人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2014年09月08日

見事な朝焼けの季節がやってきた

07:00 快晴 22℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.4kg。(対前日増減 −0.4kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 0回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,466歩 ( 5.6km ) 今月合計 41km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,079km/8,955km(日本一周の 12%)
   長崎県諫早市まで1km地点。→→ 今 ここ


いつもの3人で公園の東屋前でラジオ体操を終え、東の空を見ると秋らしい真っ赤な朝焼けが始まっていた。ぴかぴか(新しい)

「すわっ」と、新八幡川橋トップまで200mをダッシュしデジカメを取り出す。わーい(嬉しい顔)

ふたりとは途中で別れて商工センターを井口高校まで歩いて公園へ戻り、腕立て伏せと腰割りスクワットを終えて帰宅する頃には 清々しい秋空になっていた。るんるん

P1070854.jpg

P1070856.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:25 | Comment(0) | ウォーキング

2014年09月04日

毎朝歩く公園に猪が出た!?

雨 05:00 雨 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.0kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 2分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 0回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 3,697歩 ( 2.7km ) 今月合計 22km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,063km/8,955km(日本一周の 12%)
   佐賀県鹿島市を通過、 諫早市へ向かう途上。→→ 今 ここ


雨のスポット予報でK夫人は お休み。一雨降った痕跡が残るアスファルトに、西空を見上げながらワイフと公園入口に差し掛かったところで雨が顔を打った。たらーっ(汗)

ワイフは 慌てて∪ターンして帰路に着くが、雨が続かないようなのでウォーキングを続けることにして、新八幡川橋へ向かう。

橋を渡り切ったところで中程度の雨が降り始めたので潔く∪ターンして、家まで200mまで帰ったところで土砂降りになってしまった。

もちろん そこからはランランラン。ダッシュ(走り出すさま)


ところで、昨日は毎朝ウォーキングをしている「みずとりの浜公園(通称:なぎさ公園)」に猪が出没したというメールがワイフの友達から次々に入ってきた。

目撃者から警察へ通報され、近くの学校へも通学への注意喚起がなされたそうだが、海に面した公園だし、バイパスや旧国道で山からの動線も遮断されているから、信じ難いところだ。

今朝までには捕獲情報はない。

昨夜から「目撃した人が犬と間違えたんだよ。公園を歩けばいい」と言い切る私よりも、メール情報を信じるワイフであった。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 06:51 | Comment(0) | ウォーキング

2014年08月30日

今月初の快晴の空

05:00 快晴 21℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 +0.1kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,103歩 ( 5km ) 今月合計 116km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,038km/8,955km(日本一周の 11%)
   佐賀県鹿島市に到着し、諫早市へ向かう途上。→→ 今 ここ


いつもの3人でウォーキングをスタートし、公園でラジオ体操を済ませて八幡川河口を一周した。るんるん


06:00〜07:00にウォーキングから帰ってブログの冒頭にその時点の天候を入れる。

“快晴”と書き込んだのは何日ぶりだろう。晴れ

ブログを遡ても今月の朝には快晴は見当たらず、 8月1日に 晴(◯)があるだけで、28日連続で曇(△)か雨(●)が並んだ。

◯△● ● △●△△△△△△△△△● △△△△△△△● △△△△△◎
123〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜30日

こんな広島は ごめんだ。

2Fのベランダで鳴くコオロギ



柿が鈴生り
P1070772.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています


posted by 甘ん at 09:54 | Comment(0) | ウォーキング

2014年08月29日

「似島一周 10kmウォーク」に申し込み

曇り 05:00 曇 23℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.6kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 8,350歩 ( 6km ) 今月合計 110km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,032km/8,955km(日本一周の 11%)
   福岡県大川市を過ぎ佐賀県鹿島市への途上。→→ 今 ここ


 いつもの3人でウォーキングをスタートし、公園でラジオ体操第一、第二を済ませて商工センターの防波堤へ。

2.5km地点で引き返し、新八幡川橋で二人と別れて河口を一周した。るんるん

途中でMさんと出会い、来月21日の阪急交通社主宰の「似島一周ウォーク」を一緒に歩くことにした。



P1070767.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:30 | Comment(0) | ウォーキング

2014年08月27日

将棋に勝つ方法

曇り 05:00 曇 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.5kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 8,543歩 ( 6km ) 今月合計 104km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,026km/8,955km(日本一周の 11%)
   福岡県大川市を過ぎ佐賀県鹿島市への途上。→→ 今 ここ


いつもの3人でウォーキングをスタートして公園から新八幡川橋を渡り、そこで二人と別れて商工センターの防波堤へ向かっていたら二人が追いついてきて、防波堤の途中で折り返していった。今日は海を見たかったようだ。


東端の防波堤にもたれながら同じポール・ウォーカー IさんとMさんと雑談を交わす。話上手な Iさんから知人の旅先の大阪での将棋サロンの話に大笑いさせて貰った。

 たまたま立ち寄った将棋サロンで賭け将棋をして、「王手!」と相手を詰め切ったところで、相手の「参りました、負けました」の終局の合図を待っていたが、相手は頭を抱えて長考に入った。exclamation

5分待ち、10分待てど終局しようとしない。眠い(睡眠)

その知人は時間がもったいないので、「まあ 良いですわ」とか言いながら引き上げるしかなかったという。

この一例を持って、大阪人はしぶとい、などとは思わないことにしよう。わーい(嬉しい顔)

街路樹に絡まるツタ(名前不詳)の花
P1070758.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

posted by 甘ん at 09:48 | Comment(0) | ウォーキング

2014年08月24日

NHK「軍師官兵衛」に物申す

雨曇り 06:30 雨⇔曇 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.1kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 0歩 ( 0km ) 今月合計 81km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,010km/8,955km(日本一周の 11%)
   福岡県大川市を過ぎ佐賀県鹿島市への途上。→→ 今 ここ


03:00頃の雷雨でジョギングの予定を断念して二度寝に入った。


NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」は毎日曜日には欠かさず視ている。

メインテーマ曲は これから展開されるドラマへの期待感を盛り上げてくれる。

だが、毎週毎週 ドラマの“豪華”キャストがひとりずつ流され、同じCGを3分以上見せられると、さすがに忍耐が切れる。ちっ(怒った顔)

何しろ放送時間45分間の内の3分間だから余計に放送時間が短く感じられるのだろう。

しかし、不満を毎回 溜め込んではいけないので、08:03に他局からチャンネルを切り替えたり、TVの前にやってくることにしている。わーい(嬉しい顔)


広島はつかいち大橋を背景に、塩屋神社の出先(?)鳥居。
塩屋神社は海幸山幸神話で山幸に竜宮を案内したとされる猿田彦神を主祭神としている関係で、以前は神社の真ん前が五日市港だったが、埋め立てられて港が遠ざかり200m先に小さな鳥居が建てられ、夏祭りでは神事の小舟が津久根島を往復する。

P11070735.jpg

塩屋神社
shioyajinja.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:54 | Comment(2) | ウォーキング

2014年08月23日

犬名は覚え 人名は忘れ

曇り 05:00 曇→晴 24℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.2kg。(対前日増減 −0.2kg バッド(下向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 10,070歩 ( 7km ) 今月合計 81km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,010km/8,955km(日本一周の 11%)
   福岡県大川市を過ぎ佐賀県鹿島市への途上。→→ 今 ここ


公園を出て新八幡川橋を渡りK夫人・ワイフ組と別れ商工センターの防波堤を草津漁港まで歩いた。るんるん

ポールウォーカーのMさん、Iさんと1週間ぶりの挨拶を交わすし、公園に戻るとマルチーズのシオンちゃんが2匹のワンちゃんと交歓中だった。
シロちゃんと クマちゃんの兄弟と聞いたので、「シロクマ」と覚えておこう。

昨夜の広島〜阪神戦をTV観戦しながらワイフに尋ねられた広島初の大型捕手・會澤 翼の名がとっさには出なかった。あせあせ(飛び散る汗)

犬の名や50年前のプロレスラーの名前は覚えているのに、最近の選手や歌手、俳優の名が脳の片隅から出てこない。ふらふら

雨続きで キノコが増殖中
P1070746.jpg

サルスベリの花が真っ盛り
P1070747.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:36 | Comment(2) | ウォーキング

2014年08月22日

二次災害が生じないことを祈るしかない

05:00 曇→雨 24℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.4kg。(対前日増減 ±0.0kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 5,968歩 ( 4km ) 今月合計 81km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,003km/8,955km(日本一周の 11%)
   福岡県大川市を過ぎ佐賀県鹿島市へ向かう。→→ 今 ここ


大雨、雷警報が出ていたので、自転車で我が家まで来られてウォーキングをスタートするK夫人は慎重を期して歩きは お休みを願い、ワイフと「公園を 2〜3km歩いて雨が降ってきたら駆けって帰ろう」と言いつつウォーキングをスタート。足

八幡川河口を一周りして家の近くまで来ると、西から北を取り巻く山々の上には黒雲が覆っていた。

08:00前から雷鳴が響き断続的に激しい雨が降っている。土砂災害地区の捜索と復旧作業が二次災害防止のために中断されてた。

これ以上の被害が出ないことを祈る。

P1070743.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:20 | Comment(2) | ウォーキング

2014年08月21日

何処から来たのか庭に山百合

05:00 曇 26℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.4kg。(対前日増減 −0.3kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 50回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 5,828歩 ( 4km ) 今月合計 77km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 999km/8,955km(日本一周の 11%)
   福岡県大川市に到着。佐賀県鹿島市へ向かう。→→ 今 ここ


今朝は足の負傷が癒えたK夫人を交え久しぶりに3人でのウォーキング。

歩きながらの最初の話題は当然ながら昨日未明の安佐北区、安佐南区での土砂災害のこと。
やりきれない思いを互いに吐き出しながらの歩みとなった・・・。


郵便受けの下の僅かな地面に 山百合が。どこから飛んできたのだろう。
斑点がないので原産地が台湾の「タカサゴユリ(高砂百合)」と判明しました。

P1070737.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:34 | Comment(2) | ウォーキング

2014年08月20日

5kmウォーキング

曇り 05:00 曇 27℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 +0.5kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,086歩 ( 5km ) 今月合計 72km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 994km/8,955km(日本一周の 11%)
   福岡県大川市に到着。佐賀県鹿島市へ向かう。→→ 今 ここ


前夜 21時から 3時間で 60ミリ以上の強烈な雷雨があったせいで、広島市内の山沿い地域での土砂災害による家屋の倒壊と死傷者が報じられている。


分厚い雲が空を覆っているので、いつも十数人と出会う公園〜川土手も、今朝は4、5人の姿があるだけだった。

明治15年に吉見新兵衛が私財を投じて完成させた堤防。前方は八幡川堤防に続き、左が吉見園など住宅地域で、右は埋め立てられて日々のウォーキングを楽しんでいる 1996年竣工の「みずとりの浜公園」。

堤防は国有地で、住民の要望で取り壊さずに残してあると聞いている。

P1070733.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:14 | Comment(3) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ