人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2010年06月01日

納豆を1万回混ぜると

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.4kg。(前日比 −0.0kg )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分
 昨夕のジョギング  0分。( 0.0km)

 
曇り 曇りだが徐々に晴れ晴れ間が出てきた。06:20 40分ウォーキングトイレのスタート。
 
 
 ジョギングの5月の走行距離は70kmを超え、ほぼ平常月に戻ることができた。
 
 6〜8月は無理をせず、この月間70km以上を目標としよう。パンチ
  
 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ネタりかの、
 
 「混ぜ方ひとつで味が変わる!?「納豆」をもっと美味しくするレシピ」に目が止まった。
 
 
 目安は50回!納豆の美味しい混ぜ方>

▽旭松食品:納豆の混ぜ方

「なっとういち」でおなじみの旭松食品のサイトによれば「同じ納豆でも混ぜ方で味が変わる」とのこと。サイトでは美味しい混ぜ方を次のように紹介しているので、「いつも適当に混ぜていた」という人は試してみてはいかがでしょうか?

1.真ん中から納豆を崩し、豆をひとつひとつバラバラにするような感じでやさしくほぐす。
2.納豆がバラバラになったら、素早く力強く、四角い容器の中で円を描くようにして50回程度かき混ぜる。
3.納豆を箸で少し持ち上げた時、白く強い糸に引かれ、一粒残らず持ち上がる状態ならOK。
4.からし、タレの順に真ん中に流し入れる。
5.軽くからませる感じで10回程度混ぜて出来上がり。


“1万回混ぜる”とどうなる?

納豆を一万回混ぜる

そして、なんと納豆を1万回も混ぜてみたというのがこちらのエントリー。1万回混ぜた納豆は原型をとどめないペースト状になっており、食べてみると匂いはそのままで味は“カニ味噌”っぽくなったとのことです。

 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ
いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年05月30日

始めての朝ラン10km

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.7kg。(前日比 −0.0kg )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 0分
 昨夕のジョギング  63分55秒。( 10.0km)

 
  
 快晴、06:00 起床、06:15 孫が起きる前に、初めての朝ランに出発。
 
 廿日市港を一周して、廿日市大橋を渡りなぎさ公園を1周した。

 廿日市港の堤防には50m毎にウォーキング姿があったが、2〜30代の姿は一割くらいだろうか。
 
 我ら中高年の天下だ。パンチ
 
 ジョギングを始めて夜ばかり走っていたせいで、朝ランは不安だったが、ほぼ 6'20"/kmのペースで走り切ることができた。
 
 どうやら、この2ヵ月で故障前のレベルまでに回復できたようだ。るんるん
 

 起床直後の体重 67.7kg
 ジョグ後の体重 66.9kg 差し引き -0.8kg

 エクササイズ後の水分補給の大切さが分かる数値だった。眼鏡

 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年05月25日

ケータイ3社のGPS機能比較

<今日の体重>
 今朝の起床直後 68.2kg。(前日比 −0.5kg バッド(下向き矢印) )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 30分
 昨夕のジョギング  57分03秒。( 8.0km)

 
  
 曇り 曇り、06:20 ウォーキングトイレ スタート。家に着く間際になって小雨がぱらついてきた。
 
 昨夕のジョギングは、ワイフのペースに合わせて廿日市港をぐるりと廻る逆コース 8kmを走った。

 これで 今月の目標の50kmをクリアできた。るんるん

 今年に入って、1月・・23.5km、2月・・22.3km、3月・・7.5km
 4月・・46.7kmと、気分的にもモヤモヤ状態が続いていただけに、すっきりした。わーい(嬉しい顔)
 
 
 去年の5月12日の日記に「孔雀サボテンの真っ赤な花が盛りだ」と記しているが、今年は20日遅れで満開になった。
 
kujakusaboten.jpg
  
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 ジョグ&ランのお役立ちグッズになりつつある、ケータイ3社のGPS機能について、「ASCII.jp×デジタル」に詳細が語られている。

圏外で
利用
定期的に測位対応サービス プリインアプリ
 ドコモ
  P-02B
×オートGPSiコンシェル
(オートGPS)、
iエリア
地図アプリ、モバイルGoogleマップ
 au
  SH005
なし Run&Walk EZナビウォーク、EZ助手席ナビ、災害時ナビなど
 SBM
  943SH
× なし簡易方位計、
タダナビ、
S!GPSナビ
NAVITIME


詳しくは ここ→ケータイ3社のGPS機能は実は全然違う!
 

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年05月18日

ほめられサロン

<今日の体重>
 今朝の起床直後 68.0kg。(前日比 −0.3kg 2 )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 60分
 昨夕のジョギング 73分33秒。( 10.0km)

 
  
 曇天、05:30 K夫人が来れなくなったので、今朝のウォーキングはワイフと いつもの新八幡橋を渡るジョギングコースへ。
 
 広島工大附高の校庭の垣根に咲く、色とりどりのバラの花を愛でながら1時間のウォーキングをした。
 
 
 昨夕は先日探索した 廿日市大橋を渡り入江を一周する8.3kmコースを、「5km以上は走らない」というワイフを騙し騙し、1kmを7'20"ペースのスロージョギングをした。
 
8km.jpg

 最後に、「もう走らない」と渋るワイフに、「ここまで来たのだから、きっちりと10kmにしよう!」と、公園を1周して ピタリ10kmを達成。
 
 半年ぶりに10kmを走ることができた。わーい(嬉しい顔)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 このブログの右最下段に、gooのブログパーツの中から、ほめられサロンを貼りつけてみた。
 
 次から次へと自分への"褒め言葉"が現れてくる。ぴかぴか(新しい)
 
 気が沈んだときには、役立ちそうなブログパーツだ。
 

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 07:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年05月16日

水洗いもできるヘッドホン一体型 ウォークマン新発売

<今日の体重>
 今朝の起床直後 68.1kg。(前日比 +0.1kgグッド(上向き矢印) )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 80分、昨夕のジョギング 0分。( 0.0km)
 
  
 晴れ 晴れ、05:50 今朝も やや薄雲が広がっているが、今日も気持ちの良い朝だった。
 
 日曜はウォーキングを休むことにしているが、増えて高止まりしている体重を落としたいので、80分のウォーキングをしてきた。
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 食指の動く新製品だ。目
 
 ソニーは 運動中の利用を想定したヘッドホン一体型の携帯音楽プレーヤー「ウォークマン Wシリーズ NWD-W253」を5月22日に発売すると発表した。予想実売価格は1万円前後。

 昨年5月に発表した「同 NWD-W202」を後継機種。ユーザーから要望の多かった防水性能を高め、汗や雨による故障を防ぐだけでなく、水洗いもできるようにした。メモリー容量は2倍の4GBに増やした、という。
 
 01_px450.jpg"

 

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年05月15日

ジョギングコース探索

<今日の体重>
 今朝の起床直後 68.0kg。(前日比 +0.6kgグッド(上向き矢印) )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 90分、昨夕のジョギング 0分。( 0.0km)
 
  
 晴れ 晴れ、05:30 今朝はやや薄雲が広がっているが、気持ちの良い朝だ。ウォーキングトイレをスタート。
 
 今朝は独りでのウォーキングになったので、いつものコースを外れて、廿日市大橋を渡り西の廿日市市方面へ、ジョギングコースの探索に歩いてみた。
 
 今までは、国道を走らざるを得ないと見ていた 中国醸造の裏手が通れるようになっていたので、車の通行を気にしないで走れるコースが一つ見つかった。ひらめき
 
 ジョギングシュミレーターで測ると、8.3kmだったから、これに公園を1周加えると、ジャスト10kmコースとなる。近々、走ってみよう。
 
8km.jpg

 

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年05月14日

ナイキFREE RUN+ と ハイファナHIFANA

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.4kg。(前日比 −0.4kgバッド(下向き矢印) )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 60分。( 8.8km)
 
  
 晴れ 快晴、05:40 今朝も紺碧の空、ウォーキングトイレをスタート。
 
 スタートして直ぐにビーグル犬・ロッキー君の散歩と鉢合わせでき、なぎさ公園を一緒にウォーキングできた。るんるん
 
 このロッキー君は食欲旺盛で、葛の芽やシロツメクサの白い花部分を食べながら歩く。

 時々、遊歩道の真ん中にペタリと座り込み上目遣いでハンストを起こす、愉快な散歩仲間である。
 
 
 ジョギングは19:00スタートして、なぎさ公園〜新八幡橋〜河口を往復するコースをワイフの 7'20"/kmのスローペースで走った。
 
 なぎさ公園に戻り、4km地点でワイフが離脱したので、6'30"/kmでの60分走に切り替えて公園周回コースを3周した。
 
 8.8kmは今年に入ってからの最長ジョグ距離となった。パンチ
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 「ハダシのチカラ」に注目して開発されたのが、NIKE FREE。自由自在に屈曲するソールが、足本来の自然な動きを忠実に再現し、足の筋肉を鍛えてくれるという。
 
 「ランニングシューズ「NIKE FREE RUN+」のフレキシブルに曲がるソールを自在に操って、HIFANA(ハイファナ)が不思議な音遊びを繰り広げる」
 
 というのだが、まあ 理解しようと思わないでおこう。わーい(嬉しい顔)
 
 
 

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 09:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年05月12日

世界中のTwitterフォロアー数がゼロになった日

<今日の体重>
 今朝の起床直後 68.0kg。(前日比 −0.6kgバッド(下向き矢印) )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 49分23秒。( 7.1km)
 
  
 晴れ 晴れ、05:40 ウォーキングトイレをスタート。
 
 05:50からのラジオ体操に参加を表明した旧友のH君の姿はない、ダイエット目的にウォーキングは挫折かな?わーい(嬉しい顔)
 
 
 昨夕のジョギングは、新八幡橋を渡るいつものコースを、5kmまでをワイフのペースでゆっくり走った。
 
 そこから2kmをマイペースで走り終えたが、この位のペースなら10kmは走れそうだ。るんるん
 
 
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 全く気づかなかったが、Twitterで、
 
 相手構わず誰でも強制的に自分のフォロワーにできるハックが大流行し、そのバグの修正の間、世界中のフォロワー数が一時的にゼロになったそうだ。exclamation&question
 
 100万人近いフォロワーがいるコナン・オブライエンも0に!
 
100510_Twitter_screencap.jpg

 
 コトの顛末はこちら。→フォロワー0祭り!Twitter強制フォローのバグ発見から解決までぴかぴか(新しい)
 

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 07:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月29日

フェルデンクライス メソッド に興味あり

<今日の体重>
  今朝の起床直後 68.2kg。( 前日比 +0.4kgグッド(上向き矢印) )
  
 2日続けて走ったのに、体重アップの怪。
  
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 34分01秒。( 5.0km)
  
 
晴れ晴れ、05;40 ウォーキングトイレ スタート。
 
 今朝は500m先にある海抜53.7mの海老山にミニ・トレイル。わーい(嬉しい顔)
 
 瀬戸の島々を眺めながら、ラジオ体操第一、第二。
 
 ここに棲みついている老キツネは、冬を上手く越すことができたのだろうか、姿はなかった。
 
 
 昨夕のジョギングは 新八幡橋を渡る往復5kmのコースを、前半3kmはワイフの正確なキロ7分ペースで、後半はマイペースでジョギングした。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 30代の頃から、゛柔軟な身体にしたい"という欲求は持ち続けていて、いろんな整体法の本で実践してみたり、教室にも通ったが、3ヶ月以上続けることはできなかった。
 
 その中で、最も興味の湧いた「フェルデンクライス・メソッド」の本も2冊買って、記述どおり実行しようとしても、微妙な動きは分からないので、本棚の飾りとなっていた。ふらふら
 
 フェルデンクライス メソッド 好奇心の翼に、
 
 幾つかの動画が載っているので、保存して 部分的にでも実行してみることにした。
 

 動きのボディワークおしごと日記から、広島でも、はじめて教室が開かれるようなので、期待している。exclamation
 

 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年04月24日

乳幼児の視力

<今日の体重>
  今朝の起床直後 67.7kg。( 前日比 −0.6kg )
  
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 40分、昨夕のジョギング 36分39秒。( 5.1km)
  
  
 曇りだが晴れ間が広がりつつある。06:40 ウォーキングへ。
 
 葛(クズ)の芽が出始めた。
 
 ウォーキングで一緒になるビーグル犬・ロッキーくんの食用になる。
 ロッキーは狩猟犬の本能があるのだろう、シロツメグサも好物である。
  
 
 昨夕は、大きな雲の塊越しに上弦の月と宵の明星が語り合っているような夕空を見上げながら、ワイフの1キロ7分ペースでジョギング。
 
 どうやら 二人ともタイムは遅いものの、昨年末のレベルに戻り、5kmの距離は走れるようになった。
 
   
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 乳幼児の目から、世界がどのように見え、認識されているのかを疑似体験できるサイトがある。

以前作ったアイコンを入力してみた。
 
 生まれて5ヶ月目に入った孫娘は60センチ離れて、今まで こんな見え方をしてきたのだな。
 
 0kagetu.png生まれたばかり
3kagetu.png3ヶ月
6kagetu.png6ヶ月

 tiny eyesへ
 
 
 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ ありがとうございます、50番目以内にいれば にっこりです。 (^o^)!
posted by 甘ん at 09:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ