人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年06月21日

こんなところに殿様カエル

曇り 06:30 小雨→曇  20℃
<今朝の体重> ・64.0kg。(対前日増減 −0.5kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,478歩 6月合計 53km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,858km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・豊頃町に着き、襟裳岬への途上。


 昨日は午後から雨になり朝だけのウォーキングだった。

 2年前の8月に、公園内の水飲み場の下にある60cm四方の貯水枡にが生息しているのを発見して以来、そこを通る度にチェックしていたが、昨日 やっと一匹再見することができた。ひらめき
 
 爬虫類図鑑を見ると、背中の黄色の線からして、トノサマガエルの雄らしい。 
 2年前の写真の子蛙が継いでいるのだろう。

 周辺には池など全くないから、この貯水枡で外敵を避け、周辺の藪で捕虫して生息しているようだ。
kaeru4779.jpg


 15:00から友人のY夫妻とお茶。
 ちょうど honoが居たので1年ぶり夫妻と再会となり、成長ぶりに驚かれていた。るんるん



蛙は春の季語なので、夏の季語「蟇」を一句に。殿様蛙が怒るかも。

kaeru4786-(1).jpg
瞑想のもて囃されて蟇の闇  甘


2015年8月撮影
kaeru201508.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 11:18 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月20日

海のギャング・エイとの格闘

晴れ 04:40 晴 19℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 今日の 歩数計 10,124歩 6月合計 49km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,854km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


 昨夕、公園内には3本の合歓の木があるが、前日に見過ごした木にはピンクの花がかなり揃っていた。るんるん

nemunohana4764.jpg


 河口では大学生二人が釣り針に引っかかった エイを、タモ網で掬おうとして格闘していたのでカメラを向けた。
 
 エイは河口のアサリの稚貝を殻ごと食べ尽くしてしまう海のギャングだ。
 
 大きすぎて網に入れ込むことができず、熱闘虚しく糸を切ってリリースの結果となった。わーい(嬉しい顔)
 




 今朝は「ひょっとしたら開花しているかも」と、期待しながら新八幡川橋を渡り、街路樹を見上げながら波止場への道を進むと、あった!ぴかぴか(新しい)

 キカラスウリ(黄烏瓜 秋には黄色の実がなる)だ。



karasuuri4799.jpg
烏瓜咲いて縺(もつ)るることもなく  甘


karasuuri4793-(4).jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:00 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月19日

尊敬する人・母親が父親を抜く

04:40 快晴 20℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 +0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 今日の 歩数計 5,130歩 6月合計 45km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,850km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


 今朝は一週間ぶりのウォーキングでは先初めの合歓の花が迎えてくれた。るんるん

 
 昨夜のNHKのニュースで博報堂生活総研の「こども20年変化」調査結果の概要で、「尊敬する人」では母親が父親を抜いたことを報じていた。

 それは由々しいことじゃないかと、博報堂のWebへ。わーい(嬉しい顔)
 10項目の設問の中から3つをピックアップしてみると、

尊敬度合いで お母さんが逆転
sonkei1.png


どんどん近づく親子の距離
sonkei2.png


大人から叩かれた経験は過去最低に
sonkei3.png


 TVの市民へのインタビューなどでよく聞くのが、自分の子供に対して「聞いてあげます」「買ってあげます」など、「・・してあげる」を使う母親ばかりだから、子と母親のべったり関係がよく表れている。揺れるハート
 
 今後の孫娘への対応も、このよう流れを知っておく必要がありそうだ。 



 写真も寝ぼけとなってしまった。ふらふら

nemunohana4759.jpg
起きぬけは手櫛で纏む合歓の花  甘


去年の6月22日撮影。今年は少し遅れて、あと1週か。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:47 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月17日

今日も静養

晴れ 06:00 快晴 18℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 6月合計 41km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,846km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


 生徒にされたり演奏会の司会者・審査員にされたり。

 小2の kuuは手近にあるもので色んな遊びを考えつき、honoと私を操ろうとする。

 ちょっと場を離れると、すぐさま「じいちゃーん!」の声に引き戻される。あせあせ(飛び散る汗)

 honoも最近は口では負けなくなったから、彼我に知識差を感じる学校ごっこなどー(長音記号2)には そっぽを向くことが多くなってきた。
 
 honoの残していった一言:
   「じいちゃんの髪、ぽやぽやだね」。わーい(嬉しい顔)

 そんな3時間とカープの敗戦が重なったから のぼせたようで、風呂場へ入った途端に朝と同様に鼻血となった。
 
 今日も一日休養。眠い(睡眠)



 金魚がいないので鯉に代役を。

kingyo4475.jpg
金魚にも滑舌の有無あるやうに  甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:57 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月14日

海老句会へ

晴れ 06:30 晴 15℃
<今朝の体重> ・64.0kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 6月合計 41km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,846km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


 これから俳誌『夕凪』の支部句会「海老句会」へ出席。

今回の兼題は「」で、二句提出。

句の中に「通」の一字を入れて詠むので、当季雑詠では浮かんでこないような発想が生まれてくる可能性がある。わーい(嬉しい顔)

鼻+咳風邪で体調は良くないが、この句会の投句受付などの世話をしているので休むわけにはいかない。あせあせ(飛び散る汗)




suiren4482.jpg
睡蓮へおめざのやうな雨滴かな  甘


コバノズイナ(小葉の髄菜)
 原産地は北アメリカの南東部、日本へは明治時代に渡来。
kobanozuina4349.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 07:30 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月13日

風邪で歩く気力なし

晴れ 06:30 快晴 15℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,962歩 6月合計 41km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,846km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


 風邪に罹ったか。

 昨日から喉が嗄れ、夜中に何度か咳が出て、今朝は歩く気力は湧かない。眠い(睡眠)

今日は明日締切のネット句会の「あさにが句会」(題詠「ごきぶり」一句+雑詠二句提出)と、17日締切の「バーチャル句会」(題詠「夏至/オクラ/風」三句提出)に向かおう。





kingyosou3599.jpg
金魚草世辞を覚ゆる幼顔  甘


ヒメキンギョソウ(姫金魚草)
himekingyosou4503-(1).jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:52 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月12日

ジャカランダ、木槿が開花

曇り 04:40 曇 16℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 5,962歩 6月合計 41km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,846km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


 今日は新聞休刊日。カープの敗戦ニュースを読まなくて済む。わーい(嬉しい顔)

公園では植樹したばかりの ジャカランダが開花していた。

jyagaranda4751.jpg


ムクゲ(木槿)が咲き初めているが、初秋の季語か。早朝なので開ききっていないから、午後に撮っておこう。


昨夕の浜辺では上げ潮が始まる様子で、アオサギ(青鷺)と釣り船が出ていた。後方の島は津久根島(あまんじゃくの島)

DSCN4737.jpg

DSCN4734.jpg




片蔭:夏の季語

katakage4673.jpg
横歩きしたくなるほど片かげり  甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:39 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月10日

くちなしの花

晴れ 04:40 快晴 16℃
<今朝の体重> ・64.9kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 5,502歩 6月合計 28km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,833km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


 昨日の午後は頼まれて、14:30に honoを幼稚園に、15:00には kuuを学校に迎えに行って、カープの試合が始まる18:00まで、トランプやホテルごっこに付き合わされた。

夜は広島カープ&楽天イーグルス戦の快勝を観た後、満月「ストロベリー ムーン」をTVで紹介していたので、南天の眩しいほどの満月を眺めた。

 アメリカ先住民がイチゴの収穫期を迎える6月9日の満月と呼んだことからというから、満月の大きさ/色が変わるでもなく、日本の中秋の名月のようなものか。
 
 
 今朝のウォーキングでは、中高一貫校横のアガパンサスが咲き初め。通学路なので、傘など当たっての不注意や故意で毎年十数本が折られてしまう。

agapansasu4695.jpg

agapansasu4694.jpg



くちなしの花(山梔子)が咲いていたので今日の一句に。

 この花は毎年のことながら、突然姿を現すように感じる。

 名の由来は果実が熟しても割れないことからとも、ヘビ(蛇の別名:クチナワ)くらいしか食べない果実をつける木からとも言われている。



kutinasi4701.jpg
くちなしの記憶の香に合はさりぬ  甘


kutinasyi4700.jpg

八重の山梔子
kutinasi4696.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:04 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月09日

釣り日和

晴れ 04:40 快晴 17℃
<今朝の体重> ・64.9kg。(対前日増減 +0.5kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 5,502歩 6月合計 28km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,833km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


今朝の河口では4組もの釣り人が竿を出していた。るんるん

 大学生の二人組が 40cm超のボラ(鯔)を釣り上げたところだったので、撮らしてもらう。

bora4682.jpg


 公園の白の夾竹桃も花が揃ってきた。ひらめき

 原爆で75年間草木も生えないといわれた広島市でいち早く咲いた花として、復興のシンボルとなり広島市の花に指定されている。

 紅〜ピンクの八重咲きが “ヤエキョウチクトウ”
白色の一重咲きが “シロバナキョウチクトウ”で、広島市内の公園にはセットで植樹されている。


kyotikutou4677.jpg

kyotikutou4675.jpg




 昨夕のウォーキングでは川鵜の羽干しが見られたが、向こう向きだったのが残念。

kawau4644.jpg
日に向ひあけつぴろげの川鵜かな  甘


kawau4634.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:44 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月07日

捩花

雨 04:30 雨 18℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,340歩 6月合計 16km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,821km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


終日 雨のようだ。

 孫娘 honoが拾った亀をずっと飼ってくれというので、餌をホームセンターで買っておこう。ムード
 

 今までに八幡川に上がってくる魚群を何度か撮ってみたことがあるが、川は澄んでいても再生してみるとコントラストが悪くて絵にならなかった。
 
 昨日は八幡川橋の真下に数十匹のボラ?(鯔)が跳ねていたので、明暗の修正を加えると、魚影が浮き上がってきた。


bora4616.jpg





 捩花や飛ばし過ぎたる竹とんぼ (^^)

nejibana.jpg
捩花の戻して竹とんぼとばそ  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 5分  ・30秒正座 3度



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:10 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ