人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2009年11月28日

森麗を見習おう

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.0kg。( 前日比 +−0.1kg )
 
 む、レッドゾーンへ入り込んだぞ。
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 34分10秒。( 5.0km)
 
 
 曇り、06:00 いつもどおり、ウォーキングトイレに出かけた。
 
 昨日と同じく暖かな朝で、軍手をするほどではなかった。
 
 
 ジョギングは、新八幡橋〜川沿いを往復する いつものコースで、1週間ぶりに走るワイフのペースに合わせて、5kmを走った。
 
 橋の登りでは、「暑い、苦しい」と こぼしていたワイフだが、次第に調子が出てきて、まずまずのタイムで完走できた。
 
 
 “右足先が開く”のを意識して走ってきたためかどうか、どうも左足先が開いてきたようだ。
 
 右膝内側の軽い痛みが出るのも、それが原因かもしれない。
 
 ウォーキングの際には、やや内股ー(長音記号2)を意識して歩いてみよう。
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 初土俵以来、39場所目で初の勝ち越しをした序の口・森麗(もりうらら)の記事には驚き呆れた。
 
 39場所というと、7年目。通算成績は何勝何敗なんだろう。
  
 高知競馬で113連敗しながらもファンに愛された人気馬「ハルウララ」にあやかって場所前に改名し、話題になっていたという。
 
 この粘りには見習わなければいけない。パンチ
 
 66kgと67kgを往復するだけの体重では、イケナイ!わーい(嬉しい顔)
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月27日

バナナに向かってしゃべるブログ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.6kg。( 前日比 −0.2kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 31分20秒。( 5.0km)
 
 
 曇り 06:00 いつもどおり、ウォーキングに出かけた。トイレ
 
 ウォーキングの人影も徐々に少なくなってきた。
 
 今朝の公園では、缶コーヒーの空き缶一つを拾っただけ。
 
 夏場には毎朝満杯になり溢れている常設のゴミ箱も、さすがに、この季節は空に近い。

 ここ何年も、ボランティアで火バサミを持って公園のゴミを拾っておられる ご夫婦は、どうやら もう少し明るくなってからスタートされているのだろう。
 
◇◇◇◇◇◇

 昨夕のジョギングは、いつもの公園〜新八幡橋〜八幡川沿いを往復する5kmを走った。

 3日前の、土師ダムマラソンの筋肉の張りは ほとんど消えて、ふくらはぎの異常もなく、平常に戻った。

◇◇◇◇◇◇

 
 100式.comに
 
 “バナナに向かってしゃべっている人ばかりを集めたブログ” People Talking on Bananasが紹介されていた。
tumb.jpg
 
 
 時には、こんなバカバカしいのも許されそう。わーい(嬉しい顔)
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月22日

前田健 VS 斎藤佑樹

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.2kg。( 前日比 −0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 13分。( 2.0km)
 
 
 曇り 曇り、日曜日のウォーキングは休み。
 
 昨夕は、明日の土師ダム マラソンの足慣らしに、なぎさ公園周回コースを1周とちょっとをジョギング。
 
 治ったと思った左ひざに軽い痛みが戻ってきてしまった。
 
 今日は昼のウォーキングだけにしておこう。

◇◇◇◇◇◇


 午後2時開始の、プロ選抜対大学代表試合に、我が広島カープの新鋭・前田健と早稲田の斎藤佑樹が先発予定だ。野球
 
 これは是非観ておかなくては。二人とも0点で抑えてほしいもの。
 
 来年は斉藤もカープへ入団し活躍するだろう。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月21日

トレーナー's ブログ by 広島カープ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 −0.0kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 30分、昨日のジョギング 31分20秒。( 5.0km)
 
 
 曇り 晴れ、30分歩いてきた。今朝の瀬戸の島々の上空は雲が覆っていて、朝焼けは見ることができなかった。

 昨夕のジョギングは、ワイフが昼間2時間のウォーキング研修での疲れでパス。独りで新八幡橋〜川沿いを往復する5kmを走った。

 左ひざの痛みも消え、好コンディションだった。このコースで 31'20"のタイムは最高記録だろう。わーい(嬉しい顔)

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

プロ野球の選手ブログ一覧や更新情報が満載の、プロ野球Freakを閲覧する機会があった。

 中でも、広島カープの 綾田 練トレーナーのブログ 野球Enjoy life ! Enjoy sports ! が体の使い方など興味深い話題に溢れている。
 
 
カープの選手は“メディシンボール”を 遠くへ ぶん投げることによって、
 
効率よく大きな力を発揮することを身体に覚えさせているそうだ。

 
 基本的な使い方は 下のような腹筋の強化だろうが、身体全体を使って “ぶん投げる”ほうが楽しいだろう。



にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月18日

流れ星みつけた

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 +0.7kg )
 
 ふりだしに戻る。
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 33分25秒。( 5.1km)
 
 
 晴れ 晴れ。ウォーキングの途中で いつも3人でラジオ体操をする。
 
 ワイフが「あっ、流れ星!」と最初に見つけ、続いて Y夫人とワイフが同時に南の空を指差し、「見つけた!目」と言う。
 
 Y夫人が一つ、ワイフが三つ、自分はゼロ。
 
 悔しいので空を見上げながらのウォーキングをしたが、成果はゼロで、なんだか損した気分。
 
 
 12時前の新幹線で上京、通夜・葬儀に赴く。
 
 ◇◇◇◇◇◇
 
 1秒間に2000フレームの超高速撮影による、水滴の落下映像には驚かされ、常識が覆された思いだ。
 
 
 他にも、殴られる時には、こんなに顔が歪むのか画像も面白い。
 
 おー、痛そう。
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 06:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月16日

ニューイヤー駅伝 中国電力に黄信号

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.0kg。( 前日比 −0.0kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 68分20秒。( 10.0km)
 
 
 曇り 曇り、05:30 朝のウォーキング。この時間に歩く人が 次第に少なくなっていく。
 
 
 土師ダム湖畔マラソンまで あと1週間と迫ってきたので、10kmを一度走っておくことにし、
 
なぎさ公園〜新八幡橋〜川沿いのコースを二度往復した。


 ワイフに10kmは無理だろうからと、「途中で止めて良いぞ」と言いながら、7分/kmのペースで 先ずは一往復5km。
 
 「ここからは一人旅」かと思ったら、いつも「暑い」とか「きつい」とか愚痴をこぼしながら走るワイフが付いてくる。
 7km、8km、9kmと、とうとう最後まで走りぬいたのには驚いた。ひらめき

 火曜と金曜に5kmずつジョグして大会に備えよう。
 
 
 ◇◇◇◇◇◇
 
 元旦のニューイヤー駅伝への出場権を決める中国実業団駅伝があった。

 中国電力がV13を果たしたのだが、1区、2区で大ブレーキがあり、同区を終えて先頭のマツダから3分58秒差の4位と出遅れた。

 5区・佐藤、最長の6区・田中が一気に追い上げるなど、後半4区間で区間賞を奪い逆転したのだが、

 ニューイヤー駅伝(全日本実業団対抗駅伝)には黄信号だ。モバQ

 坂口監督も、「6位、8位狙い」と弱気の発言だ。


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月14日

粘る走り

<今日の体重>
  今朝の起床直後 65.9kg。( 前日比 −0.6kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 31分15秒。(5.1km)
 
 
 晴れ 晴れ。「今朝は雨だろう」ということで、Y夫人とワイフの事前相談があって、今朝のウォーキングは中止。
 
 しかし、いつもどおりに5時に目覚めて二度寝となった。
 
 土師ダム湖畔マラソンまで あと10日となったので、昨夕は、僅かな霧雨を受けながら、なぎさ公園の周回コースを3周した。

 1周目がオーバーペースとなり、残りは喘ぎながらの2周となってしまった。
 
 まあ、粘る走りの練習と思うことにしよう。ちっ(怒った顔)


 郵便受けを開けると、土師ダムマラソンの参加証が届いていた。
 ゼッケンは470番。ひらめき
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月08日

男女混合バレーボール大会

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.6kg。( 前日比 +0.1kg右斜め上)
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 33分50秒。(5.1km)
 
 
 昨夕18:30 外気温は19度と温かく、半パンツでジョギング スタート。

 ワイフは減量意欲で走る気満々。こちらは右ひざが心配なので、

「じゃ、軽く5km」と、公園周回コースを回ることにした。

 機能の10kmの影響は残っておらず、まずまず いつもどおりの走りができた。
 
 ◇◇◇◇◇◇
 
 今日は、広島県知事選挙の投票を済ませて、山県郡北広島町の芸北運動公園体育館で開催される
 
 「男女混合バレーボール大会 中国地区予選」に、長男が出場するので、応援に行く。\わーい(嬉しい顔)

毎週毎週の練習量の成果で、「勝算あり」と、自信満々だったが、
勝負事はどっちに転ぶか判らない。


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月07日

久しぶりの10km

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 −0.2kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 67分35秒。(10.1km)
 
 
 曇り 曇り、昨日よりも温かく、手袋は要らなかった。。
 
 昨夕18:30 ジョギング スタート。

 公園に入り、新八幡橋を登り降り、八幡川沿いを走る。
 
 三々五々、電停に向かう広島工大付高の野球部員たちを追い抜き、
 電停前で折り返す。
 
 再び公園に入り一周1.7kmのコースを4周。
 
 5kmまでのタイムが、35分ジャスト。なんとワイフの7分/kmのペースの見事なことよ!
 
 残り5.1kmはワイフを離して公園を3周、32分35秒で、まだ走れる余裕も残っていた。
 
 しかし、右ひざの軽い痛みが出たり引っ込んだりしているのが、気がかりなところ。
 
 朝のウォーキングでの、“けんけん”を しばらく止めておこう。
yahatagawakosu.png



にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月05日

箱根駅伝を10倍楽しめる映画

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.4kg。( 前日比 +0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 40分。(6.0km)
 
 
 曇り 曇り、外気温は平年並みに戻った。
 
 みずとりの浜公園の渚には、鴨の第2陣、第3陣が加わったのだろう、「ヒューッ」「グァッ」と賑やかさが増している。るんるん
 
 ◇◇◇◇◇◇
 
 昨日は 映画「風が強く吹いている」を観た。
 
 一言で言えば、“箱根駅伝を10倍楽しめる”映画だ。
 
 
 小出恵介、林 遣都の二人が主役の根性モノの青春ドラマだから、若い年代が多いだろうと思っていたが、自分と同年代の観客も多く、意外だった。
 
 熟年ランナー仲間だったのかもしれない。
 
 
 橋本 淳が演じる“神童”くんが風邪を押して、箱根の坂をフラフラになって登り切ったところで、倒れる。
 
 病床で、音信の途絶えていた田舎の母親と電話がつながった場面では、会場から すすり泣きがあがった。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 もちろん涙はこぼさなかったけど、自分もウルウル。
 
 
 唯一 気になったところといえば、ハイジ(小出)の故障した右ひざのキネシオテープの二重巻か。
 
 選手生命が途切れる程の症状なら、本格的なサポーターだろう。
 
 誰も注意しなかったのだろうか、それとも??


クリックしていただくと、ブログの更新意欲がアップします。(^ー^)  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ おかげさまで、今朝も まだ 20番目あたりです(^o^)!
posted by 甘ん at 09:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ