人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年07月18日

ウエスト2.7cm減/2週間

曇り 04:45 一時雷雨→曇 26℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 今朝の 歩数計 4,200歩 7月合計 84km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,989km/8,955km(日本一周の 56%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。


 今朝は雨上がりで雨雲が覆っていたが、朝焼けを眺めながら公園3kmコースへ。

 家まで500m辺りで強雨となりずぶ濡れになっての帰宅となった。ダッシュ(走り出すさま)

DSCN5362.jpg


 7月3日からスタートした「ぽっこりお腹が凹む!3分腹筋エクササイズ」が昨日で2週間続いたので、計測してみた。

 10日からは「1日1分の簡単くびれ体操」(youtube)も時々入れている。

いずれも昼食後、立位で腹をでれっとさせたまま、午後2時〜3時に計測。昼食の量、便通に差異はほとんどない。
     ヘソ周り  体重
 7月3日 89.2cm  64.7kg
  10日 87.6cm  64.4kg
  17日 86.5cm  64.4kg

一応、着実に減少していると思っておこう。わーい(嬉しい顔)

 とにかく日常では使わない腹筋に、ねじりを入れてやれば、他の部位のように自然に絞れてくるってことだろう。

 毎日3分+1分を もう一週間続けてみよう。


 

 田水沸く:夏の季語
 
tamizuwaku20170718.jpg
田水沸く砂塵まみれの鬼瓦  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 3分  ・30秒正座 3度
腹筋 3セット



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 07:28 | Comment(0) | ウォーキング

2017年07月17日

一輪だけの凌霄花

曇り 07:00 曇 26℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 4,632歩 7月合計 77km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,982km/8,955km(日本一周の 56%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。


 玄関前にノウゼンカズラ(凌霄花)が一輪だけ咲いている。

 この花の並びに咲いていた一輪が一週間前に萎むのと入れ替わりに咲いている。
 
 百メートル先からでも目立つので、ウォーキングから戻る私を待ってくれているような気持ちにもさせてくれる。黒ハート


DSCN5341.jpg

 

 蜘蛛の子:夏の季語
 
kumonoko.jpg
蜘蛛の子の親離れせる巣張りかな  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 3分  ・30秒正座 3度
腹筋 3セット



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:20 | Comment(0) | ウォーキング

2017年07月14日

初蝉

晴れ 04:40 晴 25℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 +0.6kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 今朝の 歩数計 4,059歩 7月合計 64km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,969km/8,955km(日本一周の 55%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。


 昨日は今夏初の最高気温30度超えだったが、今後も続きそう。

 蝉の体感温度は30度で反応するようにできているらしく、今朝から初蝉の声が上がっている。蝉の殻も拾った。ぴかぴか(新しい)

今朝の日の出
DSCN5277.jpg


 昨日の午前中は火曜日に行けなかった運転免許の更新に、ワイフの免許更新も併せて、広島県運転免許センターへ。

 4月に高齢者講習を受けているので、視力検査と写真撮影だけで済み、9:30に家を出て、11:00には帰宅できた。るんるん 


DSCN5252.jpg
 

 

 
utusemi20170714.jpg
空蝉の背(せな)より声のありにけり  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分 ・市大ストレッチ 0分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 3分  ・30秒正座 3度
腹筋 3セット



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:40 | Comment(0) | ウォーキング

2017年07月10日

浜辺のゴミ拾い

曇り 04:40 曇 26℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,176歩 7月合計 44km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,949km/8,955km(日本一周の 55%)
  北海道・豊頃町に着き、襟裳岬への途上。


 昨夕のウォーキングでは、前日の豪雨で流れ着いたペットボトルやアルミ缶類が数十個浜辺に散乱していた。どんっ(衝撃)

 ペットボトルは全て蓋が付いたままだったので、ビアガーデンのジョッキよろしく、片手に3、4本ずつ挟んで堤防の上のゴミ箱へ向かう。モバQ
 
 脚のトレーニングと思えば何のその。階段の昇降を繰り返し、浜辺とゴミ箱を6、7回往復して40個程度は処理できた。
 
 浜辺で遊ぶ親子連れが、私の姿を見て一個でも拾って上がってくれることをちょっとは期待したが、やはり。眠い(睡眠)

 before
gomi5168.jpg

after
DSCN5174.jpg



ヨット:夏の季語
 亡くなった同僚とのセーリングを思い出しながら。
 
yotto20170709.jpg
ヨット出て機敏な友に変じたり  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 15分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 3分  ・30秒正座 3度
腹筋 3セット



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 11:35 | Comment(2) | ウォーキング

2017年07月08日

長雨に シメジが

曇り 04:45 曇⇔小雨 25℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 3,028歩 7月合計 34km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,939km/8,955km(日本一周の 55%)
  北海道・豊頃町に着き、襟裳岬への途上。


 昨夜のカープ。
なんとなんと、8回を終わって5点差でヤクルトに負けていたのが、大逆転勝ち!
 
 9回が始まる前には風呂へ入るつもりで用意仕掛けたところだったが、踏みとどまって良かった。
 
 今朝のウォーキングで歯科医のKさんと出くわしたら、Kさんは負け試合と思い込んで ふて寝に入って見損なったそうだ。わーい(嬉しい顔)
 
雨続きの公園には環状列石のように シメジが。
simeji20170706.jpg

simeji201707060.jpg


 
 昨日は夏風邪が治った kuuから 「ばあちゃん、ほしいものがあるんだけど」の電話を受けて、ワイフ、ママさん、kuuの三人は11:00に近くのショッピングモールへ。

 女三人の買い物は長くなるとしても2時間もすればと考えて、昼食は帰りを待ってからにしていたが、なかなか帰ってこない。
 
 ナッツやアーモンドを齧りながら待っていたら、幼稚園から honoまで乗せて帰ってきたのが、なんと 15:00前だった。眠い(睡眠)
 
 結局この日は、kuuと honoが買ってきたブラウス・パンツでファッションショーを見ながらのサンドイッチの昼食となった。




natugiri20170705.jpg
夏霧の孤島ひとつを浮かべをり  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 3分  ・30秒正座 1度
腹筋 3セット



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 08:47 | Comment(0) | ウォーキング

2017年07月03日

ぽっこりお腹が凹むかな

曇り 04:40  曇  25℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 6,254歩 7月合計 11km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,916km/8,955km(日本一周の 55%)
  北海道・豊頃町に着き、襟裳岬への途上。


 ストレッチは続いているが、腹回りの脂肪が気になる。ふらふら

 気になるけど続かないのが腹筋だ。眠い(睡眠)

 「これならできそう。続けられそうな」腹筋エクササイズが紹介されていたので、一週間だけ続けてみよう。
 
 「ぽっこりお腹が凹む!簡単3分トレーニング」(東洋経済ONLINE 2017.07.02)
 
 モデル・女優たちからもパーソナルトレーナーとしての指名を受けているAYAさんの勧めるエクササイズ。
 
【準備するもの】2Lのペットボトル

 @ペットボトルを持ち、膝を立てて座り、足を浮かせる。

 Aひじを張り、顔は正面のまま、腰を左右にツイスト。

 B右にひねって1回、左にひねって1回とカウントします。
  難しい人は、足を床につけて行ってもOK。



 一日に12〜15回×3セットだそうだが、一日に10回×1セットを目標として1週間やってみよう。パンチ 





aosagi20170703.jpg
潮先を追ふて青鷺舞ひ来り  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分 ・市大ストレッチ 0分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 0分  ・30秒正座 3度


テリハノイバラ(照葉野茨)
terihanoibara20170702.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:38 | Comment(0) | ウォーキング

2017年07月01日

女の買物

曇り 04:40  曇  26℃
<今朝の体重> ・65.2kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 0歩 6月合計 100km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,905km/8,955km(日本一周の 55%)
  北海道・豊頃町に着き、襟裳岬への途上。


 昨日は豪雨の影響で幼稚園が早帰りとなり、10:00には honoがやって来た。

 幼稚園で傘がなくなったと言うので、4月にオープンした複合ショッピングモール「 LECT 」で傘を買ってやることにした。

 蔦屋とカインズを取り込んでの だだっ広い2フロアだから、キッズゾーンには最短距離で達しなければと、壁に貼ってあるフロアマップで二度確認して辿り着いた。

 外周にフレアの付いた傘がお目当てで、ワイフと一緒に広げてはたたむを繰り返し、品定めを行っていた。
 
 しかし、色・サイズが限られていて満足するのがなかったそうで、ワイフの「今度 他の店で買ってあげる」の言葉に納得してショップを出た。
 
 モール内を50mも歩いたところで、honoが「やっぱり あれにする」と言うので、引き返すことになった。わーい(嬉しい顔)
 
 結局、ベストではないがベターな傘を買うこととなった。1本 1,000円也。
 
 honoに早くも女性特有の買い物パターンが芽生えているのを知ると、今後が思いやられる。揺れるハート




 
nasubi20170625.jpg
手拍子のケアハウスから茄子畑  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 3分  ・30秒正座 3度


今朝の瀬戸内海
DSCN5048.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 09:31 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月29日

笑うカラス(烏)

04:40  曇  22℃
<今朝の体重> ・65.3kg。(対前日増減 +0.4kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 4,684歩 6月合計 93km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,898km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・豊頃町に着き、襟裳岬への途上。


 今朝は公園を抜けて八幡川河口の西岸から住宅街を歩き、我が団地の入口まで帰ったところ、陸屋根の屋上でカラスが鳴き始めた。

 まるで笑うかのようexclamation&question

 いや、ワイフと自分が笑われているようだった。わーい(嬉しい顔)






 明日が締切の「海老句会」兼題:「布」で作句した中の一句。

natuzabuton20170629.jpg
片足の滑りかけたり藺(い)座布団  甘


  ※藺草座布(葦草、い草) 画像は楽天市場「こだわり安眠館」より借用

<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 0分  ・30秒正座 3度


公園内の木槿(ムクゲ)
mukuge20170629.jpg


マンデビラ(キョウチクトウ科、メキシコ〜アルゼンチンを中心に分布)
DSCN5007.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .



posted by 甘ん at 09:46 | Comment(2) | ウォーキング

2017年06月28日

膝のポキポキ音が膝痛を予測するそうな

曇り 06:30  雨→曇  22℃
<今朝の体重> ・64.9kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 7,456歩 6月合計 89km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,894km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・豊頃町に着き、襟裳岬への途上。


 今朝の「あなたの健康百科」に「膝のポキポキ音が、将来の膝痛を予測」なる記事が気になった。

 以前は しゃがむ時にも立ち上がる時にも「ポキッ ポキッ」と鳴っていて気になっていたものだ。
 
 最近は気になるほどでもなかったので試してみると、立ち上がる時だけ右膝が「ポキッ」と一度 音がする。むかっ(怒り)
 
 屈伸を数回繰り返したが音はしない。
 
研究の信頼性は高いようだ。
 ・研究発表者は、米国のベイラー医科大学などの研究グループ。
 ・研究グループは、米国内、参加時に変形性膝関節症の症状のない3,495人を対象に、平均年齢は61.1歳、体格指数(BMI)の平均は28.2kg/m2。
 ・調査期間は4年間。
 
結果は、
 「膝を動かしたときにきしみを感じたり、音が鳴ったりすることがあるか」との問いに、「まれにある」「時々ある」「頻繁にある」「いつもある」と回答した人は、
 
 症候性変形性膝関節症の発症リスクが「まったくない」と答えた人に比べて、それぞれ1.5倍、1.8倍、2.2倍、3.0倍高かった。
 
 つまり、膝がポキポキ鳴る頻度が高いほど、症候性変形性膝関節症の発症リスクが上昇するということだ。
 

 じゃあ どうすりゃいいのだ。ふらふら
 
 「日本整形外科学会」のサイトに予防法が掲載されていた。
 
 予防(日常生活での注意点)
  ・ふとももの前の筋肉(大腿四頭筋)を鍛える。
  ・正座をさける。
  ・肥満であれば減量する。
  ・膝をクーラーなどで冷やさず、温めて血行を良くする。
  ・洋式トイレを使用する





 木槿 (むくげ):秋の季語だが、8月まで保ってくれないだろうから。
   「底紅」の傍題も、木槿の花芯の特徴を表している。

mukuge20170625-1.jpg
てのひらに雨を確かむ花木槿  甘


mukuge20170625.jpg


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 20分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 0分  ・30秒正座 3度


アルストロメリア(百合水仙、インカの百合。南米原産)
DSCN4950.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます.
posted by 甘ん at 10:26 | Comment(0) | ウォーキング

2017年06月23日

真紅の朝日を拝む

晴れ 04:40  晴  20℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 9,249歩 6月合計 63km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,868km/8,955km(日本一周の 54%)
  北海道・豊頃町に着き、襟裳岬への途上。


 今朝は東の雲の状態が良く、日の出が撮れそうなのでショートカットして、新八幡川橋の中ほどで真紅の朝日を見ることができた。るんるん

hinode20170623-1.jpg

hinode20170623.jpg


 八幡川河口の東土手下には、径25cmほどの向日葵(ヒマワリ)が1本咲いていたから、明日の一句は一度も作句したことのない向日葵にしよう。



凌霄花(ノウゼンカズラ):夏の季語

nouzennka20170622.jpg
濃く薄く補ひ色に凌霄花  甘


nouzennka4864.jpg


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 30回 ・ひもトレ体操 5分  ・30秒正座 2度


コエビソウ(小海老草、ベロペロネ):原産地はメキシコ、和名は小エビの尻尾に似ているから。
koebisou20170623.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:47 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ