人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2016年09月24日

もし5年前の自分に電話が出来て、30秒間だけ話せるとしたら

晴れ 05:15 曇 22℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 8,710歩 9月合計 90km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,916km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


今朝のウォーキングは東の空の雲に朝焼けの好条件を感じ、近道を通って向かったものの、ほんのりした赤みだけしか浮かばなかった。バッド(下向き矢印)


Labaq.comに、
「もし5年前の自分に電話が出来て、30秒間だけ話せるとしたら、いったい何を伝える?」との、海外掲示板へのQ&A投稿が掲載されていた。

感動モノや、クスクス笑いモノの回答には、考えさせられるものが多い。

元になる掲示板『Askreddit』には20,000のコメントが寄せられている。

さて、自分だったら?
 今朝の新聞を取り出し、TOTOとかBIGのナンバーを読み上げるかな。わーい(嬉しい顔)


●自分の頭にささやく、小さな声は正しいってこと。
あの男はただの友人ではなく、彼女は浮気をする。そして家、仕事、家具、貯金、精神的な健康を失い、性病を患う。あとビットコインを今すぐ買って、3年後に売るべき。


●今晩の宝くじで、11,15,32,33,37,39 と 28を買え。


●ベストマン(花婿付き添いの男)はもっと良いのを選べ。1人は現れず、1人はみんなの前で、緊急のときにはCo-op(イギリスのスーパーマーケット)の後ろで用を足すとスピーチで言い、しかも2年後に自分が彼のベストマンにならなくてはいけない。


●ジムをやめず、父親ともっと時間を過ごせ。


●2012年の8月にクリスに捨てられるから、彼からプロポーズされたら「YES」と答えないほうがいい。それから彼はウソつきなので、今のうちに追い出したほうがいい。それを乗り越えて、そして良い人になって。


●「家に帰ってお母さんにハグをしなさい」
母親は末期の病気だったが、誰もそんなすぐに亡くなるとは思っていなかった。2011年の10月1日に亡くなった。とても恋しい。


●2016年9月21日の牛乳を一気飲みするな。腐っている。


●伯母に「ガンだからちゃんとした医者に診せて、ちゃんとした治療をするように」と言うんだ。それから2015〜2016年のプレミアリーグでは、レスターシティが優勝するから賭けておけ。(ブックメーカーで5000倍の大穴だったため)


●妻が出ていったのは人生で最高の出来事だってこと。
旅行、デート、酒、キャリアのためのリスク、人生を楽しむこと。ただし治療の予約はミスるな。


●彼女が運命の人だよ、大切にしろ。


●自分は知らない人からの電話には出ないんだ。特に知らない番号からはね。


●彼女を捨てて、自分の夢を追いかけろ。彼女だって3年後に出ていくのさ。そして型から抜け出せなくなる。祖父母ともっと時間を過ごせ。


●ペンを持ってこい、今から言うことはとても重大なことだ。絶対にいとこと一緒に住むな。もしすでにいるなら、とにかく去れ。大学は終えろ。仕事はさぼるな。精神科医の話は真面目に聞け。それからとにかく酒を飲み始めるな。


●カリビアン・クルーズ7日間の旅を楽しめ、だが彼女に戻ってきてほしいと言ってはいけない。結婚生活は彼女が出て行ったときに終わっている。また1年辛い思いを増やさなくてもいい。それからエクササイズを再開しないと太り始める。


●ルームメイトを今すぐ追いだせ。彼は職を失うと、いろいろなものを盗むようになる。彼がIDを取れないことや、仕事につけないのは彼の母親が出生証明書をなくしたからではない。そいつが性犯罪者として登録されているからである。何年も後になってから知ることになる。


●分子生物学を専攻するな、情報科学にしろ。


●すべてうまくいく。セラピーはお前の人生を変える。とにかく受けろ。


●とにかく聞け。これから5年後に、5年前の自分に30秒電話する機会が与えられる。とにかく何かいいのを考えろ。



<昨日のエクササイズ>
   ・ベタ−ッと開脚・前屈 2〜3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・スワイショウ(気功) 前後/ 5分
 ・筋膜ストレッチなど 5分


ノゲイトウ(セロシア)
DSCN9584.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 10:12 | Comment(0) | ウォーキング

2016年09月21日

彼岸花を求めてウォーキング

曇り 05:10 曇 21℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 5,720歩 9月合計 75km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,901km/8,955km(日本一周の 44%)
  北海道・旭川市に到着し、名寄市への途上。


今朝は台風16号の雨で観ることができなかった彼岸花を求めて八幡川河口の土手下へ直行ウォーキング。るんるん

百本ほどのうち 1/2ほどが開花していたから、明日、明後日が満開だろう。

去年 公園内の樹の下に一本、ぽつんと生えていた彼岸花を思い出して寄ってみると、今回は同じ位置にニ本生えていた。

 曼珠沙華女忍のごとく出でにけり /甘 (20150922)

二本になって、

 曼珠沙華まさか地球で会へるとは /甘 (20160921)

何だか情が移る。黒ハート


今日撮影
higanbana2.jpg

higanbana1.jpg

去年 9月22日撮影
higanbana11.jpg


八幡川東岸土手下で
higanbana3.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます

posted by 甘ん at 09:20 | Comment(0) | ウォーキング

2016年09月16日

ハイタッチは 何時頃から始まったのだろう

曇り 05:10 曇 23℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 4,894歩 9月合計 55km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,881km/8,955km(日本一周の 43%)
  北海道・滝川市に到着し、旭川市への途上。


今朝は満潮が始まり、潮に乗って集まった魚群を狙って白サギ、青サギ、カモメが騒がしく行き交う八幡川河口を歩いた。るんるん

河岸の砂に生息するゴカイなどを狙ってチヌの大群が列を作っていた。

川の中央部でジャンプを始めたボラにカメラを向けたが、5段跳びの最後の着水になってしまった。それから しばらく水面を眺めてみたものの、チャンスは二度と来なかった。ふらふら


昨夜は広島カープが優勝して初めてホームゲームを行い、試合後にセ・リーグ優勝セレモニーで受け取ったペナントとトロフィーと共にグラウンドを一周した。

カープが得点を上げる度に行われるハイタッチを見ながら、「ハイタッチはいつ頃から始まったのだろう」という疑問が湧き、検索したみた。

「ハイタッチ」は和製英語だそうで、英米では「ハイファイブ( high-five)」と呼ばれる。

最初の頃は「男がペチャペチャと手を合わせる姿なんて」なんて思っていたが、今は日常と化し、孫娘とのハイタッチを期待している。わーい(嬉しい顔)

起源は、1977年にメジャーリーグMLBのロサンゼルス・ドジャースの選手がホームランの際に行われた時とされている。

日本では女子バレーボールのハイタッチが目につくので、1991年のYouTubeでの日本代表の得点シーンを見ると、まだ握手の位置でのタッチしか行われていなかった。

1995年 女子バレーボールW杯では、大林素子選手らのハイタッチがされていたので、この1〜2年前から始まったようだ。プロ野球でも今ほどベンチの全員とのタッチはないものの、一部の選手間で行われている。



<昨日のエクササイズ>
    ・ベタ−ッと開脚・前屈 5分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・筋膜ストレッチなど 10分


マテバシイ
donguri20160916.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:35 | Comment(0) | ウォーキング

2016年09月13日

消化試合に慣れてないので

曇り 05:00 曇 25℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 3,547歩 9月合計 37km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,863km/8,955km(日本一周の 43%)
  北海道・滝川市に到着し、旭川市への途上。


夜来の雨が止んでいたので、また降り出さないことを願いつつ公園内のウォーキングをスタート。

こんな朝は歩くひとも少ないだろう、と想像していたけど違った。
やはり常連さんはいつもどおりの時間に目覚め、身体が動き出すとみえる。

カープ大ファンの歯科医のTさんと出会うと、
「優勝が決まり気が抜けて、カープの消化試合に気が乗らないね」
「消化試合に慣れてないので、これから どうやって過ごそうか」などと、贅沢な悩みを交わした。

あまりにも早く優勝が決まったので、全国のカープファンも同じような、いや、我々昔からのファンだけかもしれないが、月末までは気が乗らない日が続くだろう。わーい(嬉しい顔)


ネット上では早くも彼岸花の開花報告があるから、去年の9月のブログをチェックすると、19日には八幡川河口の東土手に咲く数十本を撮っていた。
「こんなところに曼珠沙華」2015.09.19

天気が良ければ夕方にでも様子を見てこよう。目


ショウジョウソウ(猩々草 別名:サマーポインセチア)
DSCN9493.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:28 | Comment(0) | ウォーキング

2016年09月02日

高校同期会の幹事会へ

晴れ 06:30 晴 23℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 10,678歩 9月合計 7km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,833km/8,955km(日本一周の 43%)
  北海道・岩見沢市に到着、滝川市への途上。


昨日の午後はメルパルクHIROSIMAでの、高校の同期会の幹事会へ出席して最終打ち合わせを行った。

同期会幹事は8クラスの回り持ちで、今年は我が3組の担当により 17日(土)の本番を迎える。

同期は約250名で、往復はがきで連絡できるのが200名。
年々寂しくなり、出席予定者数が 56名(男性42名 女性24名)となった。るんるん

今回は印刷会社経営のM君に往復はがき、プログラム、名札の制作を、会場正面看板は書道家のKさんに横4mの墨書を頼んだので、安上がりの経費で済むことができた。


”掃き溜めに鶴 ”
DSCN9413.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:19 | Comment(0) | ウォーキング

2016年08月30日

昨今の親は

晴れ 05:00 晴 20℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,045歩 8月合計 84km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,815km/8,955km(日本一周の 43%)
  北海道・岩見沢市に到着、滝川市への途上。


台風10号の上陸間近の地方には申し訳ないが、その余波で二夜連続でエアコン無しの就寝ができ、今朝は半袖では寒いほどのウォーキングとなった。るんるん

今月の月間ウォーキングは1週間のブランクがあって、
目標の110kmに届かず −15km。もうやだ〜(悲しい顔)

05:05 東南に三十日月(みそかづき)

tsuki20160830.jpg


05:30の公園の広場に帽子とグローブの忘れ物が置かれていた。

ほぼ毎日のようにある光景だ。
揃えておいたけど、この子たちの親は子供の何を見守っているのだろう。

boushi20160830.jpg

今週からは朝夕二回のウォーキングができそうだから、通常ペースに戻そう。

今日明日は俳誌『夕凪』の支部句会「海老句会」の12〜3名からの投句をFAXで受信するので、賑やかになりそうだ。


<昨日のエクササイズ>
    ・ベタ−ッと開脚・前屈 0分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・筋膜ストレッチなど 0分


turi20160828.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:22 | Comment(0) | ウォーキング

2016年08月29日

瓦やレンガを割っても手が折れないのはなぜ

晴れ 06:00 晴 23℃
<今朝の体重> ・64.8kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,175歩 8月合計 81km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,812km/8,955km(日本一周の 42%)
  北海道・岩見沢市に到着、滝川市への途上。


なぜ人の手はレンガと一緒に折れないで済むのか

自分はただ単純に「 スピードと力の総和で割ることができたのだろう」と思っていて、別に疑問を抱かないまま過ごしてきたようだ。ふらふら

今朝の『lifehacker』の記事「ところで、瓦やレンガを割っても手が折れないのはなんで?」の、New York大学の元物理学の教授・Richard Brandt氏の説で初めて理論が分かった。

 衝撃が起こる時間の短さにあるという
 速度がものすごく素早いため、手が折れないで済むのだそうだ。


「手と レンガがぶつかる瞬間、レンガに対する人の手の力と、レンガから人の手に対して起こる反動の力は、同等のものとなります。

 ただ、人間の手はレンガよりも少しだけ弾力性に富んでいるため、砕かれることなく、レンガから「離れる」ことができるのです。

 ポイントは、打撃を素早く、強くすることで、衝撃時間をできるかぎり短くするということ。あらぬ限りの力を最大限に使わなければなりません」。


 Brandt氏は、その人の自信の具合も関係するとみていて、
 
「ためらいが生じてしまうと、スピードが落ちてレンガを割り損ね、手を骨折してしまう可能性が高くなります。そのため、レンガを割るには、数年の修行や集中力が必要となるのです」とされている。

分かったようでいて分かってなかったことに、また気づけた一日。

<昨日のエクササイズ>
    ・ベタ−ッと開脚・前屈 5分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・筋膜ストレッチなど 10分


団地の入口にある の木。5mほどになったので、また切り倒される時期なのかも。
kiri20160828.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:54 | Comment(0) | ウォーキング

2016年08月27日

朝焼けは空振り

曇り晴れ 05:00 曇→晴 26℃
<今朝の体重> ・64.8kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

今朝は全天を雲が覆ってはいたが、雨の心配はなく風があったので、快適なウォーキングができた。

広島はつかいち大橋を天辺まで上り、真っ赤な朝焼けを期待したが空振りだった。眠い(睡眠)


町内副会長の毎月恒例の事務作業として、学校、公民館、交通安全協会、自主防災会などの連絡物を仕分けして、班長へ配付し終えた。


<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 4,989歩 8月合計 78km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,809km/8,955km(日本一周の 42%)
  北海道・岩見沢市に到着、滝川市への途上。

<昨日のエクササイズ>
 ・“ ベターッと開脚・前屈 " 第1週目 5分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・筋膜ストレッチほか 5分


工事中の広島南岸道路
kuren20160827.jpg

栃の実
tochinomi20160826.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:51 | Comment(2) | ウォーキング

2016年08月25日

マジック20が点る

05:00 晴 27℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 +0.3kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 5,865歩 8月合計 70km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,801km/8,955km(日本一周の 42%)
  北海道・札幌に到着、岩見沢市への途上。


今朝は八幡川河口を一周。上げ潮で河口に寄せるチヌなどを狙って青サギ、白サギ、カモメ、カモが集まっていた。るんるん

昨朝より2℃も高いと、汗のかき方が違う。

帰宅すると「海老句会」への投稿句が二通届いていた。これから31日の締切日までFAX、葉書、メールで投句が続く。

今月の兼題は「」二句提出だが、まだ手を付けていないので、今日はこれに全力を傾注しよう。ふらふら


昨夜の対巨人戦は前々夜のサヨナラ負けでの落胆から一転、しっかり溜飲を下げる逆転、大勝だった。

これでマジック20が点ったので、今朝の中国新聞の一面見出しも 派手だ。ひらめき

選手の士気はさらに上がるだろう。


tyugoku.png

<昨日のエクササイズ>
 ・“ ベターッと開脚・前屈 " 第1週目 5分
 ・腕立て伏せ 0回 ・四股踏み 20回
 ・筋膜ストレッチほか 5分


aosagi20160825.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:25 | Comment(2) | ウォーキング

2016年08月19日

空だけは秋の空

晴れ 05:00 晴 26℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 5,765歩 8月合計 50km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,781km/8,955km(日本一周の 42%)
  北海道・札幌に到着、岩見沢市への途上。


<気まぐれ五行歌>
akinosora2.jpg


今朝は朝焼けがありそうなので公園をショートカットして新八幡川橋へ直行し撮影。ぴかぴか(新しい)


asa;yake20160819.jpg

河口には魚の長蛇の列を狙って、白鷺3羽と青サギ2羽が漁っていた。

aosagi20160819.jpg

<昨日のエクササイズ>
 ・“ ベターッと開脚・前屈 " 第1週目 5分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 0回
 ・肩・肩甲骨のストレッチほか 30分


川土手の朝顔
asagao20160819.jpg


にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:32 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ