人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2014年07月29日

奴はブラックベリー盗っ人だった

曇り 05:00 曇 23℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.4kg。(対前日増減 −0.3kg バッド(下向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,269歩 ( 4m ) 今月合計 129km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 912km/8,955km(日本一周の 10%)
   熊本市を過ぎ、山鹿市への途上。→→ 今 ここ



エアコン不要の一夜は気持ち良く目覚め、公園〜八幡川の土手をポールを握ってウォーキング。るんるん

広島工大附高の元教頭さんと生徒たちが管理する畑を通ると、茂みでブラックベリーを摘み取っている老人の姿があった。(傍には「生徒たちのために採らないでください」の小看板がある)

きっと元教頭さんだろうと思い「いつも いろんな花で楽しませてもらっています」と立ち止まって挨拶すると、「ええ、まあ」だけが返されてきた。

ワイフに「愛想のない教頭さんだなぁ」と話しながら、商工センターの畑を一周りして土手に向かって引き返していると、先ほどの老人がビニール袋を提げて新八幡川橋に向かって歩いている姿があった。

なんのことはない、あいつは盗人だったのだ。ちっ(怒った顔)

後方からポールを握って歩いてくる我々に気づいたのか、その盗人老人は手に持ったビニール袋を腹側に抱え込み河口を覗き込んだ。わーい(嬉しい顔)

橋の上で追いつかれて、学校や花についてあれこれ聞かれるのは嫌だったのかもしれない。

「中身を見せろ」なんて権限はないから、「あんた 盗ったでしょう」言えない代わりに「おはようございます」と、ちょっと大きめの声を掛けておいたら、盗人さんから後ろ向きのまま「おはようございます」が返ってきた。

あいつ バツが悪かっただろうな。わーい(嬉しい顔)

P1070662.jpg

にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:43 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月28日

久しぶりに爽やかな朝じゃの〜

晴れ 05:00 曇 22℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.7kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,317歩 ( 4m ) 今月合計 124km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 907km/8,955km(日本一周の 10%)
   本日 熊本市に到着。山鹿市へ向かう。→→ 今 ここ



公園を出て八幡川河口を一周のワイフとのウォーキング。るんるん
05;00の気温 26〜28℃に毎日慣らされた身体には、今朝の 22℃は秋の朝かのように感じられた。


昨日は一周忌法要に出られなかった長男夫婦たちと義母の墓参りに出かけ、帰路に寄った丸亀製麺のうどん店は太くて腰のある うどんにハマったリピーターで満席状態だった。

P1070661.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:27 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月26日

ミミズの大量死の季節

晴れ 05:00 快晴 28℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.2kg。(対前日増減 +0.2kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 0回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 8,331歩 ( 6m ) 今月合計 120km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 903km/8,955km(日本一周の 10%)
   本日 熊本市に到着。山鹿市へ向かう。→→ 今 ここ



今年最高の蒸し暑さに気勢を削がれるよりも、帰ってからのシャワーの心地よさを得たい思いが勝ってウォーキングへ。るんるん

日が昇るに連れてクマゼミの合唱が次第に大きくなり、ワイフと八幡川河口を一周して帰る頃には大音響が頭の上から叩きつけてくる。ー(長音記号1)


土中が高温高湿になると 何百匹ものミミズがアスファルト道に這い出てきて大往生する光景が始まった。むかっ(怒り)

そのミミズの回りには多量の砂が取り囲んでいる。

その砂の原因はミミズが吐くから、という説もあるようだが、よく観察すると蟻の仕業であることが分かる。

ミミズが腐らないようにしているのか、ミミズの体液を吸収させるためかは分からないが大量の蟻の群れが先ず砂を運んできて解体(?)作業に入っているように見える。


ともあれ当分の間は遊歩道に横たわるミミズの死骸を踏まないように歩かなきゃならない。目

P1070641.jpg

P1070639.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
タグ:ミミズ
posted by 甘ん at 07:51 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月24日

イスから草が生えてるぞ

晴れ 05:00 曇 27℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 65.9kg。(対前日増減 −0.4kg バッド(下向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 10,244歩 ( 7km ) 今月合計 114km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 897km/8,955km(日本一周の 10%)
   松橋市から熊本市への途上。→→ 今 ここ



昨日は中区中町の妙蓮寺で義母の一周忌法要を行った。義弟夫婦が1泊2日を何回か行う お遍路バスツアーを続けていて、全行程の半分を遍路したとそうなので、「自分たちも」という気持ちも動いた。 バス


蒸し暑さを少しは和らげてくれる朝焼けが楽しめる季節になってきた。ぴかぴか(新しい)

今朝のワイフとの八幡川河口一周 4キロウォーキングで大晦日からの歩行距離の合計は 897kmとなり、バーチャル日本一周の 8,955kmの 10%に達したことになった。ひらめき

2020 東京オリンピックの開会式が 6年後の今日、7月24日だから、開会式までに日本一周を果たすためには、1年間に 1345.5km、歩数にすると 1,868,750歩のペースで歩けば良いのだ。わーい(嬉しい顔)


イスから雑草が生えている exclamation×2 隙間に溜まった砂から生えているのだろう。
P1070633.jpg

P1070632.jpg

P1070629.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:53 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月23日

名前を知ってるワンちゃん大行進の朝

05:00 曇 26℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.3kg。(対前日増減 +0.2kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 5,885歩 ( 4km ) 今月合計 107km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 890km/8,955km(日本一周の 10%)
   松橋市から熊本市への途上。→→ 今 ここ



今朝のワイフとの公園ウォーキングは “名前を知ってるワンちゃん大行進の朝”だった。犬

公園から500m入った鉄棒の ぶら下がり場所で、先ず「みよこちゃん」と会い、ワイフが撫でていたら「シュリテンくん」が後ろから追い付いてきた。

別の道を歩む柴犬の名を呼ぶと、飼い主の歯科医さんを引っ張りながら「小鉄くん」と「小鈴ちゃん」が跳びついてくる。モバQ

しばらく3匹のワンちゃんと一緒に歩いていると「ラッキーくん」と「スパーキーくん」と出会い、最後に「はるおくん」がボールと戯れているところに出食わし、ワイフと交互に “ボールを遠くまで放り投げては はるおくんがダッシュして咥えてくる” を5、6回繰り返した。ダッシュ(走り出すさま)

ワンちゃんたちの よだれと抜け毛を洗い落として八幡川川土手へ。わーい(嬉しい顔)


川土手の蟹
P1070625.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:46 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月21日

三人でポールウォーキング

晴れ 05:00 晴 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.3kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 10,137歩 ( 7km ) 今月合計 98km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 881km/8,955km(日本一周の 10%)
   松橋市から熊本への途上。→→ 今 ここ



今朝も単独で商工センターの防波堤をウォーキング。るんるん

風はほとんどなく、中央卸売市場近くの堤防や突堤にはチヌやサヨリを揚げようと、多くの釣り人が繰り出していた。

帰路はポールウォーカーのMさんとIさんと釣り談義や熊野古道での体験談を聞きながら 1.5kmをゆっくり歩いた。

毎朝 8〜9kmを歩くというMさんには「バーチャル日本一周歩こうかい」のサイトを教えてあげると興味を示され、参加意欲がそそられたようだった。

P1070622.jpg

P1070626.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:46 | Comment(3) | ウォーキング

2014年07月20日

公園内はゴルフ禁止!と一喝してやった

05:30 晴 23℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.1kg。(対前日増減 −0.1kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 9,144歩 ( 6.5km ) 今月合計 91km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 874km/8,955km(日本一周の 9%)
   松橋市から熊本への途上。→→ 今 ここ



今朝も単独で商工センターの防波堤をウォーキング。

瀬戸の海は穏やかで、テトラポットに寄せる波が「たっぷん たっぷん」と小さな波紋をつくる音と釣り人が投げる錘の音だけだ。

小潮ということもあるのだろう、堤防の釣り人ふたりの魚籠は空っぽだ。

堤防の東の端でポールウォーキングの先輩MさんとIさんが会話をしていたので加わり、帰路の1キロをカープや健康談義をしながら歩いた。

公園に戻り腕立て伏せと腰割りスクワットをしていたら、ゴルフのアプローチをしている人影を見たので、「公園内はゴルフ禁止ですよ〜!」と注意をすると、人影は慌てて止めて犬を連れて移動していった。ダッシュ(走り出すさま)

後ろ姿で分からなかったが、あの犬を連れた男は以前も注意した40代の男だ。懲りないやっちゃ。

芝生の広がる公園だし何十年もゴルフをやってきたので、やりたい気持は良くわかるが、あちこちに大きく禁止の看板が立てられているのだから、イカンものはイカン!ちっ(怒った顔)


新八幡川橋の街灯の上で羽休めをするカモメたち。
P1070574.jpg

木株のキノコが更に大きくなっていた。
P1070576.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:37 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月17日

こんなところに キノコが

曇り晴れ 05:00 晴⇔曇 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.4kg。(対前日増減 +0.5kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 10回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,857歩 ( 5.5km ) 今月合計 80km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 863km/8,955km(日本一周の 9%)
   八代市から松橋市への途上。→→ 今 ここ



ワイフが水泳の日なので今朝も独りで 時速 5kmのポール ウォーキング。るんるん

靄で薄墨で描いたような瀬戸の海と島々に目をやりながら商工センター堤防を東の端まで歩き、Uターン。

安芸の小富士: 似島
P1070569.jpg

歩道の横で十数本の小さな きのこが生えている
P1070572.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています

タグ:きのこ
posted by 甘ん at 08:25 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月12日

柴犬と 5kmウォーキング

晴れ 05:00 晴 21℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.5kg。(対前日増減 ±0.0kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 20回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 7,318歩 ( 5km ) 今月合計 56km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 839km/8,955km(日本一周の 9%)
   水俣市から八代市へ向かう途上。→→ 今 ここ



久しぶりに涼しくカラッとした空気の心地よさを味わいながらウォーキングをスタート。るんるん

公園の入口で、ワイフが行きつけの歯科医の柴犬の散歩と一緒になった。小鉄と小鈴は赤ちゃんの時から なついていたので、ワイフを認めると跳びついてじゃれる。犬

18歳まで生きた柴犬「ジェフ」が我々家族を楽しませてくれたので、二人共ことさら柴犬には愛着がある。

小鉄くんと小鈴ちゃんとは公園で別れて八幡川の西岸を歩き、住宅街を通り抜けて家の近くまで来てところで歩数計を見ると 3.5kmにしかなってない。目

ワイフは家へ、自分は 5kmウォークとしたかったので公園の西半分を 一周した。パンチ


この木の根本には朱色の葉が何十枚も落ちていた。

P1070555.jpg
 

にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも 応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
タグ:柴犬
posted by 甘ん at 07:45 | Comment(0) | ウォーキング

2014年07月11日

1週間ぶりの晴れ間

晴れ 05:00 晴 25℃
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.5kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回
 ・片足つま先立ち 20回×2セット ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 6,005歩 ( 5km ) 今月合計 51km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 834km/8,955km(日本一周の 9%)
   水俣市から八代市へ向かう途上。→→ 今 ここ



一週間ぶりの晴れ間を見上げながら、ワイフと公園を抜けて商工センターをウォーキング。るんるん

新八幡川橋の上ではラブラドール・レトリーバーの「ボブくん」と出会い、公園ではジャック・ラッセル・テリアの「ハルオくん」と出会った。

飼い主さんのお二人とは 5年ほど前から顔を合わせてはいるが、お名前は知らない。わーい(嬉しい顔)


ハルオくんは2、30m先に投げたボールを何度も何度もダッシュして くわえて戻る元気なワンチャンで、
ワイフが投げたボールも喜んで くわえて戻ってくる。ダッシュ(走り出すさま)

そのハルオくんが今朝は座り込んだままで、遊び足りないのか引っ張られても動こうとしない。こんなハルオくんを見たことがない。眠い(睡眠)

とうとう お母さんに抱っこされて帰路に着くことになったハルオくんだが、抱っこされたくて座り込んだようでもある。

背の低いハルオくんにとっては、抱っこによる高い視点と広い視界が嬉しいのかもしれない。ぴかぴか(新しい)

P1070553.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:40 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ