2015年10月19日

ダイエットで減った脂肪はどこへいく?

晴れ 06:30 快晴 15℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.3kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 0歩 10月合計 34km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,616km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県長岡市に到着、三条市への途上。今 ここ [地図]

ぎっくり腰は ほぼ軽快したので、夕方に軽く歩くことにしよう。


現役時代に 75kgあった体重が今や 64kg。

「日経 Gooday」にハーバード大学・医学博士 大西睦子氏の『ダイエットで減った脂肪はどこへいく?』の記事があったので、今まで“脂肪はエネルギーまたは熱に変換される”と考えていたのは間違いなのかな、と読んでみた。

これを読むと、運動による呼吸数の増加による代謝の大切さが分かると同時に、過呼吸にならない程度のヨガやストレッチなどの深い呼吸も効果があることが分かる。

以下、記事の抜粋。

「私たちの脂肪細胞は、中性脂肪が蓄えられています。ですので生物化学的に言えば、減量で脂肪だけを落としたいときは、脂肪細胞に貯蔵された中性脂肪を代謝すればいいということになります。

 では中性脂肪として貯蔵されるのは、食事中の過剰な炭水化物やタンパク質。これが変換されて脂肪細胞の脂肪滴に貯蔵されるわけです。また過剰に摂取された脂肪は、いったん分解されて吸収され、脂肪に戻して貯蔵されます。

 中性脂肪は、炭素、酸素および水素からなりますので、私たちが蓄えられた脂肪(つまり中性脂肪をエネルギー化したもの)を代謝すると、老廃物である水と二酸化炭素になります。二酸化炭素は、私たちが息を吐き出すときに放出されます。また水分、尿、汗や涙という体液として排出されます。

体重減少の間に、失われた脂肪の84%が私たちの息を通じて、16%が尿、汗、涙、または他の体液などを経由して排出されることを発見しました。二酸化炭素の排出が肺なので、脂肪燃焼はエネルギーの放出ではなく呼気なんだ、というわけですよね。

 つまり質量レベルでは10kgの脂肪を失うと、8.4kgが肺を介して二酸化炭素となり吐き出され、残りの1.6kgは水となり、尿、汗、涙および他の体液中に排泄されるということです」。


ityo1100226.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:20 | Comment(0) | ダイエット

2015年10月06日

1週間休ブログ中

06:00 快晴 13℃
<今朝の体重> ・起床直後 62.8kg。(対前日増減 +0.1kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 0歩 10月合計 3km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,592km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県柏崎市へ到着、長岡市への途上。今 ここ [地図]

家庭内の引っ越し?準備・片付けで1週間休ブログ中

<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 0回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 0分 ・かみかみ百歳体操 1回



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:45 | Comment(0) | ダイエット

2015年10月05日

幼稚園の運動会で

06:00 曇 16℃
<今朝の体重> ・起床直後 62.7kg。(対前日増減 −1.1kg )
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 0歩 10月合計 3km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,592km/8,955km(日本一周の 29%)
新潟県柏崎市へ到着、長岡市への途上。今 ここ [地図]


一昨日は kuuとhonoの運動会で、万歩計を付けて過ごしたら 3kmになっていた。

kuuはこれが幼稚園で最後の運動会となり、バトンや組体操を年長さんらしく堂々と演じていた。ひらめき

バトンリレーで必死の形相で走り抜ける kuuに声援を送りながら、年少時の一緒に走る3人が3人共に、バックミュージックのリズムに併せて走っていたシーンを思い出し、家族一同成長ぶりを実感した走りだった。


一方、3月31日生まれの honoは前から2番めの定位置で両手をしっかり振りながら行進し、お祈りや合掌も真面目にできていた。

忍者の お遊戯も先生を見ながら しっかりこなすことができた。ひらめき

ただ、いけなかったのは徒競走で、よそ見をしているうちに笛が鳴り、先生に背を押されてスタートする始末で、どんじりに。眠い(睡眠)

おしゃべりや飛んだり跳ねたりの運動は みんなに付いていけるそうだが、走るのは小学校の低学年まで苦労しそうだな。

運動会のDVDを編集

undokai20151003.gif


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 0回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 0分 ・かみかみ百歳体操 1回



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:30 | Comment(0) | ダイエット

2015年09月04日

インターバル速歩のイロハ

晴れ 05:00 晴 23℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.6kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上
<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 5,098歩 今月合計 17km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,484km/8,955km(日本一周の 28%)
長野市から新潟県妙高市赤倉への途上。今 ここ [地図]

 
今朝は公園→八幡川西土手→住宅街をワイフとウォーキングを4km。るんるん


今日の『日経Gooday』には、肥満解消、筋力アップ、血圧低下に効果のある「インターバル速歩」のイロハが掲載されている。

信州大学大学院医学系研究科の能勢博教授の実験で、

「なにもしないチーム」「1日1万歩を目標に、普通歩きするチーム」「インターバル速歩チーム」に分けて行ったウォーキングの効果を検証したところ、

「普通歩きチーム」はほとんど脚の筋力に目立った変化はなく、「なにもしないチーム」とほぼ変わらない結果が出て、

”3分間の速歩とゆっくり歩きを交互に行う”インターバル速歩を1日30分、週に4日以上、5カ月間行ったチームは膝を伸ばす筋力が13%、膝を曲げる筋力が17%向上したという。


インターバル速歩と膝の筋力との関係
(Nemoto K et al. Mayo Clinic Proceedings,282:803-811.2007 を基に能勢博氏が作成)

速歩だけでは長続きできないが、ゆっくり歩きを挟むことで心と身体がリフレッシュできて、また速歩を続けることができるそうだ。 詳細は 日経Gooday にて


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
 ・竹刀の素振り 100回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回


ズミ(酢実)?
ringo1090989.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:00 | Comment(0) | ダイエット

2015年09月01日

月平均血圧の2年間推移グラフ

雨 06:00 雨 23℃
<今朝の体重> ・起床直後 63.3kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下

<昨日のエクササイズ>
・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
・竹刀の素振り 0回 ・腹筋 10分 ・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 0歩 今月合計 0km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,467km/8,955km(日本一周の 28%)
長野市から新潟県妙高市赤倉への途上。今 ここ [地図]
トピックスは
 
猛烈な雨が断続的に降り、吾が区内の山沿いの湯来地区の土砂災害警戒区域、土砂災害危険箇所にも 06:30避難勧告が出されている。

先月の平均血圧はピッタリ 130-80mgHGで まずまずの値だった。この調子で秋、冬へ向かえば良いが。


ketsuatsu-1.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 14:06 | Comment(0) | ダイエット