人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2014年07月21日

三人でポールウォーキング

晴れ 05:00 晴 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.3kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 10,137歩 ( 7km ) 今月合計 98km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 881km/8,955km(日本一周の 10%)
   松橋市から熊本への途上。→→ 今 ここ



今朝も単独で商工センターの防波堤をウォーキング。るんるん

風はほとんどなく、中央卸売市場近くの堤防や突堤にはチヌやサヨリを揚げようと、多くの釣り人が繰り出していた。

帰路はポールウォーカーのMさんとIさんと釣り談義や熊野古道での体験談を聞きながら 1.5kmをゆっくり歩いた。

毎朝 8〜9kmを歩くというMさんには「バーチャル日本一周歩こうかい」のサイトを教えてあげると興味を示され、参加意欲がそそられたようだった。

P1070622.jpg

P1070626.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:46 | Comment(3) | ウォーキング

2014年07月20日

公園内はゴルフ禁止!と一喝してやった

05:30 晴 23℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.1kg。(対前日増減 −0.1kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 9,144歩 ( 6.5km ) 今月合計 91km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 874km/8,955km(日本一周の 9%)
   松橋市から熊本への途上。→→ 今 ここ



今朝も単独で商工センターの防波堤をウォーキング。

瀬戸の海は穏やかで、テトラポットに寄せる波が「たっぷん たっぷん」と小さな波紋をつくる音と釣り人が投げる錘の音だけだ。

小潮ということもあるのだろう、堤防の釣り人ふたりの魚籠は空っぽだ。

堤防の東の端でポールウォーキングの先輩MさんとIさんが会話をしていたので加わり、帰路の1キロをカープや健康談義をしながら歩いた。

公園に戻り腕立て伏せと腰割りスクワットをしていたら、ゴルフのアプローチをしている人影を見たので、「公園内はゴルフ禁止ですよ〜!」と注意をすると、人影は慌てて止めて犬を連れて移動していった。ダッシュ(走り出すさま)

後ろ姿で分からなかったが、あの犬を連れた男は以前も注意した40代の男だ。懲りないやっちゃ。

芝生の広がる公園だし何十年もゴルフをやってきたので、やりたい気持は良くわかるが、あちこちに大きく禁止の看板が立てられているのだから、イカンものはイカン!ちっ(怒った顔)


新八幡川橋の街灯の上で羽休めをするカモメたち。
P1070574.jpg

木株のキノコが更に大きくなっていた。
P1070576.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:37 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月17日

こんなところに キノコが

曇り晴れ 05:00 晴⇔曇 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.4kg。(対前日増減 +0.5kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,857歩 ( 5.5km ) 今月合計 80km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 863km/8,955km(日本一周の 9%)
   八代市から松橋市への途上。→→ 今 ここ



ワイフが水泳の日なので今朝も独りで 時速 5kmのポール ウォーキング。るんるん

靄で薄墨で描いたような瀬戸の海と島々に目をやりながら商工センター堤防を東の端まで歩き、Uターン。

安芸の小富士: 似島
P1070569.jpg

歩道の横で十数本の小さな きのこが生えている
P1070572.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

タグ:きのこ
posted by 甘ん at 08:25 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月12日

柴犬と 5kmウォーキング

晴れ 05:00 晴 21℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.5kg。(対前日増減 ±0.0kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 20回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,318歩 ( 5km ) 今月合計 56km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 839km/8,955km(日本一周の 9%)
   水俣市から八代市へ向かう途上。→→ 今 ここ



久しぶりに涼しくカラッとした空気の心地よさを味わいながらウォーキングをスタート。るんるん

公園の入口で、ワイフが行きつけの歯科医の柴犬の散歩と一緒になった。小鉄と小鈴は赤ちゃんの時から なついていたので、ワイフを認めると跳びついてじゃれる。犬

18歳まで生きた柴犬「ジェフ」が我々家族を楽しませてくれたので、二人共ことさら柴犬には愛着がある。

小鉄くんと小鈴ちゃんとは公園で別れて八幡川の西岸を歩き、住宅街を通り抜けて家の近くまで来てところで歩数計を見ると 3.5kmにしかなってない。目

ワイフは家へ、自分は 5kmウォークとしたかったので公園の西半分を 一周した。パンチ


この木の根本には朱色の葉が何十枚も落ちていた。

P1070555.jpg
 

にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも 応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
タグ:柴犬
posted by 甘ん at 07:45 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月11日

1週間ぶりの晴れ間

晴れ 05:00 晴 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.5kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 20回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,005歩 ( 5km ) 今月合計 51km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 834km/8,955km(日本一周の 9%)
   水俣市から八代市へ向かう途上。→→ 今 ここ



一週間ぶりの晴れ間を見上げながら、ワイフと公園を抜けて商工センターをウォーキング。るんるん

新八幡川橋の上ではラブラドール・レトリーバーの「ボブくん」と出会い、公園ではジャック・ラッセル・テリアの「ハルオくん」と出会った。

飼い主さんのお二人とは 5年ほど前から顔を合わせてはいるが、お名前は知らない。わーい(嬉しい顔)


ハルオくんは2、30m先に投げたボールを何度も何度もダッシュして くわえて戻る元気なワンチャンで、
ワイフが投げたボールも喜んで くわえて戻ってくる。ダッシュ(走り出すさま)

そのハルオくんが今朝は座り込んだままで、遊び足りないのか引っ張られても動こうとしない。こんなハルオくんを見たことがない。眠い(睡眠)

とうとう お母さんに抱っこされて帰路に着くことになったハルオくんだが、抱っこされたくて座り込んだようでもある。

背の低いハルオくんにとっては、抱っこによる高い視点と広い視界が嬉しいのかもしれない。ぴかぴか(新しい)

P1070553.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:40 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月10日

今朝のポールウォーキング 7,127歩

曇り 05:00 曇 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.3kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 20回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,127歩 ( 5km ) 今月合計 47km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 830km/8,955km(日本一周の 9%)
   水俣市から八代市へ向かう途上。→→ 今 ここ



台風第8号の接近に伴い暖かく湿った空気に気勢を削がれながらもポールウォーキングをスタート。るんるん

ポールを握った手を前に突き出してみたり、肘を引いてみたりと、いろいろ試しながら歩いた。


意識的に歩幅を大きく取って歩くのは何キロも続かないものだが、ポールを握って歩くと胸を張って無意識に大股で歩けるのが良い。パンチ

もう数回も歩けば、ポールを握っているという意識が薄れるだろうから、リズムに乗った歩きができるだろう。


銀杏が大きくなってきた。ぴかぴか(新しい)

P1070543.jpg

 
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:20 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月09日

弁慶蟹とファイト

曇り 05:00 曇 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.3kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 0回
 ・片足つま先立ち 20回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 5,694歩 ( 4km ) 今月合計 35km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 822km/8,955km(日本一周の 9%)
   水俣市に到着。八代市へ向かう途上。→→ 今 ここ



ポールウォーキングで公園を抜けると川霧が八幡川河口を覆っていた。

ポールを持って歩くと自然に歩幅が広がり速度も速くなったようで、ワイフから「もっとゆっくり歩かないと付いていけない」のクレームがつき、時速5km( 12分/km)を守ることにした。

P1070546.jpg

堤防の上に赤い物が乗っている。近づくと弁慶蟹。ポールで川側に降りないように突くと戦闘態勢を取ってきた。パンチ
P1070550.jpg
 
P1070552.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:16 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月08日

竹刀の素振りで肩が楽に

雨 06:00 雨 22℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.0kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 20回×3セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 5,838歩 ( 4km ) 今月合計 35km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 818km/8,955km(日本一周の 9%)
   水俣市に到着。八代市へ向かう途上。→→ 今 ここ


小降りだった雨が一旦止んだので軽いウォーキングができた。11.gif


竹刀の素振りが 4ヶ月続いている。

腕立て伏せと腰割りスクワットなども、このブログに載せているので、ズル休みを防いでいるのだ。わーい(嬉しい顔)

現在の 竹刀の素振りは左右の手を持ち替えて20回ずつの上段打ち、左右の片手での 10回ずつの上段打ちと腕の回転を20回ずつ、野球の素振りを左右20回ずつ行っている。

自力整体の効果と合わせて、カチンカチンだった肩の筋肉が柔軟になっているのが分かり、肩甲骨の動きがスムーズになってきた。るんるん

 
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも ありがとうございます
タグ:素振り 竹刀
posted by 甘ん at 09:01 | Comment(2) | ウォーキング

2014年07月06日

ノルディック ウォーキングを始めた

曇り 05:00 曇 22℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.5kg。(対前日増減 −0.5kg 2
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 20回×3セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 8,102歩 ( 6km ) 今月合計 31km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 808km/8,955km(日本一周の 9%)
   阿久根市に到着。水俣市へ向かう途上。→→ 今 ここ



ノルディック ウォーキングの初日。(グリップの種類によってポール ウォーキングとも呼ばれている)

昨日は中区榎町にあるオール・オン・スポーツ社に出向いてポールを購入し、今朝は そのテスト ウォーキングとした。

動画を見ての我流フォームだから、この会社が開催しているイベントや講習会に参加してみよう。


毎朝のウォーキングでは二人のノルディック ウォーカーと出会っていることもあって、ポールを握っての照れくささはなく、マイペースで歩けた。るんるん


ノルディック ウォーキングでは こんな効果が謳われている。

 ・背筋が伸び(前後の歪み)、左右のバランス(横の歪み)が矯正される。

   猫背に戻らないよう、右肩下がりの矯正ができれば良いのだが。

 ・歩幅が広がり美しいウォーキングフォームになる。

   歩幅が広がることは、腰の上下動と脚の筋肉の活動量が増え、
   エネルギー消費量が増えること。

   今朝 1kmを 1310歩で歩いたので、歩幅は 76.3p。
   通常のウォーキングでの歩幅は72pだから、6%アップとなった。
   慣れれば もう少しアップするだろう。
   
 ・全身運動になり、メタボ対策になる。

   基礎代謝の低下を食い止めたい。
 

¥9,700(税込み)

 
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 08:31 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月05日

日本一周歩こう・・八代市へ

05:00 曇 22℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.0kg。(対前日増減 −0.3kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 20回×3セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日のウォーク&ジョグ 歩数計 7,230歩 ( 5km ) 今月合計 25km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 808km/8,955km(日本一周の 9%)


青鷺や白鷺それに鵜が餌を待ち受けている満ち始めて間もない八幡川河口を横目で見ながらワイフとウォーキング。るんるん

バーチャル日本一周は水俣市に到着した。これから八代市へ向かう。11.gif

もう100km歩けば 日本一周の 10%を今月中に達成できるかも。→→ 今 ここ



3m弱の木から房状の赤い花が垂れ下がっていた。花名が分からなかったので花図鑑で問い合わせてみると、アルゼンチン、ウルグアイの国花で「アメリカディゴ」と教えてもらった。和名は「カイコウズ(海紅豆)」で“海の向こうから伝わった赤い豆”が由来という。

P1070537.jpg

木槿(むくげ)が咲き始めている。

P1070539.jpg
 
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも ありがとうございます
タグ:日本一周
posted by 甘ん at 10:01 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ