人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2009年05月04日

e3グリップ 効果か?

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.4kg。( 前日比 +0.4kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 20分、 ジョギング 11分31秒 (2.0km)。
  
 曇り。右ふくらはぎ肉離れから8日。依然として、引きつり感が取れないので、前夜は温湿布を貼って寝た。
 
 
 ここ5日ほど、鼻が詰まって目が覚めることがなくなった。
 
 ほとんど毎朝のように、右の鼻の穴が詰まって目が覚めるのだが、それがない朝が続いているのだ。
 
 軽い「鼻中隔わん曲症」なのだろう。鏡で覗くと、右鼻の穴の奥が左と比べて細くなっている。
 
 寝る前に特にストレッチなどをやったわけでもない。
 
 変えたことといえば、5日前から早朝ウォーキングで「e3グリップ」を持って歩いていることくらいだ。
 
 ひょっとして、「e3グリップ」効果なのかもしれない。今後、検証してみよう。
 
 
 もう一つ、「e3グリップ」効果」らしきものが出た。
 
 2kmと短い距離だけど、11分31秒と、いきなり 今年の目標である6分/kmが切れたのだ。(^^)/

ちなみに、過去の2kmのラップを拾うと、
 02/04 12’45”
 03/05 13’10”
 03/08 12’30”
 04/17 12’45”
 
 一昨日、e3グリップを持たないで走った1.7kmが10分14秒、
 
 昨日は、1.7kmの途中計時が 9分42秒と、30秒縮まった。
 
 
 あまり調子に乗ると、またプッツンになってはいけないので、セーブしていこうと思う。
 
 
応援クリックが更新の励みになります    30〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | ジョギング

2009年05月03日

ふくらはぎ肉離れから7日

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.0kg。( 前日比 −0.7kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 45分、 ジョギング 10分14秒 (1.7km)。
  
 晴れ。右ふくらはぎ肉離れから7日。
 
 ストレッチをしても痛みは全く感じないが、アキレス腱の少し上を揉むと痛い。走ると引きつりを感じる。
 
 e3グリップはワイフに渡し、ふくらはぎの負担を軽くするために、歩幅を狭くしたピッチ走法でスタートしてみた。目標は1km。
 
 痛みを少しでも感じたら、すぐにストップするつもりで、ひやひやしながらジョグだったが、呼吸も楽なので公園を1周してしまった。
 
 タイムも1周 1.7kmでは 今までの最高タイム。距離は短いものの、今年の目標である6分/kmに迫っているではないか。(^^)
 
 このピッチ走法が合っているのかもしれない。
 
 
応援クリックが更新の励みになります    20〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年05月02日

本田 雄の偽者講師

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.7kg。( 前日比 +0.2kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 60分、 ジョギング 5分0秒 (0.4km)。
  
 晴れ。右ふくらはぎ肉離れから6日。
 
 ワイフのジョギングに最初だけ付き合って、400mに延ばして、軽く走ってみた。
 右ふくらはぎの痛みはないが、アキレス腱の上に穴が開いたような違和感がある。
 
 
 ふてぶてしい奴もいるものだ。
 
 「ヱヴァ新劇場版:破」作画監督・本田雄の名を騙った非常勤講師が辞職へ【GigaZine 2009年05月02日 00時51分00秒】(抜粋)
 
 6月27日(土)に公開となるヱヴァンゲリヲン新劇場版:破で作画監督を務めている本田雄氏の名前を騙り、大学や専門学校で講義を行っていた非常勤講師がいたそうです。

 本田氏の所属する株式会社カラーによると、これまでに大学などで講義をしたことがないにもかかわらず本田氏の講義を受けたという話が出てきたため調査した結果、女子美術大学と尚美学園大学で講義が行われたらしいことが判明。
 
 女子美術大学に要請して調査してもらったところ、非常勤講師が本田氏の名前を使っていたという事実が明らかになったそうです。この非常勤講師は本田氏らに謝罪を行い、講師を辞職したとのこと。
 

<株式会社カラー:最新情報: 弊社所属のアニメーター・本田雄に関しまして>

 本田雄(ほんだ たけし)氏の名前を騙っていたのは女子美術大学で非常勤講師をしていた本田健(ほんだ たけし)氏。
 
 本田講師は2001年4月から2009年1月にかけて「本田雄というのは仕事上の名前である」「アニメ映画『千年女優』の制作の途中で今敏監督とトラブルがあって降板した」「現在活動している『本田雄』というのは自分の弟子で、名前を経歴を譲った」という発言を行っていたそうです。
 
 当初は大学の調査に対して「新世紀エヴァンゲリオン第2話の作画監督を務めた」などと述べていたそうですが、カラーからの事実を伝えたところ、話の内容が虚偽であることを認めて謝罪をしたとのこと。


詳細はこちら・・Gigazineと こちら・・カラー社
 
応援クリックが更新の励みになります    20〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年05月01日

月間ジョギング距離、目標未達

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.5kg。( 前日比 −0.2kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 30分、 ジョギング 0分0秒 (0km)。
  
 晴れ。100mほど、軽く走ってみた。右ふくらはぎの痛みはないが、クッションがまるで感じられない、棒のような感じだ。
 
 昨日は、広島県の中央部の世羅高原へ、「世羅高原農場」70万本のチューリップ畑と60万本の「花夢の里・ロクタン」の芝桜畑を観に行った。
 
 何れも入場料は700円だったが、チューリップ畑はそれに見合う規模、美しさだった。

DSCF0087.jpg
 
 
 4月の月間ジョギング距離 49.7km / 60.0km 月間目標。
 達成率 82.8%に終った。
 
 ジョギングを始めた08/7月からの総ジョギング距離は560km。豊橋市へ到着。(^^)
 
 

powered by 地図Z

 
気が向いたら応援クリックお願いします    20〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年04月30日

ウォーキングを再開

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.7kg。( 前日比 +0.7kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 30分、 ジョギング 0分0秒 (0km)。
  
 晴れ。体重が大きく揺れ動いている。痛めた右ふくらはぎは、引きつった感じが気にかかるが、痛みはない。
 
  今日は、広島県の中央部の世羅高原へ、チューリップと芝桜畑を観に行く予定。
 
 ウォーキングを再開。
 
 
 カープがまた巨人を破った。解説の達川さんは、「カープの選手は、巨人を見下して戦っている」と言う。

 去年もカープは巨人に勝ち越しているのだから、そうかもしれない。
 
 
 どん底のようにみえても、巨人は悠々と独走している。
 
 しかし、あまり独走していると、視聴率が落ちるとみて、原監督は 敢えてブレーキをかけさせられているのかもしれないぞ。(^^)
 
 
気が向いたら応援クリックお願いします    20〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年04月29日

巨人 45億円:広島 17億円

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.0kg。( 前日比 −0.5kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 0分、 ジョギング 0分0秒 (0km)。
  
 晴れ。痛めた右ふくらはぎは、ひっかかりはあるものの歩行には痛みがない。
 今日からウォーキングを再開しよう。
 
 参加しているブログランキングの「ブログ村」の新着記事に“ひたむきに・・大竹くん全国中継de完封”のタイトルを見つけ、閲覧すると、
 
東京の広島カープファンで、フルマラソンもされるランナーだった。

金融OLが行くランニング&Englishの道

 どうやら、筋金入りのカープファンのようだ。(^ー^)


外国人を含む年俸総額の順位が1番とビリの戦いは、ビリの完勝!(^^)

1)巨 人:45億7千万円 (3)
2)阪 神:40億3千万円 (1)
3)ソフトバンク:33億6千万円 (2)
4)中 日:29億3千万円 (5)
5)ロッテ:26億5千万円 (4)
6)西 武:25億9千万円(6)
7)オリックス:25億2千万円 (10)
8)日本ハム:23億7千万円 (8)
9)ヤクルト:22億4千万円 (7)
10)横 浜:22億円 (9)
11)楽 天:20億3千万円 (11)
12)広 島:17億1千万円 (12)
   ( )内はプロ野球選手会組合員の今年の年俸合計順位
   LaBOLA Baseballから
   
 
気が向いたら応援クリックお願いします    20〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年04月28日

やってしまった、ふくらはぎの肉離れ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.5kg。( 前日比 −.−kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 0分、 ジョギング 0分0秒 (0km)。
  
 晴れ。体重は67kg台へ。「よしか夢花マラソン」後の腹いっぱいのバーベキューによるものだろう。^^;
 
 痛めた右ふくらはぎを庇って岩屋観音の急坂や急階段を上がり降りしたため、左上股の筋肉痛で今朝のウォーキングはパス。
 
 “ふくらはぎ”“肉離れ”でネット検索してみた。
 
 秋元接骨院のホームページに原因と処置について詳しい説明がなされていた。
 
 <原因(抜粋)>
 多くは、ふくらはぎの疲労による耐久力や筋収縮反応の低下が根本的要因として潜んでおり、運動前の充分なウォーミングアップと運動後のアイシングなどのメンテナンスをしっかり行うことで、ほとんどの場合は予防ができます。

 
 
 確かに、ジョギングでのウォーミングアップが不足していた。


<予後 (抜粋)>
 損傷部位は、損傷部分の出血によりその血液が繊維化して固まり、徐々に瘢痕組織を形成していきます。この瘢痕組織により傷ついた筋組織が仮修復されます。その後、数ヶ月かけて瘢痕組織が筋組織に入れ替わっていきます。
 
瘢痕組織がほとんど筋組織に入れ替わるまでの間は、本来の筋肉の伸縮性や耐久性よりもかなり劣るため、その瘢痕組織部分で再負傷を起こしやすくなります。私の経験では、3ヶ月以内が最も再受傷しやすい期間と考えています。


 3ヶ月間は無理をしないジョギングで、秋に備えよう。

 
気が向いたら応援クリックお願いします    20〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年04月27日

よしか夢花マラソンを走る

<今日の体重>
  今朝の起床直後 −−kg。( 前日比 −.−kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 、 ジョギング 32分40秒 (5.0km)。
  
 昨日の「よしか夢花マラソン」では、5kmにエントリー。
 
 六日市インターまでの中国縦貫道では霧雨が降り続いていたが、レースのある時間の吉賀町のスポット天気予報は 0ミリの降雨量と出ていたので、半袖半パンを用意していた。
 
 しかし、会場へ着いたころは傘がいるほどの降雨。おまけに、駐車場は ドロドロの ぬかるみ状態だった。
 
 「このまま雨だったら、走らないよ」と のたまうY夫人とワイフをなだめながら、受付に葉書を出して、チップの着けられたゼッケンをもらう。
 
 09:30 ハーフマラソン、10:00 クオーターが出発を見送り、幸い 10:10のスタート時には雨がほとんど上がり、薄い日差しがでてきた。
 
 5kmの部は、9歳から77歳までの200名余りの参加者で行われ、我ら熟年チームは最後尾に近いところを徹頭徹尾キープ。
 
 しかし、残り500m付近から、4日前に痛めた右ふくらはぎが痛み始め、200m手前では足を引きずることになってしまった。
 
 タイムは32分40秒だった。今までの公園周回コースでのタイムを切る新記録だったので、足の痛みは忘れて大満足。(^ー^)

yoshika2.jpg 

 
 会場の吉賀町から30分のホタルの舞う清流のほとりに佇む閑静な宿泊施設美川ムーバレーで風呂に入り、山口県の名所、岩屋観音を観光し、宿にチェックイン。
 
 夕食のバーベキューは種類も量も味も充分満足できるものだった。
 
 
 今日は羅漢高原に登り、中国山脈の全景に、ゆったりとした気分に浸り、午後2時に帰宅した。

 
気が向いたら応援クリックお願いします    20〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 14:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年04月26日

よしか夢花マラソンへ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 −0.1kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 、 ジョギング 0分 (0km)。
 
 曇り。走るには絶好の体重になった。^^
 
 05:30起床。 07:00 Y夫妻の車に同乗させてもらい、一路、「よしか夢花マラソン」を目指す。
 
 今夜は、会場の吉賀町から30分のホタルの舞う清流のほとりに佇む閑静な宿泊施設美川ムーバレーに宿泊予定。
 
 夕食はバーベキューの、一泊2食 9,345円に釣られたものだ。

 
気が向いたら応援クリックお願いします    20〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 05:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年04月25日

草g 剛、逮捕報道への違和感

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.9kg。( 前日比 −0.3kg )
<昨日のエクササイズ>
  ウォーキング 1万4千歩、 ジョギング 0分 (0km)。
 
 小雨、肌寒い。体重が初めて67kgを割った!
 
 昨日一日、小食だったせいにしても、変な言い方だが、ダイエット成功には大台を割るクセが必要だ。(^^
 
 
 明日の“よしかマラソン”が開催される島根県鹿足郡吉賀町の天気を、「Mapion天気予報」でピンポイント検索してみた。
 
 レースのある午前中は 降雨量1ミリの霧雨、気温は13℃、風速8mだそうだ。
 
 強い日差しに苦闘するよりも、好コンディションと言えるかもしれない。
 
 
 草g 剛の「全裸で逮捕」の各マスコミ報道には、呆れかえる。記者会見にいたっては、お粗末記者の お粗末質問のオンパレードだった。
 
 『山口一臣の ダメだめ編集長日記』での、草g剛「全裸で逮捕」報道への違和感」という、ブログ記事に共感した。、
 
 「本当に、人一人の身柄を拘束するような事件だったのか。
ガサまで必要な事件なのか。

新聞報道によると、「公然わいせつの常習性を調べるために」家宅捜索したんだそうです。

これに納得する人がいるんでしょうか? おかしくないか。
公然わいせつの常習性って何だ。

と、ぼくは素朴に思いますが、みなさんはどうですか?」


 
 は〜い、私も そう思います。(^o^)/
 
 
気が向いたら応援クリックお願いします    20〜60番目あたりです。
posted by 甘ん at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ