人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2012年10月17日

早稲田駅伝主将の佐々木寛文くん

雨 05:45 雨、19度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.5 kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>

 ・スクワット 20回
 ・つま先たたき 200回

 50分ウォーキングの予定で軽いストレッチをしながら、ワイフとK夫人の準備を待っていたらポツポツと雨が落ち始め、本降りになってしまった。雨

 100mほど軽くジョグをしてみたが、昨日痛んだ 左ふくら脛には痛みがない。

 しかし、2年前に痛めた時には“3日休んだだけで走っては痛み再発”を繰り返しただけに、慎重にならざるをえない。

 エントリーしていた 21日(日)の石見空港マラソン(ハーフ)も断念しただけに、2週間後の ひろしま平和マラソンには間に合わせたいものだ。パンチ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 11月4日開催の第44回「全日本大学駅伝」の早稲田大のエントリーを見ると、出雲駅伝に間に合わなかった駅伝主将の佐々木寛文くんがエントリーされている。

 抜群の能力を持ちながら故障に泣き続けての4年間だった彼にはぜひとも活躍してほしいものだ。

wasedasports.comでは近況をこのように伝えているので楽しみだ。

「出雲では練習の消化不良を理由にメンバーから外れたが、今月7日に行われた早稲田大学長距離競技会では部内トップと全日本には間に合わせた。キャプテンシーのみでなく走りでもチームをけん引したい」




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
タグ:ふくら脛痛
posted by 甘ん at 08:47 | Comment(0) | ウォーキング

2012年10月15日

「練習は嘘をつかない」

晴れ 05:45 快晴、14度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.6 kg。(対前日増減 +0.7kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め50分 ( 2.7km )

 ・スクワット 30回、腕立て伏せ 20回
 ・真向法
 ・つま先たたき 200回

 雲一つない空。いつもの3人で みずとりの浜公園をウォーキング。途中の東屋でカセットレコーダーのラジオ体操第一、第二に合わせて体操。るんるん
 昨日、10日ぶりに走ったせいだろう 太ももと ふくら脛が張っている。誰の言葉だったか、「練習は嘘をつかない」。ふらふら

 気温が15度cを下回り始めると歩く姿が少なくなるようだ。冬の薄暗い公園には見慣れた常連さんの姿だけになっていく。

 去年の秋には公園から除去された背高泡立草が公園と道路の境界に はびこり始めている。

P1020810.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
posted by 甘ん at 07:30 | Comment(0) | ウォーキング

2012年10月13日

大スペクタクル“瀬戸の朝焼け”

晴れ 05:45 晴れ、13度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.4 kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・30分ウォーキング ( 2.7km )
 ・真向法
 ・つま先たたき 400回

 今朝も三日月と明けの明星が並ぶ東南の空を仰ぎつつ、ワイフと早朝ウォーキングをスタートした。るんるん

 気温も13度cとなると手袋をして歩きたくなるような冷たさだ。

 参加しているネット俳句の今月の兼題が「冷やか」だから、今朝は身を「冷やか」に置いて歩いてみたが、ひとつのフレーズも浮かんでこなかった。

 浜辺に出ると一大スペクタクルが待っていた。目

P1020803.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

posted by 甘ん at 07:06 | Comment(1) | ウォーキング

2012年10月12日

Google「死海文書」の展示サイト

晴れ 05:45 晴れ、16度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.0 kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<エクササイズ>
 ・30分ウォーキング ( 2.7km )
 ・真向法
 ・つま先たたき 400回

 もみじや桜の木が色づき始め、イチョウも黄緑から黄色へ染まり始めた1週間ぶりの なぎさ公園。

 三日月と明けの明星が並ぶ朝焼けの空を仰ぎつつ、ワイフと早朝ウォーキング。るんるん

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 Googleが 20世紀の歴史的資料をデジタルアーカイブした42のコレクションを公開している。

 昨日はアンネ・フランクと死海文書の展示に触れてみた。

   

 これらのコレクションには、アンネ・フランクD-デイ(ノルマンディー上陸作戦)死海文書エリザベス2世の戴冠式等の記録が含まれ、20世紀の歴史的出来事にまつわる手紙や写本、写真、動画資料を見ることができる。

 17の美術館や博物館から寄せられた資料は Google Cultural Institute サイトで観覧できる。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

タグ:死海文書
posted by 甘ん at 08:12 | Comment(0) | ウォーキング

2012年09月26日

四方360度 雲一つない秋空

晴れ 05:30 快晴、18度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.9 kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキングとエクササイズ>
 ・50分ウォーキング ( 4km )

 ・スクワット 20回、腕立て伏せ 20回
 ・真向法
 ・つま先たたき 500回

 四方360度、雲一つない秋空。
 いつもの4kmウォーキングコースを逆回りにワイフと歩いた。るんるん

日の出3分前。左端の島は「安芸の小富士」と呼ばれている似島(にのしま)
P1020758.jpg
タグ:秋空
posted by 甘ん at 14:49 | Comment(0) | ウォーキング

2012年09月20日

木の実を確かめながらウォーキング

晴れ 05:30 晴れ、18度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.9 kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・ウォーキング 40分( 3.0km)
 ・スクワット 20回、腕立て伏せ 20回、エアー縄跳び 200回
 ・真向法
 
 
 朝の気温が一気に下がり、家から出た時には半袖では寒さを感じた。

 公園の木の実を確かめながらウォーキングをしてみると、銀杏が落ち始め、辛夷(こぶし)も赤く握りこぶしを結び、どんぐりの色も褐色に変わりつつある。るんるん

 辛夷の実
P1020735.jpg

 公園の東屋でスクワット、エアー縄跳びを終え、新八幡川橋を渡っていると見応えのある朝焼けの気配を感じたので、ワイフと河口の堤防へ急いだ。
 
posted by 甘ん at 07:50 | Comment(3) | ウォーキング

2012年09月12日

来年には花咲くか、ジャカランダの木

曇り 05:15 曇り、23度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.8kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<エクササイズ>
 ・50分ウォーキング ( 4.0km )
 ・スクワット 20回、エアー縄跳び200回

 久しぶりにエアコン無しの快適な夜だった。眠い(睡眠)
 
 ワイフと なぎさ公園でスクワット、エアー縄跳びをして、鴨を眺め、クラゲの揺れを覗きながら八幡川堤防をウォーキングした。るんるん

 公園内に去年の5月に植樹されていた約40本の ジャカランダ(Jacaranda)の木。
 枯れてしまったのかと思っていたら、土中から顔を出し50cmから1mほどになってきた。

 紫雲木や桐もどき とも呼ばれ、鳳凰樹、火炎樹と共に、世界3大花樹と呼ばれているそうだ。

 元々 亜熱帯地方の樹木だから成長は早いだろうが、薄紫の花を見るまでには何年か掛かるだろう。
小浜温泉のような大木の並木を歩いてみたいものだが。

P1020697.jpg

 長崎県小浜温泉のジャカランダの並木
posted by 甘ん at 08:50 | Comment(0) | ウォーキング

2012年08月24日

なかなか やるわいPRINCE HARRY

晴れ 05:15 晴れ、26度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.4kg。(対前日増減 −0.2kg バッド(下向き矢印)
    
<今朝のエクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 3.0km )
 ・スクワット 20回、腕立て伏せ 20回

 今朝も綺麗な朝焼けが出ていたが、ワイフと新八幡川橋に着いた時には色あせてしまった。これから日が長くなるにしたがって楽しみの一つになりそうだ。るんるん

 新八幡川橋の下を覗くと、ボラだろうか十数匹の魚影がうごめいていた。


 英国のヘンリー王子の乱行ぶりの元ネタ TMZ.comを覗いてみた。

 なるほど、なかなか やるわい。わーい(嬉しい顔)

P1020665.jpg
   


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:29 | Comment(0) | ウォーキング

2012年08月06日

対岸の平和公園に向かい合掌

曇り 05:15 曇り、27度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.6kg。(対前日増減 −0.2kg )
    
<ウォーキング&エクササイズ>

 ・20分ウォーキング ( 2.3km )
 ・スクワット 20回、腕立て伏せ 20回
 ・ロングブレス 0セット(昨日)


 今日は ひろしま原爆の日。それもあってか、歩く人はいつもの1/3程度だろうか。
 
 足先をまっすぐに出すことを意識しながらロングブレス・ウォーキングで、なぎさ公園の浜辺に出る。


 対岸の平和公園に向かい合掌。


 花の盛りを迎えた市の花・キョウチクトウ(夾竹桃)とサルスベリ(百日紅)

   P1020574.jpg

posted by 甘ん at 06:30 | Comment(0) | ウォーキング

2012年08月01日

東京マラソンのエントリー開始日

晴れ 05:15 快晴、27度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 66.2kg。(対前日増減 +0.6kg グッド(上向き矢印)
    
<ウォーキング&エクササイズ>

 ・50分ウォーキング ( 4.0km )
 ・スクワット 20回、腕立て伏せ 20回
 ・ロングブレス 3セット(昨日)

 昇ったばかりの まばゆい朝日を真正面から受けて、ワイフと なぎさ公園〜八幡川沿いの4kmコースを歩いた。るんるん


 7月の月間走行距離は130kmと、目標の100kmをオーバーできた。

 グラフを見ると、去年の8月は秋のフルマラソンに向けて月間175kmと、かなりの頑張りようだ。

 今日は東京マラソンエントリー開始日。ダメモトで申し込んでおこう。目




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
応援 ありがとうございます。20番目前後にいます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:12 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ