人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2015年04月07日

さようなら ボブくん

曇り 06:00 曇 時々霧雨 12℃
<今朝の体重> ・起床直後 68.2kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 0回 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今朝の 歩数計 5,676歩 今月合計 23km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,856km/8,955km(日本一周の 21%)
 鳥取県新温泉町に着き、香美町町への途上。→→ 今 ここ [地図]


今朝はジョギングを交えてウォーキング。

八幡川東川土手を引き返していたら見覚えのある男性の川に向かって体操をする姿があった。
しかし、黒のラブラドールレトリーバーの姿が見えない?

さらに近づくと やはりご当人で、「レトリーバーのボブくんは?」と聞くと、亡くなったという。

11歳4ヶ月だったそうだから、大型犬のほぼ天寿と言えるだろう。朝のウォーキングでは、いつもしっぽを振り振り駆け寄って挨拶してくれるボブくんだった。

ボブくんのお骨は地元の火葬場から愛知県の納骨堂へ移送され、一家で愛知まで出かけて拝んでこられたそうだから、ボブくんは本望だったろう。


在りし日のボブくん


P190026.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:55 | Comment(0) | ウォーキング

2015年04月03日

川鵜と海鵜の違いは?

曇り 06:30 曇 18℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.3kg。(対前日増減 −0.5kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 40回 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 10,752歩 今月合計 7km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,840km/8,955km(日本一周の 21%)
 鳥取市から 浜坂町への途上。→→ 今 ここ [地図]


昨日は久しぶりに商工センターの防波堤を東端まで歩き、
南北に流れる小川の両側にある葉桜に進み始めた並木を眺めながらの
7kmのスロージョギングを交えたウォーキングとなった。るんるん

数羽の海鵜 (ウミウ)が静かな海面を浮き沈みしている中で、一羽がテトラポットで一休みしていた。

「海鵜と川鵜の違いはあるのだろうか」の疑問が湧いたのでネット検索して、
初めて己の知識不足に気づいた。

ただ、残念ながら曇天下のデジカメのズーム画像では
背中の色での識別や顔の細かな違いは判別できなかった。眠い(睡眠)
カワウとウミウの見分け方ー環境省


楓の芽
P190011.jpg

海鵜?川鵜?
P190006.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:51 | Comment(0) | ウォーキング

2015年03月29日

ネット句会の選句結果の自戒

晴れ 06:30 晴 12℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.4kg。(対前日増減 +0.5kg 右斜め上
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,004歩 今月合計 116km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,822km/8,955km(日本一周の 20%)
 羽合温泉到着、鳥取市への途上。→→ 今 ここ [地図]


たんぽぽの中オートバイまわりをり /甘

昨日も同じ八幡川河口の 5kmウォーキングで、せっかく たんぽぽを撮ったのだから、と一句。

P180970.jpg



昨年9月から参加しているネット句会「バーチャル句会」の選句がアップされた。

水草生ふ風に迷路を供すごと /甘
 没句。
 池の水草が風によって変化する様子を詠んだ中の一句だったが、迷路がわざとらしかったのだろう。
 「俳句ポスト」には、 水草生ふ風の抜け道あるやうに を投句しているから、この結果も面白そうだ。

本堂の履物そろへ春彼岸 /甘
 2点句。
 本堂へ履物そろふ春彼岸 のほうが良かったかな。

田楽や先ず絵手紙の筆を取り /甘
 3点句。
 最近は絵手紙から離れているから実際はスマホになるのだが、格好をつけたもの。わーい(嬉しい顔)


P180328.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:43 | Comment(0) | ウォーキング

2015年03月27日

起し絵(立版古)

晴れ 06:30 快晴 4℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.1kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,950歩 今月合計 105km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,811km/8,955km(日本一周の 20%)
 羽合温泉到着、鳥取市への途上。→→ 今 ここ [地図]


昨日は孫娘の襲来で夕方6時から公園内をウォーキング 4km。るんるん

駅に続く桜並木のソメイヨシノは未だちらほらで、
葉が少し邪魔をする白色の桜は満開で青空に映えている。ぴかぴか(新しい)


「NHK俳句」兼題:" 起し絵 ” と "新緑”を投句した。

" 起し絵 ”(立版古とも呼ぶ)とは江戸時代の精密なペーパークラフトで、現代では子供の飛び出す絵本や児童雑誌の組み立て付録として、建築の分野では間取りなどの立体模型で活用されている。


江戸料理「八百善」の起し絵


P180954.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
タグ:俳句
posted by 甘ん at 09:13 | Comment(0) | ウォーキング

2015年03月24日

土筆と桜と木蓮と

晴れ 06:30 晴 4℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.7kg。(対前日増減 +0.5kg 右斜め上
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,447歩 今月合計 97km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,803km/8,955km(日本一周の 20%)
 羽合温泉到着、鳥取市への途上。→→ 今 ここ [地図]


昨日は河口の みずとりの浜公園〜八幡川橋〜新八幡川橋を
ぐるりと一周する5kmウォーキングを行った。るんるん

公園の入口に近づいたところで雑草の中に土筆(つくし)を発見したので、
20本余りを抜いてポケットに入れることができた。わーい(嬉しい顔)

さらに歩くと桜の木の下方に風に揺れる白い花びらを発見。
開花が始まったのだ。ぴかぴか(新しい)
明日まで寒気が居座るそうだから土日には相当楽しめるだろう。

河口を賑わせてきた鴨の群れは去ったようで、
残り鴨の番がせせらぎに顔を埋める動作を繰り返す姿を所々に見せているだけだった。

「俳句ポスト」の今日が〆切の兼題:" 花種蒔く ”に二句を投句。
4月10日〆切の「NHK俳句」の兼題: "起し絵” "新緑” テーマ"本” も気に留めておこう。


P180927.jpg

P180937.jpg
木蓮
P1080946.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:33 | Comment(0) | ウォーキング

2015年03月22日

鈴蘭水仙と連翹が開花

06:30 晴 8℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.8kg。(対前日増減 −0.2kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,104歩 今月合計 88km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,794km/8,955km(日本一周の 20%)
 羽合温泉到着、鳥取市への途上。→→ 今 ここ [地図]


今日は午前中に墓参りをしてこよう。
昨日のウォーキングは八幡川河口周辺を5km歩いた。

宮島街道の空き地に鈴蘭によく似た スノーフレーク(鈴蘭水仙)の開花が始まっていた。
ヒガンバナ科で水仙のような茎に、鈴蘭のような白い花を咲かせることから、鈴蘭水仙の別名があり、花披片の縁に緑色の斑点がある。
スミレのような芳香があるそうだが、スミレの芳香そのものを嗅いだことがない。

公園を出たところに、桜の蕾が膨らみ、レンギョウ(連翹)がやっと咲き始めた。
毎年 雪柳に呼応して日を置かずに黄色の小花が連なるのに、
今年は植木屋の剪定が下手だったのかもしれない。

スノーフレーク
P180917.jpg
桜の蕾
P180918.jpg
連翹
P180919.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:50 | Comment(0) | ウォーキング

2015年03月21日

乙女椿に見惚れて

晴れ 06:30 晴 10℃
<今朝の体重> ・起床直後 68.0kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,755歩 今月合計 83km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,789km/8,955km(日本一周の 20%)
 羽合温泉到着、鳥取市への途上。→→ 今 ここ [地図]


思ひ人いづこに乙女椿かな /甘

公園の隅には背より低い乙女椿が三本ある。
毎年 この時期になると孫姉妹がこの花のように清らかに育って欲しいと思いながら鑑賞し、撮影をしている。

しかし、開花を期待してここニ週間のウォーキングでは必ず立ち寄ってきても、蕾が全く出ず、今年は諦めていた。

ところが 昨日は違うルートを歩いたのが幸いして、30m先にピンクの花を発見。ぴかぴか(新しい)
ニ本の内一本に一つだけ開花した乙女椿だった。

以前に撮った花と色と花弁数が違うが、真上を向いた この花にも清純な美しさを感じる。
まだ数個の蕾が出番を待っている。るんるん

今年の乙女椿(2015年03月20日)
P1880913.jpg

1年前の乙女椿(2014年03月21日)


2年前の乙女椿(2013年03月21日)


3年前に撮った乙女椿(2012年04月16日)



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 11:20 | Comment(0) | ウォーキング

2015年03月17日

辛夷と雪柳が開花

曇り晴れ 07:00 晴 9℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.0kg。(対前日増減 +0.2kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,600歩 今月合計 66km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,772km/8,955km(日本一周の 20%)
 米子から羽合温泉への途上。→→ 今 ここ [地図]


今月の歩行距離を何とか120kmにしたいので、
遅くなったが 16:30から公園とその周辺の 4kmウォーキング。るんるん

急激な気温の上昇で辛夷(こぶし)と雪柳の開花が始まっていた。ぴかぴか(新しい)


ワイフが仲間の誘いに乗ってパステル画を始めた。
道具一式を買わされて今日は二度目の教室へ行くという。

いつまで続くやら。目


P180890.jpg

P180893.jpg

P180891.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:24 | Comment(0) | ウォーキング

2015年03月06日

川鵜の大群が集結

07:00 晴 3℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.7kg。(対前日増減 +0.4kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 9,815歩 3月合計 20km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,726km/8,955km(日本一周の 19%)
 米子へ到着。羽合温泉へ向かう。→→ 今 ここ [地図]


昨日は3時を過ぎて商工センターの防波堤を ウォーキング 7kmを行った。るんるん

バーチャル上では鳥取県に入り米子市に到着し、日本のハワイ(羽合町)へ向かう。
羽合温泉にはリタイアして一度訪れたことがあるが、
三朝温泉、皆生温泉に劣らない整備された温泉街だった。いい気分(温泉)

新八幡川橋から遠浅の河口に真っ黒の塊が見えた。目

数百羽の川鵜(う)の集団だ。
ちょうど干潮時だったから、もう食べ尽くして塒(ねぐら)へ帰るだけだったのかもしれない。

NHK俳句の兼題:”卯の花腐し”を二句投句したが、
「こんなんでいいのかなぁ」という自信のないままの投句だ。

P180852.jpg

P180857.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:24 | Comment(0) | ウォーキング

2015年03月02日

遊んでいるとしか思えないカモメの波乗り

晴れ 07:00 晴 3℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.4kg。(対前日増減 +0.4kg 右斜め上
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,611歩 3月合計 6km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,712km/8,955km(日本一周の 19%)
 松江市へ到着、米子へ向かう。→→ 今 ここ [地図]


昨日も3時を過ぎて商工センターの防波堤を東へウォーキング。るんるん

テトラポットの横を二羽の海鵜(ウミウ)が同じ向きで潜っては浮き、潜っては浮きを繰り返していたので、追いかけているうちに堤防の東側突端まで行き着いていた。ダッシュ(走り出すさま)

P1080833.JPG

水門から湧き上がる波を使って今日もカモメたちがサーフィンをしていた。
これは明らかに遊んでいるとしか思えない。わーい(嬉しい顔)





にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:25 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ