人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2010年03月30日

Japan-The Strange Country

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.1 kg。( 前日比 +−0.0kg )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。
 
 
ふくら脛の肉離れがくっ付くまで。
   ジョグを休止して 16日目
 
 晴れ 晴れ、06:00 なぎさ公園でのウォーキングトイレをスタート。
 
 今朝もウグイスの声がした。
 
 毎朝、門の僅かな隙間に張られた蜘蛛の巣を指で破っているのだが、破っても破っても、まだ見ぬ蜘蛛は几帳面に張り替えている。
 
 五行歌が一つできた。
 
 
 自分と同じO型では
 ないようだ
 破っても破っても
 毎朝巣を張り替える
 蜘蛛

 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
 
 名古屋在住のグラフィック デザイナーの作品。
 
 今の日本を見事に整理して、見せてくれているだけでなく、地球人として直視しなければいけない問題も提起している動画だ。
 
 作者談:
 「日本で生活していると、当たり前すぎて気づかない「不思議な事実」を、海外で生活した経験も生かし、外国人の視点から統計とともに映像化しました」。
 
 







Japan – The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング

2010年03月26日

初孫誕生から3ヶ月

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67. 4kg。( 前日比 −0.3kgバッド(下向き矢印) )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のウォーキング 30分。
 
 
ふくら脛の肉離れがくっ付くまで。
   ジョグを休止して 12日目
 
 晴れ 晴れ、時々曇り、07:00 ウォーキングスタートトイレ。外気温は5度cだった。 

 夜中に、かなりの雨が降ったようで、公園のレンガ道のあちこちにできた水溜りを避けながらのウォーキングだった。
 
 帰り道で、西北の観音山に立った 薄い虹を観ることができた。ひらめき
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Kurumi誕生して3ヶ月経ち、一人遊びができるようになり、抱っこの時間が少なくて助かる。

 しかし、湿疹が治らないので検査してもらったところ、卵アレルギーの反応がでたそうで、お嫁さん、一作日から卵断ちで可哀相だ。

「PhotoFnia」で最近のKurumiのポートレイトを加工したものです。

Hosted by Galleries.cetrine.net

Hosted by Galleries.cetrine.net


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 07:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | ウォーキング

2010年03月23日

弾力性のある血管にするには

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.3kg。( 前日比 +0.1kgID )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のウォーキング 30分。
 
 
ふくら脛の肉離れがくっ付くまで。
   ジョグを休止して 9日目
 
 
 雨、外へ出たら雨が止んでいたので、傘を持ってウォーキングをスタート。トイレ外気温は9度cを示していた。
 
 途中から雨が降り始め、瀬戸の島々は霞んでいた。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日の昼のTVで 「血管力」を高める「ヘスペリジン」 食品や化粧品、進む商品開発 の記事を紹介していた。

「若々しく、弾力性のある血管にする機能性素材「ヘスペリジン」が注目されている。

ミカンなどの柑橘(かんきつ)類の皮に多く含まれる有効成分。

これまで体内への吸収力に難点があったが、溶解性を高める研究が進み、食品や化粧品などの分野で商品化が進められている」

 のだそうで、
 
 ミカンの実よりも、外皮や白い薄皮に多くのヘスペリジンが含まれているという。
 
 いつも 薄皮ごと食べているので、理にかなっていたのだ。ひらめき
 
bdy1003220733000-p2.jpg

 
 製品としては、グリコネットショップ などで販売されている。
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング

2010年03月16日

アフリカ象の死後は・・

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.8kg。( 前日比 +0.7kgグッド(上向き矢印) )
 
 66kg台へ復帰しようと思ったのだが、甘かった。
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)
 
 晴れ、06:00 ウォーキング スタート。トイレ2週間ぶりだろうか、ビーグル犬のロッキーくんの朝の散歩に出会った。
 
 なぎさ公園では 薄ピンクの乙女椿がひっそりと咲いていた。
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 ジンバブエで アフリカ象の死に群がる村民の画像や、どんっ(衝撃)
 
052eeffd.jpg

 
 世界の珍奇な画像を集めた、ぱるぷんてにゅーすがおもしろい。
  
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング

2010年03月05日

3股テーピング靴下

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.6kg。( 前日比 −0.2kgバッド(下向き矢印) )
 
 まだまだ、このあたりでウロウロしていてはいけない。
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、ジョギング 0分。( 0km)
 
  
 曇り曇りand晴れ晴れ、06:00 久しぶりに "e3グリップ "を握ってウォーキングトイレをした。
 気温は見忘れたが手袋が要らないくらいなので、6度c程度だろう。

 今日は外科へ行って、ふくら脛を診てもらおう。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 2週間前に 5本指シューズや 地下足袋型シューズを取り上げたが、書店で「はくだけダイエット」という新刊に"3股ソックス"の写真が並んでいるのを見つけた。
 
 身体を補整するテーピング法の開発者、笠原 巌氏の監修のもと、
つんく♂が自らモニターをしてプロデュースをしたという、 テーピングと同じ補整機能を備えた「3股テーピング靴下」だそうだ。
 
 

 
 笠原 巌氏のサイト「足裏天国」
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウォーキング

2010年03月03日

サイバーテロと掲示板の炎上

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.7kg。( 前日比 −0.2kg )
 
 何とか68kg台への載せは避けられた。ちっ(怒った顔)
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のウォーキング40分、ジョギング 0分。( 0km)
 
  
 曇り、06:00 ウォーキング開始トイレ。気温は 9度cを表示していた。

 なぎさ公園の白木蓮のつぼみが膨らみ始め、雪柳が咲き始めている。ハートたち(複数ハート)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 浅田真央とキム・ヨナの金メダル争いは、ネット界に大きな波紋を投げかけたようだ。どんっ(衝撃)
 
 
 韓国からのサイバーテロにより 2ちゃんねる"陥落”
 
 
 
 
 2ちゃんねるへの サイバーテロの開始から、サーバーダウン、復活までをフォローしているサイトがあった。
 
 サイバーテロ開始
 
 2ちゃんねる復活
 
 
 去年の衆院選で、片山さつきさんにリベンジした城内 実衆議院議員のブログ
「城内みのるの「とことん信念」ブログの掲示板が炎上している。どんっ(衝撃)
 
  ◇ コ ラ ム ◇ 浅田真央さんの銀メダル
城内みのるホームページ


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 07:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | ウォーキング

2010年03月01日

ふくやまマラソンは断念かも

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.6kg。( 前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )
 
 またも、リバウンドへの危機迫る。ちっ(怒った顔)
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)
 
  
 曇り→雨、06:50 今にも雨が降りそうな曇り空でウォーキング開始。
 
 300mほどジョグをしてみると、ふくら脛が痛む。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 21日の「ふくやまマラソン」には間に合いそうもない。
 
 一緒に走る予定のYさんも、両足親指の巻き爪の手術で間に合わない。
 
 ワイフとY夫人の5kmマラソンの応援に回りそうだ。ふらふら
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 

 肋骨にヒビが入って静養していたK夫人が3週間ぶりにカムバックして、ワイフとの掛け合い漫才ウォーキングトイレが復活した。
 
 
 K夫人の幼稚園児の女の子のお孫さんから、電話がかかってきたそうで、
 
 
 「おばあちゃん、欲しいソフトがあるんだけど」
 
 「へえー、どんなソフト?」
 
 「×○だけど、買ってくれる。あら、言っちゃった」。るんるん
 
 
 なかなかの戦術家、将来のネゴシエーター予備軍だ。わーい(嬉しい顔)
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!


posted by 甘ん at 12:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | ウォーキング

2010年02月27日

目標達成には、5回のつぶやき

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.5kg。( 前日比 +0.0kg )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)
  
 晴れ 晴れ 時々曇り、室温は18.9度c。
 
 07:30 40分ウォーキングトイレのスタート。
 春一番かなexclamation&question、と思わせるような強い風が帽子の鍔を跳ね上げる。
 
 気持ち良さそうに走っているジョガーを見ると、羨ましい。
 
 ふくら脛が完治するまで、辛抱、辛抱。ちっ(怒った顔)

 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
 ★ 5回のつぶやき ★

 人間は「自分の言葉」で、無意識に自己制御を行っているそうだ。

「脱・三日坊主」の方策には、まず習慣化したいこと、やるべきことを「自分で声に出して、自分に向かって何回も話しかけてみなさい」。

 山本淳一(慶應義塾大学文学部心理学専攻教授)は臨床結果から、こう提言している。


 言葉は、おもてに表れる大きな声を使う「外言」から、徐々に小さい声に移行させていきます。
 
 行動の前の発声の回数を5回とすると、段階を踏んで、かなり大きい声→大きい声→普通の声→小さい声→ボソボソ声、というように、最初は自分に聞かせて、次第に自分の内面に共振させるかのようにつぶやいていくというのが効果的でしょう。
 
 最後のボソボソ声は心理学用語で「内言(内的発話)」といわれ、頭の中に響かせるかのような言葉。
 
 それによって行動の自己調整が行われるという事実は、ヴィゴツキーという発達心理学者の研究で明らかにされています。

 
 
 

  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング

2010年02月22日

575が曲になるサイト

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.1kg。( 前日比 −0.2kgバッド(下向き矢印) )
 
 期待はすまい。
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)
  
 晴れ 晴れ、最低気温は昨日と同じ 2度c。
 
 06:00 ウォーキングのスタートトイレ
 
 空と瀬戸の海がピンクに染まってゆく。鴨たちが騒がしくなる。
 
 100222_062922.jpg

 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
 575 合計17文字を入力すると、曲と歌るんるんができるサイトがあった。
 
 左下左斜め下のブログパーツからも入力画面へ進める。 
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング

2010年02月19日

5本指 シューズ

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 −0.0kg )
 
 +−ゼロ、いい感じ。ぴかぴか(新しい)
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 26分22秒。( 4.0km)
  
 曇り 曇り、06:00 ウォーキングへ。外気温は 1度c。
 
 
 昨夕は公園を2周半、6'30"/kmペースでジョグ。
 
 左ふくら脛、異常なし。走り初めにアキレス腱に少し違和感があったが、すぐに消え、久しぶりに快適な走りができた。るんるん
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
 親指が分かれている、地下足袋風のウォーキングシューズがあった。
 
 岡山大学スポーツ教育センターとの共同開発だそうだ。
 
 足袋型健康シューズ ラフィート
ivo1.jpg



 もっとも、5本指のウォーキングやジョギング シューズもある。

Vibramfivefingers
performa.jpg


動画など

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ