2023年08月24日

秋の雷

曇り 曇 26℃/32℃ ・今朝の体重:65.2kg (前比 ±0.0kg )
・ゆる体操3種 ・スクワット 20回 ・足首回し 30回 ・爪先立ち 30回

  昨日は落雷で二度、瞬間的に室内の蛍光灯が消えた。幸い作成中のファイルがなく、PCには影響なかった。
  今日はこれからワイフと筋トレとストレッチへ るんるん

  
  
秋の雷:秋の季語。 傍題;稲光、稲の殿、いなつるび、いなたま
   
いなびかり特大バケツ引つ提げて  甘


キバナコスモス
kosumosu230824jpg.jpg


 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

posted by 甘ん at 11:45 | Comment(2) | 俳句

2023年08月23日

処暑

雨 雨 27℃/32℃ ・今朝の体重:65.2kg (前比 +0.2kg ポケットベル
・ゆる体操3種 ・スクワット 0回 ・足首回し 30回 ・爪先立ち 30回

  雷の後に大雨。 
  今日は暦の上では 「処暑」と呼ばれる二十四節気の一つで、立秋から15日目にあたる日。暑さが峠を越えて後退し始めるころ。二百十日・二百二十日とともに台風襲来の特異日ともされているそうだ。

「10年前の処暑をどんなに過ごしていたのだろうか」と、2013.08.23のブログを開いてみた。

  「2013年08月23日 ・起床直後 67.3kg。
  ・40分ウォーキング ( 3.0km )・ストレッチ 3分 ・アイロン体操 1分
  ・スクワット30回 ・フェルデンクライス 20分
  この前日に 7分/kmペースで商工センターの防波堤を朝ジョグ 6km。
 「ひろしま国際平和マラソン」の10kmの部にエントリー 」
 とある。
   
  マラソン大会に出るためにジョグとウォーキングに熱を上げていた毎日だった
 
 
ついでに5年前も振り返ってみた。
  「2018年08月23日 ・今朝の 歩数計 4,111歩  8月合計 74km
   バーチャル「日本一周」;累積 6,446m/8,955km (日本一周の 72%)
   群馬県・館林市に到着、桐生市への途上。

   台風20号の進路図が岡山県を今夜 直撃のようす。大事に至らないことを願う」
と記している。

  マラソンからウォーキングへ転向して、歩数を伸ばすことに集中している毎日だった。
  今年の直近の台風が7号だから、5年前は台風の当たり年だったのだ。

  
  
処暑:秋の季語。
   
目玉なき予報図ぶきみ処暑の朝  甘



ヤガギバルイダソウ(柳葉ルイラ草)
yanagibaruirasou230823.jpg


 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


 
posted by 甘ん at 10:25 | Comment(2) | 俳句

2023年08月22日

白粉花

晴れ 晴 28℃/36℃ ・今朝の体重:65.0kg (前比 +0.4kg 右斜め上
・ゆる体操3種 ・スクワット 20回 ・足首回し 30回 ・爪先立ち 30回

  今朝は6時15分前スタートで八幡川河口を50分ウォーキングで4,700歩。
 
  昨夜は一つ失敗。浴槽の掃除を終えてフタと栓も閉じてから、燃えるゴミを出して戻った。いつもなら数分内にタイミングよく「給湯完了」のアナウンスが流れるのに聞こえない。しばらく待っても聞こえてこない。ワイフに聞いてもTVを向いたまま「さあ?」で終わり。

 「ゴミを出している間にアナウンスがあったのだろう」と、脱衣をしてフタをあけると、なんてこった、空っぽ がく〜(落胆した顔)
  給湯開始のボタンを押し忘れていたのだ。笑い始めると止まらないワイフの笑いのボタンを押してしまった。

  
  
白粉花(おしろいばな):秋の季語。
  傍題;白粉草、おしろい、夕化粧、金化粧、紫茉莉(おしろいばな)
   夕方、ラッパ状の紅、黄、白色の花を開く。実の中に白い粉がある。
 
おしろいや団地へ戻るバスに列  甘


白粉花
osiroi230822.jpg


 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

posted by 甘ん at 13:04 | Comment(2) | 俳句

2023年08月21日

残暑

晴れ 晴 25℃/35℃ ・今朝の体重:64.6kg (前比 +0.4kg 右斜め上
・ゆる体操3種 ・スクワット 20回 ・足首回し 30回 ・爪先立ち 30回

  今朝は6時5分前スタートで八幡川河口を30分ウォーキングが 3,100歩。ただ、残りの10分は下肢の弾力がガタッっと落ちるのわかる。慣れるしかない。
  10時から広島市民病院でワイフの手術/入院時の「診断書」を受け取ってきたときの歩数をプラスすると、合計7,100歩になった るんるん
 
  帰宅時の市内電車は横一列の面型の座席。横の席でスマホのゲームをしていた女性が居眠りを始めた。肩と肩は10センチは離れていて、彼女の髪が私の左肩にじわじわと近づいてきたけど、数センチ迫っただけで引き戻ってくれたからホッとした。対面の若い男女も視線を向けていた。

  居眠りが深くなったようで頭だけでなく右半身全体の傾斜角度を増して二度繰り返し、三度目には触れるまで 2、3センチもなくなった。恥ずかしい思いをさせてはイカンと、小声で注意をしてあげた。「スマホが落ちそうですよ」。これは効いた わーい(嬉しい顔)

  
  
残暑:秋の季語。 傍題;残る暑さ、秋暑、秋暑し、餞暑
  立秋後の暑さ。 
 
乗り過ごしだけは避けたき残暑かな  甘


コサギ
zansyo230821.jpg



 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


 
posted by 甘ん at 17:45 | Comment(2) | 俳句

2023年08月20日

朝顔

晴 26℃/36℃ ・今朝の体重:64.2kg (前比 ±0.0kg )
・ゆる体操3種 ・スクワット 20回 ・足首回し 30回 ・爪先立ち 30回

  今朝は06:05スタートで、八幡川を少し上った名のない橋から塒から顔を出した アオサギを見つけた。東岸を下ってゆくと、淀みの中に餌を探るアオサギがいた。暗がりにいるアオサギの姿は美しいものだ。
  28分のウォーキングで3,550歩だった。


DSCN4001.JPG

aosagi2308201.jpg



朝顔:秋の季語。 傍題;牽牛花、蕣(あさがお
  朝、漏斗状の花を咲かせ、昼にはしぼむ。
 
朝顔の柵より門へ綱渡り


asagao230820.jpg

 


ご来訪ありがとうございます


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

タグ:秋の季語
posted by 甘ん at 11:02 | Comment(0) | 俳句