人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2016年08月14日

寺町へ墓参り

晴れ 04:30 晴 27℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 +0.7kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 8月合計 26km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,757km/8,955km(日本一周の 42%)
  北海道・小樽へ到着、札幌市への途上。


昨日から1週間も中断していた“ ベターッと開脚・前屈 " ストレッチを再開した。


今朝は 04:30起きで広島市の寺町へ墓参りに。

寺町は原爆爆心から直線距離で700mにあり、6m道路を挟んで 16の寺院が向き合って並んでいる。

何しろ寺の駐車スペースは4台ほどなので、路上駐車の禁止区域だから05:30までに参らないと、かなりの距離を歩くことになる。

今日はオリンピック、女子マラソンに期待しよう。ひらめき


jyosenji.png



にほんブログ村 にほんブログ村
ご来訪 ありがとうございます
posted by 甘ん at 07:26 | Comment(0) | 日記

2016年04月16日

日の出に向かい地震収束を祈る

晴れ 晴 10℃
<今朝の体重> ・65.0kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,434歩 4月合計 61km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 3,309km/8,955km(日本一周の 37%)
  秋田・大館市を過ぎ、青森・弘前市への途上。


05:30 ワイフとウォーキングに出て、日の出に向かい熊本地震の収束を祈る。

07:12 熊本から大分中部に延びた地震の揺れを感じた。

昨日から時々体感する震度1の揺れでも この不快感。
熊本・大分の方々の不快感、不安感、恐怖感はさぞかし。

夕方からは雨の予報。
これ以上の広がりのないよう 只々祈るのみ。


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・四股踏み 20回  ・竹刀の素振り 100回 ・筋膜ストレッチ 10分


我家の牡丹
botanDSCN1406.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 07:50 | Comment(0) | 日記

2016年01月25日

白鵬の胸中を推し量ると

曇り 06:30 雪 −3℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 0歩 1月合計 107km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,953km/8,955km(日本一周の 33%)
天童市を過ぎ、尾花沢市への途上。


今朝の広島市内は積雪3センチ程度。

第21回全国男子駅伝」開催のための選手、準備委員、県人会、県警などの苦労を思うと、昨日と1日違いで本当に良かった。

ただ、帰郷のための交通網の乱れが心配だ。


大相撲初場所は大関・琴奨菊の優勝で、“和製力士の優勝は実に10年ぶり”と号外まで出されている騒ぎっぷりだ。

NHKは「日本出身力士が10年ぶり優勝」と報じているが、
「日本人力士」としては、モンゴルから帰化した旭天鵬が2012年の夏場所で優勝して以来、3年8か月ぶりの優勝なのだが、それを報じたのは読売新聞だけだったそうだ。

しかし、白鵬と琴奨菊が共に12勝1敗で迎えた14日目の白鵬:稀勢の里戦で、電車道でずるずると押し出された白鵬の負け方に疑問符が付いたのは自分だけか。目

ヒール役の朝青竜を抑えて登場し、長く人気を独り占めしてきた白鵬。

「日本人力士の優勝、日本人力士の横綱」待望論ががマスコミで流され続けてきた結果、白鵬の気持ちの中に「横綱は勝つだけではいけないのか」、「自分が勝っても素直に喜んでくれていないのか」などの思いが、あの負け方に現れたのではなかろうか。

土俵外に足が出た時に、「これで いいのだろ」という思いは少しはあったのでなないだろうか。

ともあれ来場所が琴奨菊の進化と真価を問われる場所だ。
頑張れ!


<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 30回 ・腰割りスクワット 20回
 ・竹刀の素振り 40回 ・ストレッチ 10分


  
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです

posted by 甘ん at 08:58 | Comment(3) | 日記

2016年01月06日

学生時代の三畳一間の下宿に立ち寄って

曇り 06:30 曇 5℃

<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 4,009歩 1月合計 15km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,861km/8,955km(日本一周の 32%)
赤湯温泉に到着、山形市への途上。


上京中に30代前半以来、40年ぶりの母校を訪れてみた。

母校の周辺は全く様変わりしていて、地下鉄の出口では辺りをキョロキョロしながら、当てずっぽうで人の流れの多い方向へ歩くお粗末ぶりだった。ふらふら

やっと探し当てた構内で留学生と思える女子学生に講堂と銅像を背景に写真をとってもらい、高田馬場駅との中間にある元の下宿先を目指した。

坂道を少し上がると突き当りに家主さんのT邸が見えた。
その隣に3年間過ごした下宿が昔のまま残っていた。ぴかぴか(新しい)

古い住居表示の表札が残っていた。
    【新宿区諏訪町三十五番地】

ただ、現在は物置になっている様子で、中二階の窓や階段を見ていると立ち去り難かった。

中には入れなかったが、三畳一間の窓、ベニヤ板の壁、戸袋などの室内をありありと思い浮かべさせてくれた。

これで脳細胞に活を入れてくれたと思うことにしよう。わーい(嬉しい顔)

   
<昨日のエクササイズ>
 ・腕立て伏せ 40回 ・腰割りスクワット 20回 ・腹筋 5分
 ・竹刀の素振り 40回 ・ストレッチ 10分

 
201151231N0244.jpg

201151231N0243.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
ご来訪 ありがとうございます
見たよ、の しるしにクリックして頂ければ嬉しいです
posted by 甘ん at 10:31 | Comment(0) | 日記

2016年01月01日

謹賀新年


HINODE20160101.jpg
六本木ヒルズからの初日の出


20160101.jpg



posted by 甘ん at 00:00 | Comment(2) | 日記

2015年08月16日

大型クルーズ客船が我が町にやってきた

06:00 曇 24℃
<今朝の体重> ・起床直後 64.4kg。(対前日増減 −0.6kg )


<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 0歩 今月合計 47km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,408km/8,955km(日本一周の 27%)
新潟県糸魚川市から長野県白馬村への途上。今 ここ [地図]

 
白雲が空全面を覆い尽くしていて、涼しい朝を迎えた。
夕方には公園を一周することにしよう。

昨日は 12:00に大型クルーズ客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」が広島港五日市岸壁(広島市佐伯区)に初寄港した。

上海(中国)→広島→横浜→神戸→上海の行程で、広島が最初の寄港地というので神楽や花火などで歓待していたが、しっかり買い物をしてくれたのだろうか。

離岸した 21:00まで周辺は東西への通常交通と観客の車で 大渋滞をきたしていた。

ワイフも友人たちとメールや電話で情報交換をしていたが、炎天に歩いて見物をする気持ちは湧かなかったようで、お誘いがなかった 眠い(睡眠)

二階の屋上から撮影すると直線距離で1.5kmだから、全長348mの姿が巨大なビルのように映った。

P1090919.JPG




にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 09:22 | Comment(0) | 日記

2015年08月06日

ヒロシマの朝

晴れ 05:00 晴 26℃
<今朝の体重> ・起床直後 64.3kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め下
<昨日のエクササイズ>
・腕立て伏せ 20回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
・竹刀の素振り 80回 ・30mダッシュ 1本・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
・昨日の 歩数計 6,983歩 今月合計 24km
バーチャル「日本一周」
 累積 2,385km/8,955km(日本一周の 27%)
新潟県糸魚川市から長野県白馬村への途上。今 ここ [地図]

 
今朝はワイフと八幡川河口で日の出と、対岸の平和公園に向かい手を合わせた。

女学生だった妹の名を求めて毎年のように妻と一緒に原爆死没者名簿の閲覧に通っていた亡き母を思い出す。


海老山の五日市護国神社にも拝礼。
ここには明治以降の戦没将兵と原爆学徒犠牲者が合祀されている。

8:15 黙祷



  安らかに眠ってくださいと
  言えないでいる
  ヒロシマがある
  原爆供養塔内
  地下納骨室


五日市護国神社
kairoyama090825.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 08:46 | Comment(0) | 日記

2015年07月11日

80歳までコンパクトカーを乗りつぶそう

晴れ曇り 06:30 晴 26℃
<今朝の体重> ・起床直後 65.0kg。(対前日増減 −0.1kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
・竹刀の素振り 100回 ・30mダッシュ 0本・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 0歩 今月合計 45km
バーチャル「日本一周」 累積 2,273km/8,955km(日本一周の 25%)
 高岡市に到着、富山市への途上。今 ここ [地図]

 
夕方にトヨタの「パッソ」が納車される。
1800ccのカルディナから1000ccのパッソへの乗り換えだ。

ここ数年の平均年間走行距離は5,000kmで、ワイフの日常の買い物が95%を占めているから、小回りの効くコンパクトカーを選んだ。

さあ、これを乗り潰すまで運転ができるかな。


ネット句会の「バーチャル句会」の お題が発表された。

兼題は前月句会の最高点句を得た者から出す決まりで、
「水羊羹/斑猫/睡蓮」で18日までに三句出句。

最高点目指し、じっくり取り組もう (^o^)


P190651.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 10:41 | Comment(0) | 日記

2015年06月30日

3歳児の「死の受け止め方」

曇り 07:00 曇 21℃
<今朝の体重> ・起床直後 65.1kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
・竹刀の素振り 100回 ・30mダッシュ 0本・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 2,771歩 今月合計 121km
バーチャル「日本一周」 累積 2,228km/8,955km(日本一周の 25%)
 金沢市に到着、高岡市の途上。→→ 今 ここ [地図]

昨日は葬儀から火葬場と、3歳の孫娘 honoは 何度も涙する親たちを始終、怪訝そうに眺めていた。

お棺が扉から消え、1時間半後に お骨を目の前にしても、ワンワンじいちゃん(犬のいる家の じいちゃん)が お骨に変わったとは、理解の域を超えていたようだ。

お骨と共に帰宅して、玄関から上がった honoの 第一声は、
じいちゃん! じいちゃんは どこ?」。

これには、ぐさりときた。

親たちが口々に、「さっき、お骨を入れたでしょ。じいちゃんは お空に行ったのよ」などと説明したが、honoは しばらく険しい目で一点を見つめていた。


植木鉢の片隅の 捩花(ネジバナ)
P190589.jpg



にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 11:28 | Comment(0) | 日記

2015年06月29日

3歳と5歳の死の受け止め方

晴れ 04:50 晴 18℃
<今朝の体重> ・起床直後 65.4kg。(対前日増減 −0.3kg 右斜め下
<今日のエクササイズ>
・腕立て伏せ 0回 ・腰割りスクワット 20回 ・アイロン体操 2分
・竹刀の素振り 100回 ・30mダッシュ 0本・かみかみ百歳体操 1回

<ウォーキング&ジョギング>
・今日の 歩数計 0歩 今月合計 119km
バーチャル「日本一周」 累積 2,226km/8,955km(日本一周の 25%)
 金沢市に到着、高岡市の途上。→→ 今 ここ [地図]

昨日の通夜の控室で お棺を前に5歳の孫娘に、
「おじいちゃんは どうしたのか分かる?」聞いてみた。

死んでね、お空へ行くの。明日は骨になるのよ」と答える。

親に尋ねて、その答えをそのまま私に伝えたのだろう。


3歳の孫娘に同じ問をしてみると、
おじちゃんはね、ねんねしているの」と答える。

ここ2ヶ月ほどは病院へ見舞いに行っても、ベッドで眠ったままの じいちゃんの姿しか目にしなかったから、眠りが続いていると思っているのだろうか。

低い位置に置かれた お棺の様子を何度も覗き込み、通夜会場で高くて見えなくなってからは、私に4度も抱き上げさせていた。

これから 葬儀へ。


新八幡川橋の街灯で羽休めする鴎
P190570.jpg


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも応援ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
posted by 甘ん at 06:16 | Comment(0) | 日記
Powered by さくらのブログ