人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2010年08月26日

走りと手首の角度

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.3kg。(前日比 −0.3kg バッド(下向き矢印) )

<昨夕のジョギング 68分09秒。 ( 10.1km )>


  6kmまではワイフの7分/kmペースで、以後は単独でジョギング。 6'44"/km のペースで 10.11 km ( 68'09" )を走った。

 700kcalの消費! ひらめき

<今朝のウォーキング 60分>

 晴れ 今日も快晴 、無風、外気温は26度cトイレ

 八幡川河口では シラサギ、アオサギ、カモメが朝日を待ちわびていた。

sirasagi0826.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 2ヶ月ぶりに10kmを走った。

 時々お邪魔している「名古屋ランニングジャーナル」さんのブログで、

 "手首の角度ひとつで 走りが変わる"を拝見し、重要性を認識したので、

走りながら、手首の角度を変えながら走ってみた。


「手首はやや内側に曲げる(骨は一直線になっている)」のがベストポジションだそうなので、

 e3グリップを力を込めないで持ったときが、無意識に最適な角度を得られるのだろう。


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも応援 ありがとうございます。 (^ー^)
posted by 甘ん at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年08月25日

リーゲル・タイムで ケガを予測

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.6kg。(前日比 −0.2kg バッド(下向き矢印) )

<昨夕のジョギング 36分43秒。 ( 5.2km )>


 外気温は29度c、南に満月、西に金星の輝く空を見上げながら、ワイフの 7分/kmのペースに合わせてのジョグだった。モバQ

<今朝のウォーキング 40分>

 晴れ 今日も快晴 、無風、05:10 ウォーキング トイレスタート。外気温は27度c。

 K夫人の孫のお守りで疲れた腰も回復したようで、ワイフと100mほどの超スロージョギングを始めた。

 続くかなあ わーい(嬉しい顔)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ふくら脛痛で3ヶ月も棒に振ったにしては、見落としていた記事があった。

ランニング履歴データを分析して、ケガのタイミングを事前予測する方法
【 ライフハッカー 2010.08.22 20:00】

 
 ブログ「Meandering Me-Dos」では、ケガのタイミングを事前に予測する手段として、ジョギング履歴データを用いて、自分のジョギング傾向を分析することを、勧めています。


 ポイントは、すべての履歴を比較可能になるよう算出しなおすこと。たとえば、5キロ走ったときのタイムは、10キロよりも当然短くなるわけですが、これら、まちまちな走行距離とタイムを「調整」するのです。

 「リーゲル・タイム(Riegel time)」といわれるこの調整用の計算式は、以下のとおり。


リーゲル・タイム = [走行タイム]×[(基準となる距離)÷(実際の走行距離)]^1.06


たとえば、5キロを20分で走った場合、10キロの「リーゲル・タイム」は、20(分)×(10キロ÷5キロ)^1.06=41.7分(41分42秒)と計算されます。

実際、この筆者が自身の記録を「リーゲル・タイム」で調整後、グラフ化した様子がこちらです。



 彼はこれまでに、2009年2月の「ランナー膝(ITBS)」と2010年6月のアキレス腱を痛めたときの2回、ケガをしているそうですが、いずれも、好調時のすぐ後にケガが起きていることがわかります。

 トレーニングするにつれ、スピードも速くなってきますが、一方で、カラダの疲れが徐々に溜まってくるもの。そんなとき、ちょっと無理をしてしまうと、ケガにつながってしまうようです。

 「無理しすぎるとケガをする」というのは当たり前のことですが、今、自分は好調期なのか? 不調期なのか? は、感覚だけではなかなか正しくつかみづらいもの。

 日々の履歴をデータ化して、トレンドを見てみると、周期的な「波」が事前に予測でき、「無理をしない」、「少し、軽めのトレーニングにする」といった具合に、ケガを未然に防ぐ心がけや、工夫ができそうですね。 Adam Dachis(原文/訳:松岡由希子)



Excelで、リーゲル・タイムの数式に、10km 60分のσ(^^)のタイムをいれると、

4時間36分!ひらめき


ランRUNらんどさんのブログに載っていた数式、

フルマラソンタイム=5.48 X 10kmタイム(分) - 28

を使うと、 ジャスト 5時間。


抽選次第だが、東京マラソンを完走できそうな気がしてきた。わーい(嬉しい顔)


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも応援 ありがとうございます。 (^ー^)
posted by 甘ん at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年08月24日

秒速2.7m

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.8kg。(前日比 −0.1kg バッド(下向き矢印) )

<昨夕のジョギング 30分47秒。 ( 5.0km )>


 連日、最高気温36度cでの蒸し暑さが続いている。

 5km 30分切りを狙って走り始めたのだが モバQ 、3km前後からへばってしまった。

 1kmあたり 9秒短縮すれば、30分切りができるのに・・。

 秒速2.7mだから、9秒を距離に直せば 24m。

 1km走る間に 24m早く走れば良いのだ。簡単、簡単。わーい(嬉しい顔)


<今朝のウォーキング 40分>

 晴れ 今日も快晴 、無風。

 今朝はK夫人の腰の状態が良くないそうなので、ワイフと60分ウォーキングにした。トイレ

 満潮が始まった八幡川の河口には、白鷺、アオサギ、カモメ、カラス、鵜(海鵜?川鵜?)が小魚を待ち受けていた。

 またも、デジカメ忘れ。もうやだ〜(悲しい顔)
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 「ぱんだら。」で遊んでみた。


 顔を含んだ画像を送ると、顔輪郭、目、鼻、口、眉の位置を認識して、パンダの顔に変換する。わーい(嬉しい顔)

 日本テレビ 世界まるみえ!テレビ特捜部 で紹介したそうだ。


<仲間になる>ボタンを押して、自分のPC内の顔写真の画像を指定すると2、3秒で パンダの画像に変換してくれる。

pandara.jpg



 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも応援 ありがとうございます。 (^ー^)
posted by 甘ん at 07:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年08月22日

奮闘!! 東大相撲部

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.6kg。(前日比 −0.4kg バッド(下向き矢印) )

<昨夕のジョギング 0分 ( 0km )>


<今朝のウォーキング 0分>

 晴れ 快晴 、微風。今朝は朝寝を楽しんだ。

 ウォーキングもジョギングもしなかったにも拘わらず、体重減はうれしい。るんるん
 7kgの孫Babyを抱いて家中を右往左往した成果だろう。わーい(嬉しい顔)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 ウォールストリート・ジャーナルが東大相撲部を取材している。

 フンドシには、たいへん興味を持っていると見える。わーい(嬉しい顔)


奮闘!! 東大相撲部
【ウォールストリート・ジャーナル 2010.08.20】


 「東京大学相撲部。小粒ながら、巨漢揃いの学生相撲界で存在感を示す。全国学生相撲選手権優勝10回の実績が底力の証明だ。」

(日本語・英語字幕付き/ビデオ画面右上の「Caption」ボタンで選択)




 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 応援 ありがとうございます。 (^ー^)
posted by 甘ん at 08:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年08月20日

龍馬ブームに陰り、低視聴率にあえぐ大河ドラマ

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.9kg。(前日比 −0.2kg バッド(下向き矢印) )

<昨夕のジョギング 37分25秒 ( 5.2km )>


 減量に向けて燃えるワイフのペースで、新八幡川橋を渡る いつものコースをジョギング。モバQ

 日中の最高気温38度cの余波が残り、蒸し風呂の中で走るようで、とても5km以上を走る元気はなかった。

 
<今朝のウォーキング 40分>

 晴れ 晴れ 、ほとんど無風。05:10 ウォーキングトイレへ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 NHK大河ドラマ「龍馬伝」三菱商事内では みんな、創始者の岩崎弥太郎の描き方に不満を持っているそうだが、わーい(嬉しい顔) 龍馬ブームに陰りが見え始めたようだ。

 龍馬ブームに陰り 低視聴率にあえぐ大河ドラマ
【J-CASTニュース 2010/8/19 19:36】



 福山雅治さん主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の視聴率は、2010年8月15日放送が13.7%(ビデオリサーチ調べ)となり、1月にドラマが始まって以降で最低となった。
 龍馬ブームに少々陰りが出てきたのだろうか。

2009年の大河ドラマ「天地人」(24.7%)には及ばなかったが、初回に23.2%の視聴率をたたき出し、

「篤姫」(08年、20.3%)や「風林火山」(07年、21.0%)を上回る好スタートを切った「龍馬伝」が、このところ低視聴率に苦しんでいる。

ドラマは龍馬が薩長同盟の成立に奔走し、時代が倒幕に向かっていく、見ごたえある場面に入っていくにもかかわらず、7月以降は10%台とやや「低空飛行」だ。

「篤姫」の視聴率は年間を通じて20%割れはなかったし、09年の「天地人」も1か月以上続けて20%を割ったことはなかった。

視聴率の低迷について、NHKは「残念ではありますが、番組そのものへの関心が落ちているとは考えていません。
『じっくりと好きな時間に見たいので録画しています』という声が多く、番組のテイストがそのようになっているようです」(広報局)と話している。(以下略)


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 応援 ありがとうございます。 (^ー^)
posted by 甘ん at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年08月19日

「WGHランニングクラブ・タイムトライアル」参加案内

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.1kg。(前日比 +0.2kg )

<昨夕のジョギング 50分50秒 ( 7.3km )>


 昨日に続き ワイフのペースで、新八幡川橋を渡る いつものコースをジョギング。モバQ

 5kmで終えたワイフを残して、公園を更に1周。

 
<今朝のウォーキング 40分>

 晴れ 晴れ、ほとんど無風。05:20 ウォーキングトイレへ。

 浜辺に 3m〜10m幅もある小いわし の群れが6、7群、集まっていた。

koiwashi.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 メールが入っていた。

 こんなイベントが次々と開催されている、東京や大阪のランナーが羨ましい。



「 WGHランニングクラブ・タイムトライアルにチャレンジしよう!
************************************************
来月9月25日(土)に東京・夢の島陸上競技場で開催される
WGH RCタイムトライアル。

400メートルトラックを12周半する、5000メートル走に
チャレンジしてみませんか?

秋のフルでの自己ベスト更新を目指すなら、
5000メートルのタイムアップが一つのカギとなります。

WGH RCの会員の方は1500円。
一般(非会員)の方でも2500円で参加できます。
応募の締め切りは、8月31日(火)までですので、
お早めにどうぞ!

タイムトライアルの詳細は、下記をチェック!
http://www.wghrc.jp/news/wgh-rc.html?mailmag

申し込みは、スポーツエントリーのサイトからになります。
http://www.sportsentry.ne.jp/z_event.php?tid=22926?mailmag

※スポーツエントリーを初めて利用する方は、
メンバー登録をしてから、参加申し込みをしてください」。



 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも応援 ありがとうございます。 (^ー^)
posted by 甘ん at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年08月18日

「小学1年生」〜「小学6年生」の部数変化

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.9kg。(前日比 +−0.0kg )


<昨夕のジョギング 50分23秒 ( 7.3km )>

 2週間ぶりに走る気になったワイフのペースで、新八幡川橋を渡る いつものコースをジョギング。モバQ

 5.5kmで終えたワイフを残して、公園を更に1周。

 
<今朝のウォーキング 40分>
 晴れ 晴れ、ほとんど無風。05:20 ウォーキングトイレへ。

 秋の虫たちの声が大きくなってきた。この蒸し暑さも そろそろ去ってくれるだろうか。ちっ(怒った顔)

 日の出の寸前の空に、秋の爽やかさを少しは感じ取ろうか。ぴかぴか(新しい)

P1000287.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 「小学五年生」「小学六年生」が去年の冬から今年の春にかけて休刊し、高学年向けに学習まんが誌「ガクマンプラス」が創刊されているそうだが、

Garbagenews.comが、「小学1年生」〜「小学6年生」の部数変化をグラフ化している。
 
 

このグラフを見ると、「小学4年生」も廃刊の危険水域に入ったようで、侘しくなってくる。もうやだ〜(悲しい顔)


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも応援 ありがとうございます。 (^ー^)
posted by 甘ん at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年08月16日

超簡単♪ヤミー流!レンジで作る夏野菜カレー

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.6kg。(前日比 −0.2kg )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング   40分
 昨夕のジョギング    31分09秒。( 5.0km )


 晴れ 晴れ、ほとんど無風。05:20 ウォーキングトイレへ。

 ここ数日、河口には白鷺の姿が多く見られる。早くも餌にありついたようだ。

shirasagi2.jpg

 昨夕のジョギングは いつもの新八幡川橋を渡る5kmコースを独りで走った。

 復路で見上げると、 夕焼けが消えかかり、雲一つない西空を、上弦の月と宵の明星だけが凛として 下界を見下ろしていた。ぴかぴか(新しい)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 昨日は、帰省した長男さんから言付かった お土産を持って、Y夫妻が来訪されるというので、

昼食には長女がフジテレビの番組、「知りたがり!淳のもてなしゴハンのレシピ」で観たという、

☆超簡単♪ヤミー流!レンジで作る夏野菜カレー☆ で急遽もてなした。

 電子レンジで15分、肉の全く入らない野菜だけのカレーも結構美味かった。るんるん


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも応援 ありがとうございます。 (^ー^)
posted by 甘ん at 06:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年08月11日

コニカミノルタの選手の「腕立て伏せ」

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.1kg。(前日比 −0.1kg バッド(下向き矢印) )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング  40分
 昨夕のジョギング   31分23秒 ( 5.0km )



 晴れ 晴れ、風速5m?。05:10 ウォーキングのスタート。

 Kurumi台風が去って、5日ぶりにK夫人、ワイフと3人のウォーキングトイレができた。


 昨夕のジョギングは、EXAMUSICからダウンロードした170BPM (Beat Per Minute)の30分の曲を、

「聞々ハヤえもん」で3%速度を上げ、175BPMにして、走った。

このピッチが自分には ちょうど合うようだ。ぴかぴか(新しい)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 久しぶりに「コニカミノルタ ランニングプロジェクト」を覗いたら、

第2回 補強(上半身と体幹部)がアップされていた。

udetate.png


コニカミノルタ陸上競技部選手が実際に取り入れているトレーニングなど、磯松コーチが解説している。


 よしっ、今後は この肩甲骨を意識した腕立て伏せでやろうパンチ


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。
(^ー^)
posted by 甘ん at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年08月09日

老後はどんな趣味を持ちたい?

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.8kg。(前日比 −0.2kg バッド(下向き矢印) )
<エクササイズ>
 今朝のウォーキング   0分
 今朝のジョギング   31分39秒 ( 5.0km )



 晴れ 05:30 快晴、微風、ジョギング モバQ スタート。

 新八幡川橋を渡るいつもの5kmコースを走った。

 走る前と後の体重を計ると、−0.5kgの差があった。ひらめき

 30分のジョグだけで、500gも汗で発散しているのだから、
しっかりした水分補給は欠かせない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ジョギング、ウォーキング、五行歌、アマチュア無線、インターネット、ダイエット、囲碁に加えて、山歩き、孫守りと写真アルバム制作が現在の趣味。

 昔とった杵柄でウクレレとギターもやりたい、色えんぴつ画もやりたい・・。どれもこれも、ちょこっと囓っている程度。 わーい(嬉しい顔)


 ネットマーケティングを展開する株式会社アイシェアが ネットユーザーを対象に、老後の趣味についても合わせて調査を実施。
(回答者は20代から40代の男性255名、女性189名の合計444名)


 現在、趣味が「ある」とした人は全体の77.0%で、「ない」人が23.0%と趣味所持者が大半。男性では趣味所持者が74.5%だったが、女性では 80.4%とさらに高い。

 年代別では、20代が73.6%とやや低いが、30代では79.0%、40代では77.9%と、ともに趣味所持者が8割に迫っている。



<老後はどんな趣味を持ちたいと思いますか?最も趣味にしたいものをお答えください><必須・択一>(n=395)

shumi.png

詳細は、趣味に関する意識調査


 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。
みなさまのポチッの おかげで、どん足ジョガーが20番目以内をキープしています。 (^ー^)

posted by 甘ん at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ