2010年06月22日

日々どのくらいの水を飲めばいいのか--日経から

<今日の体重>
 今朝の起床直後 66.9kg。(前日比 −0.2kg バッド(下向き矢印) )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 40分。
 昨夕のウォーキング 30分。

 
 曇り、06:20 Babyギャングから開放され、久々に3人でウォーキング。トイレウォーキングが終わる頃から晴れてきた。
 
 浜辺には、いつもより多くのポリ袋とペットボトルが投げ捨てられていたので、ちっ(怒った顔)3人で拾ってゴミ箱へ。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 水分の摂り方について、予防医療と長寿科学が専門の、新潟大学教授 岡田正彦氏の記事がTVで取り上げられていた。

「自然に生活」が大原則(ほどほど健康術)【2010/06/20, 日本経済新聞】 

 さまざまな健康法が次々に登場しては消えていく。よかれと思ってやってきたことがむしろ健康には有害だった、という話も少なくない。

 たとえば「血液サラサラ神話」にまつわる“怪情報”だ。「水を毎日2リットル飲むと健康になれる」という話を信じ込んで、実践している人も多い。正しいのだろうか。
 
 血液の流れやすさは主に赤血球という細胞成分によって決まる。赤血球は柔軟性がきわめて高く、自在に変形しながら、自分より細い血管を楽々と通り抜けていく。ところが重い病気になると、その柔軟性が失われ、血液は流れにくくなる。
 
 でも大丈夫だ。そのような赤血球は途中で破壊され、血液中から直ちに排除されるようになっている。血液は、決してドロドロにも、サラサラにもならない。
 コレステロールや中性脂肪が極端に増えると、血液は少しだけ流れにくくなる。このような場合は明らかな病気で、治療がいる。
 
 では、日々どのくらいの水を飲めばいいのか。
 
 人間の体は体重の半分以上が水分でできている。この量は常に一定でなければならないが、絶えず尿や汗として体外に排せつされる。また皮膚の表面からも蒸発している。その量は1日推定2〜2・5リットルになる。
 
 しかし、だからといって、それだけの水を毎日飲む必要はない。どんな食品にも水分が必ず含まれており、また栄養素が体内でエネルギーとして燃焼される際、化学反応で大量の水が生じているからだ。これらを合わせると、1日に必要な水分量の半分以上になる。
 
 その不足分を、お茶などの飲み物で満たせばよいことになるが、人間の体には、水分量を一定にするための仕組みがある。「のどが渇いたら水分を取る」だけで十分なのだ。
 
 水を飲み過ぎても、普通はすぐに尿として排せつされるが、一時的に血液が薄まるため、胃腸障害や疲労感などの症状が出ることもある。水分は取り過ぎないことも大切だ。
 
 人間の体には巧みな仕組みが幾重にも存在する。進化の過程で、地球環境に合わせて生きていけるよう、遺伝子が成長してきたからだ。自然に逆らわずに生きればいい。
 
 この大原則を理解しておけば、水分補給に限らず、健康情報のウソ、ホントを見分けられるようになる。

 
 
参考:岡田教授の市民講座での講演内容のリンク

がんは生活習慣病、予防が大切 早期発見、早期治療で、死亡は減るのか

 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 06:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット

2010年06月20日

白米ご飯たくさん食べると「糖尿病にかかりやすくなる」とか

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.6kg。(前日比 +0.2kg )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 30分。
 昨夕のジョギング  0分。( 0km )

 
 雨 曇り、07:00 独りでウォーキングへ。2日もウォーキングしないと、直ぐにウェイトが元へ戻ろうとする。困ったものだ。ふらふら
 

 サッカー ワールドカップ対オランダ戦 0対1、日本は よく頑張った。

 日本はデンマークとの最終戦に引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる。
 
 デンマーク戦は、25日の午前3時半にキック オフか。やれ やれ。わーい(嬉しい顔)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



白米ご飯たくさん食べると 「糖尿病にかかりやすくなる」
--Jcastニュース 2010/6/19 10:00

 思わず「えーっ」と言いたくなるような研究内容を、米ハーバード大の研究チームが発表しているが、よく読めば日本人にとっては常識的な説だ。

 健康情報の米ニュースサイト「WebMD」が報じた研究内容だそうだ。
 
 
玄米は食べるほど「糖尿病になりにくい」

アジアより米の流通が少ないアメリカで話題になるのは、同国で最近、米の消費量が急増している事情がある。

 そんな中で、ハーバード大公衆衛生大学院のチームが、22年間にわたり計20万人に追跡調査した結果を米内科学紀要で発表し、玄米の方がベターという結果が出たというのだ。

それによると、白米を週5回以上食べる人は、月1回以下の人より、糖尿病にかかるリスクが17%高かった。対して、玄米を週2回以上食べる人は、月1回以下の人より、リスクが11%低かった。

 すなわち、白米ご飯は食べるほど糖尿病になりやすくなり、玄米は逆に、食べるほど糖尿病になりにくいということだ。

同大の研究では、白米について、その3分の1を玄米に置き換えると、リスクが16%下がるとした。さらに、白米を大麦や小麦といった全粒穀物にすべて置き換えると36%も下がったという。

玄米がベターな理由については、血糖値の上がりやすさを指す指数のグリセミック・インデックス(GI)が白米より低いことを挙げている。


以下詳細は こちら

 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2010年06月15日

早大監督狙う大物OBの面々

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.4kg。(前日比 −0.0kg )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング  0分。
 今朝ののジョギング  0分。( 0.0km)

 
 雨 雨が1日中続くようで、ウォーキングは昼の空模様次第。
 
 
 昨夜は Y夫妻と一緒に安芸区瀬野川町へ、蛍狩りに出かけた。ぴかぴか(新しい)

 宇品のY夫妻宅から車で30分、JR瀬野駅から5分の瀬野川支流だ。
 
 昨年と比べて草むらが少なくなったせいか、相当減少したとはいえ、100匹余りの穏やかな点滅が子供の頃の郷愁を呼び起こしてくれた。
 
 何枚も撮ったのに、手のひらに載ったホタルしか写っていなかった。わーい(嬉しい顔)

P1000066.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


早大監督狙う大物OBの面々【リアルライブ2010年06月14日】

 ドラフト1位候補トリオ投手の斎藤佑樹、大石、福井を擁しながら、これといった傑出した選手のいない慶大に敗れた早大・応武監督は、
 
秋のリーグ戦後にユニホームを脱ぐことが決まっており、早大OBたちの応武監督バッシングはすさまじいそうだ。

 プロ野球OBの慶大・江藤監督(67)が就任早々のリーグ戦で、早大を破り優勝したことで、プロ出身監督候補が数人上がっている。
 
 いまだに早大監督の座に色気を見せているという広岡達朗(78)や、わーい(嬉しい顔) 元中日の谷沢健一(62)、元ロッテエースの小宮山悟(44)への、OBの評価が論評されている。

 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2010年06月14日

「ほめやせダイエット」とハーバーライフ

<今日の体重>
 今朝の起床直後 67.4kg。(前日比 −0.0kg )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング  40分。
 今朝ののジョギング  0分。( 0.0km)

 
 曇り 曇り、06:20 今にも降りそうな曇天だったが、ウォーキングへ。トイレ
 
 夕方も雨の心配はなさそうなので、走れそうだ。

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


  最近の連鎖販売取引の栄養補助食品販売「ハーバーライフ」の、手の込んだプロモーションには感心した。目
 
 Google AdSenseでのハーバライフ会員の広告が配信できなくなったことなどにもよるらしい。Wikipedia
 
 
 twitterで、
 
 『「ほめやせダイエット」は、自分を褒めるダイエット

頑張ったことを、毎日ハッシュタグ(#tw5diet)をつけてツイッターでつぶやいて、お互いに褒め合いましょう〜
みんなでやる気をアップさせ合って楽しくダイエット』と、

つぶやかれていたので、#tw5diet(一種の談話室のようなもの)を見ると、

肥満予防健康管理士のAさんがリーダー役で、USTREAMのライブ映像も使ったりして、ダイエットのアドバイスをしている。


ここまでは、ハーバーのハの字も出てこないが、


肥満予防健康管理士のブログ
に導き、

『「ほめやせ」では、ダイエットサポーターが専任であなたのダイエットを応援してくれます。あなたを「ほめやせ」に誘ってくれた人がいたら、その人があなたのサポーターとして応援します』

となり、各地域のハーバーライフの販売者がアプローチをすることになるようだ。キスマーク


 なかなか やりますなあ。わーい(嬉しい顔)
 低迷を続ける百貨店や量販店業界も、こんなに頭を使わなきゃ。

 
にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2010年05月24日

料理研究家人気No.1は奥薗壽子

<今日の体重>
 今朝の起床直後 68.7kg。(前日比 −0.2kg バッド(下向き矢印) )

<エクササイズ>
 今朝のウォーキング 30分
 昨夕のジョギング  0分。( 0.0km)

 
  
 曇り 曇り、06:30 雨が小止みになったので傘を持ってウォーキングトイレ
 
 終日雨の昨日は、5ヶ月になったばかりのKurumiを抱いて、部屋の中をウロウロしたくらいしか運動していない。わーい(嬉しい顔)
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 リビングくらしHOW研究所が、2010年ミセスが選ぶ「参考になる料理研究家・有名人」調査報告を発表している。

ryohri.png


 「20代、30代の主婦は、基本的なメニューをおいしく、かつ簡単に作れるレシピを教えてくれて、さらにちょっとした個性的なアレンジを加えていることに魅力を感じている」と、分析。
 
 「40代以上では、料理の段取りも分かったベテラン主婦としてもう一工夫したいところ。さらに健康に対する意識もアップしてくる。そのためか一気にスピード料理を中心とした時短テクニック&健康レシピが魅力の「奥薗壽子」がトップ」と、分析している。
 
 詳細は ここ
 

にほんブログ村 ジョギング・マラソンへ いつも ありがとうございます。今日も ポチッ と よろしく。 (^ー^)
posted by 甘ん at 08:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット