人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2014年09月19日

アクセス5割増の2日間

曇り 05:00 曇 19℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.1kg。(対前日増減 −0.1kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,676歩 ( 4.8km ) 今月合計 102km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,135km/8,955km(日本一周の 13%)
   諫早市から大村市へ向かう途上。→→ 今 ここ kyushuishu.jpg


早朝ウォーキングは中止して、午後から広島はつかいち大橋を渡ってホームセンターへ買い物がてらのウォーキングをした。るんるん


昨日、一昨日と このブログへのアクセスが5割増しになっていたので調べてみると、「インターバル速歩 タイマー」の検索キーフレーズでのアクセスされた方々が原因だった。

5月29日のブログ記事 「インターバル速歩用のタイマーを買った」をGoogleやYahooの検索エンジンが拾っていた。

NHKの9月17日放送番組「ためしてガッテン『肺炎糖尿病に勝つ! 筋トレで免疫力UP技』をご覧になってから、速歩をするにしても3分ごとの並足−速歩−並足−速歩の繰り返しのカウント方法に私同様に悩まれたのだろう。

500円のキッチンタイマーにすぎないが、小型軽量で3分毎の並足−速歩−並足−速歩の繰り返しには最適で、簡易のストップウォッチにもなる優れものだ。血圧を下げるタオルグリップ法でも使っている。

並足から速歩へ切り替える際には脳からの指令で血圧が急激にアップすると思うから、一気に加速しないで軽−中−強とギアチェンジしながら上げていくようにすると良いと思う。るんるん


Live as if you were to die tomorrow.
   Learn as if you were to live forever.

  明日死ぬかのように生きよ。
   永遠に生きるかのように学べ (Mahatma Gandhi)


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:48 | Comment(0) | ウォーキング

2014年09月17日

日本一周歩こうかいPlan Do Check

曇り 05:00 曇 21℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 ±0.0kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,324歩 ( 4km ) 今月合計 91km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,129km/8,955km(日本一周の 13%)
   諫早市へ着き、大村市への途上。→→ 今 ここ kyushuishu.jpg


今朝のワイフとのウォーキングは商工センターの一角から防波堤を回る 4kmコースだったが、湿度も低かったようで汗を かかなかった。るんるん


バーチャルで日本一周を歩こう。それには目標が必要だ」ということで、到達目標を『 2020東京オリンピック開会式(2020.07.24)』に定め、歩数の記録を取り始めたのが昨年の大晦日。

「日本一周歩こうかい」での日本一周の総距離は 8,955km。(a)
歩き始めた時点での オリンピックまでの日数は 2,398日。(b)

一日あたりの距離数は、 総距離(a)÷日数(b)= 3.7km(c) で、
月間の距離数に直せば、 3.7km(c) ×30日  = 111km

月に 111km なら、可能性有りと考えスタートしたものだった。ぴかぴか(新しい)


さて、目標達成には Plan Do Check(See)の循環が必要だから、
スタートして 261日目の今日までの進行度をチェックしてみた。目

計画上では今日までの総走行距離は、 3.7km × 261日= 966km(d)

実際の総走行距離 1,115km − 966km(d)= 149km 前を進んでいることになり、計画比 115%を維持しながら、今後も余裕を持って歩けそうだ。パンチ


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:10 | Comment(0) | ウォーキング

2014年09月16日

朝焼けを観たくて近道で

晴れ 05:00 晴 21℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 12,212歩 ( 9km ) 今月合計 87km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,125km/8,955km(日本一周の 12%)
   長崎市から諫早市へ向かう途上。→→ 今 ここ [地図]


いつもの3人でウォーキングをスタート。

東の空に朝焼けの気配を感じたK夫人とワイフが西の公園入り口に向かわないで、いきなり東へ向かったので腰割りスクワットをして100m後方から追いかける。

新八幡川橋を渡り、商工センターの海の堤防上で朝焼けを観ながらのラジオ体操となった。ゲーム

常連のIさんとMさんが並んで歩いてきたので、自分は その二人と合流してカープ談義をしながら堤防を往復した。るんるん


これから先週に歯石を取ってもらった石本歯科で歯の詰め物の入れ替えに行かねばならない。たらーっ(汗)

P1070933.jpg

白鷺(シラサギ)
P1070936.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:41 | Comment(0) | ウォーキング

2014年09月15日

句材を求め順路を変える

晴れ 05:00 快晴 19℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.5kg。(対前日増減 +0.6kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,883歩 ( 5km ) 今月合計 78km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,116km/8,955km(日本一周の 12%)
   長崎市から諫早市へ向かう途上。→→ 今 ここ [地図]


今朝は快晴なので朝焼けは出そうもなく、ウォーキングの順路を変えて宮島街道へ出て海老園をぐるりと一周した。るんるん

日頃 買い物時に車で通過するだけなので歩くと、病院ができていたり看板が変わっていたりと、いろんな変化に気づく。ひらめき

「あさにが句会」に加え、今月から「バーチャル句会」にも投稿することにしたので、ウォーキングで句材探し目を向けよう。わーい(嬉しい顔)

広島はつかいち大橋
P1070925.jpg

橋の方向を見つめる 青鷺(アオサギ)
P1070930.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:13 | Comment(0) | ウォーキング

2014年09月13日

2日続きの朝焼けショー

晴れ 05:00 晴 19℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.4kg。(対前日増減 +0.1kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,061歩 ( 4km ) 今月合計 73km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,111km/8,955km(日本一周の 12%)
   長崎市から諫早市へ向かう途上。→→ 今 ここ [地図]


K夫人を交え3人でのウォーキングをスタートしたが、厚く巨大な雲が南側の1/3を覆っているいるので昨朝のような朝焼けは期待できそうにもない。眠い(睡眠)

「K夫人の歩かない時に限って鮮やかな朝焼けが見られるので、今朝の朝焼けは期待できないだろう」などと冗談を交わしながら海側の堤防は諦め、広島工大附高横の小公園でラジオ体操を始めた。

第一を終えたところで東の空が濃赤色に染まっていることに気づき、ラジカセを止めマンションに囲まれた小公園を急いで離れ、速歩で大通りまで急ぐと、昨朝とは また趣の違う見事な朝焼けが広がり、K夫人も ご満悦の様子だった。わーい(嬉しい顔)

東の空
P1070920.jpg

西の空
P1070923.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:14 | Comment(2) | ウォーキング

2014年09月10日

西に満月 東に朝焼けウォーキング

晴れ 05:00 晴 22℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 0回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 8,330歩 ( 6km ) 今月合計 51km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,089km/8,955km(日本一周の 12%)
   長崎県諫早市まで1km地点。→→ 今ここ[地図]


 いつもの3人で公園を目指してウォーキングをスタート。沈む満月は未だ仰角30度近くに浮かんでおり、1日の違いで月の入りの時刻が随分遅くなることがわかった。ふらふら

新八幡川橋を渡ったところでワイフたちと別れて商工センターの堤防を朝焼けを眺めながら歩き、堤防の東端から来るMさんとIさんと合流し雑談をしながら折り返した。

毎朝 10kmウォーキングのMさんも「バーチャル 日本一周歩こうかい」8955kmにチャレンジを始められたというから、3年後には追いつかれることだろう。るんるん

P1070889.jpg

21日(日)の島一周ウォーキングに参加する 安芸の小富士・似島。

P1070891.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:26 | Comment(0) | ウォーキング

2014年09月08日

見事な朝焼けの季節がやってきた

07:00 快晴 22℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.4kg。(対前日増減 −0.4kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 0回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,466歩 ( 5.6km ) 今月合計 41km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,079km/8,955km(日本一周の 12%)
   長崎県諫早市まで1km地点。→→ 今 ここ


いつもの3人で公園の東屋前でラジオ体操を終え、東の空を見ると秋らしい真っ赤な朝焼けが始まっていた。ぴかぴか(新しい)

「すわっ」と、新八幡川橋トップまで200mをダッシュしデジカメを取り出す。わーい(嬉しい顔)

ふたりとは途中で別れて商工センターを井口高校まで歩いて公園へ戻り、腕立て伏せと腰割りスクワットを終えて帰宅する頃には 清々しい秋空になっていた。るんるん

P1070854.jpg

P1070856.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:25 | Comment(0) | ウォーキング

2014年09月04日

毎朝歩く公園に猪が出た!?

雨 05:00 雨 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.0kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 0回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 3,697歩 ( 2.7km ) 今月合計 22km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,063km/8,955km(日本一周の 12%)
   佐賀県鹿島市を通過、 諫早市へ向かう途上。→→ 今 ここ


雨のスポット予報でK夫人は お休み。一雨降った痕跡が残るアスファルトに、西空を見上げながらワイフと公園入口に差し掛かったところで雨が顔を打った。たらーっ(汗)

ワイフは 慌てて∪ターンして帰路に着くが、雨が続かないようなのでウォーキングを続けることにして、新八幡川橋へ向かう。

橋を渡り切ったところで中程度の雨が降り始めたので潔く∪ターンして、家まで200mまで帰ったところで土砂降りになってしまった。

もちろん そこからはランランラン。ダッシュ(走り出すさま)


ところで、昨日は毎朝ウォーキングをしている「みずとりの浜公園(通称:なぎさ公園)」に猪が出没したというメールがワイフの友達から次々に入ってきた。

目撃者から警察へ通報され、近くの学校へも通学への注意喚起がなされたそうだが、海に面した公園だし、バイパスや旧国道で山からの動線も遮断されているから、信じ難いところだ。

今朝までには捕獲情報はない。

昨夜から「目撃した人が犬と間違えたんだよ。公園を歩けばいい」と言い切る私よりも、メール情報を信じるワイフであった。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 06:51 | Comment(0) | ウォーキング

2014年08月30日

今月初の快晴の空

05:00 快晴 21℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 +0.1kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,103歩 ( 5km ) 今月合計 116km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,038km/8,955km(日本一周の 11%)
   佐賀県鹿島市に到着し、諫早市へ向かう途上。→→ 今 ここ


いつもの3人でウォーキングをスタートし、公園でラジオ体操を済ませて八幡川河口を一周した。るんるん


06:00〜07:00にウォーキングから帰ってブログの冒頭にその時点の天候を入れる。

“快晴”と書き込んだのは何日ぶりだろう。晴れ

ブログを遡ても今月の朝には快晴は見当たらず、 8月1日に 晴(◯)があるだけで、28日連続で曇(△)か雨(●)が並んだ。

◯△● ● △●△△△△△△△△△● △△△△△△△● △△△△△◎
123〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜30日

こんな広島は ごめんだ。

2Fのベランダで鳴くコオロギ



柿が鈴生り
P1070772.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています


posted by 甘ん at 09:54 | Comment(0) | ウォーキング

2014年08月29日

「似島一周 10kmウォーク」に申し込み

曇り 05:00 曇 23℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.6kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 8,350歩 ( 6km ) 今月合計 110km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,032km/8,955km(日本一周の 11%)
   福岡県大川市を過ぎ佐賀県鹿島市への途上。→→ 今 ここ


 いつもの3人でウォーキングをスタートし、公園でラジオ体操第一、第二を済ませて商工センターの防波堤へ。

2.5km地点で引き返し、新八幡川橋で二人と別れて河口を一周した。るんるん

途中でMさんと出会い、来月21日の阪急交通社主宰の「似島一周ウォーク」を一緒に歩くことにした。



P1070767.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:30 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ