人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2010年04月19日

五本指シューズの体験ブログ

<今日の体重>
  今朝の起床直後 68.1kg。( 前日比 −0.1kgバッド(下向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0.0km)
  
  
 曇り 空はどんより、05:45 ウォーキングトイレへ。外気温 13度c。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 日本で「FiveFingers 五本指シューズ」の体験者はいないものかと、検索すると、おられました。
 
 志賀 健氏(マイクロソフト、ドレンドマイクロ、スクエアエニックスなどでプロダクトマネージャーを歴任、トライアスロンなどで活躍中)のブログを見つけた。
 
 ハダシ・ランニング?!
  
 で、履き心地が紹介されている。ひらめき
 
 そこでは、はだし感覚で走るNewton のランニングシューズも紹介されているが、これは ベテランランナーのほうが適応には時間がかかりそうだ。
 その使用感

皇居ランニング日記でも、使用感を掲載されている。


ウォーキング用に これを買ってみようかな。足の鍛錬になりそうだ。わーい(嬉しい顔)
スポーツ地下足袋
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 06:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月18日

早大スポーツ科学部の卒論集から

<今日の体重>
  今朝の起床直後 68.2kg。( 前日比 +0.6kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 0分。( 0.0km)
  
  
 晴れ 快晴、外気温 8度c。
 
 昨日は長男の嫁の実家でバーベキュー大会。
 
 12時半から17時まで飲み続け、食べ続けて、今朝の体重はとうとう大台を突破してしまった。がく〜(落胆した顔)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 早稲田大学 スポーツ科学部 卒論要旨集から、ランニング関連の卒論をピックアップしてみた。
 
 正確な実験結果を得るためには、トレッドミルのスピードの制約があるようだが、学生たちの努力を見てやって欲しい。ぴかぴか(新しい)
 
 
 ランニング時の下肢関節キネマティクス・キネティクスの性差
 
 シューズの衝撃緩衝性がランニングの機械的効率に及ぼす影響
 
 異なる衝撃緩衝性を有するランニングシューズが、走行時の身体キネティクス・キネマティクスに及ぼす影響
 
 
走るだけ、泳ぐだけ、投げるだけではないぞ。わーい(嬉しい顔) 
 卒論要旨集へ
  
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月17日

ランニングシューズへの適応力実験

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.6kg。( 前日比 +0.1kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0.0km)
  
  
 晴れ 快晴、外気温 7度c。 05:45 40分ウォーキング水瓶座のスタート。

 今日は午後から宴会。飲み過ぎないようにしよう。ちっ(怒った顔)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 デサントなどの、スポーツ用品メーカーも財団を持って学術研究の援助をしている。
 
 大阪大学と大学院生により、硬いシューズと柔らかいシューズとの走行実験の研究発表がでている。
 
 ランナーの柔軟な適応力の一部が明らかにされているようだ。ひらめき
 
  地面反力からみたランニングシューズの、緩衝機能差とその差への適応的変化について

  論文の詳細
 
 
 このほか、運動による前頭葉機能への影響に関する研究など、
 
 デサント スポーツ科学の援助している研究成果には興味深いものがある。
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 07:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月16日

「最高のシューズは 最悪である」BORN TO RUNより

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.5kg。( 前日比 +0.2kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 0分。( 0.0km)
  
 
 曇り 寛平さんがアースマラソンを中断。2ヶ月間、アメリカでの前立腺ガンの治療に専念するそうだ。
 
 

 
 がんばれ!パンチ
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 「最高のシューズは 最悪である」がく〜(落胆した顔)
 
 昨日の「シューズが怪我を助長する?」に関連して、

 NHK出版の「BORN TO RUN 走るために生まれた」から、シューズについて引用してみた。

「最高級シューズを履くランナーは安価なシューズのランナーに較べて、怪我をする確率が、123%も大きい。

これはスイスのベルン大学に所属する予防医学の専門家、ベルナルと・マルティ医学博士を中心とした成果だ。(中略)

1989年の『アメリカスポーツ医学ジャーナル』で明らかにしているように、マルティ博士が驚いたのは、故障経験者に共通する最大の変数が、トレーニング場の表面や走るスピード、1週間に走る距離、「実践トレーニングによるモチベーション」のいずれでもないことだった。

それは体重でもなければ、それまでの故障歴でもない。

シューズの価格である。

95ドル以上のシューズを履いたランナーは、怪我をする確率が40ドル未満のシューズのランナーの 2倍だった」
。(以下略)


その他、オレゴン大学スポーツ医学研究所長のバリー・ベイツ博士の1988年の論文、「履き古されたシューズの方が、新品よりも安全。シューズがすり減ってクッション材が薄くなると、ランナーは足をコントロールしやすくなる」。

「ランニングによる脚への衝撃は 体重の12倍になるので、半インチ(約1.25cm)のゴムが、落下する60kgの体重なら720kgの肉塊に多少なりとも抵抗できると信じるのはばかげている。

卵を鍋つかみでくるんだところで、ハンマーで叩けば、卵は無事ではいられない」
など、

メーカーには耳の痛い研究論文も紹介している。

  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 07:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月15日

シューズが怪我を助長する?

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.3kg。( 前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 32分55秒。( 5.0km)
  
 
 昨夕のジョギングは思い切って、鬼門のなぎさ公園〜新八幡橋〜川沿いを往復する5kmにチャレンジした。
 
 復路で新八幡橋の頂点まで上がりきったところで、何回も ふくら脛の肉離れに見舞われてきた。
 
 その頂点を無事通過。ひらめき
 
 残り2kmを6分30秒/kmのペースで走ることができた。
 
 完全復活だろう。ぴかぴか(新しい)
 
 しかし、大会シーズンは終わった。秋まで足・脚を鍛え直そう。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ジョグノートJogNoteでの、筑波大学大学院の鍋倉准教授の 今月の講座記事、
 
「シューズが怪我を助長する?」が目を引く。目

 裸足で走る方法を習得していれば、靴を履いた場合よりも着地衝撃は小さくなる、という研究グループの論文の紹介だ。
 
 裸足で前足着地の方が、靴を履いたかかと着地よりも着地の際の衝撃力が小さい、のだそうだ。
 
 
 これは先月発売されたNHK出版の「BORN TO RUN 走るために生まれた」でも、研究の成果が かなりの紙幅を割いて述べられている。

  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 05:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月11日

二度寝で幸せ気分満喫

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.0kg。( 前日比 −0.2kgバッド(下向き矢印) )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 13分17秒。( 2.0km)
  
 昨夕は 孫守の合間を縫って、公園の周回コースを一周のリハビリ ジョギング。
 
 4人のアラフォー世代のジョガーとすれ違った。

 たったの2kmだが、1km6分30秒ペースで走ると、息が弾む。3ヶ月も走れなかったツケは大きい。ふらふら

  
 雨 06:30 いつもどおり目覚めたのだが、雨音でウォーキングを断念。
 
 二度寝を楽しんだ。
 
  
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ishare社が二度寝についての関する意識調査を発表していた。(2010/04/09)
 
 ストレスと二度寝の関連性も触れているので、詳細はここ
 
 ニ度寝経験者の8割は2度寝で幸せ気分満喫!わーい(嬉しい顔)

0901_01.gif

 
【2度寝経験者 限定】2度寝をしている間は、幸せな気分になりますか?<必須・択一>(n=451)
 
 とてもなる 143名 31.7%
 わりとなる 227名 50.3%
 ならない   81名 18.0%
 
時間や予定を気にせず「思いきり眠りたい!」と思うことはありますか?<必須・択一>(n=515)

 毎日思う  217名 42.1%
 よく思う  150名 29.1%
 たまに思う 110名 21.4%
 思わない   38名  7.4%
 
【2度寝経験者 限定】2度寝をしたことで、失敗してしまった経験はありますか?<必須・択一>(n=451)

 ある 286名 63.4%
 ない 165名 36.6%

 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 09:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月07日

リハビリ・ジョグ 3日目

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.1kg。( 前日比 −0.0kg )
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 13分25秒。( 2.0km)


 曇り 曇り、外気温10度c。

 05:45 ウォーキングをスタートトイレ。気温は高いのに風が強く、手指が冷えた。

  
 昨夕は7分/kmより少し速く、2.0kmのリハビリ ジョギングをしてみた。
 
 痛めた ふくら脛には、まったく違和感も痛みもなく、快適なジョグができた。ぴかぴか(新しい)
 
 焦るまい。
 
 
 長男が出張で、今日から嫁とベビーが我が家に泊まり込みに来る。
 
 5日間、我が家は また戦場になる。わーい(嬉しい顔)
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月06日

インコが歌う♪「イッツ・ア・スモールワールド」

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.1kg。( 前日比 −0.2kgバッド(下向き矢印) )
 
 踏みとどまれなかった。
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 1.5km (12分)。
 
 
 曇り たり、曇りたり。明るくなるのが早くなったので、今朝からウォーキングのスタートを15分早め、05:45 にスタートトイレ。外気温は10度cだった。

 秋の主役を目指す、公園のイチョウの葉が芽吹き始めていた。


 昨夕は7分/kmの1.5kmと、リハビリ ジョギングをしてみた。
 
 痛めた ふくら脛には、まったく異常なし。パンチ
 
 焦るまい。
 
 「イッツ・ア・スモールワールドるんるん」でも口ずさみながら、スロースロースロー。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 インコが歌う♪「イッツ・ア・スモールワールド」わーい(嬉しい顔)
 
 
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 08:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月05日

リハビリ ジョグを再開

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.3kg。( 前日比 +0.3kg )
 
 踏みとどまれなかった。ふらふら
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 7分。
 
 ジョグを休止して3週間経過したので、昨夕は1kmだけジョギングをしてみた。
 
 まったく異常なし。ひらめき
 
 こらからの1週間は 1kmジョグに留めておこう。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ネットリサーチの Marketingの「教育・子育て」に関する意識調査結果が発表(2010.03実施)されていた。
 
 調査結果らは次のような傾向が出ているという。
 
 
 ☆ 親が子どもの成長に大切と思う意識のトップ3は、「向上心」「好奇心」「探究心」

 ☆ しかし、子どもの年齢が上がるにつれ、「好奇心」のみ重視度が低下する傾向が顕在化

 ☆ 現に、子どもは好奇心やチャレンジより「調和」を求める傾向に

 ☆ 問題は環境の不備? 環境が整わない理由は「経済性(家計)」「親の時間的余裕」「学校教育の内容」

 ☆ 中国の親が重視するのは「闘争心」「独立心」

 ☆ 韓国では「自尊心」「探究心」


kojyousin.jpg
  

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 08:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月04日

ランニング川柳

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.0kg。( 前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )
 
 ここで 踏みとどまれるか。ちっ(怒った顔)
 
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 0分、昨夕のジョギング 0分。
 
 
ふくら脛の肉離れがくっ付くまで 辛抱、辛抱。
   ジョグを休止して 21日目
 
 晴れ 晴れ、午後は17度cまで上がるようだ。
 
 我らのカープは6連敗し、サンフレッチェ広島も山形にゼロ負け。もうやだ〜(悲しい顔)
 
 
 庭の枝垂れ桜が咲かなくなって3年。植木屋に抗議したところ、「隣に立っている西洋松が養分を奪っているのだろう」ということで、正月明けに松を切ってもらっていた。
 
 やはり、専門家の言うことが正しかったようで、ポツポツではあるが、蕾が膨らみ始めた。ぴかぴか(新しい)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 朝夕のウォーキングの途上で、楽しそうなランニング姿を目にすると、走りたい病が疼く。ちっ(怒った顔)
 
 この冬頑張ったランナーズの川柳が、イザ!ランニング部に掲載されている。
 
 ランニング川柳”冬”(1〜3月)の投稿の一部を紹介します。
 
 
 早朝ラン 雨を確認 二度寝する
 
 雪融けで おニューのシューズ 箱の中
 
 渇入れろ! 緩んだ腹と 我が走り
 
 あと2キロ ここがメタボの 正念場
 
 ああ寒い 走るも前に 雪の壁
 
 帰り道 肉まん買って また走り
 
 足重い… ふと見た足元 スニーカー
 
 若いコと すれ違うときだけ ペース上げ
 
 春来れば 花粉が飛んで 走れない

 冬の雨 仲間がいれば あたたかい
 
 明日こそは 思えば必ず 寒波来る
 
 走ろうと 誓って今日で 何年目?
 
 走り初め してはみたけど 次はいつ
 
 走る前 葛藤続くこの寒さ
 
 マラソンの 応援走った 気分です
 
  
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 09:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ