人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2015年12月20日

世界が今年関心を示した“Japan"の検索は

晴れ 06:30 晴 2℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,326歩 12月合計 72km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,809km/8,955km(日本一周の 31%)
山形県小栗町から、米沢市への途上。


昨日は八幡川河口西側をウォーキング。るんるん

Googleが世界が今年検索した「 Japan 」に関するキーフレーズのランキングを発表している。

ニッポンの何に興味を示したかが、よく分かる。

<急上昇ランキング【Japan】>

 1 japan rugby
    南アフリカを破ったあの一戦は衝撃だったのだ。
 2 japan expo 2015
 3 isis japan
 4 south africa vs japan
    おっ、ここでも。
 5 japan flood
    関東・東北豪雨
 6 japan crate
    日本の駄菓子などのパックを毎月送るサービス。
 7 japan volcano
    火山、噴火口
 8 f1 japan
 9 miss japan 2015
   ミス・ユニバース日本代表の選考問題
 10 netflix japan
   世界最大級のオンラインストリーミング開始
   
6位の“Japan Crate すごい”サービスとか“Kawaii Box”など全く知らなかった。ふらふら







<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 40回 ・腰割りスクワット 0回 ・腹筋 15分
 ・竹刀の素振り 100回 ・ストレッチ 5分

 
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:10 | Comment(0) | リサーチ

2014年09月05日

「花子とアン」の視聴率を覗いてみた

曇り 05:00 曇 23℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.2kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,636歩 ( 4.7km ) 今月合計 29km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,067km/8,955km(日本一周の 12%)
   佐賀県鹿島市を通過、 諫早市へ向かう途上。→→ 今 ここ


昨日 パトカーが巡回し、メールや町内会FAX網で警戒が流されていた猪探しはどうなったのか、何の音沙汰もない。
いつもの3人で公園から商工センターをウォーキング。るんるん


朝昼2回、ワイフが見逃さないNHK朝ドラ「花子とアン」は いよいよ日米開戦まで進んだ。

午前8時前になると「ご飯よ〜」の声が掛かるので、ドラマを見ながら食べることが多いから、視聴率を覗いてみた。

4月〜8月の平均視聴率をざっと計算すると、24.0% と、ごちそうさん 22.3%、あまちゃん 20.6%を抜いて、ここ10年間でダントツのドラマになりそうだ。ぴかぴか(新しい)

最高の視聴率だったのが 7月5日(土)の 25.9%で、思い出の教会の図書館で窓から英英辞典を投げ捨てようとする はなと、東京で龍一と再会する蓮子の絡む週だった。失恋揺れるハート

昭和初期のくらし、女性の自立、恋愛の三本柱が揃っているから女性層を惹きつけるのだろう。といっても、1983年 おしん 52.6%の半分だが。

1964年からの視聴率一覧が面白い。→NHK朝の連続テレビ小説 過去の視聴率データ(ビデオリサーチ調べ;関東地区)

今朝の雲
P1070825.jpg

広島の お好み焼きのソース製造元:オタフクソース
P1070823.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:35 | Comment(0) | リサーチ

2012年07月20日

「軽自動車」は「軽油」だと思っていた??

曇り雨 05:15 雨、26度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 66.3kg。(対前日増減 +0.7kg グッド(上向き矢印)
   
<ウォーキング&エクササイズ>

 ・スクワット 20回、腕立て伏せ 20回
 ・腹筋の軽い筋トレを10種(昨日)
 ・ロングブレス 1セット(昨日)

 毎日 どなたに来訪していただいているのかを知り、こちらから訪問するために「あし@」を貼り付けているのだが、いつからだろうか、訪問先には「ゲスト」で表示されてしまっていた。がく〜(落胆した顔)
 
 さっそく クッキーを削除して、再発行をして自己チェックしてみたが、うまくいかない。

 まあ、リンク先のブログのオーナーさん方には、日々訪問していることを分かっていただいていることだろう。あせあせ(飛び散る汗)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 JAFが2012年5月1日から6月30日の間にJAFが全国で実施した救援(ロードサービス)36万0425件から、給油間違いによるトラブルを精査した結果をまとめている。

 止まってしまっては笑いごとでは済まされない、注意しよう。

「セルフスタンドで油種間違い」「軽自動車には軽油?」

給油燃料別トラブル事例
                  今回      前回
ガソリン車に軽油を給油   154件 60.2% 165件 64.7%
ディーゼル車にガソリンを給油 80件 31.3% 63件 24.7%
灯油の誤給油       12件 4.7% 15件 5.9%


主な理由        
                 件数 構成比
「勘違いした」「うっかり」
「急いでいた」「考え事をしていた」 80 31.3%

「普段乗らない車だった」「社用車」
「代車」「初めて乗った車」    56 21.9%

「軽自動車」は「軽油」だと思っていた 16 6.3%

ガソリンスタンド店員の間違い   12 4.7%

セルフスタンドで安価だったので給油した 4 1.6%


※ 間違った燃料を給油した場合に起こるトラブルとは?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:43 | Comment(2) | リサーチ

2012年04月08日

オネエが女性よりも優れていると思う点

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 64.6kg。(対前日増減 −0.4kg バッド(下向き矢印)

<今朝のウォーキング>

 晴れ 07:30 晴、6度c。寝相の悪いKurumiを挟んでの夜がなくなったので、ぐっすり眠れた。わーい(嬉しい顔)

 明日から早朝ウォーキングの再開だ。るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 ポーラ・オルビスグループの化粧品ブランド「decencia(ディセンシア)」が、「オネエ」(もしくは「オカマ」「ニューハーフ」と呼ばれるひと)に対する意識調査の結果を発表している。

男性の4人に1人、「オネエと付き合える」
【nikkei WOMAN Online 2012.04.06】

オネエが女性よりも優れていると思う点を聞いてみると、トップ3は「気遣い」(49.9%)、「美に対する感性」(39.9%)、「しぐさ」(38.6%)と、内面的なポイントが並んだという。

onee.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。30番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 10:34 | Comment(0) | リサーチ

2012年02月15日

活用できていない家電ランキング

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 64.2kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)

 曇り 07:00 曇りときどき雨、5度c。 

<昨夕のジョギング>
 ・ 30分17秒 (5.0km)

 昨夕は二日間降り続いた雨が上がったので、八幡川土手コース5kmを走った。

 最後の1kmで 5:40を切ったのは初めてだったので、小さな喜びだ。るんるん
 この1ヶ月、走らない日は足腰の筋肉を強化するエクササイズを30分は続けているので、その効果が少しは出たのかもしれない。パンチ

 1  6:17
 2  6:23
 3  6:05
 4  5:54
 5  5:36
--------------
   30:17  Garminの詳細データ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 NPO法人「ハウスキーピング協会」が昨年12月、インターネットで20〜50歳代の既婚女性約4千人を対象に、「期待ほど活用できていない家電」を調査している。

 我家では食洗機は毎晩23:00以降に動いているが・・。

「食洗機、意外な不人気」 【朝日新聞 2012.02.14】

期待ほど活用できていない家電(ハウスキーピング協会調べ)

1 自動食器洗い乾燥機
2 衣類乾燥機
3 ホームベーカリー
4 乾燥機能付き洗濯機
5 電子レンジ、オーブンレンジ
6 ホットプレート
7 電気ポット
8 全自動洗濯機(乾燥機能なし)
9 コーヒーメーカー
10 アイロン



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。30番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:34 | Comment(0) | リサーチ

2012年01月25日

朝ドラ「カーネーション」の視聴率変化

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 64.7kg。(対前日増減 +0.3kg )

<今朝のウォーキング>
 ・ラジオ体操第1、第2を合わせ 50分(2.7km )

  05:40 晴れ、−1度c。いつもの3人で、いつもの公園内コースをウォーキング。

 風がないので、−1度cという寒さはあまり感じなかった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 「NHK 朝ドラ カーネーション」の検索キーワードで来訪される方が また増えてきたので、ビデオリサーチ社を覗いてみると、
「カーネーション」は20%前後の高視聴率を続けているようだ。

blogram通信「朝ドラに出てくる長崎弁の気になるカレ」によれば、

 「近藤正臣、六角精児、ほっしゃん。らが新たに登場しているのだが、中でも紳士服職人・周防龍一というキャラクターと、演じる綾野剛とが視聴者の注目を集めている」のだそうだ。

ayanogo.jpg


 ワイフもスタート以来、TVの視聴予約までして欠かさず見ていて、見逃したときにはBS放送まで追っかけている。


 このブログの古い記事に検索でヒットされてきた方に申し訳ないので、
ビデオリサーチ社による【カーネーションの関東地区視聴率】を追補しておきます。

  10/08(土) 17.4%
   /15(土) 18.5
   /18(火) 17.9 
   /29(土) 19.2
  11/05(土) 18.6
   /12(土) 19.7
   /18(金) 19.6
   /21(月) 19.7
  12/03(土) 20.4
   /09(金) 20.5
   /17(土) 20.8
   /22(木) 19.7
   /26(月) 18.9
  01/07(土) 18.4
   /13(金) 19.7


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。30番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:16 | Comment(1) | リサーチ

2012年01月10日

Yahoo!かGoogleか

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.6kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<今朝のウォーキング>
 ・ラジオ体操を含め50分 ( 2.5km )
 ・スロトレ、エアー縄跳び、スクワットなどを少々

 晴れ 晴れ、2度c。今日も満月に足元を照らしてもらいながら、いつもの3人でウォーキングスタート。るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 検索エンジンは専らGoogleを利用しているが、諸外国の利用実態がグラフ化されていた。
 諸外国ではGoogleが圧倒しているが、日本ではYahoo!が頑張っている。

 ちなみに、我が「どん足日記」のここ2週間の検索ログを見ると、2:1でYahoo!が圧倒的だ。

   1. Yahoo! 61.1
   2. Google 33.5

Garbagenews.com 2012.01.10掲載




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。15番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:59 | Comment(0) | リサーチ

2011年12月17日

好きな男性アナウンサーランキング

<今朝のウォーキング>
 ・ラジオ体操を含め 50分 ( 2.5km )

 05:40 晴れ、2度c。いつもの3人でウォーキング スタート。この温度になると、毛糸の正ちゃん帽をかぶらないと耳が痛くなる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 「オリコン キャリア」で 「第7回 好きな男性アナウンサーランキング」を発表していた。(2011/12/16)

 *安住紳一郎は09年に5連覇をして殿堂入りだそうだ。

 参考:第8回 「好きな女子アナランキング」

anaunce.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。15番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:51 | Comment(0) | リサーチ

2011年12月16日

カメラ女子に関する調査から

<今日の体重>
 電池切れか 故障か、オムロンの体重表示が出なくなった。ふらふら

<今朝のウォーキング>
 ・ラジオ体操を含め 50分 ( 2.5km )

 晴れ 05:40 晴れ、4度c。歩き始めると消防車のサイレンがいくつも聞こえ、数キロ先から煙が上がっていた。
 時々 霧雨が微かに顔に触れる中を3人でウォーキング。るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 Garbagenews.comでは、ウェブ上での「顔写真」公開についての調査を掲載していた。

 調査したのは東京工芸大学、インターネット経由の『カメラ女子に関する調査』。
 調査対象は20〜40歳の女性。

◇ カメラ女子の被写体1位「自然の風景」52.1%
  カメラママは「子供の成長記録」83.4%

◇ デジイチ女子は「花・植物」「空・雲」「街並み」
  コンデジ女子は「女子会」
  ケータイカメラ女子は「料理」「メモがわり」





より詳細なデータは、東京工芸大学 カメラ女子に関する調査で。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。15番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 11:34 | Comment(0) | リサーチ

2011年11月18日

またも「カーネーション」ネタ

<今日の体重>
 今朝の起床直後 65.4kg。(対前日増減 +0.6kg グッド(上向き矢印)

 雨 雨、12度c。ウォーキングは中止。

 今朝は10kmの朝ランの予定だったが、明日も雨ならジムで走ろう。あせあせ(飛び散る汗)


 NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」の視聴率に関する検索からの来訪が急増している。
 昨日は 321アクセスの内の55%、177アクセスがそれだった。

 どうやら 関東地区の視聴率が20%を超えそうな勢いだから、気になるのかもしれない。

  11/12(土) 19.7%

 毎朝見ているワイフの横で仕方なく見ることがあるのだが、
まるで劇場の舞台で演じているような過剰演技・演出が多い。

 戦前の風俗へのノスタルジーや主人公の生きざまへの興味と安心感が高視聴率の要因だろうけど、最近のお笑い芸人たちのオーバーアクションを見慣れている老眼世代には、このオーバーアクションが受けているのかもしれない。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。15番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:26 | Comment(0) | リサーチ
Powered by さくらのブログ