人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2009年09月18日

柴犬・ナナちゃんV.S.松ぼっくり

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.0kg。( 前日比 −0.2kg )
 
 いよいよ、待望の65kg台へ突入できるか。今夜も走れるから、♪きっと来る きっと来る♪65kg。わーい(嬉しい顔)
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 23分50秒。(4.0km)
 
 
 曇り、昨日よりも僅かに気温が高いようだが、今朝も心地よい朝のウォーキングを楽しめた。トイレ
 
 
 柴犬・ナナちゃんが 松ぼっくりを咥えたまま離さない。みんなが取ろうとすると唸って拒む。
 
 ナナちゃんの お母さんをも、唸って取らせない。
 
 
 ドッグフードで釣ってみると、そっぽを向いて フードから視線を反らす。
 
 ヨダレを たらたらこぼしているのに、松ぼっくりを離そうとしないのだ。どんっ(衝撃)
 
 あの調子だと、家まで咥えたままだったのだろう。
 
 
◇◇◇◇◇◇

 
 昨日は足踏みと、1セット8回を3セットずつ、スロトレ4種を行った。
 
 3ヵ月間続けましょう。
 
  
 昨夕のジョギングは、単独で公園周回コースを2周+600mをペースを上げてみた。
 
 4kmを初めて6分/kmを切って走ることができた。exclamationこのペースで もう1km、距離を延ばしたいものだ。
 
<4.0km 1周:1.7km>

9/3→1周目:11′20"、2周目:10′30" 残り:03′50″ 計:25′40"
9/5→1周目:10′35"、2周目:10′15" 残り:03′40″ 計:24′30"

9/17
   1周目:10′05"、2周目:10′05″残り:03′40″ 計:23′50″
  
   
クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年09月17日

オタマジャクシ型楽器「オタマトーン」

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.2kg。( 前日比 −0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。(0km)
 
 
 晴れ、昨日よりも気温は1、2度高いようだが、心地よい朝のウォーキングを楽しめた。
 
 東西南北に散らばっている雲という雲を、朝日が染めた空は見ごたえのある芸術品だった。
 
 今日はスロトレをやる日だ。
  
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
 明和電機の新作、オタマジャクシ型楽器「オタマトーン」。
 
 発売は今月で、予価 2,940円だそうだ。 
 



クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年09月16日

第2次 駅メロブーム

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 +0.1kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 34分50秒。(5.0km)
 
 
 快晴、最低気温は18度だったようだ。3日ぶりにK夫人とビーグル犬・ロッキー君とウォーキング。
 
 昨夕は、公園から新八幡橋と川沿いを往復するジョギングを、ワイフのペースに合わせて行った。前日のタイムと全く同じで、毎度 ワイフの体内時計には驚かされる。
 
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 駅で列車の接近時や発車時に流れるメロディー「駅メロ」が、目覚まし時計や携帯電話の着信音などに加工され、第2次ブームだそうな。
 
 
 産経ニュース(2009.9.15 08:20)によると、
 
 「70年代から一部の駅で取り入れられ、90年代ごろには多くの駅で導入された。
 
 当初は独自のメロディーが多かったが、平成9年にJR蒲田駅で「蒲田行進曲」が導入されてからは、その駅や周辺地域に由来する“ご当地ソング”を使う駅が増えた。
 
 ドラマや映画、アニメのテーマソングのほか、野球やサッカーのホームチームの応援歌を流す駅も多い」とある。
 
 
 駅メロで検索してみると、500以上の動画の投稿がヒットした。

 めさまし時計に駅メロとは、いかにも働き蜂 日本人らしい趣味の世界だ。


クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年09月15日

北海道を落とす

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.4kg。( 前日比 +0.2kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 34分50秒。(5.0km)
 
 
 曇り。今朝は小雨がぱらついていたので、折り畳み傘を持ってウォーキング。
 
 昨夕は、公園から新八幡橋と川沿いを往復する、心拍数は125までのジョギングを、ワイフのペースに合わせて行った。
 
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
  「てっく煮ブログ」さんで “ 北海道を落とす ”という愉快なFlashに出会った。

北海道だけでなく、広島県も落ちるかもしれない。わーい(嬉しい顔)
 

 

クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 10番目以内です!
posted by 甘ん at 06:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年09月14日

小中学生も民主に投票、でも麻生さん好き

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.2kg。( 前日比 −0.2kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のウォーキング 50分。
 
やったね! イチロー選手、9年連続200安打達成!
 
 曇り。昨夕は、公園から廿日市大橋を往復する50分のウォーキング。
 
 スロトレ:6回を1セットとする5種のスロトレを3セットずつ行った。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 小中学生も民主に“投票” でも麻生さん好き【2009.9.14 08:16 産経ニュース】
 
 小中学生の4割近くが民主党に“投票”−。中学受験の教育情報サイトを運営するスーパーウェブ(神戸市)のインターネット調査(有効回答数489人)で、有権者ではない世代でも民主党が支持を集めている傾向が浮かび上がった。

 調査によると、投票したい政党の1位は民主党で38%。自民党が23%で続き、社民党が8%、公明党が3%、国民新党と共産党が1%だった。

 民主党の鳩山由紀夫代表と自民党の麻生太郎総裁のどちらが好きかを聞いた質問では、麻生氏が41%で、19%の鳩山氏を大きくリード。

 現実の選挙とは対照的な結果となった。
 
 麻生氏が好きな理由としては「漫画好きだから」「面白い間違いをするから」というようなコメントがあり、たびたび批判を受けた漢字の読み間違えも子供たちには支持を集めたようだ。

 また、首相になってほしい人物を政治家、著名人別に聞いたところ、政治家では宮崎県の東国原英夫知事、著名人ではタレントの島田紳助さんがそれぞれトップだった。


 
 これからの国政選挙のタレント議員候補には、“お笑い系”からピックアップすると良いだろう。
 

クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年09月12日

スロトレ初日−3ヵ月続けるぞ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.4kg。( 前日比 −0.1kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 15分、昨日のジョギング 34分10秒。 (5.1km)。
 
 
 雨。ウォーキングの途中で雨が降り始めたので、早々に帰宅。
 
 昨夕は、みずとりの浜公園をワイフと3周。時々小雨がぱらついたが、ジョギングに影響するほどではなかった。
 
 最後の3周目は一人で走った。

 1周目:12'25" 2周目:11'50" 3周目:09'55"

 へばることなく、3周目に6分/kmを切れたのが大きい。前日の7km走ったことが良い結果を生んだようだ。
 
 
 
 3ヶ月を目標期間として、週3日のスロトレで皮下脂肪率を下げようと、スロトレ5種にチャレンジ初日。
 
 1種目5回〜6回を1セットとして、3セットずつ行った。



     足踏み
     ニー トゥ チェスト
     スクワット
     プッシュアップ
     アームレッグ クロス レイズ

 3日坊主にはならない!
 

クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年09月11日

皮下脂肪率&基礎代謝にガッカリ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 −0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 52分30秒。 (7.0km)。
 
  
 曇り、今朝も柴犬・ナナちゃんとビーグル犬・ロッキーと一緒になってウォーキング。
 
 相変わらず、ナナちゃんはロッキー君を寄せ付けようとしないで、近づくと吠える。
 
 昨夕のジョギングは、距離を延ばすことを目的に7′30"/kmと、いつもよりもkm当たり30秒遅いペースで公園を4周、7kmを走った。
 
 このペースだと余裕たっぷりで、10kmは続けることができそうだった。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 
 久しぶりに体脂肪率などを計ってみた。
 
 
 体脂肪率、特に皮下脂肪率が高いのと、基礎代謝が低くなっているので、3ヶ月を目標期間として、週3日のスロトレで落として行くことにする。
 

クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 10:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年09月10日

羽根のような白雲

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 +0.3kg )
 
 今度こそ 夢の65kg台か、と思えたのは1日だけ。
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 0分。 (0km)。
  
 快晴、 寒さを感じた朝。柴犬ナナちゃんとビーグル犬・ロッキーと一緒になってウォーキング。
 
 しかし、気位の高いナナちゃんはロッキー君を寄せ付けようとしない。
 
 
 白い月と鳥の羽根のような白雲が青空に浮かんでいます。

 
hanekumo.jpg



クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年09月09日

猫種別・犬種別 動画サイト

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 −0.3kg )
 
 今度こそ、夢の65kg台か・・。
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 35分40秒。 (5.0km)。
  
 晴。 最低気温がやっと20度を切った朝、お椀を伏せた格好で中天に残る下弦の月を仰ぎながらのラジオ体操と、
 
 柴犬ナナちゃんと一緒にウォーキング。

 ジョギングは昨日と同じく新八幡橋を渡る往復コースをワイフのペースに合わせて5km。心拍数は130を近くで安定していた。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 ネコ好きの方はきっと ご存知なのだろう、

「ネコネコテレビ NECONECO TV」というサイトがある。
 
 インターネット上に存在する猫の11,127件の動画を猫の種類ごとに見ることのできるサイトだ。
neconecoTV.jpg

 
 猫があるなら 犬はどうだ、と検索してみたらあった。
 
 犬種で選べる「OneOneTV」
 
 ナナちゃんのお母さんに教えてあげよう。
 

クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年09月08日

無理なく走れる<気>ランニング

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 −0.4kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 34分 。 (5.0km)。
  
 快晴。いつもK夫人と3人でウォーキングとラジオ体操をやっているのだが、今朝はK夫人が来られないので、ワイフと軽いジョギングを交えてウォーキング。
 
 
 「無理なく走れる<気>ランニング」という本を買ってみた。
 
 太極拳を学んだ米国ランニングコーチの著者が、その東洋的身体観をもとに自然の法則に逆らわない走法を理論化し、CHIRUNNING(<気>ランニング)と命名した。
 
 楽にに長く走れ、ケガや故障を防ぎ、競技成績の向上をもたらすと、ランナーたちから高く評価されている走法だという。
51cg1k4dg8L__SL500_AA240_.jpg

 
  金 哲彦氏が監訳しているだけに、同氏の理論と共通点が多い。
 
無理なく走れる<気>ランニング に詳細が載っている。

 昨夜は前傾姿勢と保つ、膝から下の力を抜く、足を真っすぐ出すことに注意を払いながら、大橋を渡るコースを走った。


クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも、50番目を上下しているのに、今朝も まだ 20番目以内です!
posted by 甘ん at 07:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ