人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2010年12月16日

高校駅伝、フリークの面々の順位予想は

<今日の体重>
今朝の起床直後 64.8kg。(前日比 −0.1kg バッド(下向き矢印) )


<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×2セット

<昨夕のジョギング 30分33秒( 5.0km )>

 17:30 半袖シャツにトレーナーで外へ飛び出したが、風速8m/s 風が冷たく、3kmまで足先の感覚が鈍っていた。 モバQ

<今朝のウォーキング 40分>

  06:00 曇り、3度c。風は殆ど無く、低温の割には呼吸も動きも楽なウォーキングだった。トイレ
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 全国高校駅伝は26日午前 女子、午後 男子の大会が行われる。

 昨日は箱根駅伝のサイトを眺めてみたが、2チャンネルでは、”高校駅伝フリーク”の面々の優勝校と順位予想で賑やかだった。

 10数人の順位予想を均してみると、こんなところか。ひらめき

1 鹿児島実
2 須磨学園
3 九州学院
4 世羅高校
5 仙台育英
6 上野工業
7 青森山田
8 佐久長聖
9 倉敷高校
10 田村高校

 予選タイムでは鹿児島実業と須磨学園が抜きでているので、エースが不調の地元広島県代表の世羅高校の連覇は難しそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年12月12日

朝ラン10km

<今日の体重>
今朝の起床直後 64.3kg。(前日比 −0.2kg バッド(下向き矢印) )


<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×2セット

 レッグ マジック できなかった。

<昨夕のジョギング 0分( 0.0km )>
<今朝のジョギング 63分55秒>

 晴れ 07:00 3度c、長袖シャツにトレーナーを羽織り、五日市&廿日市港を一回りする10kmコースを走った。 モバQ
 今月の合計は45km。

 6'18"/km のペースで 10.12 km ( 63’55” ) 。


  起床直後の体重が 64.3kg
 +ポカリ水分補給が  0.4kg
 −10kmジョグの後が 64.1kg
--------------------------------
            0.6kg=600mlの汗が出ていることになる。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
10番目前後で浮遊。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 10:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年12月11日

ランニング走法について--宇佐美彰朗氏

<今日の体重>
今朝の起床直後 64.5kg。(前日比 −0.2kg バッド(下向き矢印) )


<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×2セット
 レッグ マジックも継続中。

<昨夕のジョギング 29分57秒( 5.0km )>

 新八幡橋を渡る いつもの5kmコースを走った。 モバQ

<今朝のウォーキング 40分>

 雨曇り 06:00 6度c、いつものウォーキングコースを3人で。トイレ

 K夫人がワイフに、孫娘・ななか ちゃんのエピソードを話している。

 保育園では、いろんな言葉を吸収しているようだ。


 「保育園でノロウィルスに伝染したそうで、点滴の針を打たれるとき、
  看護士さんに抑えつけられて、どう言ったと思う?

 『重たいから、デブは退いて』だって」わーい(嬉しい顔)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 ランニングクラブの「アトミ クラブ」さんのサイトに

東海大学体育学部名誉教授 宇佐美 彰朗氏の【ランニング走法について−私の経験と指導から】のランニング学会誌に掲載された特別寄稿が紹介されていた。

 接地のコツ
 足指のスナップ
 足の甲とひざの関係
 前傾姿勢
 肘振り
 ランニングフォームと視線 等々、図解を交えての理論的なことが網羅されているおで、プリントアウトしておいた。本


 ランニング学会のサイトでは、〔ランニング学会の見解〕
マラソンレース中の適切な水分補給について
が掲載されていた。

 ランニング学会では、現在までの科学的研究成果に基づき、
 「レース中の水分補給の適量」についての見解をまとめている。

 これは永久保存版だ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
10番目前後で浮遊。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年12月10日

ランニング中の呼吸・3呼2吸

<今日の体重>
今朝の起床直後 64.7kg。(前日比 −0.1kg バッド(下向き矢印) )


 10月末に66kgを割って以来、65kg±1kgをキープし続けている。

 この調子で正月を迎えたいものだ。るんるん

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×2セット

 レッグ マジックも継続中。

<昨夕のジョギング 0分( 0km )>
<今朝のウォーキング 40分>

 晴れ 06:00 3度c、金星探査機「あかつき」を寄せ付けなかった金星を仰ぎながらウォーキングへ。トイレ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ランニング中には、3呼2吸の呼吸をしているが、これでいいのだろうかと思いながら過ごしてきた。

RUNNING SCHOOLQを覗くと、高橋尚子のQ&Aがあった。


Q:ランニング中の呼吸を楽にするコツ

 小出監督に指導を受けていた頃にも、「Qちゃん、犬を見てみろ。犬は呼吸をどうするかなんて考えていないだろ。それでいいんだ」と教えてもらいました(笑)。

 呼吸はカラダのリズムに合わせて自然体でいいと思います。
 ただ、空気をたくさん取り入れようとして、吸うことばかり強く意識してしまうと、逆に入って来づらくなるんです。呼吸が苦しくなってきたら、吸うことよりもしっかり吐き出すことを意識すれば、自然に多く入ってきて楽になりやすいんですよ。


 自然体か、迷うまい。


Q:下り道の走り方

 私がレースで下り道を走るときに頭の中でイメージしていたのは、「私は小石。小石のようにコロコロ転がって走ればいい」でした。

 長い下り道では、半分くらいまで来たらいったん腕振りを止めて、だらんと両腕を下ろしたまま走ってみましょう。
 
 加速のし過ぎを抑えることにもなりますし、肩の力みを抜いてカラダをリフレッシュさせることにもつながります。



 σ(^^)の場合は、コロコロは無理だが、ゴロゴロ降りていこう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
10番目前後で浮遊。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年12月06日

体脂肪4%以上の選手は箱根を走る資格なし!

<今日の体重>
今朝の起床直後 64.7kg。(前日比 +0.3kg )


<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×2セット

<今朝のジョギング 29分18秒( 5.0km )>
<今朝のウォーキング 40分>

晴れ 06:00 快晴、6度c、午後から雨の気配。

 夜に走れないようなので、ウォーキングを終え、トイレ 着替えて新八幡橋を渡る5kmを独りでジョギングした。 モバQ

 Nike+の距離表示が定点の5kmで+300mもの誤差が出ていたので、修正しておいた。

 「こんなに速くていいのかな」わーい(嬉しい顔) と喜んでいたのdが、ここ数回のkm当りのタイムは相当なサバヨミ値だったようだ。がく〜(落胆した顔)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 月間の走行距離は平均800kmほどで、毎日20kmから30km走る。

 早朝に距離を稼いで、夕方からはチームみんなで走ったり、筋トレなどの個人練習をするというのが神奈川大学駅伝チームの基本的なスケジュールだそうな。どんっ(衝撃)


体脂肪4%以上の選手は箱根を走る資格なし!
【Number Web 2010年12月04日】


(以下、抜粋)

大後栄治監督談

「体重は軽いほどタイムは速くなる。1区間の約20kmを走りきれるエネルギーを残して、余分なものはできる限りそぎ落とす必要がある。

 大量の糖分を含む炭酸飲料は当然禁止していますし、給水を必要としない身体づくりを目指して、体内の水分量を一定に保つように指導しています。他のスポーツでは、水分を十分に補給しろと指導するのが常識になってると思いますが、われわれは少し違うんです。

 とはいっても、やりすぎると脱水症状になってしまう。正常と異常の境界にまで肉体を追い込むわけですが、その見極めはむずかしい。一般の方にはお勧めしませんね」


<晩> サバの塩焼き、野菜の煮物、エビシュウマイ、
ひじきの煮物、ごはん、味噌汁、ゼリー、オレンジジュース


 月間800kmか、σ(^^)の10倍。exclamation×2

 厳しいねえ。

 世界との差が広がるばかりの日本男子マラソン界に、歯がゆい思いをしている この頃、

関東の学生たちは箱根駅伝を目標にした猛トレーニングにより、4年間で燃え尽き、身体がガタガタになっているのではないだろうか、と気になるのだが・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年12月05日

ランニング川柳 金賞受賞!

<今日の体重>
今朝の起床直後 64.4kg。(前日比 −0.5kg )


<昨夕のジョギング 0分( 0km )>

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×2セット

<今朝のウォーキング 0分>

晴れ 07:30 快晴、4度c、朝寝を楽しむワイフを置いて、独りウォーキング。トイレ

 八幡川の堤防下の親水ラインに、鴨の群れが一列になって日向ぼっこをしていた。

 「シャッターチャンスだ!」exclamation

 忍び足で近づき、デジカメをスイッチ オン。パンチ


 だが、・・・

 [内蔵メモリー 残量がありません]?? SDを入れ忘れていたのだった。ふらふら


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


イザ!ランニング部を10日ぶりに閲覧すると、ひらめき


 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

『ランニング川柳“秋”』(10〜12月)キャンペーン
  「今週の秀逸川柳」第7週結果発表!

-------------------------------------------

みなさん、今週もたくさんの川柳のご投稿ありがとうございます!
抽選は毎週行いますので、週1回以上、複数作品の投稿をお薦めします。

それでは、早速、「今週の秀逸川柳」の発表です。

-------------------------------------------
【対象作品:11/17〜11/23までに投稿された9作品】

<金賞>

初霜に ハの字と逆の シューズ痕 (アマンさん)

踏みしめると、しゃりしゃりと音が。本格的な冬の訪れがもうすぐですね。季節を感じます。

アマンさんには『ランニング用五本指ソックス「TRR−15G(RXLSOCKSランニング用 薄地)」』をプレゼントします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 ラッキーなことに、この週は9作品しかアップされていなかったので、金賞を獲得できたようだ。

 さて、柳の下のどじょうを追ってみようか。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年12月02日

寒空のランデブー

<今日の体重>
今朝の起床直後 65.0kg。(前日比 +0.5kg )


 「こんなに痩せていいのかな」なんて言ったから、身体が驚いて脂肪を咥えこんだようだ。わーい(嬉しい顔)

<昨夕のジョギング 31分01秒( 5.2km )>

 新八幡橋を渡る5kmコースを、歩幅を拡げるフォームを意識しながら走ってみた。モバQ

<今朝のウォーキング 40分>

晴れ 06:00 晴れ、8度c、ウォーキングスタート。トイレ 午後から雨の気配。
 
 南の空の 下弦の月と明けの明星が昨日よりも さらに接近していたが、明日の朝は雨が残っているかもしれない。

P1000428.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 07:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年12月01日

3ヶ月連続100km超え

<今日の体重>
今朝の起床直後 64.5kg。(前日比 +0.3kg グッド(上向き矢印) )


<昨夕のジョギング 0分( 0km )>

<今朝のウォーキング 40分>

晴れ 06:00 晴れ、7度c、最高気温は18度cまであがるようだ。
 
 夜明けを待つ南の空に、鋭い鎌の形の下弦の月 と明けの明星が並んで くっきりと浮かんでいた。ぴかぴか(新しい)

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 11月のジョギングの走行距離は 111kmで、3ヶ月連続で100km超えができた。

 と言っても、ブログ村の猛者たちの月間走行距離の1/2か1/3だが。わーい(嬉しい顔)
 
 今年1月〜11月を合計すると 719km。

 前年1〜12月合計が 828kmだから、109km足りない。やはり、今年1月から3ヶ月の故障が響いている。

 

 今月は無理をしないで、目標 80kmとしておこう。いい気分(温泉)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年11月28日

朝ラン10km

<今日の体重>
今朝の起床直後 64.7kg。(前日比 −0.2kg バッド(下向き矢印) )


<昨夕のジョギング 0分( 0km )>

<今朝のジョギング 58分04秒>

晴れ 08:20 8kmのジョギングの予定でスタート。 モバQ

 中国醸造横の信号の切れ目が良かったので、足を延ばして10kmに変更して、さくらピアまで行き、住吉の桜土手〜廿日市大橋を経てなぎさ公園に戻る。

0 〜1km 5'55"
 〜2km 5'52"
 〜3km 5'42"
 〜4km 5'36"
 〜7km 5'49"
 〜8km 5'40"
 〜9km 6'18" 廿日市大橋の登り500mを含む ちっ(怒った顔)
 〜10km 5'29"

 まずまずのラップタイムだった。この調子で冬を乗り切ろう。パンチ


Nike+へ今朝のデータをアップしたところ、昨年の陸上世界選手権400メートルのチャンピオン、サーニャ・リチャーズ(米国)がメッセージをくれたexclamation×2わーい(嬉しい顔)






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジョギング

2010年11月26日

きみの唇は10万ボルト

<今日の体重>
今朝の起床直後 65.4kg。(前日比 +0.1kg グッド(上向き矢印) )


<昨夕のジョギング 0分( 0km )>

<今朝のジョギング 46分40秒>

晴れ 06:40 7度c、昨夕からの雨が上がっていたので、ジョギングのスタート。 モバQ

五日市港〜廿日市港と時計と逆回りで1周し、ジャスト8kmのジョギングを狙う。

 5km地点の中国醸造から南に向かったところで、見事な日の出と向かい合った。晴れ

 残り1.5kmからの廿日市大橋の上りで 6'30"/k、下りで 5'30"/kmとペースは落ちたが、5'50"/kmの力はついたようだ。るんるん


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

男性が女性を見るとき、出会ってすぐの10秒間のうち半分は唇を見ることに費やす
 【 GigaZine 2010年11月25日】

 女性の顔のパーツの中で、男性が最も注意を払うのは目でも鼻でもなく唇だということがマンチェスター大学の研究により明らかになったという。

 さて、日本ではどうなんだろう?わーい(嬉しい顔)


「マンチェスター大学のGeoff Beattie博士らによる研究で、50名の男性被験者が女性の写真を見る際の眼球の動きをトレースした結果、

男性は最初の10秒間のうち平均7秒を唇を見ることに費やし、目を見る時間はわずか0.95秒、髪を見る時間は0.85秒だったそうです。

 ただしこれは口紅を塗った女性の場合で、化粧をしていない女性の写真では唇に費やす時間は平均2.2秒と短く、その分目や鼻を見る時間が長く(目に2.97秒・鼻に2.77秒)なったとのこと。


 また、薄い唇より分厚い唇の方が男性の視線を長く引きつけたのですが、薄い唇も口紅を塗ることにより視線を受ける時間を40%以上伸ばすことができました。

 口紅の色では、ピンクの唇が6.7秒、赤い唇が平均7.3秒間男性の視線をくぎ付けにしたそうです」。
(以下略)



 この調査で、唇が魅力的な女性有名人の 1位はアンジェリーナ・ジョリーだったそうだ。σ(^^)も大好き。黒ハート


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ