人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2010年02月10日

日経新聞 「長距離ランニングは退屈?」

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.9kg。( 前日比 −0.3kgバッド(下向き矢印) )
 
 なんとも言えぬ。
  
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 30分、昨夕のウォーキング 30分、ジョギング 0分。( 0km)
 
 
 どんよりとした空模様。雨上がりの生暖かい なぎさ公園をウォーキングトイレ
 
 昨夕はジョギングの代わりに公園を30分のウォーキング。井口高校や なぎさ高校の生徒達が走っているのを見ると、走り虫が蠢く。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
 今朝の日本経済新聞朝刊、編集委員の吉田誠一氏のコラム、
 
「ランニング特集―長距離ランニングは退屈?(ランナーのホンネ)」。

 さすがに見事な語り口でランナーの気持ちを捉えておられる。

☆☆☆☆☆


「ランニングが趣味です」と話すと、ほとんどいつも同じ問いをぶつけられる。
 「走っている間、一体、何を考えているのですか」
 
 その言葉には「かなり退屈でしょうね。私にはとても耐えられない」という意味が込められている。ランニングは身体的につらいという以前に、退屈で耐えられないということだろう。「あなたはよくそんな単調なことを長い時間、続けられますね。よほど鈍感なんでしょうね」と言われているような感じもする。
 
 外から見るとランニングは単調なスポーツに映る。「ただ走っているだけ」のスポーツととらえられている。実際、ボールを追いかけるわけでもなく、投げたり打ったりというプレーのバリエーションはまったくない。しかし、だから退屈ということはない。2時間も3時間も何を考えているんだと不思議がられるが、頭の中はけっこう忙しい。考えなくてはならないことがヤマほどある。
 
 レース中、何よりタイムの計算をし続ける。たとえばフルマラソンを1キロ、4分40秒のペースで3時間17分を狙うとする。5キロを23分20秒のペース設定だ。ところがレース中盤、5キロのラップタイムが25分25秒まで落ちてしまう。ということは1キロ当たり5分5秒。暗い気持ちでフィニッシュタイムを計算する。仕方なく目標タイムを下方修正し、では残りをどのくらいのペースで走らなくてはならないのかをはじきだす。ランナーはまるでそろばん教室にいるような具合で走り続ける。
 
 もちろん、ただ計算をしているだけではない。体の状態やフォームに気を配り続ける。脚のどこに張りが出たかを探り、その原因を考え「この痛みなら走っているうちに消える」「腰が落ちているせいだろう」と答えを出す。強気を維持するためのメンタルコントロールも必死で行う。
 さらに気象条件の変化、水分摂取の必要性を探る。遠方のレースの場合、掛かった旅費を計算し、「このカネ、ムダにするんですか」と自問し、鼓舞したりもする。というわけで考えなくてはならないことがたくさんある。
 
 トレーニング中も同様で、ランニングは決して退屈ではない。
 しかし、私の場合、こんな機械のような作業を最後まで続けられることはめったにない。1月末の勝田全国マラソン(茨城、3時間22分48秒)を振り返るまでもなく、終盤を迎えると体の疲労とともに頭がどんよりとし、計算が面倒になる。失速し目標が遠くなると、なおさらそうだ。「もういい、休ませてくれ。オレはそもそも算数は嫌いなんだ」と開き直ったりする。
 
 年のせいで遠視が進んでいるから、ラップタイムとスプリットタイムを表示する時計の数字が見にくくて仕方がない。というわけで面倒な計算はおしまい。思考の内容は「あと何分でゴールしてみせる」から「あと何分、走らなければならないのか」に変わる。
 こうやって考えてみると、マラソンとは、いつまで緻密(ちみつ)に頭を働かせ続けることができるかを競うスポーツであるということがわかる。

☆☆☆☆☆


吉田氏は、『ヨム マラソン − 42.195kmの脳内活劇』の著者でもある。
 
 そう、ランナーはボケることはない。

 ふくら脛が治ったら、走るぞ。
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年02月08日

1週間ジョグを休んでみよう

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.9kg。( 前日比 −0.2kgバッド(下向き矢印) )
 
 このまま、このまま。わーい(嬉しい顔)
  
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 21分53秒。( 3.5km)
 
 
 06:00 曇り 霧雨だったが今は止んでいる。
 
 Y夫人が車の事故で軽症だったが心理的に無理のようなので、当分の間、ワイフとウォーキングトイレ になる。
 
 
 昨夕も なぎさ公園を2周、6'30"/kmペースの恐る恐るのジョギングだった。
 
 やはり 1周した頃から、アキレス腱のやや上あたりに、しこりを感じる。
 
 ウォーキングでは何も感じないのに・・・。
 
 ウォーキングとジョギングでは、同じようでも、ふくら脛の腱や筋肉の使い方が違うようだ。

 このままでは、来月の「ふくやまマラソン」は ヤバイ。
 
 よし! 思い切って、1週間ジョギングを休んでみよう。パンチ
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ビタースイートさんを見習って、バラバラのリンク集を少しずつ整理していこう。(^^;

 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 10:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年02月07日

ランニング中、何を考えている?

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.1kg。( 前日比 −0.4kgバッド(下向き矢印) )
 
 このまま下がってくれれば良いのだが、ちっ(怒った顔)そうはいくまい。
  
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)
 
 
 06:00 快晴、ウォーキング スタートトイレ。南の空の下弦の月は、鎌のように三日月尖り始めている。
 
 瀬戸の曙に合わせて、数百羽の鴨の群れの声も騒がしい。
 
 軽く1kmほどジョギングしてみたが、アキレス腱のやや上あたりが、なにかモヤモヤした感じだ。
 
 おそるおそるのジョギングが続く。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 イザ!ランニング部に、
 
『ランニング中、何を考えていますか?』の設問に、投稿者の声が寄せられている。

 やせるかなぁ
 南国のレースに出ていることを「妄想」しながら
 腕の振り方、腰の回し方、ける強さ、体重のかけ方、ピッチ、左右のバランス
 コーラスで練習中の歌

 お肉が食べたーい!
 Run〜寛平Run〜♪とひたすら頭の中でリピート
 料理が趣味なので晩飯何にするか
 風景みながらボーッと
 仕事のことなど

 周りの景色を見ながら季節を感じ
 ゴールしたらまず冷たいビールを
 今、走ってる自分はカッコ良いだろうなぁ〜
 いいタイムが出たら、自分に何かご褒美を
 ラジオを聴いている

 1kmごとのラップを取っているので体の状態を感じ取る
 ブログのネタを考える
 フルマラソンの時は,お腹痛くならないように!と祈りながら
 ただ2呼吸フッフ!スッス!
 時々、私もまだまだいけるじゃん

 姿勢が悪くなってくると、体幹!体幹!と唱えながら
 颯爽と素敵に走る自分を妄想
 仕事のこと、趣味のこと、ごはんのこと
 やらなければいけないことを整理しながら
 今日はこのくらいペースでいいかな?

 足の裏に感じる感覚
 あと何キロかな?今日は最後までもつかな?
 あそこの信号、赤にならないかな?



わかるなあ〜 わーい(嬉しい顔)

 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年02月06日

リハビリ・ジョグで我慢です

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.5kg。( 前日比 +0.3kgグッド(上向き矢印) )
 
 う〜む。ふらふら
  
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 30分、昨夕のジョギング 14分。( 2.1km)
 
 
 晴れ 晴れ、06:00 ウォーキングトイレスタート。南の空に ちょうど真半分の下弦の月が輝いていた。
 
 昨夕には2.1km、今朝は1kmの軽いジョギング、言わば リハビリ・ジョグをしてみた。
 
 アキレス腱とふくら脛の間に"しこり"のような感じが残るが、走り終わっても痛みを感じることはなかった。
 
 今夕は 3km程度に留めた、スロージョギングにしよう。ちっ(怒った顔)
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
AROUND THE BENDで、ちょっと愉快な画像があった。

このタイプの Dogファッションは流行るかもしれない。

けど、ダックスフント君には無理だろうな。わーい(嬉しい顔)

tumblr_kruwcjJnPJ1qzwopto1_400_large.jpg


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年02月03日

写真展『走った!撮った!世界のマラソン』

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 −0.0kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 8分。( 1.1km)
 
 
 晴れ 晴れ、毎朝のウォーキングで ご一緒するK夫人は、家族で夜釣りとのことで、早朝ウォーキングは中止。朝寝をした。

 
 昨夜は ふくら脛痛を恐れて、平坦な公園周回コースを3周・5kmの予定でジョギングを始めた。
 
 ところが、700mあたりから、痛みはないのだが、ふくら脛が引きつるような、
 
ふくら脛とアキレス腱を、まるで 朽ちたゴムひもで繋いでいるような感じが続いたので、大事をとって1.1kmで中止した。ふらふら
 

 ウォーキングに切り替え、夕食はリンガーハットの長崎 皿うどんと餃子を食べに行った。
 
 日中にリンガーハットのTV特集があったとかで、席の7割が埋まっていた。
 
 全て国産野菜を使用していて、野菜の量も豊富で、女性に人気だとか。
 
 味も期待通りだった。わーい(嬉しい顔)

 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 名古屋ランニングジャーナルから、名古屋のランニング・コースガイド&マップを発売される。
 
名古屋みちくさランニング

 中身も数ページ読むことができる。
 
 愛知近辺の人が羨ましい。わーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

世界中で行われているマラソン大会をランナーの目線で捉えた写真展が今日(水)から銀座で開催されるそうだ。


共同通信の記者であり、ランナーでもあり、辰巳郁雄さんが撮りためた写真。

「走った!撮った!世界のマラソン」

東京・銀座リコーフォトギャラリー RING CUBE
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/
2010年2月3日〜14日
11:00〜20:00(最終日は17時まで、9日は休み)
入場無料

 東京近辺の人が羨ましい。わーい(嬉しい顔)

 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:20 | Comment(7) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月29日

今度は左ふくら脛痛

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.3kg。( 前日比 −0.0kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 21分。( 3.0km)
 
 
 晴れ 晴れ、一日中 黄砂が飛んでいるような空だった。 

5kmのジョギングをスタートし、なぎさ公園から新八幡橋を渡り、川沿いを走り、引き返して橋を登り切ったところで、今度は反対の左ふくら脛が「ピキッ」ときた。
 
 慌ててジョギングをストップ。あえなく リタイアとなってしまった。
 
 お祓いをしてもらはなくては。ふらふら
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   
 『百年海図巻』は、
 
 WWF(世界自然保護基金)の予測に基づき、一世紀後に向け上昇してゆく海面の様子が絵巻物風に映像化されている。

(拡大表示もできる) 
 

百年海図巻 100 YEARS SEA from TEAMLAB on Vimeo.


 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 17:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月25日

「筋トレTV」動画で学ぶ筋トレ講座

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 +0.4kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 33分39秒。( 5.0km)

 
 曇り 曇り、最低気温 3度c、06:00 ウォーキングへ。
 
 昨日は都道府県対抗男子駅伝3区の中継所に、東洋大・柏原くんを見に行った。
 
 中継地点の15m先でカメラを構えていたのだが、嵐のように過ぎ去り、画像には影も形もなかった。ふらふら
 
 
 昨夕は、20日ぶりにジョギングをするワイフに合わせ 6'43"/km のペースで 5.01 km を走った。 http://bit.ly/66VkR6
 
 ふくら脛痛が完治し、20日ぶりに痛みのないジョグができて、爽快わーい(嬉しい顔)な気分だった。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ふくら脛の強化を無理をしないで行いたいものと、検索目していると、
 
 現役トレーナーやスポーツ経験者が体を張って紹介しているという、
 
  今すぐ実践!動画で学ぶ筋トレ講座筋トレTVがあった。
  
 ここは、彦摩呂流に言えば、「まさに、筋トレ動画辞典や!」わーい(嬉しい顔)
  
  
 その中に、ドンキー・カーフレイズの動画があった。 当分、これでふくら脛の弱点を補強していこう。
     
      
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 07:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月24日

『マラソン100回の知恵』原章二著

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.3kg。( 前日比 −0.4kg右斜め下 )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)

 
 晴れ 快晴、最低気温 1度c、最高気温は 9度cになるらしい。
 
 12時半にスタートする、都道府県対抗男子駅伝3区の中継所に、東洋大・柏原くんを見に行く予定。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 産経ニュース(2010.1.24 08:20)の書評に、
 
 『マラソン100回の知恵』原章二著(2010.01.15発行)が紹介されている。

素人ランナー、というのが好い。さっそく 買ってみよう。わーい(嬉しい顔)


「マラソン100回の知恵」(平凡社新書・714円) 仕事や子育ての合間に走って、練習不足のままレース当日を迎えるマラソン愛好家向けに、早稲田大で哲学を教える素人ランナー代表の著者が知恵を伝授する。

 専門家のマラソン指南本にありがちな、ややこしい技術論は一切なし。あるのは50歳でフルマラソンを始め、100回以上完走し、サブフォー(記録4時間以内)を達成した経験談からくる、具体的かつ実用的なアドバイスだ。

 「レース用のシューズに手を出さない」「(初フルマラソンを前に)そんなに練習することはない」。反エリートマラソン宣言をした上で、素人ランナーとして走りを長く楽しむノウハウが詰まっている。


amazon.co.jp『マラソン100回の知恵』原章二著
 
      
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月18日

なんとヤワな ふくら脛よ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 20分36秒。( 3.1km)

 
 晴れ 晴れ、06:00 −1度C 。
 
 新年早々ご難続きとなった。昨夕、5kmのジョギングを始めたのはいいが、1km辺りから左の ふくら脛が また痛み始めた。
 
 新八幡橋を渡り終えた2km地点の手前から、痛みが和らいできた。
 
 しかし、復路になり、橋を渡り切ったところでリタイアもうやだ〜(悲しい顔)
 
 なんとヤワな ふくら脛であることよ。ちっ(怒った顔)

 (Nike+ SportBand2の記録 http://bit.ly/5bOqvq
 
 原因としては、ウォーキング途上でのエア・縄跳びのやり過ぎだったようだ。
 
 ふくら脛の強化のはずが、逆になってしまったバッド(下向き矢印)
 
 歩行には ほとんど影響ないので、ウォーキングだけは続けよう。
 
     
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年01月15日

夕方には部分日食

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.7kg。( 前日比 −0.1kg右斜め下 )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 15分42秒。( 2.4km)

 
 曇り 曇り、06:00 1度Cでのウォーキングのスタート。小雪がぱらついていた。
 
 昨夕は10日振りのジョグだった。
 
 公園周回コースを1周したところで、ふくら脛が痛くなったふらふらのでジョグを中止。
 
 朝のウォーキングの時に、エア縄跳びをしたのが堪えていたのかもしれない。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 今日の夕方、太陽が欠けたまま沈む部分日食かわいいが、西日本を中心に見られる。
 欠ける割合は名古屋で16%、大阪で25%程度。西ほど大きく、九州では半分以上になる。
 
 広島は42%というから、西の空を眺めてみよう。
 
 名古屋以東の方は、残念ですね。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 NHKの「みんなのうた」に流れていた、FUNKY MONKEY BABYSの「ふるさと」が、少年時代の気持ちに帰らせてくれた。
 

     
     
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 07:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ