人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2009年12月06日

周回コースを3周

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.0kg。( 前日比 −0.4kg )
 
 66.0kg線上の攻防? わーい(嬉しい顔)
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 32分40秒。( 5.1km)

 
 曇り、06:50 起床。ウォーキングのない曜日でも、05:40には自然に目覚めてしまう。

昨夕は 強風の中、なぎさ公園の周回コースを3周走ったが、ワイフは「喉がヒリヒリする」と言って、1周(1.7km)で脱落。ふらふら

1周目 12'05"  2周目 10'30"  3周目 10'05" だった。

◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 今日はNAHAマラソンの日。
 
 スタートの模様を、twitter のフォロアーが送っている。
 
 スタートの号砲が鳴って、最後尾がスタートラインを通過できるのが20分後らしい。
 
 NAHAマラソン最後尾から
��尾 ������� on Twitpic


  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年12月04日

ストリートビューにMyジョギングコースが

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.0kg。( 前日比 +0.2kg )
 
 きっと また 戻るだろう、と思ったら やっぱり。
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 33分10秒。( 5.0km)

 
 晴れ 快晴、外気温7度。06:00 ウォーキングトイレ スタート。
 
 西空には欠け始めの月が煌々満月と輝いていた。
 
 
 昨夕のジョギングは、ワイフが走る気満々。ウェイトが久しぶりに大台を突破したからのようだ。わーい(嬉しい顔)
 
 いつもの新八幡橋〜八幡川沿いを往復するコースだったが、
 
 ワイフの調子が上がり、前日のタイムを45秒も上回るものだった。
 

 ◇◇◇◇◇◇◇◇


 Google Mapのストリートビューの対象エリアを新潟、岡山、広島、福岡、熊本エリアまで拡大した。 

原爆ドームや阿蘇山といったスポットも見てまわることができる。


 Googleマップののストリートビューで見る、
 
 いつものジョギングのスタート地点です。ひらめき
 
 この電柱をスタートして、四つ角を左へ左へ回って1周が1.7kmの周回コース。
 
ジョギングのスタート地点

  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年12月03日

Google Earth に我が家が

<今日の体重>
  今朝の起床直後 65.8kg。( 前日比 −0.4kg右斜め下 )
 
 喜ぶのは早い。きっと また 戻るだろう。
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 33分55秒。( 5.0km)

 
 曇り 曇り、外気温10度。06:00 ウォーキング スタート。
 
 途中でラジオ体操をすると汗ばむほどだった。
 
 
 昨夕のジョギングは、真東の満月に向かって、いつもの新八幡橋〜川沿いを往復する5kmコース。ワイフの正確な7分/kmペースでのんびりと走った。
 
 左膝の痛みに対応するために、ヒマラヤで買ったサポーターを着けて走ったので、痛みは気にするほどではなかった。
 
 しかし、走り終えたときのサポーターは下に5cmずれていた。
 
 滑り止め機能は施されてはいるが、レースでの着用は無理だろう。
 

 ◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 「Google Earth」が昨日から広島市や宮島もカバーし始めた。
 
 郊外の団地まではカバーしきれないだろうと思っていたら、
 
 Googleのカメラが 我が家まで、来ていたのには驚いた。わーい(嬉しい顔)
wagayaGoogle2.png
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年12月01日

月間ジョグ距離目標クリア

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 +0.1kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 59分10秒。( 8.5km)

 
 晴れ 晴れ、昨夜は満月を仰ぎながらのジョギングだった。トイレ
 
 月間ジョグ目標を90kmとしていたのだが、29日までに6.4km未達だったので、その帳尻合わせを図ってワイフのペースでスタートした。
 
 ワイフの調子が周回ごとに良くなり、とうとう なぎさ公園を5周、
 
 8.5kmも走ってしまった。わーい(嬉しい顔)
 
 周回ごとのタイムの上がり具合は、次の通り。
 
<なぎさ公園 1周 1.7km>

1周目 12'34"
2周目 12'13"
3周目 11'54"
4周目 11'23"
5周目 10'56" 合計 59分ジャスト。 
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 11月の月間ジョグは92kmとなり、目標距離をクリアできた。ひらめき
 WOsOt.png
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月30日

ウルトラ・トレイル・ド・モンブラン

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.4kgバッド(下向き矢印)。( 前日比 −0.1kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 31分10秒。( 5.0km)

 
 晴れ 晴れ、夜更かしをしたので、ウォーキングを休んだ。
 
 ジョギングは、いつもの新八幡橋〜川沿いを往復する5kmを単独で走ったのだが、
 
 橋までオーバーペースで走ったらしく、後半はバテバテふらふらになってしまった。 
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 昨夜はBSハイビジョンで「ウルトラ・トレイル・ド・モンブラン
 「THE NORTH FACE ULTRA-TRAIL DU MONT-BLANC 2009(UTMB)」を
 観た。
 
 フランス、イタリア、スイスにまたがるモンブラン山群で開催された距離166q、総高度9400mを、一昼夜眠らずに走り抜く世界一過酷な24時間耐久レースだ。
 
 50カ国から2000人以上のランナーが参加した中で、日本人選手が
 
 鏑木 毅が3位に、横山峰弘6位入賞、山本健一が8位に入賞を果すという素晴らしい成績を残している。
 

 鏑木 毅のレース後の言葉がいい。
 
 「この(モンブラン・トレイル)の中で走れるのだったら、どんな努力でもするよ」。
  
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月29日

A4版の豪華完走証来る

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 −0.5kg )
 
 レッドゾーンから押し戻せた。ぴかぴか(新しい)
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)
 
 
 曇り 曇り、ウォーキングは休みの曜日なので、二度寝眠い(睡眠)を楽しんだ。
 
 
 166km 「ウルトラ・トレイル・ド・モンブラン」の90分番組が、今日(日)22:00からBSハイビジョンで放送される。
 
 「アルプス最高峰モンブラン(4810m)をフランス、イタリア、スイスの3カ国にまたがり一周する、距離166q、総高度9400mの美しくも過酷なレースです。毎年ザ・ノース・フェイスがメインスポンサーを務め、2009年は50カ国から2000人以上のランナーが参加した」そうだ。
 
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 土師ダム湖畔マラソン実行委員会から、仰々しいA4判の完走証が郵送されてきた。
syojyo.jpg

 
 「ほほお〜、60分43秒か。できすぎだなあわーい(嬉しい顔)」という気持ちと、
 
 「惜しかったなあ、ふくらはぎの引きつりがなければふらふら・・」という気持ちが、交錯した。
 
 60分切りは、来年の楽しみに取っておきましょう。
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月28日

森麗を見習おう

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.0kg。( 前日比 +−0.1kg )
 
 む、レッドゾーンへ入り込んだぞ。
 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 34分10秒。( 5.0km)
 
 
 曇り、06:00 いつもどおり、ウォーキングトイレに出かけた。
 
 昨日と同じく暖かな朝で、軍手をするほどではなかった。
 
 
 ジョギングは、新八幡橋〜川沿いを往復する いつものコースで、1週間ぶりに走るワイフのペースに合わせて、5kmを走った。
 
 橋の登りでは、「暑い、苦しい」と こぼしていたワイフだが、次第に調子が出てきて、まずまずのタイムで完走できた。
 
 
 “右足先が開く”のを意識して走ってきたためかどうか、どうも左足先が開いてきたようだ。
 
 右膝内側の軽い痛みが出るのも、それが原因かもしれない。
 
 ウォーキングの際には、やや内股ー(長音記号2)を意識して歩いてみよう。
 
 ◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 初土俵以来、39場所目で初の勝ち越しをした序の口・森麗(もりうらら)の記事には驚き呆れた。
 
 39場所というと、7年目。通算成績は何勝何敗なんだろう。
  
 高知競馬で113連敗しながらもファンに愛された人気馬「ハルウララ」にあやかって場所前に改名し、話題になっていたという。
 
 この粘りには見習わなければいけない。パンチ
 
 66kgと67kgを往復するだけの体重では、イケナイ!わーい(嬉しい顔)
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月27日

バナナに向かってしゃべるブログ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.6kg。( 前日比 −0.2kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨日のジョギング 31分20秒。( 5.0km)
 
 
 曇り 06:00 いつもどおり、ウォーキングに出かけた。トイレ
 
 ウォーキングの人影も徐々に少なくなってきた。
 
 今朝の公園では、缶コーヒーの空き缶一つを拾っただけ。
 
 夏場には毎朝満杯になり溢れている常設のゴミ箱も、さすがに、この季節は空に近い。

 ここ何年も、ボランティアで火バサミを持って公園のゴミを拾っておられる ご夫婦は、どうやら もう少し明るくなってからスタートされているのだろう。
 
◇◇◇◇◇◇

 昨夕のジョギングは、いつもの公園〜新八幡橋〜八幡川沿いを往復する5kmを走った。

 3日前の、土師ダムマラソンの筋肉の張りは ほとんど消えて、ふくらはぎの異常もなく、平常に戻った。

◇◇◇◇◇◇

 
 100式.comに
 
 “バナナに向かってしゃべっている人ばかりを集めたブログ” People Talking on Bananasが紹介されていた。
tumb.jpg
 
 
 時には、こんなバカバカしいのも許されそう。わーい(嬉しい顔)
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月22日

前田健 VS 斎藤佑樹

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.2kg。( 前日比 −0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 13分。( 2.0km)
 
 
 曇り 曇り、日曜日のウォーキングは休み。
 
 昨夕は、明日の土師ダム マラソンの足慣らしに、なぎさ公園周回コースを1周とちょっとをジョギング。
 
 治ったと思った左ひざに軽い痛みが戻ってきてしまった。
 
 今日は昼のウォーキングだけにしておこう。

◇◇◇◇◇◇


 午後2時開始の、プロ選抜対大学代表試合に、我が広島カープの新鋭・前田健と早稲田の斎藤佑樹が先発予定だ。野球
 
 これは是非観ておかなくては。二人とも0点で抑えてほしいもの。
 
 来年は斉藤もカープへ入団し活躍するだろう。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年11月21日

トレーナー's ブログ by 広島カープ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 −0.0kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 30分、昨日のジョギング 31分20秒。( 5.0km)
 
 
 曇り 晴れ、30分歩いてきた。今朝の瀬戸の島々の上空は雲が覆っていて、朝焼けは見ることができなかった。

 昨夕のジョギングは、ワイフが昼間2時間のウォーキング研修での疲れでパス。独りで新八幡橋〜川沿いを往復する5kmを走った。

 左ひざの痛みも消え、好コンディションだった。このコースで 31'20"のタイムは最高記録だろう。わーい(嬉しい顔)

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

プロ野球の選手ブログ一覧や更新情報が満載の、プロ野球Freakを閲覧する機会があった。

 中でも、広島カープの 綾田 練トレーナーのブログ 野球Enjoy life ! Enjoy sports ! が体の使い方など興味深い話題に溢れている。
 
 
カープの選手は“メディシンボール”を 遠くへ ぶん投げることによって、
 
効率よく大きな力を発揮することを身体に覚えさせているそうだ。

 
 基本的な使い方は 下のような腹筋の強化だろうが、身体全体を使って “ぶん投げる”ほうが楽しいだろう。



にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番〜30番目にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ