人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2009年03月22日

前田和浩・期待の星

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.6kg。( 前日比 −0.2kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 45分、 ジョギング 0分 (0km)。
 
 「東京マラソン2009」は、初マラソンの前田和浩(27)=九電工=が2時間11分1秒で日本人選手トップの2位に入り、世界陸上代表に内定した。

 10000mが27分台のトラックではトップランナーの初マラソンで、低迷している日本のマラソン界にとって、今後の走りに大いに期待できそうだ。

前田和浩のひろしま男子駅伝での紹介記事がある
 
 3位になったが高橋謙介(トヨタ自動車)も30km過ぎてトップに躍り出るなど、積極性のあるランナーで、消極的なランナーばかりの中で、頼もしい選手だ。
 
 
 そういえば、寛平さんは何処を走っているのだろうと、検索をしてみると、立派なブログが日々更新されていた。
 
 間 寛平 公式ブログ
 
 動画も日々アップされ、楽しいブログだ。
 

気が向いたら応援クリックお願いしますにほんブログ村 ウォーキングダイエットへ   
                                                     ↑ ベスト20前後  ↑ 70番目前後
posted by 甘ん at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年03月20日

バーチャル東京マラソン完走

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.2kg。( 前日比 −0.3kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 45分、 ジョギング 34分 (5.0km)。
 
 「バーチャル東京マラソン」42.195kmを完走した!
 
 と言っても、今月に入ってからの月間走行トータルに過ぎず、2周、3周の剛の者から見れば、私など幼稚園ランナーだろう。
 
 ともあれ、目標を持つということは、継続への力となり、気持ちに張りを生む。
 tokyo2.jpg

 今朝の強風は春2番だろうか、3番だろうか。
 ウォーキングで被る野球帽など吹き飛ばし、向かい風では身体につっかい棒を噛ますような、追い風では早足にさせるほどの強さだった。
 
 ここ3日間は、トントンと快調に減量が続いてはきたが、今日は正午から宴会だ。明朝は+1kgを覚悟しなくてはなるまい。
 
 

気が向いたら応援クリックお願いしますにほんブログ村 ウォーキングダイエットへ   
                                                     ↑ ベスト20前後  ↑ 70番目前後
posted by 甘ん at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年03月18日

バーチャル東京マラソン2009

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.8kg。( 前日比 +0.3kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 90分、 ジョギング 0分 (0km)。

 フルマラソンなど 夢のまた夢なので、例えバーチャルでも何百分の一かは、その気分を味わうとして始めたのが、ブログの右横にあるブログパーツの「バーチャル東京マラソン2009」

 これがモチベーションを高めてくれたお蔭で、今月の月間走行距離が42.195kmにあと 5kmまでになった。
 
 どうやら、22日(日)の東京マラソンまでには、バーチャルで完走できそうだ。わーい(嬉しい顔)

 tokyo.jpg


気が向いたら応援クリックお願いしますにほんブログ村 ウォーキングダイエットへ   
                                                     ↑ ベスト20前後  ↑ 70番目前後
posted by 甘ん at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年03月13日

パソコンがフリーズした時に

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.8kg。( 前日比 +0.1kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 45分、 ジョギング 23分 (4.5km)。
 
 せっかく67.2kgまで下がった体重が、またも じわじわと元に戻りつつある。
 今日は終日雨の様子だから、68kg台へ再突入するかもしれない。スロトレをしっかりやるとしよう。
 
「goo」による新着ランキングの一つに笑ってしまった。
オレだけじゃないんだな。

【意味ないかも…と思いつつ、ついやってしまうことランキング】
 
 1 あまり行かない店のポイントカードの作成 
 2 「あと5分」の二度寝 
 3 パソコンがフリーズしたときにマウスを高速で動かす 
 4 実際に起きる時間より早くセットする目覚まし 
 5 寝だめ 
 6 動かなくなった電化製品を叩く 
 7 血液型で人を判断すること 
 8 渋滞時の車線変更 
 9 出なくなったボールペンの先に息を吹きかける 
 10 エレベーターのボタンの連打 

   
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ   
 ↑  ベスト20前後  ↑  70番目前後
posted by 甘ん at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年03月11日

どん足ランナーの ひとり言

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.5kg。( 前日比 +0.0kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 45分、 ジョギング 23分 (3.4km)。
 
 みずとりの浜公園をジョギング2周 3.4km。
 1kmを 6分43秒かかっている。100mを 40秒だ。
 
 世界トップのマラソンランナーは、この10倍以上の距離を 1km 3分で駆け抜ける。
 
 100mを18秒のスピードだから、歩道でランナーを懸命に併走しようとする少年たちも直ぐに消えてなくなる。
 
 
 それでも、どん足ランナーも1ヶ月前よりも1分程度は速くなっているので、ジョギング継続の成果は上がっているのだろう。
 
   
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ   にほんブログ村 スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ ベスト20前後  ↑ 70番目前後
posted by 甘ん at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年03月10日

5月のマラソン大会

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.5kg。( 前日比 +0.3kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 45分、 ジョギング 23分 (3.4km)。
 
 みずとりの浜公園をジョギング2周。いつもより1分早く走れた上、もう1周走れる余裕さえもあった。
 少しずつではあるが、心肺機能が上向いているのだろう、と思うことにする。わーい(嬉しい顔)
 
 
 RUNNETに「第8回 備北丘陵公園マラソン」(開催日:5月10日(日)広島県庄原市)の大会ガイドがアップされていた。
 
 4月26日の「よしか夢花マラソン」を今年前半の締めにしようと思っていたが、その2週間後の大会に気持ちが動く。
 
 高低差 20mだそうだ。オマケに、高速代は往復2000円になるし・・。わーい(嬉しい顔)
 
   
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ   にほんブログ村 スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ ベスト20前後  ↑ 70番目前後
posted by 甘ん at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年03月06日

次のマラソン大会

<今日の体重>
  今朝の起床直後 68.3kg。( 前日比 −0.1kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 45分、 ジョギング 0分 (0km)。
 
 5kmのジョギングを予定していたが、夕方から雨。
 
 「バーチャル東京マラソン2009」のブログ パーツを貼り付けてみた。いつかはフルマラソンを走ってみたいものだ。
 
 Y夫妻と次のマラソン大会にエントリー。
 
 4月26日(日) 島根県・吉賀町での「よしか夢花マラソン」に出場し、その夜は山口県の「美川ムーバレー‘山ほたる’」へ一泊しようというもの。
 
   
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ ベスト20前後  ↑ 70番目前後
posted by 甘ん at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年03月05日

中国と徳川家康

<今日の体重>
  今朝の起床直後 68.4kg。( 前日比 −0.1kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 45分、 ジョギング 24分 (3.4km)。
 
 ドクターストップがかかっているジョギングだが、血圧は朝昼ともに安定しているので、公園の周回コースを2周。
 
 広島のランニング・クラブ「TeamB」の一員、あん さんから、走りながらランニングのコツを聞き出した。わーい(嬉しい顔)
 
 ~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今、中国では山岡荘八著「徳川家康 全13巻」がベストセラーになっているそうだ。
 この2年間で200万部のヒットで、書店に平積みになっている様子をTVが伝えていた。
 
 日本でも そうだったが、歴史書として読まれるよりも、ビジネス書として、組織管理のノウハウを学ぼうというビジネスマンに読まれているという。
 
 日本バッシングの火は消えたのだろうか。^^
 
  
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ ベスト20前後  ↑ 70番目前後
posted by 甘ん at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年03月03日

血液検査の結果は?

<今日の体重>
  今朝の起床直後 69.0kg。( 前日比 +0.9kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 45分、 ジョギング 0分 (0km)。
 
 みぞれが降っている。体重が0.9kgもアップ!原因不明。
 
 11:30、2週間ぶりにクリニックへ血液検査の結果を聞きに行った。待合室の患者は私だけで、リハビリ室で数人が運動中。
 
 医師「血圧の薬は飲み続けましたか?」。
 私 「血圧計を貸してもらい朝昼計測して、朝が120−70台、
    昼が130-80台なので、全く飲みませんでした。
    昨日も走りました」。
    
 医師「えっ、ぜんぜん飲まない? それはいけません。ジョギグなど、
    とんでもない」 と言って、
 
 心電図を見せてくれる。グラフの切れ目の1mmの段差が問題なのだそうだ。
 
 医師「血圧は上が140で高めです。もう一度、心電図と肝機能の
    値が良くないので血液検査をしましょう」。
    
肝機能の検査結果は見せようとしないのが気になった。前回の心電図とを比較しながら、説明を受けた。

 医師「段差が無くなっているのは良いが、このカーブが
    なだらかになっているので、100%良くなったとは言えない。
    前回よりも軽い薬を2週間分出しますから、今回は必ず
    飲んでください。
    ジョギングは私が許可するまで、ダメです。ウォーキング    に
    しておいてください」。
 
 前日に10kmを走りましたとは、言えなかった。(^^
 
 結局、ノルバスク錠 2.5mg(前回は アムロジピン錠 5mg)2週間分をもらい、帰宅。
 
 血圧計と相談しながら、薬を飲む飲まないの判断をすることにしよう。
 
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ ベスト20前後  ↑ 70番目前後
posted by 甘ん at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年03月02日

かきカキ マラソン実戦記

<今日の体重>
  今朝の起床直後 68.1kg。( 前日比 −0.1kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 0分、 ジョギング 75分 (10km)。
 
 08:00「江田島市かきカキマラソン」出場のためワイフと宇品港へ出発。途中Y夫婦宅でお茶を飲み、宇品港の駐車場へ。
 
 スタート時刻は10:00なので、臨時便の高速船で宇品港発09:13−江田島・三高着09:30で充分ウォーミングアップもできる予定だったのだが、到着が15分も遅延し、ストレッチも ほとんどできないまま、号砲を聞くこととなった。
 
 スタートして100mあたりから800mで20m上がる登り坂が待ち受けていた。こちらは、血圧上昇が心配で恐る恐るの走りだが、はつかいち大橋の登りで自信を持っているワイフは余裕で登っている。
 
 海や梅を見ながら2kmの手前までの下り坂を駆け下りたと思ったら、そこから200mで10m上がる坂道。
 喘ぎながら降りたところで、給水所が設けられていて、喉を潤す。
 
 2.5km地点から折り返しの5km地点までが、標高差30mの登り坂が延々と続く。4km地点あたりで、下ってくる先頭グループが疾風のごとく駆け下りてくる。
 
 所々に島民の応援者が拍手や「あと、少し」などと声をかけてくださるが、それに応える声が次第に小さくなる。
 
 ワイフが顎を出し始める。
 私「前傾姿勢で登れ。深呼吸せい」。
 ワイフ「息を吸えないんよ」。
 私「吐けば、自然に肺へ入ってくるんだから」。
 ワイフ「吐けないんよ」。
 
 それでも何とか、39′31″で折り返し点をタッチ。ロングの下り坂を戻る。
 
 登り坂になるとワイフのピッチが極端に落ちる。
 
 私「もう少しで下り坂になるぞ。ピッチを上げろ」。
 ワイフ「もうダメ」・・を何度か繰り返しながら、復路は35′19″、合計1時間15分でゴール。

完走証と景品の花をもらい、焼き牡蠣の食べ放題にありつく。

14:10三高発のフェリーで帰路に着き、Yさん宅でシャワーを浴びた後、来月26日の「よしか夢花マラソン大会」出場計画で盛り上がる。夕食もご馳走になり、帰宅したのが午後6時。
 
 今朝は両ふくらはぎと内股に軽い痛みが感じられるが、早朝ウォーキングには影響がなかった。
 
  
にほんブログ村 ダイエットブログ ウォーキングダイエットへ   にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑ ベスト20前後  ↑ 70番目前後
posted by 甘ん at 10:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ