人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年09月22日

ピンクの朝焼け

曇り 05:20 曇 20℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 今朝の 歩数計 4,538歩、昨日 9,726歩、9月合計 85km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,215km/8,955km(日本一周の 58%)
  北海道・苫小牧市に到着、室蘭市への途上。
 

 ブログ村の「俳句カテゴリー」のランクが上がりすぎ、内容とそぐわなくなったので、ウェイトを落すことにした。


 今朝は雲が厚かったので豪快な朝焼けは望めなかったけど、東の空がピンク色に染まった。るんるん
 
 雨が降らなければ広島市植物公園へ行ってみようかと。 

 
asayake6255.jpg
 

  

 秋の雲:秋の季語
 昨日、公園にある背骨を伸ばす器具で、仰向けになり空に対面して浮かんだ句 (^^;
  
akinokumo20170922.jpg
無沙汰なる定期検診秋の雲  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 0分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分骨盤後傾矯正 2分
 ・腕立て伏せ 40回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 08:02 | Comment(0) | ウォーキング

2017年09月13日

いまさらヒップアップ

晴れ 06:30 晴 21℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 4,037歩、9月合計 45km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,175km/8,955km(日本一周の 58%)
  北海道・苫小牧市に到着、室蘭市への途上。
 

 たるんだ臀部を少しでも引き締めるために、最近のウォーキングでは歩幅を広げたり、限度一杯広げて十数歩歩いたりしている。るんるん

 同期会の風呂で見ることが多くなった皺でたるんだ “老人の尻” に、安心していた自分も同じようなたるみを自覚したからだ。わーい(嬉しい顔)
 
  Nikkei WOMAN Onlinのストレッチ・シリーズに、それを更に効果を上げる1分間ストレッチが出ていたので、今更ながらかもしれないが、思いついた時にやることにした。
 
<ヒップアップ!>前後の股関節ストレッチ
 
  講師はおなじみの中村格子(整形外科医・医学博士、スポーツドクター)さん。
  
【1】右手をイスの背に置き、左手は腰に当てる。左脚を前に上げる。膝は直角になるように曲げて足の甲を伸ばす。骨盤が傾いたり、腰をひねったりしないように、背筋を伸ばす。

【2】左膝を直角に保ったまま前から後ろに振り上げる。このとき腰は反りすぎないように。お尻と太もも裏に効くのを感じて。左右10回ずつ。

     <ヒップアップ!>前後の股関節ストレッチ
  
  

 青北風(あおぎた):秋の季語、晴天の日の北からの季節風。
  
aokita20170913.jpg
青北風の逃げ遅れたる蟹のゐて  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 30分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分骨盤後傾矯正 2分
 ・腕立て伏せ 15回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 07:47 | Comment(0) | ウォーキング

2017年09月11日

友人と海辺を早朝ウォーキング

曇り 05:20 曇 23℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 +0.3kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 今朝の 歩数計 8,183歩、9月合計 42km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,172km/8,955km(日本一周の 58%)
  北海道・苫小牧市に到着、室蘭市への途上。
 

 東空が赤かったので朝焼けを狙って公園をショートカットして海辺へ向かった。るんるん

 途中で撮ったのがこの画像。

asayake6046.jpg 
 
 海辺に着いたときには朝焼けの規模は半減していたが、それでも海面に映えた光景は迫力があった。
 
 そこでは ウォーキング仲間のMさんとIさんと合流し、1kmの防波堤を往復しながらカープ談議に花を咲かせた。ー(長音記号1)

asayake6050.jpg

  

 秋の潮:秋の季語
  
akinosio20170911.jpg
遠浅の浜を小あたり秋の潮  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 20分
・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分
 ・腕立て伏せ 20回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 09:34 | Comment(0) | ウォーキング

2017年09月10日

秋夕焼に間に合った

晴れ 06:30 晴 20℃
<今朝の体重> ・64.7kg。(対前日増減 ±0.0kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 4,774歩、9月合計 33km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,163km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・苫小牧市に到着、室蘭市への途上。
 

 対中日戦8回終了で、ほぼ勝ちが決まったようなのでウォーキングへ。

 東西南北どちらを見上げても、秋らしい芸術的な白雲が目を楽しませてくれる。るんるん

DSCN6024.jpg


 白鷺やカモメの戯れる遠浅の海を眺めながら公園へ戻ると、西空が薄赤く染まっているので、旧堤防の見晴らしの良いところまで百メートルほどダッシュした。ダッシュ(走り出すさま)
 
 旧堤防に上がった所で次第にその赤みが薄れていくので、「夕焼に間に合わなかったか。チャンスをのがしたのか」と、悔みながら家路に向かっていた。
 
 ところが、消えたと思った夕焼が蘇ったではないか。ぴかぴか(新しい)
 
 真紅の秋夕焼をたっぷり7〜8分間楽しむことができた。


  

 秋夕焼:秋の季語
  
akiyuyake20170910.jpg
秋夕焼空耳なれど鐘の音  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 20分
・市大ストレッチ 3分 ・市大ストレッチ 3分
・くねくね体操 5分
 ・腕立て伏せ 15回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:31 | Comment(0) | ウォーキング

2017年09月06日

大股一歩で尻トレも

曇り 05:20 曇 24℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 +0.7kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 今朝の 歩数計 6,077歩、9月合計 21km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,151km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 数十匹のコウモリが舞う曇天の下、今朝のウォーキングでは、歩幅を大きく取ることを意識して歩いた。るんるん

 時々 “2ステップテスト”を拡大したような10〜12ステップもやってみたので、これからも続けることにしよう。

koumori20170906.jpg



大股一歩
 大股で一歩前へという尻トレーニングが紹介されていた。

  お尻は鍛えないと、男女とともに加齢でどんどん垂れて平べったくなるそうで、自分でもそれを感じている。

 「まずは右足を一歩前に出しましょう。そしてかかとが浮かないように、膝をあまり曲げないようにして一歩前へ左足を出します。この一歩がお尻の筋肉を動かします。
 
 1セット左右15回ずつで、1日2セット行いましょう」。


 今夜はワイフと広島カープ vs 阪神タイガースの首位決戦を観戦に。

 昨夜は最終回の逆転の逆転劇で勝ちを拾ったので、今夜は気楽に観戦できる。るんるん

 終日 曇の予報が外れて少しでも満月が顔を出せば最高なのだが。

 
  

 蟋蟀 (こおろぎ):秋の季語。傍題;ちちろ虫、つづれさせ など。
 
koorogi20170906.jpgこほろぎのおどおどしたる出足かな  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 15分
 ・市大ストレッチ 3分 ・市大ストレッチ 3分 ・くねくね体操 5分
 ・腕立て伏せ 0回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)
posted by 甘ん at 10:25 | Comment(0) | ウォーキング

2017年09月03日

今はもう秋♪

晴れ 05:30 晴 21℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 今日の 歩数計 10,489歩 9月合計 10km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,140km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 朝の気温が下がってきたので、今朝から05:40 スタートでウォーキングを再開することにした。グッド(上向き矢印)

 東空は朝焼けの終りだったので、明日から 05:30スタートにして朝焼けを楽しむことにしよう。
 
 うろこ雲で覆われた空から、トア・エ・モアの “今はもう秋♪・・”が流れてくるような爽快感に、衝動的に400mジョギングとなった。モバQ 

kumo5976.jpg




 朝顔:秋の季語
 最近は朝顔を育てる家が少なくなった上に、朝のウォーキングを休んでいたため、朝顔にカメラを向けることができなかったが、やっと。
 
asagao20170903.jpg
朝顔の金網縫ふて戻りけり  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 15分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 0回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:11 | Comment(0) | ウォーキング

2017年08月31日

駅伝・マラソンシーズン到来

06:30 曇→晴 24℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 +0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,360歩 8月合計 101km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,126km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 昨日のウォーキングでは、ジョギング途上でよく出会って声を交わしていたAさんと4、5年ぶりに出会った。るんるん

 年間2〜3本のフルマラソン、数回のハーフマラソンを走る30代のスピードランナーだから、会社への往復に毎日 5kmランを欠かさなかったAさんだ。

 近況を聞くと「仕事の関係で1日2、3kmのジョギングがやっとです。子供の成長で土日が子供に取られ、おまけに、どのマラソン大会も抽選で出場できないことが多くなった」と言う。

 かつては東京マラソンの抽選(自分は2年抽選もれ)に驚いていたけど、今は大都市だけでなく地方の大会でも、フルマラソンの大会ではエントリー開始当日の1、2時間で受付終了だったり抽選だったりする。
 
 10,000〜30,000人の42.195kmを走る定員があっという間に埋まってしまうだけでなく、ハーフマラソンや10km、5kmなどのレースもこれに加わるのだから、公園を練習ランする姿が多くなったのも当然だ。

 さあ、マラソンや駅伝シーズン到来だ。モバQ




 休暇果つ:秋の季語
  
kyuukaake20170831.jpg
休暇果つ小言の種の消ゆる部屋  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 15分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 15回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 10:21 | Comment(0) | ウォーキング

2017年08月18日

満潮の海辺を4kmウォーキング

晴れ 06:30 晴 26℃
<今朝の体重> ・63.7kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,666歩 8月合計 56km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,081km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 今日一日は、そろそろやってくる kuu&hono姉妹にべったりと まとわり付かれそうだ。ふらふら

 「じいちゃ〜ん、遊ぼ」には反発できないから、あの手この手で手抜きをしなくちゃ たまったもんじゃない。たらーっ(汗)

 敵もさるもので、年齢が上がるに連れて手抜きを見破る眼力をつけてきたから、チェックが厳しくなってきた。
 
 それでも最近は1時間以内なら一度は「じいちゃんは お仕事」が通用するようになったので、今日は お仕事を理由に何度か小休憩を頼んでみよう。わーい(嬉しい顔)
 
 
 昨夕の海辺は大満潮だったせいかどうか、数十匹の磯蟹が堤防の割れ目から ぞろぞろと這い出していた。

DSCN5674.jpg

  

 盆東風(ぼんごち):秋の季語、盆の頃に吹く東風。
  
bongoti20170818.jpg
盆東風や連絡船の戻りゆく  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 30分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 08:26 | Comment(0) | ウォーキング

2017年08月08日

台風一過

晴れ 06:30 晴 27℃
<今朝の体重> ・63.5kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計5,527歩 8月合計 24km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,049km/8,955km(日本一周の 56%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 昨日は朝からやってきた kuuとhonoの相手で疲れた体に鞭打って、10日が締切の「さつき句会」兼題:”風” の句作目的で公園をウォーキング。

 油蝉や熊蝉の声がめっきり少なくなり、一匹だけだったが、法師蝉の声も聞こえて秋の訪れを感じた。

 台風一過の空を見上げながら、デジカメの録画をオンにして、思いついたフレーズを録音していった。るんるん
 
  「台風にちぎられた雲 青い空」
  「台風に置いて行かれて 雲ちぎれ」
  「台風について行けずに千切れ雲」から、今日の一句へ。
 
 もう少し脳内を揺すってみよう。ぴかぴか(新しい)
 


 台風:秋の季語、
  
taihuu20170808.jpg
千切れ雲放ち台風一過かな  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・ひもトレ体操 0分  ・30秒正座 3度
腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


semi5585.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 09:59 | Comment(2) | ウォーキング

2017年08月01日

さるすべり

曇り 05:00 晴→曇 27℃
<今朝の体重> ・63.5kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 今朝の 歩数計 6,129歩 8月合計 5km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,030km/8,955km(日本一周の 56%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 今朝は日の出前の空を見上げながら、公園を歩いた。るんるん

DSCN5507.jpg


 団地内の歩道に面する 4本の 百日紅(さるすべり) が勢いを増して青空へ。

sarusuberi5511.jpg

sarusuberi5513.jpg



 16年前にできた団地の住人の多くは50歳前後に。
 
sarusuberi20170801.jpg
百日紅団地も人も壮年期  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 30回 ・ひもトレ体操 0分  ・30秒正座 3度
腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 09:47 | Comment(0) | ウォーキング
Powered by さくらのブログ