2009年07月17日

生命の貯蓄体操 & 自彊術

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.3kg。( 前日比 −0.5kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 0分。 (0km)。
  
 雨。ここ 中国地方の梅雨明けには、もう1週間必要らしい。広島県東部の水源はまだ50%しか貯まってないそうなので、我慢しよう。
 
 
 「生命(いのち)の貯蓄体操」という、見慣れない体操に目が止まった。
 
 検索をしてみると、「生命の貯蓄体操ホームページ」はNot foundだったが、
 
 松山市体育協会のWebで詳細が見られた。
 
 以前にカルチャーセンターで習ったことのある、「自彊術」と基本は同じで、四国の松山市を発祥とする勢いのある健康体操だ。
 
 
 自彊術は大正5年(1916)、中井房五郎氏によって創案された日本最初の健康体操と医療術で、
  
全国組織として、日本自彊術普及会がある。


この2団体を含めた数団体で、「国際自彊道連盟」が創られているが、ひょっとしたら文科省の天下り先かもしれない。(^^)


 クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 今日は50番目前後をウロウロしています。
posted by 甘ん at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年07月06日

朝青龍の離婚

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.9kg。( 前日比 +0.4kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 45分、昨日のジョギング 0分(0km)。
  
 曇り。19:00 ジョギングの支度をして玄関を出ると雨で、走れなかった。
 
 
 1日1〜2局の ヘボ碁をネットで楽しんでいるが、このところ2勝1敗ペースト調子が良く、4級に再昇給できた。
 
 2年間の騰落グラフをみると、どうやら夏から秋にかけての囲碁バイオリズムが好調になるようだ。(^^
 へぼ碁
 
 スポーツ新聞に朝青龍の離婚記事が公式ブログに出ているというので、行ってみた。
 
 最近、夫人と並んでいる映像を見ないな、と思っていたが、離婚していたのか。
 
 オフィシャル・ブログは一宮さんというマネージャーが管理しているようだ。

朝青龍オフィシャルブログ
    
クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 今日は50番目前後をウロウロしています。
posted by 甘ん at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年07月05日

カープ、無残

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.5kg。( 前日比 −0.1kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 0分(0km)。
  
 曇り。昨日のデーゲーム、4回までで対横浜5−0。
 
 横浜スタジアムの3塁側を埋める真っ赤なユニホームの応援団が叫ぶ、

「今日のカープは、カーチ(勝ち) カーチ カッチ カッチ〜」の応援歌を気持ちよく聴きながら、
 
 吾らのカープの勝ちを、当然のことと信じていたら、
 
 2死ランナー二人、定位置に飛んだ平凡なレフとフライを、新外国人・フィリプス君が前にダッシュして、慌てて背走。
 
 1点差・・、同点・・、逆転・・。
 
 荒々しく、TVのチャンネルを変えたのだった。(--メ
 
   
クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 今日は50番目前後をウロウロしています。
posted by 甘ん at 10:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年06月29日

指パッチンで雨がふる

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 −0.2kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 0分、昨日のジョギング 0分 (0km)。
  
 雨。蒸し暑い一夜だった。
 
 梅雨にふさわしい動画があった。
 
 最初は音が出ないのか、と思ったら、なんとなんと・・。企画者の発想力に脱帽した。

 
 


クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 今日は50番目前後をウロウロしています。
posted by 甘ん at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2009年06月26日

おべんとう

<今日の体重>
  今朝の起床直後 66.8kg。( 前日比 +0.1kg ) 
<エクササイズ>
  今朝のウォーキング 45分、昨日のジョギング 0分 (0km)。
  
 晴。子ツバメのじゃれあう姿が少なくなり、餌を求めて遠出をするようになったようだ。
 
 05:30の気温は昨日よりも少し低いようで、ウォーキングの汗もほとんどかかなかった。
 
 
 ネットサーフィンをやっていると、しばしば想定外のサイトに出くわす。現在は縁がなくなっているが、こんな素敵な「弁当」には、子供は大感激するだろうなあ。

 サイトのオーナーはアメリカ在住の日本女性。数々の おべんとうが並んでいる。
  anna the red's bento factory
 3640530028_7058e8fd38.jpg
 
 
クリックしていただくと、ランクが5番ほどアップします。(^^)v  にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ 今日は50番目前後をウロウロしています。
posted by 甘ん at 09:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット