人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2012年05月28日

ど根性“立葵”

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.6kg。(対前日増減 −0.4kg バッド(下向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め50分ウォーキング ( 2.7km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び 200回、腕立て伏せ 20回
 ・美木良介式ロングブレス(昨日) 2分×3セット

 晴れ 05:15 晴れ、16度c。日の出が早くなったので、「陽に焼けるから」とのK夫人とワイフの合議で、ウォーキングのスタート時間が早くなった。

 私の発言権などあるはずはない。わーい(嬉しい顔)

 今朝まで気づかなかったが、市の療育センター前の歩道で、ハナミズキの横の僅かな隙間から、立葵が堂々たる姿を現していた。ぴかぴか(新しい)

P1020109.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
タグ:立葵
posted by 甘ん at 06:42 | Comment(0) | ウォーキング

2012年05月26日

ぎっくり腰にはマッケンジー体操

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.9kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ウォーキング 1時間10分 ( 5.0km )
 ・美木良介式ロングブレス(昨日) 2分×4セット

  05:15 晴れ、16度c。昨日 部屋を走り回るKurumiにストップを掛けてやろうと、座っていた身体を右へ捻ったところ、「ギクッ!」ときた。また ぎっくり腰だ。もうやだ〜(悲しい顔)

 ぎっくり腰になると、今までは安静第一にして横になっていたのだが、マッケンジー体操の本を思い出し、ゆっくり俯せになって腰を反らしてみた。

 痛みは少し和らいで、恐る恐るでも立ち上がることができた。

      マッケンジーエクササイズ



 今朝は朝ランの予定だったが、軽い痛みが残っているので大事をとってウォーキングに切り替え、ワイフと商工センターの防波堤を歩いた。るんるん

護岸に寄せる僅かな波は小さな波紋を返していた。

P1020103.jpg

岸から70mほど離れてゴムボート上に釣り人二人。キス釣りだろうか。

 P1020107.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:27 | Comment(0) | ウォーキング

2012年05月23日

釣り日和

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 66.1kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め 70分ウォーキング ( 5km )
 ・スクワット 25回、腕立て伏せ 25回

 ・美木良介式ロングブレス(昨日) 2分×5セット

 晴れ 05:40 快晴、16度c。いつもの3人でラジオ体操をやって、K夫人とワイフは新八幡橋を渡り広島工大附高の薔薇見物に、自分は反対方向の海岸をウォーキング。るんるん

 もちろん時々だが歩きながらのロングブレスを腹部を引き締めながら続けた。


 満潮が始まったところなので、釣り人の姿が見えた。後方は厳島(宮島)。

turi.jpg

 新八幡橋の下を海鵜(うみう)の番いが川を遡って行った。

umiu.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:53 | Comment(2) | ウォーキング

2012年05月19日

薔薇の垣根を ひと巡り

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 66.3kg。(対前日増減 +0.4kg )

<今朝のエクササイズ>
 ・ウォーキング 50分 ( 4.0km )
 ・スクワット 25回、エア縄跳び 200回、腕立て伏せ 25回

 晴れ 05:40 快晴、14度c。ワイフとウォーキング スタート。るんるん
 
 “なぎさ公園”へ入ると、ほぼ 700mの遊歩道を歩く間、スズメの声が絶え間なく続く。
 公園内の豊富な虫を求めてだろう、年々 スズメの数が明らかに増えていることに改めて気づいた。ぴかぴか(新しい)

 新八幡橋を渡りスイトピーを眺めながら広島工大附高に着いた。長さ50m余りのバラの垣根だ。
 今朝10時から校内を開放して周辺住民に楽しんでもらうイベントがあるという。

スイトピー畑
P1020030.jpg

P1020034.jpg
P1020036.jpg
一重のバラ
P1020037.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:52 | Comment(0) | ウォーキング

2012年05月12日

民話「あまんじゃく」

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 66.2kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)

 またもや危険水域に。

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め45分ウォーキング ( 2.7km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び 200回、腕立て伏せ 20回

 晴れ 05:40 快晴、11度c、風速4m。ワイフと45分ウォーキングへ。るんるん 風があったので長袖ランニングシャツ1枚では肌寒かった。

 水鳥の観察小屋から瀬戸内海を望む。右側の小島が地元に伝わる 民話“あまんじゃく”の津久根島。以前は松の緑に覆われていたのに現在は枯れかかっています。私のHN:amanはここから採ったものです。

瀬戸の島々

あまんじゃくの島:津久根島
津久根島


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:07 | Comment(0) | ウォーキング

2012年05月08日

風呂上りのアイスは やめた!

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.9kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)

 風呂上りのアイスを完全に中止し、明治ブルガリアヨーグルト<ブルーベリー>に変更した。カロリーも低いし、腸にも良い、認知症予防にも眼精疲労にも微々たるものでも効果があればOKだ。わーい(嬉しい顔)

<今朝のエクササイズ>
 ・60分ウォーキング ( 5km )
 ・スクワット 20回、腕立て伏せ 20回

  05:40 晴れ、14度c。K夫人の都合が悪く、ワイフと広島工大附高のバラの垣根見物がてらのウォーキングだった。るんるん 来週あたりが見頃だろう。ぴかぴか(新しい)
  

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:37 | Comment(0) | ウォーキング

2012年04月19日

定番50分ウォーキング

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.1kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め50分ウォーキング ( 2.7km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び 150回、腕立て伏せ 15回
 
 晴れ 05:40 晴れ、14度c。いつもの3人でウォーキング。ラジオ体操を終えて ここで腕立て伏せ・スクワット・エアー縄跳びの後、先行するK夫人とワイフを追いかける。

P1010862.jpg


 ツツジの蕾が出てきた。るんるん

tutuji01.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。30番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:25 | Comment(0) | ウォーキング

2012年04月17日

落花の舞

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.5kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め50分ウォーキング ( 2.7km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び 150回、腕立て伏せ 15回
 
 晴れ 05:40 晴れ、11度c。 いつもの3人でウォーキング。るんるん

 昨日はY夫妻を誘って我家から車で30分ほどの「神原の枝垂れ桜」見物に向かった。広島県の天然記念物に指定されているという。ぴかぴか(新しい)


 山ひとつ越えてサンフレッチェ広島のホームグラウンドである「広島ビッグアーチ」へ回ってみると、思いがけず桜吹雪を観ながらの散策となった。ぴかぴか(新しい)
 展望も優れており、弁当を持って来なかったのが残念だった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。30番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:04 | Comment(0) | ウォーキング

2012年04月16日

乙女椿

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.5kg。(対前日増減 +0.7kg グッド(上向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め50分ウォーキング ( 2.7km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び 150回
 
  05:40 曇り、12度c。 いつもの3人でウォーキング。るんるん
 犬の散歩姿が増えてきたが、中には犬のフン袋を持ち歩かない人がいる。こんな人には挨拶しないことにしている。
 
 公園内にひっそりと咲いている 乙女椿。二人の孫も、こんなイメージの少女になってほしいものだ。黒ハート

P1010826.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。30番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:16 | Comment(0) | ウォーキング

2012年04月10日

桜見物のはしご

<今朝の体重>
 今朝の起床直後 65.2kg。(対前日増減 +0.5kg グッド(上向き矢印)

<今朝のエクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め50分ウォーキング ( 2.7km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び 150回

 曇り 05:40 曇り、11度c。下弦の月の背に、東に薄雲を抜けてオレンジ色の太陽を拝みながら3人でウォーキング。るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 昨日はY夫妻と広島市植物公園へ。

 ヒカンザクラとソメイヨシノが美を競い、トカゲが穴から這い出していた。目

P1010799.jpg

tokage1.jpg
tokage2.jpg


 廿日市市住吉の約500mの桜並木へ。ここはMyジョギングコースだ。

P1010812.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。30番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:57 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ