人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2015年02月09日

発表会のDVDを作成

晴れ 07:00 晴 0℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.2kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,848歩 今月合計 20km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,621km/8,955km(日本一周の 18%)
 島根県温泉津町から大田市への途上→→ 今 ここ [地図]


昨日はkuuの発表会のDVDを作成してプレゼント。ハートたち(複数ハート)

続いて作成した確定申告書類を投函するために小雪が激しく舞う中へ飛び出し、ついでに公園をウォーキング。るんるん

耳が痛くなるほどほどの突風に、耳当て付きの毛糸の帽子を被らなかったのを悔やみながら 5000歩を目標に歩いて、バーチャル上で大田市に到着できた。

地図上では いよいよ出雲大社が近づいてきた。パンチ


P180657.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:06 | Comment(0) | ウォーキング

2015年02月07日

芽柳に鼻面寄せる泥鰌かな

晴れ 07:00 晴 1℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.1kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,512歩 今月合計 17km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,618km/8,955km(日本一周の 18%)
 島根県温泉津町から大田市への途上→→ 今 ここ [地図]


去年は優秀賞で賞金5万円と賞状も頂いた、
今月28日締切の「第二十六回 伊藤園 お〜いお茶新俳句大賞」への投句も済ませた。

芽柳に鼻面寄せる泥鰌かな わーい(嬉しい顔)


「俳句ポスト365」の兼題:“春の風”に投句しておいた。

明日開催の愛媛マラソンとの共同企画なので、
マラソン会場にも俳句ポストが設置されているのだろう。

膝の痛みに喘ぎながら走ったフルマラソンを思い出しながら作句した。 モバQ



今日の午後からは kuuの 幼稚園の発表会。ぴかぴか(新しい)
お母さん役を演じるそうで、ハラハラしながら観ることになろう。

ビデオカメラの充電も SDカードも準備Ok!

似島を背に カモメの一群
P180653.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:28 | Comment(2) | ウォーキング

2015年02月04日

満月

07:00 晴 1℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.3kg。(対前日増減 −0.1kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 40回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,782歩 今月合計 11km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,612km/8,955km(日本一周の 18%)
 島根県温泉津町から大田市への途上→→ 今 ここ [地図]


昨夕は5時を過ぎていたので、公園とその周辺を歩く3kmウォーキングとなった。

家に着いて東を見ると高層マンションの間から満月が昇っていた。


バラエティ番組『プレバト!!』で好評を得ている夏井いつき氏が審査をされている「俳句ポスト」の兼題:「蛤」(はまぐり)への投稿もしておいた。

P1080649.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 12:54 | Comment(0) | ウォーキング

2015年02月03日

ブログのアップを忘れていたとは

晴れ 07:00 晴 2℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.4kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 10,014歩 今月合計 7km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,608km/8,955km(日本一周の 18%)
 島根県温泉津町から大田市への途上→→ 今 ここ [地図]


ブログの書き込みをしようとして、前日の記事を画面に出そうとしても出ない。目

再読み込みを繰り返しても出ないので、サーバーの記事一覧で確認すると前日の記事は無し。

どうやらプレビュー画面で安心して、新規投稿のタブを閉じてしまったようだ。もうやだ〜(悲しい顔)


昨日は「NHK俳句」の兼題:「種袋」と「燕」を投稿した。投稿することによって、優秀作と自句の差が認識できるだろう。

SNSやブログランキングを見ると、日課として一日一句をアップしておられる豪の者が多い。

自分もいずれは そうしたいものだが、今は名句を多く読むことで句を整えるバターンを身につけようと思っている。



新八幡川橋を上り切って海側を見ると、
橋の欄干の隙間から黒い鳥の姿が垣間見えた。

4羽の川鵜が工事中の橋桁の上に立ち、
「寒そうじゃの〜」とでも話しているように海を眺めていた。わーい(嬉しい顔)

P180631.jpg

瀬戸内海を眺めながら防波堤を歩くと、
広島中央卸売市場の近くでカモメの一群がたむろしていた。

P180636.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:18 | Comment(2) | ウォーキング

2015年01月30日

カモメの大群を眺めながらウォーキング

雨 07:00 雨 1℃
<今朝の体重> ・起床直後 66.6kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 15回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 0回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,258歩 今月合計 60km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,596km/8,955km(日本一周の 18%)
  浜田市から温泉津町への途上。→→ 今 ここ [地図]


昨日は公園から八幡川河口を数百羽のカモメの群を眺めながらの5kmウォーキングだった。るんるん

よほど大量の小イワシでも上がってきたのだろうか、カモメは新八幡川橋からJR山陽本線の鉄橋までの500mの間の半分を埋め尽くすかのような大群で、日頃 占拠している鴨の群れは隅っこに追いやられていた。


工大附高の近くの公園の隅で水仙を発見。

水仙で一句と、頭の中の引き出しを掻き混ぜたものの何も浮かばず。ふらふら


P21080603.jpg

P21080606.jpg

P21080612.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:48 | Comment(0) | ウォーキング

2015年01月20日

ひかり電話のHum音が止まらない

晴れ 07:00 晴 2℃
<今朝の体重> ・起床直後 66.9kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 今月合計 48km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,584km/8,955km(日本一周の 18%)
  浜田市から温泉津町への途上。→→ 今 ここ [地図]


2日前から光電話の受話器からハム音がするようになり、
電話の相手にも音が聴こえると言う。がく〜(落胆した顔)

数カ月前に同じ現象が起こった際には
電源の差し替えで収まって以来、変更しないのに起こり、
電源の抜き差し・変更など行っても直らない。

メガ・エッグの光電話ルーターの接続をチェックしたり、
位置を変えてみたりしたがお手上げ。ふらふら

恐らくFAX送信もできないだろうから、
電気店に相談してみよう。


P21080544.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:28 | Comment(0) | ウォーキング

2015年01月19日

頭上の虹

曇り 07:00 曇 5℃
<今朝の体重> ・起床直後 67.2kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,752歩 今月合計 48km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,584km/8,955km(日本一周の 18%)
  浜田市から温泉津町への途上。→→ 今 ここ [地図]


昨日の都道府県対抗駅伝では、優勝候補筆頭だった広島県チームは1区で終わってしまった。がく〜(落胆した顔)


駅伝が終わってウォーキングに出かけ、公園で背中を反らす器具に仰向けに寝転んでいたら、真上に直線の虹が浮かんでいる。ぴかぴか(新しい)

雲に反射した虹だ。

慌ててデジカメを取り出しシャッターを切り、通りかかったジョガーにも教えてあげたが、それから十数秒で消えてしまった。

商工センターの堤防を折り返していると八幡川河口が ざわめき立ち、黒くて長い帯が海面すれすれに飛んできて東の太田川方面へ去っていった。

川魚を狙うギャング、鵜の大群がだった。
ひとフレーズ浮かんだが残念ながら鵜は夏の季語だから、保存しておこう。わーい(嬉しい顔)


P21080537.jpg

P21080556.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:23 | Comment(0) | ウォーキング

2015年01月17日

7キロ探梅ウォーキング

晴れ 07:00 快晴 5℃
<今朝の体重> ・起床直後 66.5kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 10,121歩 今月合計 42km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,578km/8,955km(日本一周の 18%)
  浜田市から温泉津町への途上。→→ 今 ここ [地図]


昨日は3時を過ぎて、孫姉妹が来ない前にと探梅ウォーキングへ。
我家の蝋梅は3台目の駐車スペースを取るために切ってしまったので、

 蝋梅の色を求めて彷徨すわーい(嬉しい顔)

 などと呟きながら商工センターの公園や住宅街を探梅。るんるん

遠目に黄色を見つけ足早に近づくと柚子で、がっかりしながら進むと一軒の庭に満開の蝋梅が見つかった。

P21080524.jpg

足を延ばして井口高校裏の公園へ。

西部埋立第二公園内に保存されている「小己斐島」(1972年頃の埋立て前には島だった)を撮影。


P21080526.jpg


無花果(いちじく)の木
P21080527.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:28 | Comment(0) | ウォーキング

2015年01月14日

瀬戸内の夕陽

07:00 晴 3℃
<今朝の体重> ・起床直後 66.3kg。(対前日増減 −0.1kg )
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,124歩 今月合計 31km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,567km/8,955km(日本一周の 17%)
  浜田市まで あと2km。→→ 今 ここ [地図]


昨日は商工センターに入り西日を背に
瀬戸内の島々を眺めながら防波堤を歩いた。るんるん

草津港でカモメの群れをデジカメで撮っていると、
歩数計と距離の確認をしている ご夫婦が近寄られ、
会話が弾み共に日の入りを眺めた。ぴかぴか(新しい)

夫人は随筆を趣味とされているとの事だったから、
新聞等への投稿をなさっているのだろう。

これから片道1.5kmの楽々園公民館での俳句教室へ見学へ。目


夕日。左は厳島。
P21080518.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:46 | Comment(0) | ウォーキング

2015年01月08日

胴上げを繰り返したのが響いたか

曇り 07:00 曇 3℃
<今朝の体重> ・起床直後 66.8kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 10回・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 60回

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,442歩 今月合計 12km
  ☆バーチャル「日本一周」 累積 1,548km/8,955km(日本一周の 17%)
  益田市から浜田市への途上。→→ 今 ここ [地図]


竹刀の素振りをしようとしたら、少し身体が軋む。

昨日 来宅されたY夫妻と お茶をした後で、
孫二人を交互に胴上げを繰り返したのが響いたようだ。ふらふら

昨日は3キロしか歩けなかったが今日は孫からも解放されそうなので、
しっかり歩くとしよう。


トンビに高層マンションの一部を入れたかったがチャンスを逃す。
P21080488.jpg

新八幡川橋下の鴨
P2080486.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:30 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ