人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2010年01月25日

「筋トレTV」動画で学ぶ筋トレ講座

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 +0.4kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 33分39秒。( 5.0km)

 
 曇り 曇り、最低気温 3度c、06:00 ウォーキングへ。
 
 昨日は都道府県対抗男子駅伝3区の中継所に、東洋大・柏原くんを見に行った。
 
 中継地点の15m先でカメラを構えていたのだが、嵐のように過ぎ去り、画像には影も形もなかった。ふらふら
 
 
 昨夕は、20日ぶりにジョギングをするワイフに合わせ 6'43"/km のペースで 5.01 km を走った。 http://bit.ly/66VkR6
 
 ふくら脛痛が完治し、20日ぶりに痛みのないジョグができて、爽快わーい(嬉しい顔)な気分だった。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ふくら脛の強化を無理をしないで行いたいものと、検索目していると、
 
 現役トレーナーやスポーツ経験者が体を張って紹介しているという、
 
  今すぐ実践!動画で学ぶ筋トレ講座筋トレTVがあった。
  
 ここは、彦摩呂流に言えば、「まさに、筋トレ動画辞典や!」わーい(嬉しい顔)
  
  
 その中に、ドンキー・カーフレイズの動画があった。 当分、これでふくら脛の弱点を補強していこう。
     
      
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 07:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月24日

『マラソン100回の知恵』原章二著

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.3kg。( 前日比 −0.4kg右斜め下 )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)

 
 晴れ 快晴、最低気温 1度c、最高気温は 9度cになるらしい。
 
 12時半にスタートする、都道府県対抗男子駅伝3区の中継所に、東洋大・柏原くんを見に行く予定。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 産経ニュース(2010.1.24 08:20)の書評に、
 
 『マラソン100回の知恵』原章二著(2010.01.15発行)が紹介されている。

素人ランナー、というのが好い。さっそく 買ってみよう。わーい(嬉しい顔)


「マラソン100回の知恵」(平凡社新書・714円) 仕事や子育ての合間に走って、練習不足のままレース当日を迎えるマラソン愛好家向けに、早稲田大で哲学を教える素人ランナー代表の著者が知恵を伝授する。

 専門家のマラソン指南本にありがちな、ややこしい技術論は一切なし。あるのは50歳でフルマラソンを始め、100回以上完走し、サブフォー(記録4時間以内)を達成した経験談からくる、具体的かつ実用的なアドバイスだ。

 「レース用のシューズに手を出さない」「(初フルマラソンを前に)そんなに練習することはない」。反エリートマラソン宣言をした上で、素人ランナーとして走りを長く楽しむノウハウが詰まっている。


amazon.co.jp『マラソン100回の知恵』原章二著
 
      
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月18日

なんとヤワな ふくら脛よ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 20分36秒。( 3.1km)

 
 晴れ 晴れ、06:00 −1度C 。
 
 新年早々ご難続きとなった。昨夕、5kmのジョギングを始めたのはいいが、1km辺りから左の ふくら脛が また痛み始めた。
 
 新八幡橋を渡り終えた2km地点の手前から、痛みが和らいできた。
 
 しかし、復路になり、橋を渡り切ったところでリタイアもうやだ〜(悲しい顔)
 
 なんとヤワな ふくら脛であることよ。ちっ(怒った顔)

 (Nike+ SportBand2の記録 http://bit.ly/5bOqvq
 
 原因としては、ウォーキング途上でのエア・縄跳びのやり過ぎだったようだ。
 
 ふくら脛の強化のはずが、逆になってしまったバッド(下向き矢印)
 
 歩行には ほとんど影響ないので、ウォーキングだけは続けよう。
 
     
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月15日

夕方には部分日食

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 −0.1kg右斜め下 )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 15分42秒。( 2.4km)

 
 曇り 曇り、06:00 1度Cでのウォーキングのスタート。小雪がぱらついていた。
 
 昨夕は10日振りのジョグだった。
 
 公園周回コースを1周したところで、ふくら脛が痛くなったふらふらのでジョグを中止。
 
 朝のウォーキングの時に、エア縄跳びをしたのが堪えていたのかもしれない。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 今日の夕方、太陽が欠けたまま沈む部分日食かわいいが、西日本を中心に見られる。
 欠ける割合は名古屋で16%、大阪で25%程度。西ほど大きく、九州では半分以上になる。
 
 広島は42%というから、西の空を眺めてみよう。
 
 名古屋以東の方は、残念ですね。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 NHKの「みんなのうた」に流れていた、FUNKY MONKEY BABYSの「ふるさと」が、少年時代の気持ちに帰らせてくれた。
 

     
     
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 07:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月09日

ランニングを始めてから実感する変化は?

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 −0.6kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)

 
 曇り 晴、天気予報は曇りだが。
 
 痛風の腫れと痛みは、ピークを10とすれば、3程度 わーい(嬉しい顔) に下がった。
 
 週明けから、ウォーキングと軽いジョギングを再開しよう。
 
 それと、水分補給を怠らないようにしよう。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 参加している、「RUNNING SCHOOL+Q」のアンケート結果が発表されている。
 
 10項目の質問のうち、興味深かったのは、これ。

 自分も体重の減少と身体の締りを実感している。
 
【 ランニングを始めてから実感する変化は? 】

running1.png


詳細はここ

     
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月04日

初ジョグ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 65.9kg。( 前日比 −0.6kg右斜め下 )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 33分28秒。( 5.0km)

 
 晴れ 快晴、06:00 外気温 −1度、今日からウォーキングトイレを再開。
 
 雲一つ無く、瀬戸の島影がくっきりしていたのだが、残念ながら干潮で干潟が海に張り出していて、
 
 ピンクに染まる空と海を撮影するチャンスとは言えなかった。
 
 昨夕は17:00から初ジョギングをスタートした。
 
 新八幡橋を渡るいつもの5kmコースを、2週間振りに走るワイフのペースに合わせて、走った。
 
 3km過ぎから、運動不足のはずのワイフのピッチが上がり、Nike+SportBandに幸先の良いひらめき走行グラフ http://bit.ly/5rcVJ7 がアップできた。

 
step5.png

     

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年12月31日

来年はハーフマラソンにチャレンジ

この1年間、拙いブログに ご来訪いただきありがとうございました。

新しい年が みなさまと みなさまの ご家族にとって、最高の年になることを お祈り申しあげます。



<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.2kg。( 前日比 −0.5kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 41分48秒。( 6.5km)

 
 雪 雪、06:00 いつもどおり、40分のウォーキングとラジオ体操、400回のエア 縄跳び。
 
 ウォーキングのスタート時から降り始めた雪が降り続いている。
 
 
 昨夕は今年のジョギング納めを行った。
 
 27日と昨夜でまとめて走ったわーい(嬉しい顔)ので、今月の走行目標を80kmは なんとかクリアできた。
  
 
 昨年7月からジョグを始めて、走行距離合計は 1,161kmになり、

広島から国道2号、1号、6号線上をプロットすると、仙台に到着ひらめきしたことになる。
 
 

powered by 地図Z


毎月のジョグの距離合計は、青・・'08年、 赤・・'09年
 
joggokei2009.png


 来年の後半には、ハーフマラソンを走ろうexclamation


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年12月28日

ワイフの大掃除姿を横目に、ジョグへ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.4kg。( 前日比 +0.1kg右斜め上 )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 72分。( 11.2km)

 
 晴時々曇り、06:00 ウォーキングトイレスタート。
 
 外気温は6度だったが、一瞬怯んだほど風が強かった。ラジオ体操とエア縄跳び300回を加え、40分のウォーキングを終了。
 
 今月の月間走行目標の80kmが難しくなってきたので、昨夕のジョギングは距離稼ぎを図った。
 
 ワイフの大掃除姿を横目に、16:30 ジョギングへ。
 
 心の片隅に やましさが残ったのか、好調とは言い難かったが、
 
 なんとか、11.2kmという今までの最長距離を走り終えた。

 年内に残りの7kmは走れそうだ。ひらめき

木枯しに怯みを隠しウォーキング /甘 
 

powered by 地図Z


    
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年12月24日

何とも冴えないジョグに

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 −0.0kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 31分01秒。( 5.1km)

 
 曇り 曇天、06:00 外気温は昨日と変わらず 4度、瀬戸の島々は霧にすっぽりと包まれていた。
 
 
 幼児をカメラ目線にする方法があった。モバQ
 
 ShutterBuddyのようなものを、作ればイイのだ。
 
 2、3週間後には、初孫も目が見えるようになるだろう。目
  
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 昨夕のジョグは 何とも冴えないものになってしまった。
 
 なぎさ公園を3周(5.1km)したのだが、1週目を05'30"/kmペースで走ってしまっていたので、
 
 下のような、情けないグラフになってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

なお、Nike+SportBandの距離表示は -40mだった。
 
 ←クリックで大きい画像に。
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2009年12月22日

初孫誕生

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.2kg。( 前日比 −0.3kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング  36分30秒。( 5.5km)

 
 快晴、06:00 放射冷却で県北は −10度、我が家の近くは −1度。
 
 朝のウォーキングでは久しぶりにビーグル犬のロッキーくんに出会った。
 
 このロッキーくん、久しくワイフとK夫人からフードを貰わなかったので、メタボを脱し、本来の狩猟犬らしくなっていた。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 と、ここまで書いたところで、長男から 「生まれそうだ」との電話が入り、急遽 病院へ。
 
 
 08:55 初孫 女の子が誕生、体重 3020g、身長 49.5cm で母子ともに元気だ。ひらめき
 
 窓越しに2時間ほど、ビデオを回しながら、飽きもせず眺めておりました。
 
 今日から“じいちゃんジョガー”に。わーい(嬉しい顔)


初孫の産湯となりし柚子湯かな /甘 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、20番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 12:19 | Comment(16) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ