人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2015年09月18日

国勢調査のネット回答はヒット!だ

晴れ 05:00 晴 21℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.5kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,559歩 今月合計 78km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,545km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県上越市から柏崎市への途上。今 ここ [地図]


昨日は夕方に単独で公園内を4kmと、今朝はワイフと公園〜八幡川西土手の4kmコースをウォーキングして、今年になってから合計1,000kmを突破できた。パンチ

10日前から初めたインターバル速歩も、この4km区間で5回入れ、ほぼ毎日行っている。るんるん


国勢調査のインターネット回答をしておいたが、「これだけ?」と感じたほど設問が少なく思えた。

調査票を各家庭に配布される民生委員の方々の苦労を知っているから、これは総務省のヒットだろう。

それに引き換え消費税増税の還付法での財務省案の小狡さには、自民党にべったりの公明党も さすがに付いていけなかったようだ。

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 0回 ・腹筋 20分 ・かみかみ百歳体操 1回


今朝の曙
asaake1100052.jpg

hinode1100055.jpg

ご近所の子犬・アンくん
ann1100058.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:40 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月15日

iPhoneを拾ったけど

晴れ 05:00 晴 18℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.5kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 9,440歩 今月合計 66km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,528km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県妙高市から上越市への途上。今 ここ [地図]


朝焼けが期待できそうなのでワイフと商工センターの防波堤までウォーキングをすると、MさんとIさんに会えた。

防波堤を朝日に向かって進むMさんとIさんの後ろ姿をカシャッ!わーい(嬉しい顔)

m-isan100040.jpg


ワイフと公園へ引き返して腕立てやストレッチをして帰路に向かうとアップルのiPhoneが落ちていた。目

新しいけど画面の傷からみるとかなり使い込んでいるから、ゲーム好きの若者だろうか。
スイッチを入れたら ほんの数秒間画面が開いたがバッテリー切れとなり、止むなく一旦持ち帰った。

きっと、拾ってもらえることを期待して何度かiPhone宛に電話を掛けたことだろう。

幸い娘が同じ iPhoneだったので充電したが、プロテクトが掛かっていた。

近くの交番に届け出ると、さすがに最近の若い警官。自分のiPhoneを取り出して「同じ型式だな」と言いながら、テキパキと書類を作成していった。

持ち主には私の名を知らさないことを申し出て、一切の権利を放棄して手続き終了した。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 30回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 20分 ・かみかみ百歳体操 1回


我家の ムラサキゴテン(ムラサキツユクサ属 英名をパープルハート purple heart)
murasaki1100042.jpg

同じく我家で二度咲きの額紫陽花
ajisai1100041.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:23 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月14日

MさんIさんと防波堤をウォーキング

晴れ 05:00 晴 17℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.8kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 9,627歩 今月合計 59km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,526km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県妙高市から上越市への途上。今 ここ [地図]


今朝のウォーキングはワイフが友人と買物等でしっかり歩くというのでパスしたから単独の歩きとなった。るんるん

商工センターの防波堤へ向かっているとMさんの後ろ姿があり、追いついてiPadの最新版でウォーキングで撮った画像などを見せてもらいながら歓談。

やがてIさんも合流して、広島カープの前日の試合運びから今後の展望を話しながら防波堤のウォーキングを続けた。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 20分 ・かみかみ百歳体操 1回


今朝の朝焼け
asayake100028.jpg

厳島全景
miyajima1100029.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:48 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月11日

大水害のライブ中継に罪悪感をも抱きつつ

晴れ 05:00 快晴 17℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.8kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 5,554歩 今月合計 47km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,514km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県妙高市から上越市への途上。今 ここ [地図]


今朝は暁の明星と眉月の輝きから、僅かな雲の朝焼けの変化に見とれながら 3分ごとの速歩も交えて歩いた。


昨日の夕方は、常総市での自衛隊/海上保安庁/警察/消防による濁流からの救出のライブ ニュースに釘付けだった。

濁流に流される自分の家の映像を目にされる方々の悲痛な気持ちを思うと胸が締め付けられ、救出場面に安堵しながらも、CMになると他のチャンネルに変えてもっと別の情報を得ようとする自分に罪悪感のような複雑な感情も湧いてきた数時間だった。

被災された方々は不安な夜を過ごされたことでしょう。
日の出に向かい、早く立ち直られんことを願い合掌。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


tuki1100011.jpg

asayake1090842.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:44 | Comment(2) | ウォーキング

2015年09月10日

インターバル速歩 2日目

晴れ 05:00 曇⇔晴 21℃
<今朝の体重> ・起床直後 64.2kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 5,469歩 今月合計 43km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,510km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県妙高市から上越市への途上。今 ここ [地図]


雨雲を押しのけて青空が覗いてきた。

今朝は公園をスタートして八幡川西土手を回るインターバル速歩をワイフと行った。るんるん

一昨日は 200歩(およそ1分30秒)の速歩を5回、今朝は 300歩(およそ2分15秒)の速歩を5回を入れたもので、次回は秘密兵器のキッチンタイマー を使うことにしよう。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


団地の老人会管理の花壇から
stroberry1100008.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:43 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月08日

オリンピック ロゴの公募に潜む危険性とは

曇り晴れ 05:00 曇→晴 22℃
<今朝の体重> ・起床直後 64.1kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 7,633歩 今月合計 34km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,501km/8,955km(日本一周の 28%)
長野市から新潟県妙高市赤倉への途上。今 ここ [地図]


昨日と同様に今朝の空も雲がびっしりと覆って湿度も88%と高ったけど、適度な風で爽やかなウォーキングができた。るんるん

今日はワイフと 200歩(1分30秒)のミニ・インターバル速歩を5回行った。

これは通常は時速 5kmのところを 6kmに速めただけなので、速歩のベテランからは「速歩と言ってほしくない」と失笑されるかもしれない。

これから200歩から400歩(3分)まで段階的に上げてみよう。


オリンピック ロゴの公募に潜む危険性について、昨日のYahooニュースでデザイナーの深津貴之氏の解説が興味深い。

『なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか? 』

この中では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関して認識を新たにさせられたと同時に、
これからのオリンピック・ロゴの公募と商標登録に際しての高いハードルにも気づかされた。

(以下、一部抜粋)
商標調査と秘匿性について
  ロゴというのは秘匿性の高い情報で、徹底的に隠蔽される必要があります。
  なぜなら、万が一にもロゴが流出し、類似意匠が先行発表されたり登録されてしまうと、もうそのロゴの使用が不可能になってしまうためです。このため画像検索など、ロゴデータが第三者のサーバーに送信される調査は、そう簡単には行えません。

  ロゴの審査が密室化したり、公開投票しにくいのも同様の理由からです。途中経過の情報をベースに、悪意ある第三者によって類似ロゴで商標を抑えられたりしたら、やはり全てが台無しになってしまいます。再コンペではこの辺りが最大の課題となるでしょう」。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


公園の キノコの裏表
kinoko1100004.jpg

kinoko1100005.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:50 | Comment(2) | ウォーキング

2015年09月06日

明け方の雨音に崩される起床のリズム

雨 06:30 雨 20℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.8kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 4,191歩 今月合計 20km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,487km/8,955km(日本一周の 28%)
長野市から新潟県妙高市赤倉への途上。今 ここ [地図]

 
夜半からの激しい風雨と雷雨がやっと止んだ。明け方の雨音は起床のリズムを狂わせてくれる。眠い(睡眠)

天気時計に 曇りマーク 曇りが並んでいるので、夕方には歩けそうだ。


崩さるる歩みのリズム鉦叩 /甘
(鉦叩 = かねたたき)

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


旧堤防の石垣の割れ目に生った サルスベリ(百日紅)
sarusuberi1090994.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 11:43 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月03日

今年度 130万歩到達

05:00 曇 22℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.4kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 7,643歩 今月合計 13km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,480km/8,955km(日本一周の 28%)
長野市から新潟県妙高市赤倉への途上。今 ここ [地図]

 
昨日のウォーキングはジョギングの定番コースである八幡川河口を往復する5kmコースを歩き、今朝はワイフと公園を2周+八幡川の西の川土手を歩いた。るんるん


リンク先のブログで“目標は4ヶ月で100万歩”とあったので、「え〜! 100万歩も!?」と驚いたが、よく考えると1日に1万歩が100日で100万歩だから、“100万歩”の数に今更ながら驚いた次第。

今年に入って944km歩いているから、歩数換算すると 130万歩刻んでいることになる。

キロ数だけではそんなに思わなかったが、歩数で見ると「130万歩か。俺も 大したもんだ」と思えてくるから不思議だ。わーい(嬉しい顔)

この右足も左足も今年になって 65万回も大地を踏みしめてきたのか。
しっかり労らなくてはいけないな。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


ニラ(韮)の花
nira090983.jpg

小学生の育てている稲が実ってきた
kakashi090980.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:28 | Comment(2) | ウォーキング

2015年09月02日

「エンブレムにつきまして」を読んで

晴れ 06:30 晴 22℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.4kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上
<昨日のエクササイズ>
・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
・竹刀の素振り 0回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 4,166歩 今月合計 3km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,470km/8,955km(日本一周の 28%)
長野市から新潟県妙高市赤倉への途上。今 ここ [地図]

 
2日続きの雨が上がったので夕方6時スタートで公園を3kmのウォーキングができた。


東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム問題も白紙になってしまった。

ネットの画像検索が進歩すればするほど、デザインを抽象化・単純化すればするほど既出の類似画像が溢れ出てくる。

売名を狙う世界中の有象無象が、次に発表されるエンブレムを手ぐすね引いて待っているかもしれない。

画像検索マニアも増えるだろうから、これからのデザイナーは世界の片隅の画像までに及ぶ余計な調査の必要に迫られようし、エンブレムの選定組織体制も同様だ。

佐野研二郎氏の公式サイトで、エンブレムにつきましてを読んでみた。

本人の慎重さに欠ところは多々あったとはいえ、佐野氏の家族などへの悪質な攻撃は許されない。
人の成功を妬み嬉々として引きずり落とそうとする卑劣な行為には反吐が出る。マスコミにはこのことも正確に報じてもらいたいものだ。


俳誌『夕凪』への投稿(今月は兼題“秋の夜、鉦叩(かねたたき)、萩”の内から2句を提出)を終えた。
萩の花はじっくり観察したことがないのでパスして、秋の夜と鉦叩を提出。


合歓の木にえんどう豆のような10センチ長の実が下がっている。

nemunohana1090972.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:51 | Comment(0) | ウォーキング

2015年08月30日

ミトコンドリアとキッチンタイマー

雨 05:00 小雨 23℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.3kg。(対前日増減 −0.5kg 右斜め下

<昨日のエクササイズ>
・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 1,966歩 今月合計 102km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,463km/8,955km(日本一周の 28%)
長野県白馬村から長野市への途上。今 ここ [地図]

 
「雨が降ってない。ラッキー!」と、厚い雨雲の下をワイフと折り畳み傘を持って公園をウォーキング。るんるん

鉄棒にぶら下がってスイングしていたら小雨が降り始め、何年ぶりかの相合傘になってしまった。わーい(嬉しい顔)


ここ数日来訪者が増えていたのでアクセス解析を見ると、去年5月の記事『インターバル速歩用のタイマーを買った』に4日間で90名の訪問があったことに気づいた。目

おそらく25か26日にテレビでインターバル速歩のダイエット効果についての特集があったのだろう。

90名の内、30名の方がキッチンタイマーの詳細を得るために Amazonへのリンクをクリックされている。

残りの60名の方々は「な〜んだ、キッチンタイマーか」で終わったのだろう。

現在は¥348 になっているこのキッチンタイマーは本来のキッチンタイマーの役目を果たしている。


ここまででブログをアップしようとして、「待てよ、何の番組だったのだろう?」と試しに検索してみると、NHKの『ためしてガッテン』が震源だった。

スタミナと疲れの原因はミトコンドリアにあり。
加齢によって減少するミトコンドリアをインターバル速歩など”最低1分持続する少しキツイ運動”によって意図的に増やすことができるという内容だったそうだ。






にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:09 | Comment(2) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ