2011年02月12日

大食いタレントは摂食障害?(記事から)

<今日の体重>
 今朝の起床直後 62.8kg。(前日比 −1.0kg バッド(下向き矢印) )

 ドーンと マイナス1kg! バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)原因不明。

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×0セットふらふら

<今朝のウォーキング>
 
 雪雨 06:00 3度c。今朝も雪はなく、玄関を出たところで雨に気づき、ウォーキングは断念。

<昨夕のジョギング>
 34分59秒( 5.0km )

 ワイフの7分/kmペースや、まさに驚異的! モバQ
新八幡橋を渡る定番コースを、 6'59"/km のペースで 5.01 km を走った。
[http://go.nike.com/21fvdrr]

 どこかで、7分/kmのペースメーカーが必要なレースがあれば、貸し出しましょう。わーい(嬉しい顔)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 最近、TVの大食い番組を見かけることがなくなった。レストラン
世界的な食糧危機を報じるTV局が自粛しているのかもしれない。あるいは、安直なグルメ番組をスルーしているからかもしれない。

 
大食いタレントは摂食障害? 「本当は食後に激しく嘔吐している」
J castニュース 2011/2/11

テレビの大食い選手権に出場した30代の元フードファイター女性が、自らも含め選手の多くが食後に嘔吐していることをブログで明かしている。この女性は、過食嘔吐という摂食障害で施設入所しており、専門家もトップ選手のほとんどにその疑いがあるとしている。
この女性は、大食いと言いながらも摂食障害であることを2010年11月にブログで初めて告白した。

元フードファイター「太らないはウソ」

障害を克服するために2011年1月から施設に入所しているといい、ブログもその時点で無期限休止に入った。告白に対し、批判はあるものの、2月に入っても応援コメントが多数寄せられ、100件ほどに達している。

女性はブログで、「食べても太らない」と言っていたのはウソだと明かした。実際は、食後に激しく嘔吐していたから、やせていたという。そして、大食い選手すべてとは言えないが、実際にその場にいた選手の多くが食後に吐いていたというのだ。

自らは摂食障害の病気だといい、食事1回でなんと2、3時間も食べ続けていた。嘔吐ばかりでなく、便通もひどかった。1日でバナナにして2、3本、多いときは5、6本分もあった。食べたものがほとんど消化されない下痢状態のときもあったという。

大食い選手権のフードファイターらも、この女性と同じ病気だったのだろうか。

政策研究大学院大学の鈴木眞理教授(内分泌学)は、その可能性が極めて高いとみる。

「選手権をテレビで見ていたとき、最後に残った女性5人は、ほとんどがやせていました。足も骨皮状態の人が多かったです。これは、ほとんど全員が摂食障害だと思います。食べて普通に消化されれば、ほぼ間違いなく太りますからね。予選で落ちましたが、実際に摂食障害の患者さんも出ていたんですよ」


嘔吐うやむやにするテレビ番組に疑問

ただ、全員がそうかというと、鈴木眞理教授は、必ずしも断定はできないとする。
「代謝が極めてよい家系に生まれるという、先天的なものの可能性はあります。食べても太らずに、すべて熱にして発散してしまう遺伝子を持っているということです。いわゆる『やせの大食い』と呼ばれているものですね」
ただ、それも何万人に1人というレベルで、骨皮状態にまでやせていることは考えにくいという。
(以下略)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2011年01月25日

ランナーの本音[4分の3地点の不思議」(日経記事)

 今朝の日経のランニング特集では、いつもの精妙な筆致で、吉田誠一 編集委員がランナーの心理を描写されている。
 未だ壁に当たるほどの距離を走れないから体験したことはないが、トップクラスの選手でも30kmの壁をよく耳にするので、楽しく読ませてもらった。

 来年の東京マラソン用にスクラップしておこう。わーい(嬉しい顔)

honne1.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村
10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
タグ:ランナー
posted by 甘ん at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

疑似餌に掛かった魚になった日

<今日の体重>
 今朝の起床直後 63.0kg。(前日比 −0.3kg バッド(下向き矢印) )

 このウェイトで、来月のハーフマラソン当日を迎えられたら最高なのだが。ぴかぴか(新しい)

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×1セットパンチ
<昨夕のジョギング>
 0分( 0km )
<今朝のウォーキング >
 晴れ 06:00 晴れ、−0.5度c、40分ウォーキング開始。

 日の出の時刻は遅々として進まないが、ずいぶん日が長くなったことに気付かされる。

 あと10日で立春か。るんるん


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 Kurumiの策略に引っかかった。

 最近のKurumiは、2〜3m先にいるσ(^^)に 受け取ってもらおうとして、「あーっ」と声を出しながら、玩具などを差し上げて待っている。

 毎回、面倒でも受け取りに行くハメになるのだが、「ありがとう」と言ってもらうことになる。

 が、昨日は そうはいかなかった。


 幼児用の移動式テーブルで、食事をほぼ終ったKurumiがママの薬袋を差し上げて、「あーっ」と言いながら、σ(^^)を誘う。

 いつも通り、「ハイ、ハイ」と言いながら受け取ろうと近寄ると、

なんと、Kurumiは薬袋を落とし、両手を差し出し、抱っこをせがむ体勢に急変したのだ exclamation×2


 抱っこマンは 疑似餌に引っかかった魚になったのだった。わーい(嬉しい顔)


おまけ;白川郷合掌造り集落ライブ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村
10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m

posted by 甘ん at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2011年01月17日

“オステリア白樺”のピザ

<今日の体重>
今朝の起床直後 63.7kg。(前日比 +0.3kg グッド(上向き矢印) )


<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×0セット

<昨夕のジョギング 0分( 0km )>
<今朝のウォーキング 0分>


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 先週、m-clinicさんのブログで紹介されていた、

信州のイタリア料理店“オステリア白樺”さんのピザが、

あまりにも美味しそうだったので、即日 注文し、3日後には届いていたのだが、何しろ ワイフの腹次第。

やっと昨日食べることができた。わーい(嬉しい顔)


 “オステリア白樺”の販売サイト、あのピザ.comの、

お試しピザ3枚セット【送料無料】

 昨日は その中の『ピッツァ・マルゲリータ』を食べてみた。

 とろりと溶けたモッツァレラチーズの香りと味を堪能した。レストラン


(食い気が先で、写真を取れなかったので、m-clinicさんの画像を転載させていただきました。(^^; )


 焼き方についての詳細なプリントが同封されていて、σ(^^)でも 簡単にるんるんできそうだ。

次の『 ピッツァ・フォルマッジオ 』と『 ハーブ海老と生ハムのピッツァ 』も楽しみです。るんるん


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村
10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 09:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2011年01月15日

大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」批評

<今日の体重>
今朝の起床直後 63.0kg。(前日比 −1.2kg バッド(下向き矢印) )


 昨夕の8kmランの影響だろう。明日は63.8kg?わーい(嬉しい顔)

<昨日のエクササイズ>
 スロトレ3種(スクワット、腹筋、腕立て)12回×1セットパンチ

<昨夕のジョギング 49分12秒( 8.0km )>

 気温7度c、五日市港〜廿日市港〜はつかいち大橋を1周、
 9.8 km/h(時速)、06'09"/km(1kmあたり)。
 [http://go.nike.com/03q9o5he]

<今朝のウォーキング 0分>


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 「江〜姫たちの戦国」第1回を視聴した記者の香蘭さんが辛口批評を載せている。


 がっかり「江」の貧しい劇伴音楽―1年間聴かされるのたまらん!
【Jcast テレビウォッチ 2011/1/14 】


「江〜姫たちの戦国 第1回」(NHK)2010年1月9日20時〜
鳴物入りどころか、昨年の年末からあらゆるチャンネルを使って大宣伝しまくりの大河ドラマの第1回である。民放ではあるまいし、この大宣伝の費用も受信料だろう。誰も浪費を頼んでいないッ。

放送が終わったその夜、メディアから感想を求められたが、筆者は余り高得点はやれない。期待していた分、がっかりだからだ。

「チェイス」や「龍馬伝」などで当てた暗い画面のリアリズム調を踏襲していて、見辛いのである。絵づらが美しくないのだ。
 明智光秀に扮する市村正親の顔など真っ暗けで誰だか判然としなかった。


==”真っ黒け”は大げさだが、暗すぎるのは気になった。

浅井と市が琵琶湖を望遠して「美しい」というシーンも全然美しくなくてセリフとウラハラ。


==許せ、戦闘シーンに経費を掛け過ぎて、そこまで回らなかったのじゃ。わーい(嬉しい顔)


 筆者が最も気に入らないのは、劇伴音楽(吉俣良)である。曲想が貧しくメロディラインも単純にして通俗的、とても戦国絵巻の風格はない。民放のチープな連ドラならともかく、こんなのを1年間聴かされてはたまらん。


==音楽は気にも止めなかったが、明日 注意して聴いてみよう。


早速、日本テレビの「Mother」で当てた子役、芦田愛菜ちゃんをサラってきて、茶々の子供時代を演じさせた。加藤清史郎くんの夢よもう1度というお涙ちょうだいもあざと過ぎる。つけあがるな。


==へえー、芦田愛菜ちゃんという名だったのか。
  柳の下のどじょう狙いを σ(^^)以外にも見破った者がいたとは。わーい(嬉しい顔)


江(上野樹里)が成人してからは、波瀾万丈・有為転変、彼女の人生そのものも、歴史自体も面白いから、そこそこ楽しめるだろうが、21%越えの初回視聴率はご祝儀相場と心得たほうがいい。お客様はうつろいやすいのだ。人海戦術で乗り切るのは難儀だよ。
(黄蘭)


 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村
10番目前後にいます。応援 ありがとうございます。m(_._)m
posted by 甘ん at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット