人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2012年10月22日

リハビリジョグ3km

曇り 05:45 曇り、14度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.5 kg。(対前日増減 +0.4kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・スクワット 30回
 ・つま先たたき 200回

<朝ラン>
 ・ 23分20秒 ( 3.0km  7:46/km)
 
 ひろしま国際平和マラソンまで12日となり、6日ぶりに3kmのテストジョグをすることにした。

 「これで ふくら脛痛が出たら もう棄権するしかないな」と不安な気持ちで公園周回コースへ足を踏み出した。ふらふら

 意識は完全に 左ふくら脛。ビクビクしながら6日前に痛みが出始めた2kmへ差し掛かる。
 Garminがビープ音が2kmを知らせる。

 違和感もなく2kmを通過して、予定の3kmに到達。ひらめき
 もう少し走りたいという気持ちを抑えて浜辺に出ると、鴨の群れが日の出を待っていた。
 距離 タイム
   1 8:14
   2 7:43
   3 7:23
-----------------
小計 23:20
平均  7:46  

P1020888.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
posted by 甘ん at 08:02 | Comment(0) | ジョギング

2012年10月16日

2年前の故障再発か、左足ふくら脛痛

晴れ 05:45 快晴、16度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.3 kg。(対前日増減 −0.3kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・真向法
 ・つま先たたき 300回

<今日の朝ラン>
 ・ 13分01秒 ( 2.0km  6:30/km)

 ワイフとK夫人はいつものコースをウォーキングとラジオ体操へ。

 ひろしま国際平和マラソンまで18日となり、今朝は公園周回コースでの5kmの予定で走り始めた。グッド(上向き矢印)

 6:30/kmで2kmまで走ったところで左足ふくら脛が痛くなった。2年前の11月から12月にかけて何度も悩まされた部分だけに、すぐにストップした。

 2、3日ウォーキングだけにして、様子を見るしかないだろう。もうやだ〜(悲しい顔)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
タグ:ふくら脛痛
posted by 甘ん at 07:21 | Comment(0) | ジョギング

2012年10月14日

10日ぶりのジョギング10km

曇り 05:45 曇り、16度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 64.9 kg。(対前日増減 −0.5kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・真向法
 ・つま先たたき 400回

<今朝のジョギング&ランニング>
 ・ジョギング 1時間 6分 20秒 ( 10.0km 6:38/km )

 ひろしま国際平和マラソンまで20日となり、そのコースとなる商工センターを走るランナーが多くなってきたようだ。
 
 痛風と孫から感染った風邪のダブルパンチで10日ぶりの走りとなったので、7分/kmペースを頭において往路は海岸線に沿い、復路はマラソンコースを見ながらのジョギングとなった。るんるん
 距離 タイム 距離 タイム
   1 7:14  6 6:45
   2 6:39  7 6:28
   3 6:35  8 6:27
   4 6:22  9 6:35
   5 6:35  10 6:40
---------------------------------
小計 33:25   32:55   1:06:20
平均  6:41    6:35    6:38 GarminのGPSデータ

 水分補給で毎回立ち寄る広島市中央卸売市場の近くの小公園の雑草が一掃されていた。この2年間、こんなに刈り取られた姿を見たことがない。市の予算が余っているのだろうか。(笑)

 P1020807.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


タグ:ジョギング
posted by 甘ん at 08:32 | Comment(0) | ジョギング

2012年10月04日

GarminのGPSのズル休みが続いている

晴れ 06:30 晴れ、21度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 66.3 kg。(対前日増減 +0.5kg グッド(上向き矢印)

<ウォーキングとエクササイズ>
 ・ウォーキング 1km
 ・ラジオ体操、スクワット 20回
 ・真向法
 ・つま先たたき 400回

 いつもの3人で なぎさ公園でのラジオ体操をした後、単独で公園周回コースでの朝ランをした。るんるん

 ここ2日間、Garmin ForeAthlete110の距離の起動が異常なので、スタートして文字盤をチェックしていると、時刻は刻むが距離計が 0から微動だにしない。眠い(睡眠)

 1分走ったところで やっと距離のカウントが始まった。目目
 
 距離計通りの5kmでデータを保存して、再度スタートボタンを押して走ってみると、正常に距離のカウントが始まった。
 距離 タイム
   1 7:28 (6:28)
   2 6:28
   3 6:13
   4 6:15
   5 6:08
-----------------
小計 32:31 (31:31)
平均  6:30 ( 6:18)  GarminのGPSデータ

 明日は 今日と同じように最初のスタートで距離のカウントが遅延したら、その時点で終了保存して、再スタートをしてみるしかないか。あせあせ(飛び散る汗)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
タグ:Garmin
posted by 甘ん at 08:19 | Comment(0) | ジョギング

2012年10月02日

GarminのGPSが ズル休み?

晴れ 06:30 快晴、16度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.7 kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)

<ウォーキングとエクササイズ>
 ・スクワット 20回
 ・真向法
 ・つま先たたき 400回

<今日の朝ラン>
 ・ 32分46秒 ( 5.0km  6:33/km)
 
 西空に残っている十六夜の月を仰ぎながら、K夫人とワイフとでウォーキングをスタートし、ラジオ体操第一、第二を終えて公園を3周の朝ランへ。

 しばらく使ってみようと思っていた e3グリップを持ち出すのを忘れていた。ふらふら

 今日もGarminのGPS表示がおかしい。

 昨日は、最初の1kmで時計は進んでいるのにGPSの距離計測の起動が遅く、いつもよりも100m余計に走らされたが、

快晴で、周囲には何もない場所で位置の確定をしたのに、今朝は、300mも距離計の起動がずれてしまい、スタートから1kmは 下のようなタイムになってしまった。がく〜(落胆した顔)

 Garminが「最初の1kmは ゆっくり走ろう」とアドバイスしてくれているものと思おうか。わーい(嬉しい顔)
 距離 タイム
   1 8:03
   2 6:14
   3 6:10
   4 6:15
   5 6:04
-----------------
小計 32:46
平均  6:33   GarminのGPSデータ

 2mのアップダウンが1箇所しかないコースなのに、高度も とんてもない数値が出ている。目
 快晴の今朝と、雨雲が覆っていた 9/18と高度表示と比較してみた。

  112.png 今朝の高度表示
  111.png 9/18の正常値
 
 次に走る時には、スタート直後に距離のカウントをしっかり確認してみよう。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
タグ:Garmin
posted by 甘ん at 09:00 | Comment(0) | ジョギング

2012年10月01日

2年ぶり、e3グリップで走ってみた

曇り 06:30 曇り、20度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.4 kg。(対前日増減 +0.1kg グッド(上向き矢印)

<ウォーキングとエクササイズ>
 ・スクワット 20回
 ・真向法
 ・つま先たたき 400回

<今日の朝ラン>
 ・ 31分10秒 ( 5.0km  6:14/km)
 
 3ヶ月ぶりになろうか、足指の負傷から回復されたK夫人とワイフはウォーキングとラジオ体操の再開。さぞかし賑やかな会話となったことだろう。わーい(嬉しい顔)

 明日からはラジオ体操まで付き合って、5kmの朝ランをベースにしよう。

 今朝はいつもどおり公園を3周、5kmの朝ランで、2年ぶりに洋ダンスの引き手に掛けてあった「 e3グリップ」を握って走ってみた。モバQ

 e3グリップを持つと、腕振りの方向を一定に保とうとする意識が続く効果がある。また しばらく使ってみよう。
 距離 タイム
   1 6:57
   2 6:22
   3 5:55
   4 6:02
   5 5:54
-----------------
小計 31:10
平均  6:14   GarminのGPSデータ

 最初の1km、時計は進んでいるのにGPSの距離計測の起動が遅く、いつもよりも100m余計に走らされた。わーい(嬉しい顔)




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
posted by 甘ん at 07:56 | Comment(0) | ジョギング

2012年09月30日

今月の走行距離、100km達成できず

雨 07:30 雨、20度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.3 kg。(対前日増減 −0.4kg バッド(下向き矢印)

<ウォーキングとエクササイズ>
 ・スクワット 20回
 ・真向法
 ・つま先たたき 400回


 吉田沙保里選手、13大会連続世界一!
 オリンピック後のマスコミへの応対でコンディションが心配されていたが、全く無縁だった。パンチ
 

 今月の第一週が負傷で走れなかったのが響き、月間 100kmの目標が遠かったが、
年間 1200kmには何とか到達できそうだ。

soukou201209.png


月別走行距離グラフ



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
posted by 甘ん at 11:02 | Comment(1) | ジョギング

2012年09月29日

のんびり15kmジョグ

曇り 06:30 曇り、21度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.7 kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<ウォーキングとエクササイズ>
 ・スクワット 20回
 ・真向法
 ・つま先たたき 400回

<今日の朝ラン>
 ・ 1時間44分36秒 ( 15.0km  6:58/km)

 今朝はなぎさ公園から商工センターへ入り、海岸沿いの3kmまでをワイフのペースで並走し、以後、6:30/kmペースの予定で庚午橋を渡り、コカ・コーラWest競技場を一周りする15kmを走った。モバQ

 5km地点で異常値が出ているのは、アオサギとカモメを撮影しようと携帯でチャンスを伺っている間、時計を止め忘れしていたから。わーい(嬉しい顔)
 距離 タイム 距離 タイム 距離 タイム 距離 タイム
   1 8:11  6 6:33  11 6:39
   2 7:58  7 6:43  12 6:18
   3 7:42  8 6:30  13 6:38
   4 6:41  9 6:46 14 6:34
   5 8:06  10 6:46 15 6:31
---------------------------------------------
小計 38:38   33:18   32:40  1:44.36
平均  7:43    6:39    6:32    6:58




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
タグ:ジョグ
posted by 甘ん at 08:40 | Comment(0) | ジョギング

2012年09月27日

東京マラソン また落選

晴れ 05:30 快晴、19度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.8 kg。(対前日増減 −0.1kg バッド(下向き矢印)

<ウォーキングとエクササイズ>
 ・スクワット 20回、腕立て伏せ 20回
 ・真向法
 ・つま先たたき 500回

<今日の朝ラン>
 ・ 30分58秒 ( 5.0km  6:12/km)

 「定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いましたところ、
  誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました
」と、

東京マラソン事務局からつれないお返事。3年連続の落選となった。 もうやだ〜(悲しい顔)
 これに懲りず、毎年エントリーを続けてみようか。


 今朝は 公園を3周。高層マンション前の歩道の欅(ケヤキ)をムクドリが ねぐらにしているようで、騒がしいことこの上ない。糞害も相当なものだろう。むかっ(怒り)
 距離 タイム
   1 6:33
   2 6:15
   3 6:05
   4 6:06
   5 5:59
-----------------
小計 30:58
平均  6:12   GarminのGPSデータ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
posted by 甘ん at 07:58 | Comment(0) | ジョギング

2012年09月25日

凡走10km

05:30 晴れ、22度c

<今朝の体重>
 ・今朝の起床直後 65.9 kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・スクワット 20回、腕立て伏せ 20回
 ・真向法
 ・つま先たたき 700回

<今日の朝ラン>
 ・ 1時間09分20秒 ( 10.0km  6:56/km)

 今朝は親戚に香典を託けようと寄り道をしたのだが、何しろ10年ぶりの団地なので筋を間違えウロウロしてしまった。

 “ つま先たたき ”をやりすぎたようで、両腿の筋肉の動きが悪く 予定していた6:20/kmペースに届かず凡走。るんるん

 距離 タイム 距離 タイム
   1 7:58  6 6:42
   2 6:47  7 6:32
   3 6:23  8 6:56
   4 8:23  9 6:24
   5 6:42  10 6:33
---------------------------------
小計 36:13   33:07   1:09:20
平均  7:14    6:37    6:56 GarminのGPSデータ


 ひろしま廿日市大橋の対岸から日の出を拝む 06:09
P1020745.jpg
タグ:凡走
posted by 甘ん at 08:33 | Comment(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ