人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2012年06月15日

非常識も ここまでとは

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.4kg。(対前日増減 +0.6kg グッド(上向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )

 曇り 05:15 曇、21度c、午後から雨の予報。今朝のウォーキングもワイフと二人ですることになった。るんるん

 咳止め薬の後遺症で身体の重心を保てない歩き方になる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 昨日は友人のY夫妻がKurumiのために米パンを焼いてきてくださった。

 Yさんが お隣さんから聞いた話に唖然とさせられた。

 
 お隣の息子さんが自転車カバーを外そうとすると、濡れていて臭い。

 その匂いが日々臭くなる。

 どうやら犬の おしっこらしい。


 そこで早く起きて監視していたら、おばさんに引かれた犬が 自転車に おしっこを掛け始めた。

 飛び出した隣人さん、「人の自転車に しっこさせるとは何ごとですか!」と詰問したら、


 その おばさんの返事がすごい。

 「うちの子はね、ここでするのが好きなの」


 その時の隣人さんの表情は想像がつく。わーい(嬉しい顔)


   ご近所のスモークツリー
  P1020205.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
タグ:非常識
posted by 甘ん at 07:30 | Comment(0) | ウォーキング

2012年06月14日

広島市の花・夾竹桃

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 64.8kg。(対前日増減 +1.0kg グッド(上向き矢印)

 曇り 05:15 曇、22度c。8日ぶりのウォーキングはワイフと二人ですることになった。

 みずとりの浜公園にも 広島市の花・夾竹桃(キョウチクトウ)が紅白で植えられている。

 75年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれた花だ。

P1020200.jpg


 浜辺に出ると全身を濡らした黒のラブラドールレトリーバーのボブくんがいた。今年の初泳ぎだったそうで、今後 颯爽とした泳ぎっぷりを写すチャンスがあるかもしれない。


 4、5mほどの泰山木が大きな白花を咲かせていた。

  昂然と泰山木の花は立つ  高浜虚子

P1020201.jpg

P1020202.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
タグ:夾竹桃
posted by 甘ん at 07:47 | Comment(0) | ウォーキング

2012年06月06日

こんな所に ど根性2

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 66.1kg。(対前日増減 −0.3kg バッド(下向き矢印)
 ・体脂肪率 21.9% (対前日増減 −0.4% )

<今朝のエクササイズ>
 ・45分ウォーキング ( 4.0km )
 ・美木良介式ロングブレス(昨日) 2分×5セット

 晴れ 05:15 晴れ、17度c。

 K夫人が都合が悪く、ワイフと二人でのウォーキングとなった。

 新八幡橋を渡り川土手を歩くと数羽のシラサギが浅瀬で餌を漁っており、土手の下では赤白ピンクの満開の立葵が朝日に映えていた。

P1020192.jpg

 歩いているうちに思い出したのは、こんな所に ど根性として2年前にこのブログにアップした堤防の上の雑草だ。

 探してみると あったあった。

 一度 折られた形跡があるものの、しっかり根付いていた。

P1020193.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
タグ:ど根性
posted by 甘ん at 07:12 | Comment(0) | ウォーキング

2012年06月02日

ラジオ体操の場所を求めて放浪

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 66.2kg。(対前日増減 −0.2kg バッド(下向き矢印)

<今朝のウォーキング>
 ・ラジオ体操を含め50分ウォーキング ( 2.7km )
 ・美木良介式ロングブレス(昨日) 2分×5セット

 曇り 05:15 曇り、20度c。いつもの3人で公園のウォーキング。るんるん

 秋から春にかけて10分間のラジオ体操をするのは、斜めにぶらさがる器具の前だが、ここを5月に入り日の出が早くなってから おばあさんに占領されてしまっている。

 この おばあさんは毎年 ここを1時間も占領するので、利用したくてもできない皆から、「ぶら下がり ばあさん」と呼ばれて疎まれている。

 今朝もその場所をパスして第二のラジオ体操の場所である東屋に近づくと、ホームレス風の男が寝ていた。

 やむなく、「私たちは放浪の旅人だね」わーい(嬉しい顔) などと話しながら浜辺に出て、ラジカセを流してラジオ体操第一、第二を終えた。

中央卸売市場の桟橋でおこぼれを待つ アオサギ。

aosagi.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
タグ:ラジオ体操
posted by 甘ん at 07:53 | Comment(0) | ウォーキング

2012年05月29日

飛沫を浴びて温井ダムの放流

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.8kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め50分ウォーキング ( 2.7km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び 200回、腕立て伏せ 20回
 ・美木良介式ロングブレス(昨日) 2分×3セット

 曇り 05:15 薄曇り、18度c。いつもの3人で なぎさ公園をウォーキング。足

 タバコの空箱、割箸の袋を拾った。公園がゴミ2つ綺麗になった。るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 昨日はY夫妻と温井ダムの放流を見ようと、10:00 広島県北部の高田郡安芸太田町へ車を向けた。

 放流までに時間がたっぷりあったので深山峡で滝の流れを観ながらY夫人手作りの弁当を食べ、放流を見終わってからは日本棚田百選の一つ、井仁の棚田を見物。(画像は明日アップ予定)

 温井ダムは、アーチ式コンクリートダムとしては富山県の黒部第四ダムに次ぐ我が国第2位の高さを誇る。
 放流は梅雨前線や台風時期に備え、洪水を貯める容量を増やすために行われ、6月10日まで平日(月〜金)の毎日14時から約10分放流されている。目

 2つのゲートから1秒間に50mプールを満杯にする水量が放出されている。ビニールのレインコートを持参していて良かった。わーい(嬉しい顔)



飛沫に対し敢然とカメラを向ける この勇姿?
P1020134.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
タグ:温井ダム
posted by 甘ん at 09:18 | Comment(0) | ウォーキング

2012年05月28日

ど根性“立葵”

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.6kg。(対前日増減 −0.4kg バッド(下向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め50分ウォーキング ( 2.7km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び 200回、腕立て伏せ 20回
 ・美木良介式ロングブレス(昨日) 2分×3セット

 晴れ 05:15 晴れ、16度c。日の出が早くなったので、「陽に焼けるから」とのK夫人とワイフの合議で、ウォーキングのスタート時間が早くなった。

 私の発言権などあるはずはない。わーい(嬉しい顔)

 今朝まで気づかなかったが、市の療育センター前の歩道で、ハナミズキの横の僅かな隙間から、立葵が堂々たる姿を現していた。ぴかぴか(新しい)

P1020109.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
タグ:立葵
posted by 甘ん at 06:42 | Comment(0) | ウォーキング

2012年05月26日

ぎっくり腰にはマッケンジー体操

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.9kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ウォーキング 1時間10分 ( 5.0km )
 ・美木良介式ロングブレス(昨日) 2分×4セット

  05:15 晴れ、16度c。昨日 部屋を走り回るKurumiにストップを掛けてやろうと、座っていた身体を右へ捻ったところ、「ギクッ!」ときた。また ぎっくり腰だ。もうやだ〜(悲しい顔)

 ぎっくり腰になると、今までは安静第一にして横になっていたのだが、マッケンジー体操の本を思い出し、ゆっくり俯せになって腰を反らしてみた。

 痛みは少し和らいで、恐る恐るでも立ち上がることができた。

      マッケンジーエクササイズ



 今朝は朝ランの予定だったが、軽い痛みが残っているので大事をとってウォーキングに切り替え、ワイフと商工センターの防波堤を歩いた。るんるん

護岸に寄せる僅かな波は小さな波紋を返していた。

P1020103.jpg

岸から70mほど離れてゴムボート上に釣り人二人。キス釣りだろうか。

 P1020107.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:27 | Comment(0) | ウォーキング

2012年05月23日

釣り日和

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 66.1kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め 70分ウォーキング ( 5km )
 ・スクワット 25回、腕立て伏せ 25回

 ・美木良介式ロングブレス(昨日) 2分×5セット

 晴れ 05:40 快晴、16度c。いつもの3人でラジオ体操をやって、K夫人とワイフは新八幡橋を渡り広島工大附高の薔薇見物に、自分は反対方向の海岸をウォーキング。るんるん

 もちろん時々だが歩きながらのロングブレスを腹部を引き締めながら続けた。


 満潮が始まったところなので、釣り人の姿が見えた。後方は厳島(宮島)。

turi.jpg

 新八幡橋の下を海鵜(うみう)の番いが川を遡って行った。

umiu.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:53 | Comment(2) | ウォーキング

2012年05月19日

薔薇の垣根を ひと巡り

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 66.3kg。(対前日増減 +0.4kg )

<今朝のエクササイズ>
 ・ウォーキング 50分 ( 4.0km )
 ・スクワット 25回、エア縄跳び 200回、腕立て伏せ 25回

 晴れ 05:40 快晴、14度c。ワイフとウォーキング スタート。るんるん
 
 “なぎさ公園”へ入ると、ほぼ 700mの遊歩道を歩く間、スズメの声が絶え間なく続く。
 公園内の豊富な虫を求めてだろう、年々 スズメの数が明らかに増えていることに改めて気づいた。ぴかぴか(新しい)

 新八幡橋を渡りスイトピーを眺めながら広島工大附高に着いた。長さ50m余りのバラの垣根だ。
 今朝10時から校内を開放して周辺住民に楽しんでもらうイベントがあるという。

スイトピー畑
P1020030.jpg

P1020034.jpg
P1020036.jpg
一重のバラ
P1020037.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:52 | Comment(0) | ウォーキング

2012年05月12日

民話「あまんじゃく」

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 66.2kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)

 またもや危険水域に。

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め45分ウォーキング ( 2.7km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び 200回、腕立て伏せ 20回

 晴れ 05:40 快晴、11度c、風速4m。ワイフと45分ウォーキングへ。るんるん 風があったので長袖ランニングシャツ1枚では肌寒かった。

 水鳥の観察小屋から瀬戸内海を望む。右側の小島が地元に伝わる 民話“あまんじゃく”の津久根島。以前は松の緑に覆われていたのに現在は枯れかかっています。私のHN:amanはここから採ったものです。

瀬戸の島々

あまんじゃくの島:津久根島
津久根島


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:07 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ