人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2013年05月30日

瀬戸の島々は霧に隠れて

曇り 05:00 曇り 22度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.2kg。(対前日増減 +0.7kg グッド(上向き矢印)
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km ) 
 ・ストレッチ 15分 ・アイロン体操 3分×1
 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 30分
  「股関節」「肩」のレッスンを行った。

梅雨空の下、外来種の猫じゃらしが微風に揺れるのに立ち止まりながら、みずとりの浜公園をウォーキング。るんるん

浜辺に出ると瀬戸の海は安芸の小富士・似島と近くの あまんじゃく伝説の島・津久根島が僅かに輪郭を残すだけで他の島々は姿を隠した海だった。

P1040442.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:瀬戸の海
posted by 甘ん at 08:32 | Comment(0) | ウォーキング

2013年05月25日

10日ぶりの早朝ウォーキング

晴れ 05:00 快晴 18度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.3kg。(対前日増減 +0.6kg グッド(上向き矢印)
<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 15分
  「足」のレッスンを行った。

昨日は東広島市での葬儀へ 9:00に家を出て 野辺送り後、初七日の法要も済ませて帰宅したのが 18:00。駅の階段の昇り降りには両膝の痛みが少しあるが悪化することはなかった。疲れた。ふらふら

今朝は10日ぶりにK夫人、ワイフとの早朝ウォーキングに付き合い、昇る朝日に向かいながらの公園ウォーキングができる喜びを味わうことができた。るんるん


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:48 | Comment(0) | ウォーキング

2013年05月11日

「和紙歩き」の勧め

07:00 小雨 17度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.7kg。(対前日増減 −0.3kg )

<エクササイズ>
 ・つま先たたき 200回 ・ストレッチ 0分
 ・腕立て伏せ 12回×0 ・スクワット 0回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 20分
  「腰」を行った。

ブログ「sunajiiの公私混同」さんで「和紙歩き」なる稽古法を目にした。すり足の稽古を和紙の上で、和紙を破らないように歩くという。具体的には、

「足の裏でアイロンをかけるように動かしていくのだ
 土踏まずを押し潰すように足裏を伸ばすのだ
 足指の腹も伸ばすのだ」


足裏には全身に関係する つぼがあるという。風呂あがりに足のつぼを揉むと良いとは分かっているが なかなか実行できない。

ウォーキングやジョギングをしてもシューズを通して足裏の一部が接地しているだけだから、和紙歩きは足の強化につながるだろう。

強化まではいかなくとも家の中での移動で「和紙歩き」をすることにより、より多くの足裏のつぼを刺激することができる。

昨夜から実行開始中。るんるん


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:和紙歩き
posted by 甘ん at 08:46 | Comment(0) | ウォーキング

2013年05月07日

薔薇が一気に開いてきた

晴れ 05:15 晴 14度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.8kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ストレッチ 0分
 ・腕立て伏せ 12回×1 ・スクワット 30回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 40分
  「からだのつながり」「パワーの中心」を行った。

薄雲に透過された真っ赤な太陽に見蕩れながら浜辺をウォーキング。るんるん

人間の眼には真っ赤でも、デジカメでは真っ白に写ってしまう。これは、太陽が明るすぎ、色を表現できる範囲を超えているからだそうだ。

なぎさ公園中高校の体育館の薔薇が一気に開いてきた。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1040342.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:バラ
posted by 甘ん at 07:42 | Comment(0) | ウォーキング

2013年05月04日

スイトピーの川土手をウォーキング

晴れ
05:15 晴 11度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.0kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・50分ウォーキング ( 4.0km )
 ・つま先たたき 0回 ・ストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 12回×1 ・スクワット 30回

 ・フフェルデンクライスのエクササイズ 40分
  「肩」「腰」のエクササイズを行った。

薄雲を透過して鮮やかなオレンジ色の朝日が浮かんだので、いつものウォーキングコースを変更して新八幡川橋の上から朝日を眺めて、広島工大附高のバラの垣根の開花状態を見に行った。るんるん

広島工大附高は5月11日(土)に校内を一般開放し、バラの展観をする予定。ぴかぴか(新しい)

川土手に沿って スイトピーとキンセンカ(金盞花)

P1040305.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:スイトピー
posted by 甘ん at 06:50 | Comment(0) | ウォーキング

2013年04月03日

大きな春の虹が

晴れ 06:00 晴 11度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 63.6kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・スロージョギング 0.7km ウォーキング 2.0km
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・ストレッチ 20分


いつもの公園をウォーキング中、観音山の裾から虹の一部が出ていたので数枚の写真を撮っているうちに青空にも虹が掛かり、大きな半円ができあがった。るんるん

デジカメには入りきらなかったので、2枚を貼り合わせてみました。

20130403.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
いつも ありがとうございます
タグ:春の虹
posted by 甘ん at 09:33 | Comment(0) | ウォーキング

2013年03月30日

ミニ トレッキング

晴れ 06:00 晴 8度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 63.2kg。(対前日増減 +0.2kg ID

<エクササイズ>
 ・スロージョギング 0.5km、ウォーキング 2km
 ・つま先たたき 0回 ・ゆる体操 10分 ・ストレッチ 30分

昨日は退院後2週間ということで血液検査とH先生の診断を受けた。幸い赤血球やヘモグロビン量は ほぼ基準値に近くなったので今後の外来は最初で最後となった。ぴかぴか(新しい)


今朝は いつもどおり公園をウォーキングの予定でスタートしたが、海老山が ほの明るいので桜見物のミニ トレッキングに変えた。わずか53mの標高しかない山でも足腰には入院生活でのブランクを感じた。ふらふら

満開の花見会場にはブルーシートが数枚貼られていたので、今日明日は賑わいそうだ。

P1030966.jpg

五日市港・ひろしま廿日市大橋・宮島を臨む

P1030965.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:02 | Comment(0) | ウォーキング

2013年03月23日

枯れてしまった世界3大花樹:ジャカランダ

晴れ 06:00 晴 9度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 63.5kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・ストレッチ 20分

今日も黄砂が覆っているのだろう、スッキリしない青空を仰ぎながらウォーキング。るんるん

公園内に一昨年の5月に植樹された二十数本のジャカランダだが、どうやら全て枯れてしまったようだ。去年の秋には10本余りが1mを超えるほどには成長していたけど、どの木も冬場には葉が枯れていた。

ジャカランダは 鳳凰樹、火炎樹と共に世界3大花樹と呼ばれているそうで大いに期待していたのだが、海からの風が合わなかったのかもしれない。

今は添え木だけが寂しく並んでいる。再スタートできるのか撤去の運命なのか。目

P1020697.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 09:44 | Comment(0) | ウォーキング

2013年02月21日

リハビリ・ウォーキング開始

曇り 06:00 曇り 0度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.5kg。(対前日増減 −0.5kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・スクワット 0回
 ・ストレッチ 20分(昨日) ・バランスボール 0分 

 痛風の痛みは僅かに残るが1週間ぶりに公園をウォーキング。浜辺の梅が5分咲きになっていた。るんるん

 昨日のカイロプラクティックでは、肩の周りの動きが良くなったと誉められた。痛風の膝の痛みで脚のストレッチはできなかったものの、上半身は継続していたので効果が出てきているようだ。ひらめき

 誉められるとやる気になる。帰りに寄った書店で「クロワッサン」のストレッチの特集号を買った。わーい(嬉しい顔)





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by 甘ん at 07:55 | Comment(0) | ウォーキング

2013年02月09日

「あべこべ体操」

06:00 晴 0度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.9kg。(対前日増減 +0.2kg )

<エクササイズ>
 ・40分ウォーキング ( 2.7km )
 ・つま先たたき 200回 ・ゆる体操 10分 ・スクワット 30回
 ・ストレッチ 60分(昨日) ・ステップ台昇降 0分

 いつものコースをウォーキング。

 「あべこべ体操」のDVDを見ながら1時間のストレッチをした。先日 ネーミングと ¥1400でDVD付きに惹かれて買い求めた本だ。

 フェルデンクライス・メソッドを組み入れたストレッチで、著者の北洞誠一氏は以前からYoutubeにもアップしている。

 終わった後で腰を動かしてみたら、ものすごく軽く動く。日々のストレッチに組み入れてみよう。

   

 
posted by 甘ん at 08:07 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ