人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2009年08月12日

皮下脂肪そぎ落とし作戦

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.7kg。( 前日比 −0.9kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 37分50秒 (5.1km)。
  
 曇り、皮下脂肪そぎ落とし作戦の始まり。
 
 ジョギングに30分以上の時間をかけて皮下脂肪を落とす作戦だ。
 
 19:30 いつも1周 1.7kmのコースを 12分ジャストで走るワイフのペースを、さらに落として5kmを目標にスタート。
 
 1周目:13′30"、2周目 :12′30"、3周目 :11′50″ で、5.1kmを完走。
 
 汗で水分が減っただけなのだろう、昨朝よりも −0.9kg減。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ニューヨークの自由の女神のあるハドソン河口を望むウェブカメラがおもしろい。
 
 大画面で30秒毎のライブ画像が楽しめる。
 
 Wired New York - Webcam 1
 
 カメラの場所
newyork01.png


 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年08月11日

高橋尚子のラララRUN♪−BS-TBS

<今日の体重>
  今朝の起床直後 68.6kg。( 前日比 +0.3kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 45分、昨日のジョギング 0分 (0km)。
  
 晴れ晴れ、昨夕は雨でジョギングができなかった。
 
 10日間で2kg近くも太ってしまった。目1月の正月太り以来の大幅な体重増になる。
 体重計で68kg台の表示を見ると、身体が急に重たくなった感じがした。
 
 これからのジョギングはペースを落として、30分以上の時間をかけて皮下脂肪減を試みよう。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
 「VAAM」がRUNNING SCHOOL+Qという、JogNoteを意識したサイトを開いていた。
 
 さっそく、登録(無料)しておいたが、その中で、毎週土曜日のスポーツ番組が紹介されていた。
 
     
 BS-TBSで 「 高橋尚子のラララRUN♪ 」
 
 「毎週土曜日 18:30〜19:00 高橋尚子が、ランニングはもちろん、
  スポーツの楽しさを紹介します!

  Cast
  高橋尚子 金哲彦(NPO法人ニッポンランナーズ理事長)
  ゲスト 磯野貴理 (08月15日放送) 」


 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年08月10日

子供達のヒーローは誰だ?

<今日の体重>
  今朝の起床直後 68.3kg。( 前日比 +0.7kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 45分、昨日のジョギング 21分 (3.0km)。
  
 薄曇り、昨夕は 19:30からのジョギングで、相変わらすの高温多湿と無風の公園を周ったが、3kmで気力はなくなってしまった。
 
 
 体重が とうとう68kgをオーバーしてしまった。
 
 食事や おやつに大きな変化はないので、原因としては、親戚の薬局からの お中元でもらったリポビタンの内服液しか考えられない。
 
 瓶をぐるりと廻して、カロリー表示を確認してみたが、記入がない。
 
 今どき、Kcal表示がないとは、どういうことだ! メーカーは猛省しろ! (*_*)★\ヤツアタリデス
 
 
 バンダイが3〜12歳の男女の保護者を対象に「子供の好きなスポーツ選手」を尋ねたアンケート(2009年5月1日〜5月12日)結果がおもしろい。

 視聴率が衰えて、野球人気が下落しているかと思えば、どっこい 子供達のヒーローは野球にありますぞ。
 
suki.jpg

 巨人の選手が何故いないのだろう。
 
 金で選手の頬を張って、引き抜いてきた他所のチームの4番やエースよりも、2軍から這い上がってきた選手に対して、巨人ファンの声援は大きいのだが。
 
 女の子でも、阪神の金本知憲がベスト10に入っているのが意外。^^
     
    
 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年08月09日

ソナーポケット「Promise」誕生秘話

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.6kg。( 前日比 +0.4kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 28分 (4.0km)。
  
 曇り、日曜日の朝はウォーキングを休むことにしている。
 
 しかし、体重の状況がよろしくない。--メ

 昨夕は五行歌・ひろしま歌会の例会から帰宅して、20:30からのジョギングで高温多湿と無風の公園に入り込んだ。
 
 新八幡橋を往復する いつものコースだが、7分/kmのペースがやっとだった。
 
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ♪_love_of_mind_♪で、「 ソナーポケット「Promise」誕生秘話(泣ける歌)」の動画に出会った。
 
 涙腺が弱いので、お涙頂戴番組は観ないことにしているが、爽やかなグループの登場を教えてもらえた。
  
 
 そのソナーポケットの「アリガトウ」が いい。(^ー^)

    
 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年08月07日

大原麗子さんの孤独死

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.1kg。( 前日比 +0.2kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 45分、昨日のジョギング 22分 (3.4km)。
  
 ほぼ快晴、ようやく夏の雲に変わってきた。体重は相変わらず、67.0kgを境にしてふらついている。

 昨夕は広島独特の凪の中、公園の周回コースを2周するジョギングをしたが、無風・高湿度に耐え切れず、あと1周ができなかった。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 大原麗子さんの孤独死の報には、好きな女優だっただけに驚いた。
 
死因のギラン・バレー症候群は初耳だったので、難病情報センターのサイトを検索してみた。

 筋肉を動かす運動神経の障害のため、急に手や足に力が入らなくなる病気です。手足のしびれ感もしばしば伴います。多くの場合(約7割程度)風邪をひいたり下痢をしたりなどの感染の後1−2週して症状がはじまります。

 症状は2−4週以内にピークとなり、その後は改善していきます。症状の程度はさまざまですが、もっとも症状のひどい場合には寝たきりになったり、呼吸ができなくなることもあります。

2. この病気の患者さんはどのくらいいるのですか
 人口10万人あたり年間約1−2人がかかると考えられています。

3. この病気はどのような人に多いのですか
 子供からお年寄りまで、どの年齢でもかかることがあります。男性の患者さんの方がやや多いことが知られています。(
以下略)

 光と影が極端な世界とはいえ、哀れだ。

  
 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年08月05日

漢字の正しい書き順

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 −0.4kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 45分、昨日のジョギング 35分20秒。 (5.0km)。
  
 快晴、1輪、2輪と細々と開花していた庭の芙蓉が一気に増えた。
 
 ようやく中国地方も梅雨が明けたが、明後日は立秋だよ。^^
 
 新八幡橋を往復して公園を周回するコースを、ワイフのペースで、久しぶりに5kmを走った。
 

 Bitter Sweet?素直にありのままにに、よくお邪魔しているが、そこで参考になったのが、

 漢字の正しい書き順(筆順)へのリンク。

 安直なクイズ番組は観ないことにしているのだが、たまたまチャンネルを回した(?)筆順のクイズに、何十年も違う書き順でノートをとっていたのに、気付かされる。
 
 
白川郷の田園がきれいだ。
  
  
 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 09:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年08月03日

脈拍モニターは使える

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.1kg。( 前日比 +0.0kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 21分20秒。 (3.4km)。
  
 快晴。一人で公園(1周 1.7km)を2周、左手の脈拍モニターで脈拍数の表示を見ながらジョギング。
 
 2周目の後半は脈拍数が160を超え始め、それとともに息継ぎも早くなってきた。
 
 3.4kmを終えたところで脈拍を数えてみると、モニターの表示 98とほぼ同じで102だった。
 
 パソコンでデータを管理できるそうなのだが、PC通信インターフェースキット \8,800(税込) がWindowsVista未対応なので、止めておく。

 リアルタイムで脈拍の変化が読み取れるので、充分だ。


 昨年7月からジョギングを始め、その走行距離合計を広島から、地図の山陽道〜東海道にプロットしていくと、伊豆半島の根元・三島市に到着したことになる。^^
 

powered by 地図Z


 
  
 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年08月02日

13ヶ月の月間走行距離グラフ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.1kg。( 前日比 +0.3kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 0分。 (0km)。
  
 快晴。雨が心配だった昨日は幸い、曇り空が続いてくれたお蔭で、Y夫妻が準備万端整えてくださった、バーべキューを5家族で楽しむことができた。
 
 バーベキューの場所は呉市の狩留家海岸。海水浴場に木陰もふんだんにあるミニキャンプ場だ。
 
 牛、豚、鶏、イカ、タコ、鯛、トウモロコシ、カボチャ、玉ねぎ、キャベツ、にんじん・・、たっぷりと舌鼓を打つことができた。
 
  16:30から19:30まで、ほとんど立ちっぱなしで、食べて飲み続けたのだが、いつも1時間で痛くなる腰がなんともない。
 
 e3グリップを持って走ったり、フェルデンクライス・メソッドの1ステップを適当にやっていただけなのに、腰痛に効果があるようだ。
 
 
 先月は目標だった月間距離55kmを大きく上回り、70kmになった。
と言っても、健脚ランナー達の半分にも満たないが・・。

 Google docs で作った、13ヶ月の月間走行距離グラフ
 
 
  
 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年08月01日

橋の頂点での脈拍130

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 −0.4kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 26分30秒。 (4.0km)。

  
 小雨→曇り。「NISSEI光電式脈拍モニター」を着けて新八幡橋の往復を入れたコースを、いつものワイフの7分/kmペースで走った。
 
 前日の6分30秒/kmペースだと、脈拍160以上を示すことがあったが、7分/kmペースの昨夜のピークは、橋の頂点に登った時の 130だった。

 
 今度は 止まって、実際の脈拍をカウントして、モニターの数値と比較してみよう。
 

 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年07月31日

脈拍モニターを着けて走ってみた

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.2kg。( 前日比 −0.1kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 45分、昨日のジョギング 22分。 (3.4km)。
  
 晴れ。「NISSEI光電式脈拍モニター」が着荷したので、着けて走ってみた。
 
 走り始めると、リアルタイムで脈拍の表示が上がっていく。
 
 脈拍160以上を示し始めるのと、呼吸が苦しくなるのがほとんど同じ時となったので、ペースを緩める。
 150に落ちたところでペースを戻す、という走り方をしてみた。
 
 当分の間、そんな使い方をしてみよう。
 
 
 説明書の注意書きでは、指式の測定は、寒さで血管が縮小している時や、手を長時間下げていたなど、血行が悪くなった時には検出されにくくなるとされている。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
 楽天の「味の素」の店舗から「グリナ」という商品のキャンペーン・メルマガが届いていた。
 
 ”<お試し商品> スティック6本入り(約6日分) ¥1260が¥630”というものだ。
 それも、期間限定と銘打っている。
 
 天下の味の素が、なんとケチくさい。
 
 即効性のある薬品ではないのだから、サントリーのように20日分を提供して、初めて効果を感じ購買へ結び付けられるはずなのに、「や *や」と同じことをやっている。
 
 何やってんだ、と言いたい。
 
 
 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ