人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2009年11月04日

ひろしま国際平和マラソン

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.1kg。( 前日比 −0.6kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 0分。(0km)
 
 
 晴れ 快晴、早朝の外気温7度、満月も氷みたいに冷たそう。
 
 ◇◇◇◇◇◇
 
 昨日は10kmの折り返し地点が我家から500mもないので、ひろしま国際平和マラソンを応援してきた。

 参加者は去年よりも2千名増えて、1万名になったという。
 
 10時半スタートで、その16分後には早くも5名の先頭集団の姿が見えた。
 
 さすがに、ストライドは大きく、背筋もしっかり伸びている。
 
 後続が点状から線状に、そして棒状に膨れ、走路から はみ出すほどになる。
 
 棒状が20分近く続いた後、線状から点状に戻り、歩く人が増えてくる。
 
 
 最後まで声援を送り、来年の参加を期した。


クリックしていただくと、ブログの更新意欲がアップします。(^ー^)  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目あたりです(^o^)!
posted by 甘ん at 08:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月03日

バーチャル日本一周、茨木県高萩市着

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 +0.4kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 34分35秒。(5.1km)
 
 
 快晴、今年一番の寒さの中のウォーキング。東の空には朝焼け、西の空には沈もうとしている満月。
 
 昨夕のジョギングは、なぎさ公園の周回コースを3周、5.1kmをワイフのペースで軽く走った。
 
◇◇◇◇◇◇
 
 10月の月間ジョグ距離合計は 89km、昨年からの総計は 989kmになり、茨城県高萩市へ到着。
sokokyori0910.png 

 

powered by 地図Z



にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 20番目あたりです(^o^)!
posted by 甘ん at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | ジョギング

2009年11月01日

ふれあいウォーク へ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.1kg。( 前日比 −0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 58分。(8.5km)
 
 
 昨夜はラグビーのボールのような月を仰ぎながらジョギング。
 
公園〜新八幡橋〜川沿いを往復し、公園を周回するコースを、ワイフの7'00"/kmペースで走った。

左ひざの痛みは少し残っている。


 これから、三原市大和町の白竜湖スポーツ村公園で開催される、「ふれあいウォーク(4キロメートル・芋掘り・自然散策)」へスタート。

スポット天気も、午後から雨マーク。
 
   
クリックしていただくと、ブログの更新意欲がアップします。(^ー^)  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目あたりです(^o^)!
posted by 甘ん at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年10月30日

Twitterを狙う詐欺メールが流通

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.6kg。( 前日比 +0.6kg )
 
 やっぱり上がったか。もうやだ〜(悲しい顔)
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 0分秒。(0km)
 
 
 晴れ 晴れ、きれいな青空に白雲が穏やかに流れている。
 
 冷気と日の出が遅くなってきたせいだろう、ウォーキング姿が 次第に減っている。
 
 今朝もケンケンを左右60回ずつ跳んだ。昼はスロトレを忘れないようにしよう。
 
   ◇◇◇◇◇◇
 
 必ず真似をする奴が現れる。フォームへ入力する時には、、正式なホームページかどうか、必ずURLを確認するべきだ。目
 
 
 Twitterを狙う詐欺メールが流通、ログイン情報が標的?[ITmedia]2009年10月29日 08:51]
 
「これはあなたですか?」という文面につられてリンクをクリックすると、詐欺ページに誘導される。

 マイクロブログTwitterのユーザーを狙ったフィッシング詐欺メールが出回っているとして、Twitterが10月28日、「Spam Watch」のつぶやきで注意を促した。

 セキュリティ企業英Sophosのブログによると、詐欺メールは「hi. this you on here?」(これはあなたですか?)という文面でリンクのクリックを促し、ユーザーがTwitter仲間からのメールだと思ってクリックすると、Twitterのログインページに見せかけた画面が表示される。
 
 URLを見るとTwitterでないことはすぐに分かるが、それに気付かないままユーザー名とパスワードを入力すると、犯罪者の手に渡ってしまう恐れがある。
 
 詳細は ここ

   
クリックしていただくと、ブログの更新意欲がアップします。(^ー^)  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目あたりです(^o^)!
posted by 甘ん at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年10月29日

月間のラン目標を何とかクリア

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.0kg。( 前日比 −0.0kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 0分秒。(0km)
 
 
 晴れ 晴れ、青空が3分の2ほど、黄砂みたいに もやっている。
 
 今朝のウォーキングでは、ケンケンを左右60回ずつ跳んだが、息が切れた。がく〜(落胆した顔)
 思った以上に激しい運動だ。
 
 
 昨夕のジョギングは、ワイフが朝から冬対策で、タンスを移動したり、

納戸の中を整理したりで、くたびれていたので、一人で公園〜新八幡橋〜川沿いを往復し、公園を2周。

 1kmを6'10"ペースで快調にるんるん7kmを走ることができたが、左ひざに少し痛みが出たのが心配だ。

 月間のラン目標だった80kmを、何とか超えることができた。11月は90kmひらめきにしてみよう。
 
   
クリックしていただくと、ブログの更新意欲がアップします。(^ー^)  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目あたりです(^o^)!
posted by 甘ん at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年10月27日

“けんけん”の語源は??

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 −0.4kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 41分10秒。(6.0km)
 
 
 晴れ 晴れだが、黄砂のように霞んだ空だ。
 
 土師ダムマラソンに向け、タイムよりも距離を延ばすジョギングを開始した。
 
 台風20号の影響で風の強い昨夕だった。公園から新八幡川橋〜川沿いを往復するコースを、ワイフのペースでジョギング。
 
 5kmを7分ジャストペースで走り、残りの1kmを6分10秒で走った。
 
 このペースなら、もう4kmは走れるペースだ。
 
◇◇◇◇◇◇
 
 ウォーキングの途中に“けんけん”(ケンケン・パーの)を取り入れ、今朝は片足50歩ずつを跳んだ。
 
 跳びながら、「“けんけん”の起源、由来は何だろう?」と疑問が湧いて、辞書を調べると、目
 
 1 片足で跳びあるくこと。子どもの片足跳びの遊び。ちんちん。
 2 相撲の手の一つ。「掛投(かけなげ)」の俗称。
 
と、あるだけで、ネット検索しても、Wikipediaにも“けんけん”“けんけん ぱー”も載っていない。

 野球拳やジャンケン手(パー)の関連なら、“拳拳”手(グー)から来たもののようだし、
 
 開放的な“パー”に対して、抑えた“沈沈”からのような気もする。

   
クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目以内です(^o^)!
posted by 甘ん at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年10月26日

ゆるキャラまつりin彦根

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.9kg。( 前日比 +0.7kg )もうやだ〜(悲しい顔)
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 31分。(5.1km)
 
 
 曇り 曇り、台風20号の影響だろう、どんよりした空だ。ウォーキングでは、久しぶりに柴犬・ナナちゃんと一緒になった。
 
 ワイフからジャーキーをもらう時には、“お手”もするのだが、頭を撫でようとると、瞬時に身を引き、「ワン!」と ひと声威嚇する。あせあせ(飛び散る汗)
 
 気位の高い5歳になった ナナちゃんなのである。

◇◇◇◇◇◇

 ジョギングは独りで、みずとりの浜公園を3周。
  <5.1km>1周 1.7km

10/06→1周目:10'40"、2周目:10'25"、3周目:09'55" 計:31'00"
10/23→1周目:10'30"、2周目:10'03"、3周目:10'02" 計:30'35"
10/25→1周目:10'25"、2周目:10'32"、3周目:10'09" 計:31'06"

 1周目がオーバーペースになり、2周目が上がらず、タイムは落ちた。
 
◇◇◇◇◇◇
 
 全国各地の癒やし系着ぐるみが集まる「ゆるキャラまつりin彦根」が23〜25日、滋賀県彦根市で行われた。
 
 開会セレモニーの100体を超えるキャラが壮観だ。わーい(嬉しい顔)


   
クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目以内です(^o^)!
posted by 甘ん at 07:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年10月25日

「こけし」で ご挨拶

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.2kg。( 前日比 −0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 0分。(0km)
 
 
 曇り 曇り、ウォーキングはお休み。
 
 昨日はスロトレの日なので、膝上げ足踏みと4種を3セットずつ行った。
 
 10時から、いつもウォーキングを一緒にしている電気店のKさんが参加している、パナソニックのフェアへ。
 
◇◇◇◇◇◇

 
 「かわいい木製ミニチュアこけしかと思いきや、実は手紙を送るための通信筒。
 胴体部分が空洞になっていて、そこに手紙をくるくる丸めて入れる。
こけしの通信筒


ネジ式の木栓で蓋をして添付の短冊に住所などを記入すれば、あとはそのまま普通の手紙同様ポストに投函するだけ。郵便料金は120円。

 恵文社で扱っている。
 絵付けなど、すべて手作業で、柄の色合いやかたちなど、細かい部分で画像とまったく同じものは2つとない、ということだ。
 
 本体価格は400円。もらった人は びっくりするだろうな。モバQ
 
   
クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目以内です(^o^)!
posted by 甘ん at 09:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年10月24日

6分/kmが切れた(^^)V

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 +0.0kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 30分35秒。(5.1km)
 
 
 曇り 曇り、06:30 ウォーキングのスタート。外気温は見なかったが途中で重ね着をしていた薄いセーターを脱ぐほどだった。
 
 足の筋肉強化に、“ケンケン”が良いと本に出ていたので、芝生の上で片足20歩を3本ずつ行ってみた。
 
 自分の体重に改めて気付かされたがく〜(落胆した顔)と同時に、利き足の右に比べて左脚が弱いことにも気付いた。
 
 ウォーキングの際には、この“ケンケン”を続けてみよう。
 
◇◇◇◇◇◇
 
 
 昨夕のジョギングは、ワイフが働きすぎて疲れたというので、独りで公園周回コースを3周走った。
 
 今までの最高記録、今年の目標の5kmの30分を1秒切ることができ、6分/km切りを達成できた。わーい(嬉しい顔)

<5.1km>1周 1.7km
 
09/26→1周目:10'30"、2周目:10'20"、3周目:10'15" 計:31'05"

10/06→1周目:10'40"、2周目:10'25"、3周目:09'55" 計:31'00"

10/23→1周目:10'30"、2周目:10'03"、3周目:10'02" 計:30'35"

 2周で苦しくなったが、なんとか粘れたのが好結果につながったようだ。

 この速度を維持しながら1kmずつ距離を延ばせるかどうか。
 
   
クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目以内です(^o^)!
posted by 甘ん at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年10月23日

新刊「目からウロコのマラソン完走新常識」

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 +0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 0分。(0km)
 
 
 晴れ 晴れ、06:30 ウォーキングのスタートトイレ。昨日と同じ外気温は12度と温かだった。
 
 干潮の河口では、鴨たちが餌を求めはじめていた。
 
 ◇◇◇◇◇◇
 
 JIPPI Compact新書から、飯田 潔、牧野 仁共著
 
 「目からウロコのマラソン完走新常識」が、
 
5164E2822LL__SL500_AA240_.jpg


店頭に並んでいたので、買ってみた。

シューズ、足、インソールについて、特に詳しく説明されており、上級者でも参考になることが多いのではなかろうか。
 
  
クリックしていただくと、ランクが2〜3番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目以内です(^o^)!
posted by 甘ん at 06:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ