人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2014年04月08日

八幡川河口をウォーキング

晴れ 05:30 晴 6度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.5kg。(対前日増減 +0.1kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 30回
 ・竹刀の素振り 100回

 ・(予定)今日のウォーク&ジョグ 歩数計 5,774歩 ( 4km )
   日本一周歩こうかい 累積 483km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」→→ 今 ここ

新八幡川橋の手前で昇る濃オレンジ色の朝日に手を合わせ、いつもの3人で八幡川河口をウォーキング。るんるん

喉風邪が またぶり返したようで声が嗄れてきたので 4kmコースで終えた。

P1060908.jpg


今月からメガエッグTV(ケーブルTV)のチャンネル変更で「チャンネル銀河」が加わり、中国の長編映画「三国志」や「孫氏の兵法」などが視聴できるようになり、楽しみが増えた。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
いつも ありがとうございます
タグ:八幡川
posted by 甘ん at 07:32 | Comment(0) | ウォーキング

2014年04月07日

若葉が赤ちゃんの掌のよう

05:30 晴 3度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.4kg。(対前日増減 +0.4kg )

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 30回
 ・竹刀の素振り 100回

 ・(予定)今日のウォーク&ジョグ 歩数計 8,533歩 ( 6km )
   日本一周歩こうかい 累積 479km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」→→ 今 ここ

K夫人とワイフとは新八幡川橋で別れて商工センターの防波堤をジョグ&ウォーキング。

商工センターには高い建物がない上に、この防波堤は約2m高く設置されているから、ほぼ 360度を見渡すことができるので、長さ約1kmの防波堤を歩く間は真上に広がる空を独占している至福の時を持つことができるのだ。ぴかぴか(新しい)

P1060899.jpg

鈴蘭によく似た スノーフレーク(鈴蘭水仙)
P1060894.jpg

1センチほどの イチョウの葉が顔を出した
P1060887.jpg

3センチほどの アメリカ楓の葉
P1060884.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
いつも ありがとうございます
タグ:若葉
posted by 甘ん at 08:49 | Comment(0) | ウォーキング

2014年04月05日

バーチャルで宮崎県・延岡市に到着

雨 05:30 雨 5度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.4kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 30回
 ・竹刀の素振り 100回

 ・今日のウォーク&ジョグ 歩数計 4,414歩 ( 3km )
   日本一周歩こうかい 累積 467km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」→→ 今 ここ

K夫人、ワイフと3人でウォーキングのスタート。西北の観音山の山頂付近には雪がかかっていた。

500mほど進んだところで小さな雨粒が顔にかかるようになり、K夫人とワイフは公園をショートカットして帰路についた。雨

こちらはバーチャルで延岡市まで あと 2kmに迫っていることが分かっているので、そのままウォーキングを続けたが、雨の降り方が次第に強くなってきたので駆け足で帰宅することになった。ふらふら

歩数計を見ると何とかバーチャルで延岡市に到着。ひらめき


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:延岡市
posted by 甘ん at 07:16 | Comment(0) | ウォーキング

2014年04月04日

花散らしが荒れまくる

晴れ 05:30 雨〜曇り〜快晴 10度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.5kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 30回
 ・竹刀の素振り 100回
 
 ・(予定)今日のウォーク&ジョグ 歩数計 5,760歩 ( 4km )
   日本一周歩こうかい 累積 464km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」→→ 今 ここ

雨音が止んでいたのでウォーキングの支度をして、空を見上げ手を伸ばしてみると雨粒が掛かる。戸口に出てきたワイフ共々 ウォーキングを断念。

朝から 11mの強風が吹きつけ、快晴になったかと思えば雨雲出てきて小雨が降る不安定な空模様が続いていたが、どうやら安定してきたようなので3kmウォーキングへスタートできた。るんるん

強烈な花散らしが花びらを舞わせている。

海老山公園の落花
P1060876.jpg

P1060873.jpg

広島市の汚水のマンホールにも
P1060872.jpg


ウォーキングから団地に戻ると郵便ポストを掃除している人がいる。「こんな所にポストが有ったかなぁ」と思って その人に聞いてみると、「今 設置したところです」という。日本郵便の社員さんだった。

このポストは " 日本一 新しいポスト ” なのだ!ぴかぴか(新しい)

P1060879.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:ポスト
posted by 甘ん at 12:33 | Comment(0) | ウォーキング

2014年04月03日

ベタ踏み橋から桜土手へ

晴れ 05:30 快晴 10度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.5kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 30回
 ・竹刀の素振り 100回
 
 ・今日のウォーク&ジョグ 歩数計 11,607歩 ( 8km )
   日本一周歩こうかい 累積 464km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」→→ 今 ここ

K夫人とワイフが前日に隣市の廿日市市・住吉の桜土手へのウォーキングを予定していたので付き合うことにした。

「桜の土手までは往復7、8kmあるし、あの「はつかいち大橋」を往復するんだよ。二人共大丈夫かい」と念を押すと、
ふたりから「まあ失礼な、橋を渡らなければ行かれないことは知ってます」と返されたので 05:50に我が家をスタート。るんるん

ちなみに 全長835mの「はつかいち大橋」の勾配は 6.0%で、TVのコマーシャルで "ベタ踏み坂”として有名になった日本一急勾配の橋・江島大橋(島根県境港市〜松江市)の 6.1%(角度にすれば約3.5度)に並ぶものだ。

橋の欄干の隙間に点々と、2cmほどの小さな すみれが根を張っていた。

P1060868.jpg


橋のてっぺん辺りで日の出を拝み、廿日市港から出港するモーターボートを眺めながら桜の土手に到着した。

P1060864.jpg

帰り着いたのが 7:30だったが、この間 カープの試合結果から孫の話題まで二人の会話は ほとんど途切れることがなかった。


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:桜土手
posted by 甘ん at 10:23 | Comment(0) | ウォーキング

2014年04月02日

海老山の桜にウグイス

晴れ 05:30 快晴 8度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.6kg。(対前日増減 +0.1kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 30回
 ・竹刀の素振り 100回
 
 ・今日のウォーク&ジョグ 歩数計 4,779歩 ( 3.4km )
   日本一周歩こうかい 累積 455km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」→→ 今 ここ


風邪は ほぼ完治したので、今朝のウォーキングはK夫人を誘いワイフと3人で海老山の花見へ。るんるん

標高は僅か54mしかないが桜の名所の一つで、今夜の花見の席取りのブルーシートが何箇所も敷かれていた。

ウグイスの声がしていたからメジロではないだろう。桜を食べているようにも見えた。

P1060840.jpg

P1060834.jpg

ハナズオウ
P1060850.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:ウグイス
posted by 甘ん at 09:23 | Comment(0) | ウォーキング

2014年04月01日

3月の歩行距離は136km(1,179位)

晴れ 07:00 晴 9度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.5kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・竹刀の素振り 100回

 ・今日のウォーク&ジョグ 歩数計 3,384歩 ( 2.4km )
   日本一周歩こうかい 累積 452km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」→→ 今 ここ


夕方 ワイフを誘って公園の花見がてらウォーキングを40分。


3月のウォーク&ジョグの合計距離は 136km(1日平均 4.4km)となった。

この月間歩行距離を「バーチャル 日本一周歩こうかい」メンバーの中での位置づけを見ると、2,100名の実参加者中 1,179位だから、みなさん頑張っておられる。

1位は 45歳男性で 1,507kmだから、毎日50kmを歩いて(ジョグもあるかも)おられ、
女性の1位は 878kmで毎日 30kmも歩くのだから驚異だ。目

しかし、中高年から毎日数十キロも歩いていたら股関節が擦り切れてしまわないだろうか。

さあ、今日からまた月間 110kmアップを目指して歩こう!るんるん


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
いつも ありがとうございます

posted by 甘ん at 09:02 | Comment(0) | ウォーキング

2014年03月27日

Wii-Uでフィットネス♪

晴れ 05:30 晴 14度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.4kg。(対前日増減 +0.1kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 30回
 ・竹刀の素振り 100回
 ・フェルデンクライス 肩の独りレッスン 15分
 
 ・今日のウォーク&ジョグ 歩数計 14,334歩 ( 10.3km )
   日本一周歩こうかい 累積 446km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」今 ここ→→

公園内や小学校の桜が開き始めた。るんるん

P1060785.jpg

昨日は雨で歩けなかったので、Wii-Uを持ちだして踏み台のステップ30分、ジョギング13分などのフィットネスで けっこう汗をかいた。雨の日にはこれでいこう。わーい(嬉しい顔)

P1060778.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:04 | Comment(0) | ウォーキング

2014年03月26日

「日本一周歩こうかい」は宮崎県へ入る

雨 06:30 雨 13度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.3kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 30回
 
 ・今日のウォーク&ジョグ 歩数計 0歩 ( 0km )
   日本一周歩こうかい 累積 436km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」今 ここ→→

今日は夕方まで雨マークが並んでいる。

日本一周ジョグ&ウォークは大分県と宮崎県の県境あたりを歩いていることになる。

宮崎県は関西以西で唯一足を留めていない県なので、一度はマラソン大会などで訪れてみたいものだ。

昨日の朝に走った太田川大橋の歩行者/自転車専用通路
NEC_0029.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
いつも ありがとうございます





タグ:日本一周
posted by 甘ん at 08:22 | Comment(0) | ウォーキング

2014年03月24日

ウグイスの初鳴き

晴れ 06:30 晴 5度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.4kg。(対前日増減 +0.8kg ふらふら

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 30回
 ・竹刀の素振り 100回

 ・今日のウォーク&ジョグ 歩数計 8,465歩 ( 6km )
   日本一周歩こうかい 累積 424km/8,955km(日本一周の 5%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」今 ここ→→

今月のウォーク&ジョグは 110kmを超えたので、東京2020オリンピック開会式に合わせて日本一周する月割り最低目標の 110kmを確保できた。るんるん

瀬戸内海の日の出やアオサギ、ウ、カモメを眺めながら「みずとりの浜公園」に戻ると、ウグイスの声が聞こえるので近づいてみると、一瞬姿が!ひらめき




昨日は午後3時から広島南道路の太田川大橋が開通したので、歩行者・自転車専用道路 約400mをワイフを誘って歩いてみた。

風の少ない日には絶好のジョギングコースになるから、今度の土日に走ってみよう。モバQ

P1060756.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
いつも ありがとうございます
タグ:ウグイス
posted by 甘ん at 08:32 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ