人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2010年03月31日

Strip Teaseに やられた

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.1 kg。( 前日比 +−0.0kg )
 
 3日連続での同じウェイトは珍しい。ぴかぴか(新しい)
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。
 
 
ふくら脛の肉離れがくっ付くまで。
   ジョグを休止して 17日目
 
 雨 小雨、06:00 ウォーキング スタイルで玄関を出ると、小雨。傘をさしてなぎさ公園でのウォーキングトイレをスタート。
 
 さすがにジョギング姿はなく、犬の散歩が数名だった。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 これには苦笑さされた。
 
 変な保護者が出てきて、幾ら再生ボタン→を押しても、邪魔をする。モバQ
 
 Strip Tease
 
 スケベ心を完全に見透かされた動画だった。わーい(嬉しい顔)
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 07:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年03月28日

ジョグ休止して2週間経過

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.9 kg。( 前日比 −0.6kgバッド(下向き矢印) )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 30分、昨夕のジョギング 0分。
 
 
ふくら脛の肉離れがくっ付くまで。
   ジョグを休止して 14日目
 
 曇り 曇り、08:50 ウォーキングをスタートトイレ
 
 数年前から公園周辺でのランニング姿を見かけていた、同年輩の男性に話しかけることができた。
 
 フルマラソン 100回出場を達成したそうだが、今は膝を痛めてウォーキングしかできない状態、とのこと。
 
 一緒に歩きながら、ふくら脛の筋繊維の断裂のことを聞くと、「冷やすだけで、揉まないこと」だそうだ。
 
 且つて、50m走の最後数mで筋断裂を起こしたときに、毎日2時間氷で冷やして、1週間ほどで走ることができたそうだ。
 
 風呂へ入って、しっかりモミモミしていた私は、筋繊維がくっつこうとしているのに、スルメイカを割いているようなことをしていたようだ。がく〜(落胆した顔)

 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 09:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年03月27日

「ジョギング」カテゴリーができていた

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.5 kg。( 前日比 +0.1kg )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。
 
 
ふくら脛の肉離れがくっ付くまで。
   ジョグを休止して 13日目
 
 晴れ 快晴、07:00 40分ウォーキングトイレをスタート。手袋をしていても指先が凍りつくような寒さで、外気温は −1度cだった。
 
 冬に逆戻りしたかのようで、公園の白い辛夷も、落花をためらっていた。わーい(嬉しい顔)
 
 
 Twitterに「 #gogyohka 」のハッシュタグができていたので、さっそく今朝のウォーキングで ご一緒しているK夫人と三男さん会話、
 
 K夫人「昨日、久しぶりに あんたの夢を見たんで、電話したんよ」

 三男さん 「忙しいんじゃけぇ、夢の中まで追いかけてくるなよ」
 
を五行歌にして、ツイット。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ブログ村の「ジョギング・マラソン」カテゴリーから、「ジョギング」が分離していたので、
10%分を「ジョギング」にあててエントリーしてみた。


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 07:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年03月25日

WGHランニングクラブが発足

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.kg。( 前日比 +0.3kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 0分、昨夕のウォーキング 30分。
 
 
ふくら脛の肉離れがくっ付くまで。
   ジョグを休止して 11日目
 
 雨 昨日から続く雨。ウォーキングはできず。 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WGHランニングクラブから、メールが来た。

 日清製粉グループの、日清ファルマが運営している。
 広島にも、こんな講演がこないかなあ。


発足式 4/25(日) 参加者募集中

WGH1.jpg


【トークテーマ】
@駅伝の名将たちが語る「あの選手が速い理由」 
あなたも速くなれる!スピードアップ練習法
A目指すは100k!ウルトラマラソン完走術
Bスポーツ医学、栄養学の専門家が語る、走れるカラダのためのメンテナンス

【登壇予定】
●川嶋伸次氏(元東洋大学陸上部監督) 
● 平塚潤氏(元城西大学男子駅伝部監督)
● 越智 利国氏(健康運動指導士、サロマ湖100kmウルトラマラソン24回完走)
● 桜庭 景植先生(順天堂大学教授。日本陸連医事委員会委員) 
● 関根 豊子先生(元国立健康・栄養研究所、管理栄養士)
● 砂田 貴裕氏(100kmロード・公認世界記録保持者)ほか

【開催場所】立正大学 大崎校舎

【開催日時】 4月25日(日)午後1時スタート 4時頃終了予定

【参加費】 無料


  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年03月12日

足の故障経過を振り返る

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.3kg。( 前日比 +0.7kgグッド(上向き矢印) )
 
 昨夜のおでん がそのまま体重増になったらしい。わーい(嬉しい顔)
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 14分。( 2.0km)
 
 曇り 曇り時々晴れ、07:00の気温は 1度c、最高気温は15度cになるというけど、朝は寒い。
 
 新月直前の か細い三日月が南の空に残っていた。
 
 浜辺の鴨の数が半減したようだ。先週から20〜30羽毎の小集団になっていたので、北帰行の準備をしていたのだろう。
 
 
 今夕は お嫁さんとベビーが長男に先行して我が家へ泊まりにくる。
 今夜から3日間は、侍従の役目を果たさなければならぬ。わーい(嬉しい顔)
 
  
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  
年初来の 足の故障を振り返ってみた。ちっ(怒った顔)

1月3日 ジョギング 5km
  4日 痛風再発。
 ・・9日空白
 14日 ジョギング 2.4km ふくら脛痛!
 17日 ジョギング 3.1km ふくら脛痛!
 ・・6日空白
 24日 ジョギング 5.0km 
 25日 ジョギング 1.0km ふくら脛痛!
 26日 ジョギング 5.0km 快適な走りができた。
 28日 ジョギング 3.0km ふくら脛痛!
 ・・6日空白
2月2日 ジョギング 1.1km ふくら脛痛!
  5日 ジョギング 2.1km 多少の違和感。
  7日 ジョギング 3.5km 多少の違和感。1週間休むことを決意。
 ・・7日空白
 15日 ジョギング 3.0km アキレス腱あたりに軽い痛み。
 16日 ジョギング 0.5km アキレス腱の痛みなし。
 17日 ジョギング 3.1km ふくら脛に違和感。
 18日 ジョギング 4.0km 快適な走り。
 19日 ジョギング 4.0km アキレス腱に違和感。
 ・・3日空白
 23日 ジョギング 3.0km ふくら脛痛!
 ・・9日空白
3月5日 外科で電気針と低周波治療。
  6日 スロージョグ 0.4km おっかなびっくり。
  7日 スロージョグ 0.7km 違和感なし。
  8日 外科で低周波治療。
    スロージョグ 1.0km 違和感なし。
  9日 外科で低周波治療。
 10日 スロージョグ 1.0km 違和感なし。
 11日 スロージョグ 1.5km 違和感なし。

ジョギング → ふくら脛痛 → 1週の休養 の繰り返しで、2ヶ月間を棒に振ってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

 今後も何度か故障があるだろう。完全休養の大切さを肝に銘じておこう。位置情報
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年03月07日

BORN TO RUN 走るために生まれた

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.3kg。( 前日比 −0.1kg )
 
 前日比が−0.1kgとはなったが、昨日の飲み過ぎのツケが明日来そうなのが怖い。
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、ジョギング 0分。( 0km)
 
  
 08:30 起床。雨が上がっていたので、春2番?3番?を受けながら40分ウォーキングを終えた。
 
 ふくら脛の様子を見るため、途中 400mほど8分/kmのスロージョギングをしてみたが、まだ違和感があり、回復への道は遠い。
 
 
 庭のミモザが満開。
 
DSCF0009.JPG

 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
2月26日発売の、NHK 出版『BORN TO RUN 走るために生まれた』¥2000 が、ランナーの話題になっている。 注文しておこう。

 人間の「走る」という行為に疑問を抱いたスポーツ雑誌編集者兼ウルトラランナーである著者、クリストファー・マクドゥーガルが、その答えを探すスポーツノンフィクションだ。
 
トレイルランナー.JPの記事によると、

「自身もウルトラランナーである著者は、ランニングでいつも足を故障し、医師から「ヒトが走ること自体が問題」と言われたことから「なぜヒトは走るのか?」という疑問を抱きました。その答えを探す過程で、著者はメキシコの秘境に暮らす「タラウマラ族」という人類最高の超長距離ランナーの存在を知ります」。

以下、詳細は↓こちらから。
『BORN TO RUN 走るために生まれた』NHK 出版

  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、今日も50番目以内にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年02月24日

またもや、ふくら脛痛

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.9kg。( 前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 20分。( 3.0km)
  
 晴れ 晴れ、06:00 には6度c、ウォーキングトイレの後半にはジャンパーの前を開けるほど暑くなった。
 
 ジョギングを3日しなかったのと足の調子が良いようなので、新八幡橋を渡るコースをとった。
 
 ところが、復路の橋の頂点に近づくと、またも ふくら脛が痛み始め、がく〜(落胆した顔)ジョギングを中止。
 
 ふくら脛痛→アキレス腱痛→ふくら脛痛に戻ってしまった。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 来月の10km走まで1ヶ月を切っているのに、この体たらくだ。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
 日本のミステリードラマの終盤では、犯人は 主人公である弁護士や運転手、科捜研の女と並んで、海や湖、川などに目を向けて告白しなければならない。
 

 アイシェアの調査が出ていた。
 対象は20代〜40代の男女501人(男性53.9%、女性46.1%)。調査期間は1月29日から2月3日。
 

「会話する時、人の目を見て話しますか?」目
 
 「必ず目を見て話す+目を見て話すことが多い」は70.9%。
 
 「目を見て話す」の比率は男性(67.4%)より女性(74.9%)の方が高く、年代が上になるほど高くなっている(20代64.4%、30代73.6%、40代75.0%)。

 「目を見て話す」理由を具体的に聞くと、「礼儀だから」「マナーだと思うから」という人が多く、「気持ちが伝わりやすいから」「相手の反応を見るため」との声もあった。
 
 一方、「目を見ないで話す」理由では、「直接目を見ると相手に威圧感を与えてしまうから」のほか、「恥ずかしいから」「照れるから」といった声が挙がった。



「人と話す時、目を見て話してもらいたいと思いますか?」目
 
 「目を見て話してほしい(どちらかというと含む)」は72.3%。
 
 「目を見て話してほしい」の比率は男女差はほとんどないが(男性71.8%、女性72.7%)、年代が上になるほど高くなっている(20代60.9%、30代77.9%。40代78.6%)。

 また、「目を見て話す」人では91.3%が「目を見て話してほしい」と答えている一方、
 
 「目を見ないで話す(目を見ないで話すことが多い+いつも目を見ないで話す)」人では74.0%が「目を見ないで話してほしい(どちらかというと含む)」と答えている。
 
 目を見て話す人でも、目を見て話さない人でも、自分と同じ対応を相手に望んでいる人が多いようだ。

 
 
 これからは、ワイフの目を盗まないようにしよう。わーい(嬉しい顔)
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年02月20日

なぜ「食い逃げは無罪」なのか

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.2kg。( 前日比 +0.4kgグッド(上向き矢印) )
 
 う〜む。
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 27分28秒。( 4.0km)
  
 晴れ 晴れ、06:20 ウォーキングへトイレ。外気温は昨日と同じく 1度c。
 
 
 昨夕は公園を2周半、ワイフの6'50"/kmペースでジョグ。
 
 左ふくら脛、異常なし。3km辺りからアキレス腱に少し違和感が出てきた。ふらふら
 
 やはり、3日連続のジョグは まだ無理なのかもしれない。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
 罪に問われない"食い逃げの方法"とは。【プレジデント 2010年1.18号】
 
 「財物」といえぬ有償のサービス(利益)について、お金を払わずコッソリ享受しても、窃盗罪にあたらない、という。
 

 代金後払いの店で料理を注文し、出てきた料理を食べている途中、あるいは食べ終わった後に「金を払わず逃げてやろう」と思い立ち、店員に見つからないよう、トイレの窓などから逃亡した場合、
 
 じつは現在の日本では犯罪に該当しない。これを「利益窃盗」と呼ぶ。
 
 「同じように、自動改札を飛び越えて電車に乗ったり、野球場のスタンドに忍び込んで試合を観戦したりする行為も、(建造物侵入罪はともかく)窃盗罪には問えない」と説明するのは、幅広い法律問題に精通する佃克彦弁護士(東京弁護士会)。

 このほか、コインパーキングで金を払わずに駐車中のクルマをムリヤリ出したり、部屋の家賃を滞納したまま夜逃げしたりすることに関しても、不当に得た利益の損害賠償(弁償)という民事責任は別として、警察の世話になる筋合いはないという。

 
 
 更に詳細は、プレジデント 解決!法律塾で。
 

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年02月18日

犬のフンを手づかみで

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 −0.5kgバッド(下向き矢印) )
 
 このまま下がって欲しいものだが。
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 21分14秒。( 3.1km)
  
 曇り 曇り→晴れに、06:00 ウォーキングへ。トイレ 外気温は 1度c。
 
 
 昨夕は公園を1周半、ワイフに「大丈夫?」「大丈夫?」と何度も声を掛けられながら、6'50"/kmペースでジョグ。
 
 走りながら、まず意識は左ふくら脛の違和感を探す。異常なし。
 
 次に、左アキレス腱に意識が移る。
 
 1.5kmから、アキレス腱に軽い痛み発生。ふらふら
 
 止めようか、どうしようかと500m走ったところで、痛みが消えた。
 
 「痛みを感じない走りって、こんなに気持ちの好いものか」わーい(嬉しい顔)と、爽快な気分で、そのまま 3kmまで走る。
 
 1kmほど歩いて様子をみたが、アキレス腱に少し違和感がある。
 
 3kmで止めておいて良かった。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
 ワイフが美容院で聞いた話。
 
 美容院の先生が自宅の2階の窓から下を覗いたとき、
 
 自宅の玄関の真ん前で、犬がウンチをしている。ちっ(怒った顔)
 
 フン袋を持たない飼い主の おばさんが、そのまま行こうとした。
 
 
 先生、「子供が玄関から出た途端にウンチを踏んづけたらたまらない」と、下に向けて声を放った。
 
 「ウンチを持って帰ってください!」どんっ(衝撃)


 おばさん 慌てて引き戻し、
 
 ウンチをむんずと手づかみして 去って行った、わーい(嬉しい顔)とさ。


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 08:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年02月17日

スポーツブラの実態アンケート調査

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.3kg。( 前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )
 
 0.1kg刻みでアップしている。ふらふら
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0km)
 
 
 曇り、06:00 ウォーキングへ。外気温は 0度c。
 
 500mほど走ってみたが、左アキレス腱痛は治まったようだ。今夕は走れる。パンチ
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
ワコールは15日、2009 年10月〜12月の期間、女性ランナー約1,000 人を対象に『スポーツブラに関する実態アンケート調査』を実施し、スポーツブラの所有率や着用実態を調査し、発表している。


 その結果、所有率は約5割、着用率となるとわずか約3割にとどまり、着用率の低さが顕著に現れた結果となっている。
 
 また、今回のスポーツブラ着用実態アンケートに加え、『バストのユレと乳房下垂の関係』や『スポーツブラを何故着けないのか?』についても考察している。

 京都府立医科大学大学院医学研究科 教授 河田光博氏のコメントがある。
 
■衝撃から乳房を守ることが大切

 乳房内の「クーパー靭帯」は筋肉のように鍛えて強化することができません。ランニングによる上下動のような機械的な力が加わり続けることで「クーパー靭帯」にダメージがおよばないように、日ごろからできるだけ強い衝撃を与えないよう、ケアすることが大切です。


ワコール ニュースリリース

スポーツブラ着用実態アンケート結果詳細


にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、珍しく10番前後にいます(^o^)!
posted by 甘ん at 09:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ