人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 2年と

2017年08月30日

3キロウォーク+1キロジョギング

晴れ 06:30 晴 25℃
<今朝の体重> ・64.8kg。(対前日増減 +0.7kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 昨日の 歩数計 5,410歩 8月合計 97km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 5,122km/8,955km(日本一周の 57%)
  北海道・襟裳岬に到着、苫小牧市への途上。
 

 週に3回は5〜10kmを走っていた5年前までは、公園を走る高齢者は近所の常連さん二人くらいだった。

 しかし、最近は 50代、60代のジョガーが増えてきたようで、いつも2、3人とすれ違う。モバQ

 タイプとしては、やや太め。走る動機はみな同じだろう。わーい(嬉しい顔)


 ジョガーとすれ違ったり追い抜かれたりすると、時々無性に走りたい思いが湧いてきて、2〜300mはジョグをすることがある。

 昨夕も公園を一回りして帰路についていると、若いランナーが軽やかなストライドで追い抜いて行った。

 小さくなってゆく姿を見ていると、身体が動いた。わーい(嬉しい顔)
 
 走ると言っても、7’30”/km(時速 8km)程度で 1kmを とろとろ走っただけだったが、汗だくで家に着いた。

 走った後の爽快感は別物だ。
 涼しくなったら 1.7kmの周回コースを小休憩を入れて回ってみよう。るんるん 



 秋の蚊:秋の季語
 口語でしか表現できなかった ^^;
  
akinoka20170830.jpg
秋の蚊を握り潰したはずなのに   甘



<昨日のエクササイズ>
 ・フェルデンクライス、野口体操など 15分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 35回 ・  腹筋エクササイズ 3セット(1分×3回)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます .
posted by 甘ん at 11:08 | Comment(0) | ジョギング

2017年02月17日

暑すぎてジョグ1kmでおわり

雨 06:30 雨 8℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,317歩 2月合計 67km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,397km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・紋別市を経て、網走市への途上。


 今日の雨が予測できたので、昨日は5kmは歩いておくつもりでウォーキングをスタート。るんるん

 冬の格好そのままでスタートしたのが間違いだった。

 筋トレ後、歩いているうちに暑くなり、一旦帰宅してジャンパーを脱いで公園のジョギングに切り替えた。モバQ

 ところが1kmも過ぎて汗が出てきたので走りを止め、ウォーキングに切り替えて公園を一周して終了。

 そろそろ朝のウォーキングを再開してもよいかもしれない。


<今日の一句>

今朝の雨とは随分違うけど ^^;
  春時雨:春に降る一時的な通り雨。
 
harusigure2307.jpg
東屋に先客ありぬ春しぐれ  甘

  
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”0セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:22 | Comment(2) | ジョギング

2017年02月05日

3kmウォーク+1kmジョグ

雨 06:30 雨 5℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 6,192歩 2月合計 18km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,348km/8,955km(日本一周の 49%)
  北海道・雄武町を経て、紋別市への途上。


 今日の丸亀ハーフマラソンに大迫 傑が出場するので期待していたが、あいにくの雨で好タイムは望めないのが残念だ。

 町内会役員会でBSフジの実況も見れないので、録画で我慢しよう。眠い(睡眠)
 

 今日が雨の予報だったので、昨日は少し余分に6kmの予定を立て、瀬戸内海を眺めながらのウォーキングをする予定だった。るんるん

 髪を染めて帰宅したばかりのワイフに一応は声をかけると、「いいよ、歩くよ」と言う。

 往復2kmを歩いて帰ったのだから、さらに歩くとは思わなかった。わーい(嬉しい顔)

 結局 予定を変更して、公園→八幡川西岸→住宅街→自宅の3kmでワイフと分かれ、もう一度公園に戻り1kmのジョギングで終了。

 今日は午後には上がるらしいから、少し歩けそうだ。


<今日の一句>

harutatu2088.jpg 
連獅子のごときクレーン春たちぬ  甘

 
 
<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・あさイチ流“横隔膜呼吸”1セット
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ダンベル(肩、腕の筋トレ) 5分

 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:13 | Comment(4) | ジョギング

2016年07月16日

ジョギングday

05:00 晴 23℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 +0.1kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・今日の 歩数計 5,654歩 7月合計 495km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,666km/8,955km(日本一周の 41%)
  北海道・寿都温泉へ到着、岩内町への途上。


久しぶりに青空での朝。外気も23℃となると清々しさを感じてのウォーキングができた。

公園を出て八幡川河口を回り、西岸に入ったところで、ワイフが走りだした。

昨夕はGarmin(GPSウオッチ)を着けて公園周回コース 1.7kmを 7:20/kmペースでジョギングしたので、あまり走りたくなかったが、500mほど追随した。モバQ

aozoraDSCN2196.jpg


“ ベターッと開脚・前屈 " の第2週3日目も 基本ストレッチ+「壁ストレッチ」を行った。

要領が良くなって広げた両脚を少し脱力できるようになってきた。るんるん

格好はどうでもいい。続けよう!パンチ


ダリア
dariaDSCN2194.jpg

dariaDSCN2191.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 08:15 | Comment(0) | ジョギング

2016年06月26日

ジョグを1.5km入れてウォーキング

晴れ 04:50 快晴 19℃
<今朝の体重> ・64.9kg。(対前日増減 +0.7kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,694歩 6月合計 101km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,592km/8,955km(日本一周の 40%)
  北海道・北桧山温泉へ到着、寿都温泉への途上。


今朝の目覚めが良すぎて04:50のウォーキング&ジョギングのスタートとなった。

今日はジョグの距離を延ばし、300m×3回、600m×1回のジョグを入れた。モバQ

ワイフはあまり堪えた様子を見せなかったから、次回は公園周回コース 1.7kmを1周しても大丈夫だろう。

帰宅して朝風呂に入り、自家製ヨーグルトをコップ1杯。

新聞受けから取った中国新聞は、英国のEU脱退の不安定な経済情勢を和らげるように、カープ8連勝を報じてくれている。ひらめき

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・筋膜ストレッチ 20分


公園の芙蓉
huyoDSCN2075.jpg

公園のネジバナ(捩花)
nejibanaDSCN2080.jpg

昨日の夕焼け
yuyakeDSCN2085.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 07:36 | Comment(0) | ジョギング

2016年03月11日

週1回のゆっくりジョギング2km

晴れ 06:30 晴 4℃
<今朝の体重> ・66.1kg。(対前日増減 +0.7kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,416歩 3月合計 41km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,150km/8,955km(日本一周の 35%)
  秋田・男鹿温泉を過ぎ、能代市への途上。


 週3回走っていた頃は、「今 1キロを何分何秒で走っているか」が、10秒前後の誤差で判っていたけど、最近はさっぱり。

そこで、このところ週1回のジョギングデーを取ることにしているので、タイムを取ってみることにした。

10月末以来 机の袖で眠っていたGPSウォッチGarminの充電が終わったところで、公園の周回コースをジョギングした。るんるん

部活の中学生男女3人が軽々と追い越して行く。

「2年前まで、あのペースで走っていたのだけどなぁ」という思いが浮かぶほどの負けん気は残っていた。わーい(嬉しい顔)


 0〜1km 7:46
 1〜2km 7:39  計 15:25

 1キロ8分ペースかと思ってジョグしたけど、少しは速く走れていた。
 それでも今は 2km走るのが精一杯。眠い(睡眠)

 来年秋の「ひろしま国際平和マラソン」5kmの部を目指して、ジョギングも継続していくことにしよう。



<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 100回 ・ストレッチ 10分


公園のコブシ(辛夷)がやっと開き始めた。ぴかぴか(新しい)
木蓮は天に向かって、辛夷はいろんな方向に咲くというが、そのとおりだ。
kobushiDSCN0903.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 08:56 | Comment(0) | ジョギング

2016年02月26日

ふくら脛が音を上げて

06:30 晴 −2℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 +0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,699歩 2月合計 111km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,092km/8,955km(日本一周の 35%)
  秋田県にかほ市を過ぎ、本庄市への途上。


今月もウォーキングの歩行距離数(月間)の目標110kmを超えることができた。ひらめき

昨日は無性に走りたくなって公園集会コースを2kmのジョグを行った。るんるん

毎日 時速5km程度で歩いているし、時々だが 2〜300mずつジョグとウォーク交互に行っているから、時速7.5kmほどのスロー・ジョギングなら、と準備運動もそこそこにスタートした。

走り終え、ウォーキングに切り替えたけど、ふくら脛と太もも裏から「疲れたよ〜」と音を上げている。ふらふら

内臓脂肪のレベルが 11.5と、“やや過剰”レベルになっているから、週に1回はジョギングデーにしよう。

naizo201602.png

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 0回 ・ストレッチ 10分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 10:17 | Comment(0) | ジョギング

2015年12月18日

白鷺と鴨の日向ぼっこ

06:30 晴 2℃
<今朝の体重> ・64.0kg。(対前日増減 −0.1kg )

<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 6,712歩 12月合計 60km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,797km/8,955km(日本一周の 31%)
山形県小栗町から、米沢市への途上。


年賀状用のリストが整理できたので、文面の作製に取り掛かろう。

昨日は16:00から小雪が時々パラッと落ちる中を八幡川河口をウォーキング&ジョギング。るんるん

新八幡川橋を渡っていると、東側の川土手の下に西日を精一杯浴びておこうとするような白鷺と鴨たちが集まっているのが見えた。
いつものカモメの群れは見えなかった。

シャッターチャンスを逃してはならぬと、駆け足になる。ダッシュ(走り出すさま)

真上から顔でも覗けようものなら瞬時に川に逃げ込んでしまうので、20m位の距離を見計らってデジカメだけを堤防から出してシャッターを押す。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 40回 ・腰割りスクワット 20回 ・腹筋 5分
 ・竹刀の素振り 0回 ・ストレッチ 15分

 
白鷺と鴨。
sirasagi1110176.jpg 

shirasagi1110245.jpg

土手下に椿
tubaki1110248.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:00 | Comment(0) | ジョギング

2015年09月26日

ジョグとウォークで港一周10キロ

曇り 05:00 曇 22℃
<今朝の体重> ・起床直後 64.0kg。(対前日増減 +0.7kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 16,196歩 今月合計 116km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,583km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県柏崎市へ到着、長岡市への途上。今 ここ [地図]


今朝は一人でのウォーキングになったので、1kmごとに ジョグとウォークを繰り返しを行うことにして、五日市港〜廿日市港を一周する 10kmに向かった。るんるん

ジョギングは時速 8.1km平均、ウォーキングは 時速 5.2km平均で、合計 1時間33分の気持ちの良い散歩ができた。


      
<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 30回 ・腰割りスクワット 10回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 5分 ・かみかみ百歳体操 1回


漁船の出港がくぐる広島はつかいち大橋
oohashi1100097.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:01 | Comment(0) | ジョギング

2015年09月07日

野生の本能を呼び覚ます

曇り 05:00 曇 22℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.9kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 5,005歩 今月合計 29km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,496km/8,955km(日本一周の 28%)
長野市から新潟県妙高市赤倉への途上。今 ここ [地図]


厚い雲がびっしりと覆っている空を見上げてワイフとウォーキングをスタート。るんるん

公園を抜け八幡川西土手に出て、3分速歩を2回行った。


昨夕は雨上がりの公園の1周 1.7kmの周回コースを2周半 4kmをジョギングした。モバQ

以前のように 週に3日、10キロも20キロも走る体力も意欲もなくなったが、ウォーキングの途中で よく30mほどのダッシュをするのと同様に、時々でもジョギングは続けたい。

ジョグやダッシュは失おうとしている野生の本能を呼び起こしてくれるから。パンチ

 <4kmのスプリットタイム 分:秒>
   1km  2km  3km   4km   計   平均
  7:20  7:12  6:54  6:53  28:20  7:04



<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 07:18 | Comment(0) | ジョギング
Powered by さくらのブログ