人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2015年11月04日

思い切って自動車保険の会社を切替え

06:30 晴 10℃
<今朝の体重> ・起床直後 62.3kg。(対前日増減 −0.2kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,002歩 11月合計 8km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,641km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

ピロリ菌の除菌作戦5日目。

昨日は「ひろしま国際平和マラソン」の折り返し中間点で応援。パンチ

隣で母親に抱かれた2歳前の女の子がパパとおじいちゃんの応援に来ていたのだが、次々やってくるランナーの集団に目がくらんだのか、近くにいるパトカーに興味が移ったのか、むずかりだして とうとう帰ってしまった。目

笑顔と声援を期待して頑張ったパパさんとじいちゃんは さぞかし残念だったことだろう。


自動車保険を大手のA社から全労済に変更した。

元勤務先の関係会社の代理店とは運転免許を取った29歳からの付き合いで、営業マンともツーカーだったので、退職後も自動的な更新を繰り返してきた。

今回、火災保険との絡みで全労済の見積りを取って、年間15,000円もの価格差から、思い切って切り替えることにした。

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 0回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 0分 ・かみかみ百歳体操 1回


ひろしま国際平和マラソン10kmの中間点にて
marason1110073.jpg

新八幡川橋の4車線化工事現場
setouti1110075.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 11:35 | Comment(0) | ウォーキング

2015年10月21日

八幡湿原を散策

晴れ 06:30 晴 16℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.8kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,681歩 10月合計 38km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,627km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

昨日は友人のY夫妻と快晴の県北へ紅葉狩りドライブへ。車(セダン)

目的は紅葉と真弓(まゆみ)。

中国自動車道へ入ると山の色に黃や橙色が加わり、戸河内インター
で3名の仲間と合流した時の山々には赤が目立つようになっていた。

八幡湿原に着いて、紅葉とすすき野の山道を のんびりと散策しながら、真弓を探す。目

山道の両側には真紅の実をつけた肝木(カンボク)とピンクの小粒の実でたわわになった真弓が微風に揺れていた。


真弓・・この木で弓を作ったので「真弓」と名付けられたという。
mayumi1110020.jpg

mayumi110015.jpg

すすき野
susuki1110007.jpg

深入山入り口にて(クリックで拡大)
momiji1110034.jpg

コーヒータイム
yahatasitugen1110025.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:47 | Comment(0) | ウォーキング

2015年10月17日

瀬戸の海は黄金色に

05:30 快晴 14℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.5kg。(対前日増減 +0.3kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 10,134歩 10月合計 34km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,616km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

雲一つない空に輝く暁の明星をひと仰ぎしてウォーキングをスタート。るんるん

今朝は単独行となったので商工センターに足を延ばして、数人のウォーカーと挨拶を交わしながら防波堤を歩く。

山の端に朝日が覗くと瀬戸内海は黄金色に染められた。ぴかぴか(新しい)

公園に戻りいつものように懸垂、腕立て伏せ、ストレッチなどを行い7kmウォーキングを終了した。

日の出
hinode100218.jpg

公園のアメリカ楓
momiji1100230.jpg

イヌタデ(赤のまま)の仲間、ハルタデ?
inutade1100229.jpg

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 15回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・ストレッチ 数分



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:52 | Comment(0) | ウォーキング

2015年10月15日

鴨の渡来

曇り晴れ 05:30 曇→晴 13℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.0kg。(対前日増減 −0.6kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 4,276歩 10月合計 21km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,610km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

2週間ぶりの朝のウォーキングとなって、そのご褒美のように荘厳な朝焼けが迎えてくれた。るんるん

八幡川河口にはの一群が飛来していて、「ピュー」や「グァグァ」の懐かしい鳴き声が飛び交っていた。

今月はここまで21kmしか歩いていないので、後半には ある程度取り戻さなければいけないから、朝はワイフと 3km、夕は単独で 2kmをベースにしていこう。パンチ

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 15回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


asayake20151015.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:45 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月19日

こんなところに曼珠沙華

晴れ 05:00 晴 19℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.9kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 5,749歩 今月合計 83km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,550km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県上越市から柏崎市への途上。今 ここ [地図]


今朝は煌々と輝く暁の明星に感嘆しつつウォーキングをスタート。

変わりゆく朝焼けに目を奪われながら進んでいると、足は自然に新八幡川橋を渡り河口をひと回りするコースを辿っていた。。

東土手の下には数本から数十本の曼珠沙華が数カ所に点在していたのには少々驚いた。

というのも、この川土手を何年も走ったり歩いたりしてきたのに曼珠沙華を見た記憶がないからだ。

群生も華麗で見応えがあるけど、ぽつんと離れて咲く数本に味わいがあって好きだ。

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


manjyushage100070.jpg

manjyushage100067.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:40 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月18日

国勢調査のネット回答はヒット!だ

晴れ 05:00 晴 21℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.5kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,559歩 今月合計 78km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,545km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県上越市から柏崎市への途上。今 ここ [地図]


昨日は夕方に単独で公園内を4kmと、今朝はワイフと公園〜八幡川西土手の4kmコースをウォーキングして、今年になってから合計1,000kmを突破できた。パンチ

10日前から初めたインターバル速歩も、この4km区間で5回入れ、ほぼ毎日行っている。るんるん


国勢調査のインターネット回答をしておいたが、「これだけ?」と感じたほど設問が少なく思えた。

調査票を各家庭に配布される民生委員の方々の苦労を知っているから、これは総務省のヒットだろう。

それに引き換え消費税増税の還付法での財務省案の小狡さには、自民党にべったりの公明党も さすがに付いていけなかったようだ。

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 0回 ・腹筋 20分 ・かみかみ百歳体操 1回


今朝の曙
asaake1100052.jpg

hinode1100055.jpg

ご近所の子犬・アンくん
ann1100058.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:40 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月15日

iPhoneを拾ったけど

晴れ 05:00 晴 18℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.5kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 9,440歩 今月合計 66km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,528km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県妙高市から上越市への途上。今 ここ [地図]


朝焼けが期待できそうなのでワイフと商工センターの防波堤までウォーキングをすると、MさんとIさんに会えた。

防波堤を朝日に向かって進むMさんとIさんの後ろ姿をカシャッ!わーい(嬉しい顔)

m-isan100040.jpg


ワイフと公園へ引き返して腕立てやストレッチをして帰路に向かうとアップルのiPhoneが落ちていた。目

新しいけど画面の傷からみるとかなり使い込んでいるから、ゲーム好きの若者だろうか。
スイッチを入れたら ほんの数秒間画面が開いたがバッテリー切れとなり、止むなく一旦持ち帰った。

きっと、拾ってもらえることを期待して何度かiPhone宛に電話を掛けたことだろう。

幸い娘が同じ iPhoneだったので充電したが、プロテクトが掛かっていた。

近くの交番に届け出ると、さすがに最近の若い警官。自分のiPhoneを取り出して「同じ型式だな」と言いながら、テキパキと書類を作成していった。

持ち主には私の名を知らさないことを申し出て、一切の権利を放棄して手続き終了した。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 30回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 20分 ・かみかみ百歳体操 1回


我家の ムラサキゴテン(ムラサキツユクサ属 英名をパープルハート purple heart)
murasaki1100042.jpg

同じく我家で二度咲きの額紫陽花
ajisai1100041.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:23 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月14日

MさんIさんと防波堤をウォーキング

晴れ 05:00 晴 17℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.8kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 9,627歩 今月合計 59km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,526km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県妙高市から上越市への途上。今 ここ [地図]


今朝のウォーキングはワイフが友人と買物等でしっかり歩くというのでパスしたから単独の歩きとなった。るんるん

商工センターの防波堤へ向かっているとMさんの後ろ姿があり、追いついてiPadの最新版でウォーキングで撮った画像などを見せてもらいながら歓談。

やがてIさんも合流して、広島カープの前日の試合運びから今後の展望を話しながら防波堤のウォーキングを続けた。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 20分 ・かみかみ百歳体操 1回


今朝の朝焼け
asayake100028.jpg

厳島全景
miyajima1100029.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:48 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月11日

大水害のライブ中継に罪悪感をも抱きつつ

晴れ 05:00 快晴 17℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.8kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 5,554歩 今月合計 47km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,514km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県妙高市から上越市への途上。今 ここ [地図]


今朝は暁の明星と眉月の輝きから、僅かな雲の朝焼けの変化に見とれながら 3分ごとの速歩も交えて歩いた。


昨日の夕方は、常総市での自衛隊/海上保安庁/警察/消防による濁流からの救出のライブ ニュースに釘付けだった。

濁流に流される自分の家の映像を目にされる方々の悲痛な気持ちを思うと胸が締め付けられ、救出場面に安堵しながらも、CMになると他のチャンネルに変えてもっと別の情報を得ようとする自分に罪悪感のような複雑な感情も湧いてきた数時間だった。

被災された方々は不安な夜を過ごされたことでしょう。
日の出に向かい、早く立ち直られんことを願い合掌。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


tuki1100011.jpg

asayake1090842.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:44 | Comment(2) | ウォーキング

2015年09月10日

インターバル速歩 2日目

晴れ 05:00 曇⇔晴 21℃
<今朝の体重> ・起床直後 64.2kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 5,469歩 今月合計 43km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,510km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県妙高市から上越市への途上。今 ここ [地図]


雨雲を押しのけて青空が覗いてきた。

今朝は公園をスタートして八幡川西土手を回るインターバル速歩をワイフと行った。るんるん

一昨日は 200歩(およそ1分30秒)の速歩を5回、今朝は 300歩(およそ2分15秒)の速歩を5回を入れたもので、次回は秘密兵器のキッチンタイマー を使うことにしよう。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


団地の老人会管理の花壇から
stroberry1100008.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:43 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ