人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2013年07月26日

カープ勝ったので募金

04:40 薄曇 26度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.8kg。(対前日増減 −0.4kg )
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 3.0km )
 ・ストレッチ 10分 ・アイロン体操 3分 ・スクワット 30回

 ・フェルデンクライスのエクササイズ 15分
  「首」のレッスンを行った。

昨夜は 我らの広島カープが巨人に大勝したので、無印良品の募金券による寄付をした。わーい(嬉しい顔)


昨日の朝よりも ひんやり感を感じながらウォーキングをスタートしたけど、それも数分程度にすぎなかった。あせあせ(飛び散る汗)

脚のストレッチ、鉄棒のぶら下がりやスクワットをして渚に出る。

今朝は雲が少し厚かったせいで日の出の瞬間を観ることができず、少し昇って雲間から現れたところを取ったので、肉眼では真紅もレンズ越しでは白っぽい朝日となった。

P1050048.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:募金券
posted by 甘ん at 07:33 | Comment(0) | ウォーキング

2013年07月23日

西に満月 東に朝明け

晴れ 04:40 晴れ 27度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.70kg。(対前日増減 −0.3kg バッド(下向き矢印)
<エクササイズ>
 ・ラジオ体操を含め 50分ウォーキング ( 3.0km )
 ・ストレッチ 0分 ・アイロン体操 3分 ・スクワット 30回

 ・フェルデンクライスのエクササイズ 15分
  「足」のレッスンを行った。

東空は真っ赤な朝焼けが広がり、西空は薄いオレンジ色の満月が折敷畑山に沈むところだった。満月

そよ風が蒸し暑さを和らげてくれるのでK夫人とワイフの おしゃべりウォーキングに弾みがついた。わーい(嬉しい顔)

日の出を待ちながら防波堤でCDラジカセでラジオ体操第一、第二を行う。第二が終わりに掛かるころに小山の頂上から朝日が顔を出す。

シャッターを切る段になって満月の上下が隠れて長方形になってしまった。左下は ひろしま廿日市大橋ふらふら

P1040985.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:朝焼け
posted by 甘ん at 07:23 | Comment(0) | ウォーキング

2013年07月22日

茅葺き屋根の残る田舎道

晴れ 04:40 曇り 27度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.0kg。(対前日増減 ±0.0kg )
<エクササイズ>
 ・ラジオ体操を含み40分ウォーキング ( 3.0q ) 
 ・ストレッチ 0分 ・アイロン体操 3分 ・スクワット 30回
 ・フェルデンクライスのエクササイズ 15分
  「肩」のレッスンを行った。

久しぶりにK夫人も加わり、二人のおしゃべりで終始賑やかなウォーキングとなった。
団地の街路樹の 「さるすべり(百日紅)」が咲いた。るんるん

P1040983.jpg


昨日はY夫妻の車で おいしい水・温泉水を汲みに東広島市へ向かった。福富町を抜け豊栄町の「四季菜館」で野菜と花を購入。車(RV)

引き返して福富町で温泉水を汲んで食事を「ラベンダーハウス」でとった。なかなか手間のかかった11品の旬の食材が並び、私以外の味にうるさい3人が高評価をしていた。わーい(嬉しい顔)

「パン工房カントリーグレイン」で焼きたてのパンを買って帰路へ。

志和町には いくつかの茅葺き屋根が残っている。

P1040981.jpg


志和町の登録文化財「時報塔」
 大正11年 (1922)に村出身の米国在住者が寄贈したもので、高さは 7.8mで、“定時励行”“時間節約”“時八金”の標語が刻まれており、今もサイレンが時を告げているそうだ。

P1040978.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:茅葺き屋根
posted by 甘ん at 07:22 | Comment(0) | ウォーキング

2013年07月20日

見事な朝焼けに出会える季節

晴れ 04:50 晴 24度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 +0.1kg グッド(上向き矢印)
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 3.0km ) 
 ・ストレッチ 0分 ・アイロン体操 3分 ・スクワット 0回

 ・フェルデンクライスのエクササイズ 15分
  「肩」のレッスンを行った。

今朝の朝焼けは見事で全天にかかる雲という雲を みな赤く染めていた。これから秋にかけてのウォーキングでは朝焼けが楽しみの一つになる。るんるん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

OSがWindows8になってから気に入らないことが一つある。

Vistaまではテキストの編集に「TeraPad」を使ってきたので、拡張子.txtを 既定のプログラムに指定しても「メモ帳」が強制的に開いてしまう。「コントロールパネル」から指定しても 使い勝手の悪い「メモ帳」が居座る。ちっ(怒った顔)

変更の方法がわかるまで、やむなく右クリックをして、「プログラムで開く」でTeraPadを指定して開くしかないか。眠い(睡眠)

P1040956.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:朝焼け
posted by 甘ん at 08:16 | Comment(0) | ウォーキング

2013年07月06日

3kmウォーキング

曇り 04:50 曇り 26度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 +0.1kg グッド(上向き矢印)
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング 3.0km
 ・ストレッチ 10分 ・アイロン体操 3分×1 ・スクワット 20回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 15分
  「足」のレッスンを行った。

雨雲が残り微細な雨粒が数滴顔を撫でたが西空の明るさを見て、ウォーキングを開始。
公園内は先週から今週にかけて雑草が刈り取られて整然としている。るんるん

ダイエット対応で今日から 2.7kmのウォーキング定番コースを 300mほど延長することにした。わーい(嬉しい顔)

椎ノ木の どんぐりが かなり大きくなってきた。

P1040654.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:55 | Comment(0) | ウォーキング

2013年06月29日

日の出を撮す

曇り 04:50 晴→曇り 22度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.2kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・ストレッチ 5分 ・アイロン体操 3分×1 ・スクワット 20回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 15分
  「骨盤と背中」のレッスンを行った。るんるん

ピンクに染まった朝焼けの雲を仰ぎながら浜辺に出ると、薄霧が瀬戸の島々を隠していた。

薄雲の中から朝日が顔を出し、赤紫から真紅へ、そして濃橙色へと変化する。ぴかぴか(新しい)

デジカメではオートで日の出を撮すと肉眼では真紅の太陽が白色にしか映らない。ISO感度を 80に落とすと ある程度の色が出てくれた。

みずとりの浜公園 05:08
P1040606.jpg

P1040605.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:日の出
posted by 甘ん at 07:54 | Comment(0) | ウォーキング

2013年06月28日

紫君子蘭を愛でながらウォーキング

05:00 曇り 22度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.8kg。(対前日増減 +0.3kg )
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・ストレッチ 5分 ・アイロン体操 3分×1 ・スクワット 20回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 15分
  「バランス」のレッスンを行った。

全天雲に覆われているが終日雨は無さそうだ。風が無いので昨朝よりも湿気を感じる中を40分ウォーキング。るんるん

今年も なぎさ中・高校の塀に沿って数本ずつ、アガパンサス(和名:紫君子蘭 ムラサキクンシラン)が楚々と咲いている。目

P1040575.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:36 | Comment(0) | ウォーキング

2013年06月25日

早朝ウォーキングを再開

曇り 05:00 曇り 20度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.2kg。(対前日増減 +0.5kg グッド(上向き矢印)
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・ストレッチ 5分 ・アイロン体操 3分×1 ・スクワット 20回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 30分
  「脚・足」のレッスンを行った。

公園の早朝ウォーキングを再開! 20日ぶりくらいかもしれない。スピードを上げる気にならず足が弱っているのを実感したので、スクワットは ほどほどにした。ふらふら

寒い時期なら5名前後しか姿を見ないウォーカーだが、今朝は中高年の20名ほどとすれ違った。その内、女性が僅か2〜3名だったろうか、男性の健康志向が窺われる。

銀杏が青い実をつけていた。ぴかぴか(新しい)

P1040551.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:12 | Comment(0) | ウォーキング

2013年06月12日

世界3大花木・ジャカランダが開花

晴れ 05:00 快晴 23度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 64.8kg。(対前日増減 +0.7kg グッド(上向き矢印)
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・ストレッチ 0分 ・アイロン体操 3分×2 ・スクワット 20回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 30分
  「肩甲骨と骨盤のローリング」「膝」のレッスンを行った。るんるん

寝転んで両膝を立て 左右の肩甲骨と骨盤とを交互に上げ下げしながら徐々に大きくして最後はローリングするエクササイズだが、これをやって直ぐに寝たら寝付きも良いし寝起きも上々。わーい(嬉しい顔)

みずとりの浜公園を1週間ぶりにウォーキング。

先月植え替えられたジャカランダの内、3本の木に薄紫の花が咲いていた。まだ1m余りの低木にも花が咲くとは思わなかっただけに、順調に育てば毎年の開花が楽しみになりそうだ。ぴかぴか(新しい)

P1040486.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:26 | Comment(2) | ウォーキング

2013年05月30日

瀬戸の島々は霧に隠れて

曇り 05:00 曇り 22度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.2kg。(対前日増減 +0.7kg グッド(上向き矢印)
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km ) 
 ・ストレッチ 15分 ・アイロン体操 3分×1
 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 30分
  「股関節」「肩」のレッスンを行った。

梅雨空の下、外来種の猫じゃらしが微風に揺れるのに立ち止まりながら、みずとりの浜公園をウォーキング。るんるん

浜辺に出ると瀬戸の海は安芸の小富士・似島と近くの あまんじゃく伝説の島・津久根島が僅かに輪郭を残すだけで他の島々は姿を隠した海だった。

P1040442.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:瀬戸の海
posted by 甘ん at 08:32 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ