人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2015年11月27日

雨の日は“たった5分の腕振り運動”

曇り 06:30 曇 3℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.1kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 0歩 11月合計 81km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,716km/8,955km(日本一周の 30%)
新潟県新発田市に到着し、胎内市への途上。今 ここ [地図]

長期予報では温暖で雨の多い冬になるという。

この冬、ウォーキングができない時には、(株)MDジャパン代表・医学博士 金城 実氏の究極の有酸素運動「たった5分の腕振り運動」が良さそうだ。

ただ、テレビでも見ながらやらないと、5分は結構長い。あせあせ(飛び散る汗)



<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 0分 ・かみかみ百歳体操 1回


蔦で電線が食い尽くされそうな珍景
kuu1110156.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:07 | Comment(0) | ウォーキング

2015年11月20日

皇帝ダリアの並木土手をウォーキング

晴れ 06:00 晴 11℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.2kg。(対前日増減 ±0.0kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・今朝の 歩数計 3,095歩 11月合計 62km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,697km/8,955km(日本一周の 30%)
新潟市に到着、新発田市への途上。今 ここ [地図]

八幡川河口の西側から対岸を見るとピンクの並木が見えたので、ワイフと新八幡川橋を渡り川土手の上から皇帝ダリアの70〜80mほどの並木を観賞した。るんるん

この川土手の横は広島工大附高が管理を続けていて、ウォーキングや通勤者は四季の花々で目を楽しませてもらえている。

皇帝ダリアは毎年夏に苗が植えられ4〜5mもの高さになり、11月に入り名前に相応しい20cm大の花を咲かせる。ぴかぴか(新しい)


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 30回 ・腰割りスクワット 20回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 5分 ・かみかみ百歳体操 1回


koteidaria1110132.jpg

koteidaria1110136.jpg

鵜(ウ)の群れ?
asayake1110139.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:44 | Comment(0) | ウォーキング

2015年11月13日

[美肌県グランプリ]第8位へ広島県大躍進

雨 06:30 雨 13℃
<今朝の体重> ・起床直後 64.0kg。(対前日増減 +0.6kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,180歩 11月合計 40km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,675km/8,955km(日本一周の 30%)
新潟市に到着、新発田市への途上。今 ここ [地図]

TVの広島県内ニュースの中で「ニッポン美肌県グランプリの8位にランク、前年の39位から大躍進!」と伝えていたので、検索してみた。

化粧品のポーラが全国の女性の肌データ(734,448件※1)を分析し県別に集計。

全6部門( 肌がうるおっている、ニキビができにくい、シミができにくい、くすみがない、毛穴が目立たない、キメが整っている)の合計値から総合順位を決定したものだそうで、お隣の島根県が4年連続で首位に立っていた。

それにしても39位から いきなり8位への要因とは何だったのだろう。

日照時間が短いため紫外線の影響を受けにくく、水蒸気密度が高いため肌のうるおいを保ちやすいという美肌によい気象環境が関連していると考えられるとある。

その年の降雨次第で日本海側が優勢のようだが、ベスト10に愛媛と広島の蜜柑とレモンの産地が絡んでいるところに、美肌の要因がありはしないか。わーい(嬉しい顔)


 順位 2014年→2015年
 _1位 島根県 島根県
 _2位 高知県 山形県
 _3位 愛媛県 愛媛県
 _4位 富山県 石川県
 _5位 石川県 富山県
 _6位 宮城県 秋田県
 _7位 秋田県 新潟県
 _8位 山形県 広島県
 _9位 香川県 三重県
 10位 岡山県 高知県
 11位 東京都 東京都
 ・・ ・・
 39位 広島県

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 30回 ・腰割りスクワット 15回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 5分 ・かみかみ百歳体操 1回



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:08 | Comment(0) | ウォーキング

2015年11月11日

瀬戸の海は黄金色に

晴れ 06:30 快晴 12℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.0kg。(対前日増減 +0.3kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 8,830歩 11月合計 32km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,667km/8,955km(日本一周の 30%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

昨日のウォーキングでは商工センターの防波堤を広島中央卸売市場付近まで足を延ばし、バーチャル日本一周上では新潟市まで2km地点に迫ることができた。

防波堤を引き返していると沈む夕日が海面を黄金色に染め、たまたま漁港に引き返してきた漁船がその中に入ってきたので、慌ててシャッターを切り画面に捉えることができた。わーい(嬉しい顔)


今朝は俳誌『夕凪』の支部句会「海老句会」へ出席。

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 30回 ・腰割りスクワット 15回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 0分 ・かみかみ百歳体操 1回


turibune1110102.jpg
(画像クリックで拡大)


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:43 | Comment(0) | ウォーキング

2015年11月07日

『あさが来た』の視聴率は

06:30 曇 17℃
<今朝の体重> ・起床直後 62.6kg。(対前日増減 ±0.0kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 4,607歩 11月合計 13km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,648km/8,955km(日本一周の 30%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

前回の歯科受診から1年経過していたので駅前のI歯科へ歯石除去へ。

半径1km以内には5〜6の歯科医院があるが、退職後は ここのI先生が40代と若いことと、歯科衛生士さんの高い技量と懇切な応対をしてくれるので受診をしている。

口内はすっきりして、しっかり歯石が溜まっていたのが分かる。次回は6ヶ月後にしよう。ふらふら


ワイフがNHKの連続テレビ小説『あさが来た』に ご執心だ。自分も時々目にするが、なかなか面白い。

時代物ではヒットしないだろうと思っていたが、ワイフが熱心に見る朝ドラの視聴率は良い傾向があるので、『あさが来た』の最近の率を調べてみると、

11/4までで、最高 24.1%(11/4)  最低 18.4%(10/3)、
平均視聴率 21.5%もあるという。
  (2015年10−12月期のドラマ視聴率から)

Wikipediaによると、「1980年台後半からNHKの連続テレビ小説の平均視聴率は低迷していたが、
 2010年の『ゲゲゲの女房』から次第に盛り返しを見せ、『梅ちゃん先生』(2012年度前期、20.7%)では、9年ぶりとなる平均視聴率20%超えが達成。
 
 その後も、次作『純と愛』のみ20%台を割った(17.1%)が、『あまちゃん』から『マッサン』は全て20%超を記録。しかし、次作『まれ』で2年半ぶりに視聴率20%を割る(19.4%)結果となった」。
  (ウィキペディアから抜粋)


さて、あさ は炭鉱でやっていけるのだろうか。目

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 15回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 0分 ・かみかみ百歳体操 1回




にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:38 | Comment(2) | ウォーキング

2015年11月04日

思い切って自動車保険の会社を切替え

06:30 晴 10℃
<今朝の体重> ・起床直後 62.3kg。(対前日増減 −0.2kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,002歩 11月合計 8km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,641km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

ピロリ菌の除菌作戦5日目。

昨日は「ひろしま国際平和マラソン」の折り返し中間点で応援。パンチ

隣で母親に抱かれた2歳前の女の子がパパとおじいちゃんの応援に来ていたのだが、次々やってくるランナーの集団に目がくらんだのか、近くにいるパトカーに興味が移ったのか、むずかりだして とうとう帰ってしまった。目

笑顔と声援を期待して頑張ったパパさんとじいちゃんは さぞかし残念だったことだろう。


自動車保険を大手のA社から全労済に変更した。

元勤務先の関係会社の代理店とは運転免許を取った29歳からの付き合いで、営業マンともツーカーだったので、退職後も自動的な更新を繰り返してきた。

今回、火災保険との絡みで全労済の見積りを取って、年間15,000円もの価格差から、思い切って切り替えることにした。

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 0回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 0分 ・かみかみ百歳体操 1回


ひろしま国際平和マラソン10kmの中間点にて
marason1110073.jpg

新八幡川橋の4車線化工事現場
setouti1110075.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 11:35 | Comment(0) | ウォーキング

2015年10月21日

八幡湿原を散策

晴れ 06:30 晴 16℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.8kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,681歩 10月合計 38km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,627km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

昨日は友人のY夫妻と快晴の県北へ紅葉狩りドライブへ。車(セダン)

目的は紅葉と真弓(まゆみ)。

中国自動車道へ入ると山の色に黃や橙色が加わり、戸河内インター
で3名の仲間と合流した時の山々には赤が目立つようになっていた。

八幡湿原に着いて、紅葉とすすき野の山道を のんびりと散策しながら、真弓を探す。目

山道の両側には真紅の実をつけた肝木(カンボク)とピンクの小粒の実でたわわになった真弓が微風に揺れていた。


真弓・・この木で弓を作ったので「真弓」と名付けられたという。
mayumi1110020.jpg

mayumi110015.jpg

すすき野
susuki1110007.jpg

深入山入り口にて(クリックで拡大)
momiji1110034.jpg

コーヒータイム
yahatasitugen1110025.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:47 | Comment(0) | ウォーキング

2015年10月17日

瀬戸の海は黄金色に

05:30 快晴 14℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.5kg。(対前日増減 +0.3kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 10,134歩 10月合計 34km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,616km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

雲一つない空に輝く暁の明星をひと仰ぎしてウォーキングをスタート。るんるん

今朝は単独行となったので商工センターに足を延ばして、数人のウォーカーと挨拶を交わしながら防波堤を歩く。

山の端に朝日が覗くと瀬戸内海は黄金色に染められた。ぴかぴか(新しい)

公園に戻りいつものように懸垂、腕立て伏せ、ストレッチなどを行い7kmウォーキングを終了した。

日の出
hinode100218.jpg

公園のアメリカ楓
momiji1100230.jpg

イヌタデ(赤のまま)の仲間、ハルタデ?
inutade1100229.jpg

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 15回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・ストレッチ 数分



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:52 | Comment(0) | ウォーキング

2015年10月15日

鴨の渡来

曇り晴れ 05:30 曇→晴 13℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.0kg。(対前日増減 −0.6kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 4,276歩 10月合計 21km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,610km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

2週間ぶりの朝のウォーキングとなって、そのご褒美のように荘厳な朝焼けが迎えてくれた。るんるん

八幡川河口にはの一群が飛来していて、「ピュー」や「グァグァ」の懐かしい鳴き声が飛び交っていた。

今月はここまで21kmしか歩いていないので、後半には ある程度取り戻さなければいけないから、朝はワイフと 3km、夕は単独で 2kmをベースにしていこう。パンチ

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 15回
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


asayake20151015.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:45 | Comment(0) | ウォーキング

2015年09月19日

こんなところに曼珠沙華

晴れ 05:00 晴 19℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.9kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 5,749歩 今月合計 83km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,550km/8,955km(日本一周の 28%)
新潟県上越市から柏崎市への途上。今 ここ [地図]


今朝は煌々と輝く暁の明星に感嘆しつつウォーキングをスタート。

変わりゆく朝焼けに目を奪われながら進んでいると、足は自然に新八幡川橋を渡り河口をひと回りするコースを辿っていた。。

東土手の下には数本から数十本の曼珠沙華が数カ所に点在していたのには少々驚いた。

というのも、この川土手を何年も走ったり歩いたりしてきたのに曼珠沙華を見た記憶がないからだ。

群生も華麗で見応えがあるけど、ぽつんと離れて咲く数本に味わいがあって好きだ。

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


manjyushage100070.jpg

manjyushage100067.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:40 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ