人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2011年02月10日

NIKE+SportBandでの1000km到達

<今日の体重>
 今朝の起床直後 63.3kg。(前日比 −0.9kg バッド(下向き矢印) )

 昨日の朝 5km、夕 18kmのジョギングで水分の補給が追いついていないのだろう。

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×0セット<今朝のウォーキング>
 0分( 0km )
 曇り 06:20 起床、曇り、気温2度c。

<昨夕のジョギング>
 1時間54分15秒

6'18"/km のペースで 18.11 km ( 1:54:15 )を走った。モバQ
http://go.nike.com/a1n8pd7

 初ハーフまで18日。

 NIKE+SportBandを着けて走り始めてから14ヶ月。その走行距離の合計が 987kmになっていたので、「今日は13kmを走ろう」と決めて、いつもの15kmコースに向けてスタートした。

 15kmを終えて、なぎさ公園に戻っても余力があったので20kmを狙ったのだが、呼吸は穏やかでも、腰から下の余力は乏しく、ギシギシと呟き始めたので終了。
 まだまだ、21kmを快適に走り切る筋肉にはなっていない。

 とりあえず、1000km達成。ぴかぴか(新しい)
 女子400m世界チャンピオン、サーニャ・リチャーズさんが褒めてくれたぞ。わーい(嬉しい顔)

 



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
タグ:NIKE+SportBand
posted by 甘ん at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ SportBand

2010年09月16日

ポーラ・ラドクリフが褒めてくれた!?

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.4kg。(前日比 −0.1kg バッド(下向き矢印) )

<昨夕のジョギング 63分52秒( 10.0km )>


 17:50 走る気のないワイフを置いて、五日市港・廿日市港を1周する8kmコースを走った。

 最後の廿日市大橋を喘ぎながらも昇りきり、なぎさ公園に帰ると脚の疲れは余り感じなかったので、公園を1周して10kmでジョグを終えた。

 少しは距離への耐性が脚に出てきたのかもしれない。るんるん
 
<今朝のウォーキング 40分

 晴れ 05:10 快晴、無風、20度c、ウォーキング スタート。

 クロちゃんが透明なメガホンのようなものを顔に着けていた。カラーと呼ぶそうだ。

 去勢手術をして、その部分を舐めないように、1週間は着けておくという。可哀そう。たらーっ(汗)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Nike+SportBandのデータをアップし、Nikeのサイトにログインしたところ、

500km達成を、現在の女子マラソン世界記録保持者の ポーラ・ラドクリフ(Paula Radcliffe)選手が褒めてくれた。わーい(嬉しい顔)






 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも応援 ありがとうございます。m(_._)m

posted by 甘ん at 06:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | Nike+ SportBand

2009年12月18日

Nike+ SportBand2の調整後

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.1kg。( 前日比 +−0.1kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 32分32秒。( 5.0km)

 
 晴れ 快晴、06:00 寒いちっ(怒った顔)、耳当て付きの毛糸の帽子をかぶってウォーキングへ。
 
 公園の芝生には雪の降った痕跡が残っていた。
 
 
 瀬戸の海と島々の曙を収めようとデジカメを持って出かけたのだが、残念ながら島々の後方に厚い雲が横に広がっており、シャッターチャンスはなかった。
 
 絶好のシャッター チャンス目と思ったときには、デジカメなし。うまくいかないものだ。
 
 何処に行くにもデジカメ必携派のツワモノブロガーさん方を見習わないといけない。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 昨夕も、Nike+ SportBand2の調整ジョグをしてみた。
 
 一昨日と同じコース、同じ距離5kmを、終始 ワイフのペースで走ったのだが、
 
 快調なピッチで走り、今までの同コースでの記録を25秒も短縮してしまった。わーい(嬉しい顔)
 
 これが影響したのかどうか、5.00kmに調整しておいた SportBand2 の表示は 4.92kmだった。
 
 当分は このまま調整はしないで走ってみよう。
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 10:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | Nike+ SportBand

2009年12月17日

SportBand2の距離調整をしてみた

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.0kg。( 前日比 −0.7kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 32分44秒。( 5.0km)

 
 快晴、06:00 ウォーキングへのスタート時には初雪が舞っていた。
 
 そこで一句。
 
  重ね着に重ね着をしてウォーキング /甘
 
 ラジオ体操をしているうちに暑くなり、脱ぎたくなった。
 
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 Nike+ SportBand2の調整ジョグをしてみた。
 
 一昨日と同じく、橋越えのアップダウンのある距離 5kmを、4kmをワイフのペースで、残り1kmを6分/kmペースで走った。
 
 
 一昨日の SportBand2の距離表示は 5.25km
 
 昨日の距離表示は 5.22km だった。

 
step4.jpg

 
 やはり、歩数と歩幅の相違でいくらかの誤差が生じるようだ。
 
 とりあえず 5.22kmを5.00kmに調整しておいた。
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ SportBand

2009年12月16日

SportBand2 関連のブログ検索

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 +0.0kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキングトイレ 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)

 
 曇り 曇り、06:00 のウォーキングへのスタート時には、厚い雲に覆われていた空だったが、青空が広がってきた。
 
 赤ちゃん本舗 アルパーク店から、長男夫婦が注文していたチャイルドシートが入荷したとのTelが入ったので、受け取りに行かなくては。
 
 財布が どんどん軽くなる。ちっ(怒った顔)
  
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 健脚ランナーたちは Nike+ SportBand2を走りにどのようにいかしているのだろうか、とブログを検索してみた。

 Googleでは、ネット通販の宣伝のオンパレード。
 
 昨年リリースされた初代モデルが汗や雨に弱く、故障するので販売中止になっていたため、SportBand2に関する ここ数カ月の書き込みが極端に少ない。
 
 Yahoo!ブログ検索でも10件程度。
 
 使用感など、詳しく載っているのは以下の2ブログくらいだった。
 
 WE BIT!
 
 Hide's Blog
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | Nike+ SportBand

2009年12月15日

Nike+ SportBandで走ってみた

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 +0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 32分58秒。( 5.0km)

 
 曇り 曇り、06:00 今朝も ふたご座流星群を期待してウォーキングにスタートしたが、曇り空だった。
 
 ジョギングランランは いつもの新八幡橋〜川沿いを往復する5kmをワイフのペースで走ったが、
 
 1週間以上空いたにもかかわらず、復路もワイフの快調なペースひらめきがつづき、32分台に突入できた。
  
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 Nike+ SportBandの精度調節をするために、
 
 キョリ測Webで、なぎさ公園の周回コースの途中、740m地点をポイントし、
 
 往路をランニング、復路をウォーキングで計測してみた。
 
 結果は、
 
  ランニング 740m のどんぴしゃり手(チョキ)。(400m以上で計測が必要)
  
  ウォーキング 770mで、+30m。
  
 PCソフトからNikeに接続し、精度の調整を行った。
 
 
 夕方のワイフとのジョグで 5kmを走り、測定結果を比較すると、
 
 Nike+が +250m と表示された。誤差は 約+5%。

step3.png

 
NIKEによると、「このセンサーのなかには加速度計が入っていて、足の接地時間を波形で測定する。これは、万歩計のように衝撃回数を数える方法よりも精度の高い計測法」だそうだ。

ただ、実際にNIKE+を使って走る人の体格(身長、体重)が違うので、「誤差」の調整が必要なのだそうだ。


となると、ワイフのペースに合わせたジョグでは、歩幅が小さく、ピッチが上がるので、誤差が拡大したのかもしれない。

  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ SportBand

2009年12月14日

Nike+ SportBandを装着してみた

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.4kg。( 前日比 −0.2kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 36分。( 5.7km)

 
 晴れ 快晴、06:00 ふたご座流星群を期待して、火星を目標に西上空を見上げながらウォーキング スタート。トイレ
 
 すーっ、と0.5秒間の流れ星。
 
 ワイフと同時に、「見えた!」目「見た?」
 
 しばらく同じ方向を見つめていたが流れない。
 
 諦め半分で数十歩歩いては見上げ、歩いては見上げ。
 
 と、今度は1秒ほどの流れ星。
 
 また、「見えた!」「見た?」目
 
 結局2つの流星を見つけることができ、次第に明るさを増す空の下、大満足でウォーキングを続けた。
 
 今夜は 午後10時〜15日午前3時頃が見頃だそうだ。
  
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 昨日は Nike+ SportBandを、
 
 NikeのWebに登録、PCのソフトもインストールし、センサーとのリンクまで完了。
  
 デサントとアシックスのシューズ用に発注しておいた、Marware のホルダーが届いた。
 
 シューズの靴ひもを巻くように装着する、マジックテープでできたセンサーがきっちり入るホルダーだ。

DSCF0006.JPG

 
 練習用のシューズに装着して、100mほど走ってみた。
 
 問題なくカウントされているので、夕方の公園周回コースで精度を確認する予定だ。
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | Nike+ SportBand

2009年12月12日

Nike+ センサー用のホルダーを発注

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.4kg。( 前日比 右斜め上+0.2kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 32分。( 5.0km)

 
 曇り 曇り、4日間も空いたウォーキング。鎌のような下弦の月が雲間から顔を覗かせていた。
 
 外気温は11度で、ラジオ体操をすると汗ばむほどだった。トイレ
 
 
 昨夕のジョギングは病み上がりなので、新八幡橋〜川沿いを往復する5kmコースをゆっくり走った。
 
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 改良された Nike+ SportBand については、名古屋ランニングジャーナルに詳細が載っているので、たいへん参考になった。
 
 この製品のセンサーはナイキのシューズのインソールに収めるように作られている。
 
 デサントとアシックスのシューズしか持っていないので、Marware のホルダーを発注しておいた。入荷は10日後になるようだ。
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Nike+ SportBand
Powered by さくらのブログ