人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2013年04月03日

大きな春の虹が

晴れ 06:00 晴 11度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 63.6kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・スロージョギング 0.7km ウォーキング 2.0km
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・ストレッチ 20分


いつもの公園をウォーキング中、観音山の裾から虹の一部が出ていたので数枚の写真を撮っているうちに青空にも虹が掛かり、大きな半円ができあがった。るんるん

デジカメには入りきらなかったので、2枚を貼り合わせてみました。

20130403.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
いつも ありがとうございます
タグ:春の虹
posted by 甘ん at 09:33 | Comment(0) | ウォーキング

2013年03月30日

ミニ トレッキング

晴れ 06:00 晴 8度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 63.2kg。(対前日増減 +0.2kg ID

<エクササイズ>
 ・スロージョギング 0.5km、ウォーキング 2km
 ・つま先たたき 0回 ・ゆる体操 10分 ・ストレッチ 30分

昨日は退院後2週間ということで血液検査とH先生の診断を受けた。幸い赤血球やヘモグロビン量は ほぼ基準値に近くなったので今後の外来は最初で最後となった。ぴかぴか(新しい)


今朝は いつもどおり公園をウォーキングの予定でスタートしたが、海老山が ほの明るいので桜見物のミニ トレッキングに変えた。わずか53mの標高しかない山でも足腰には入院生活でのブランクを感じた。ふらふら

満開の花見会場にはブルーシートが数枚貼られていたので、今日明日は賑わいそうだ。

P1030966.jpg

五日市港・ひろしま廿日市大橋・宮島を臨む

P1030965.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:02 | Comment(0) | ウォーキング

2013年03月23日

枯れてしまった世界3大花樹:ジャカランダ

晴れ 06:00 晴 9度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 63.5kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・ストレッチ 20分

今日も黄砂が覆っているのだろう、スッキリしない青空を仰ぎながらウォーキング。るんるん

公園内に一昨年の5月に植樹された二十数本のジャカランダだが、どうやら全て枯れてしまったようだ。去年の秋には10本余りが1mを超えるほどには成長していたけど、どの木も冬場には葉が枯れていた。

ジャカランダは 鳳凰樹、火炎樹と共に世界3大花樹と呼ばれているそうで大いに期待していたのだが、海からの風が合わなかったのかもしれない。

今は添え木だけが寂しく並んでいる。再スタートできるのか撤去の運命なのか。目

P1020697.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:44 | Comment(0) | ウォーキング

2013年02月21日

リハビリ・ウォーキング開始

曇り 06:00 曇り 0度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.5kg。(対前日増減 −0.5kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・スクワット 0回
 ・ストレッチ 20分(昨日) ・バランスボール 0分 

 痛風の痛みは僅かに残るが1週間ぶりに公園をウォーキング。浜辺の梅が5分咲きになっていた。るんるん

 昨日のカイロプラクティックでは、肩の周りの動きが良くなったと誉められた。痛風の膝の痛みで脚のストレッチはできなかったものの、上半身は継続していたので効果が出てきているようだ。ひらめき

 誉められるとやる気になる。帰りに寄った書店で「クロワッサン」のストレッチの特集号を買った。わーい(嬉しい顔)





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by 甘ん at 07:55 | Comment(0) | ウォーキング

2013年02月09日

「あべこべ体操」

06:00 晴 0度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.9kg。(対前日増減 +0.2kg )

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・スクワット 30回
 ・ストレッチ 60分(昨日) ・ステップ台昇降 0分

 いつものコースをウォーキング。

 「あべこべ体操」のDVDを見ながら1時間のストレッチをした。先日 ネーミングと ¥1400でDVD付きに惹かれて買い求めた本だ。

 フェルデンクライス・メソッドを組み入れたストレッチで、著者の北洞誠一氏は以前からYoutubeにもアップしている。

 終わった後で腰を動かしてみたら、ものすごく軽く動く。日々のストレッチに組み入れてみよう。

   

 
posted by 甘ん at 08:07 | Comment(0) | ウォーキング

2013年01月30日

北朝鮮(平壌)の地図が Googleマップに

06:15 晴 2度c

<今朝の体重>
 ・起床直後 67.4kg。(対前日増減 +0.4kg )

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・スクワット 30回
 ・ストレッチ 40分(昨日)

 月と向き合いながら いつものコースをウォーキング。

 100mほどだったが歩幅を いつもの1.5倍(?)にして歩いてみた。股関節の柔軟度を増すかもしれないので、8分の強度で これを少し続けてみよう。


 昨日から、これまで限られた情報しかなかった地域、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の地図が、Google マップに加えられていた。(Google Japan Blogより



P1030719.jpg


posted by 甘ん at 09:59 | Comment(0) | ウォーキング

2013年01月29日

満月を眺めながらウォーキング

晴れ 06:15 晴 −2度c

<今朝の体重>
 ・起床直後 67.0kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・スクワット 30回

 西に沈み始めた満月を眺めながら いつもよりも大股で歩くことにしてウォーキング開始。−2度cでも風を ほとんど感じなかったので気持よく歩けた。るんるん
 午後は9度cまで上がるようなので10kmを走ることにしよう。

 浜辺に出ると満潮が始まったばかりで、日の出前の海面に満潮の波がピンクと黒のストライプを描いていた。

DSC_0051.jpg


posted by 甘ん at 10:13 | Comment(0) | ウォーキング

2013年01月26日

電気温水器が故障

晴れ 06:00 晴 1度c

<今朝の体重>
 ・起床直後 67.4kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・ストレッチを含め 40分ウォーキング ( 3.0km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 20分 ・スクワット 30回

 今朝はタイマーよりも早く目がさめたので、暗い中を独りでウォーキング。るんるん
 浜辺に着くと、黒のラブラドールレトリーバー 7歳の「ボブ」くんの散歩に出くわした。

 しばらく飼い主さんと話し込んでいるうちに、ボブくんが じゃれついてきて頬をペロリと舐められてしまった。あせあせ(飛び散る汗)


 3日前に17年使い込んだ電気温水器が故障したので、これから故障するたびに数万円の支出をするよりもエコキュートにするほうが電気代も減になるし、思い切って買い換えることにした。今日は その工事。

 PCを買い換える予定にしていたが、しばらくお預けだ。ふらふら

P10200401.jpg



posted by 甘ん at 10:00 | Comment(1) | ウォーキング

2013年01月24日

日本各地の“ 日の出時刻 ”

曇り 06:15 曇り 2度c

<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・ストレッチを含め 40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 0回 ・ゆる体操 20分 ・スクワット 30回

 いつものコースをウォーキング。るんるん ワイフと日の出時刻の話になり、「東京は相当早いのでしょ」と聞くので、「2、30分は違うかもしれんな」とは答えてみたが、根拠は全くなし。

 帰ってから、国立天文台の暦計算室で日の出時刻を調べてみると、ほぼ当たっていた。わーい(嬉しい顔)
    日の出 日の入り
 札幌  6:58 16:36
 仙台  6:48 16:50
 東京  6:46 17:00
 名古屋 6:57 17:12
 大阪  7:01 17:19
 広島  7:13 17:32
 福岡  7:20 17:42
 那覇  7:17 18:06

こうやって時刻を並べてみると、日常見慣れている日本地図と実際の緯度と経度の違いに改めて気付かされる。


 セグロセキレイが芝生の昆虫を探していた。「チチーッ」と鳴きながら 常に激しく動くので撮影に苦労する鳥だ。
P1030589.jpg


タグ:日の出時刻
posted by 甘ん at 08:37 | Comment(0) | ウォーキング

2013年01月23日

主要ブラウザ最新版のスピード対決

曇り 06:15 曇り 4度c

<今朝の体重>
 ・起床直後 66.3kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・ストレッチを含め 40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 20分 ・スクワット 30回

 厚い雲が覆い尽くしている空を見上げながら公園をウォーキング。るんるん 気温は4度だったが、浜風に当たると もっと冷たく感じる。


 米Lifehackerが 「主要ブラウザ最新版のスピード対決」を発表している。今使っているChromeは「読み込みは早いけど メモリを食うな」と感じていたけど、このテストが裏付けてくれた。

 ・起動時間(コールドブート):Chrome
 ・タブの読み込み:ChromeとInternet Explorerが同着一位
 ・URL読み込み:Chrome
 ・メモリ使用量(9つのタブを開いた場合):Firefox

等々、詳細は lifehacker 「主要ブラウザのスピード対決・2013年冬!(Chrome 24、Firefox 18、IE 10、Opera 12.12)」にて。
 
夜明け
P1030682.jpg

 

タグ:ブラウザ
posted by 甘ん at 08:39 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ