人生の最後を車いすで過ごしたくない、と願いつつ
ウォーキングとスロージョギングによる
8,955kmのバーチャル 日本一周にチャレンジ中です

2014.01.01に 広島をスタートして 今日で年と
目標は 3年と

2017年05月25日

「9条俳句」裁判の行方

07:00 小雨→曇 19℃
<今朝の体重> ・64.1kg。(対前日増減 +0.2kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 3,272歩 5月合計 104km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,777km/8,955km(日本一周の 53%)
  北海道・釧路市に到着、豊頃町への途上。


昨日の中国新聞朝刊のコラムに、
梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」と詠んだ俳句の月報への掲載をさいたま市三橋公民館が拒否した問題に触れられていた。

 作者の女性は市に俳句の掲載などを求めて2015年6月に、さいたま地裁に提訴し、7月28日に結審となるという。
 
恥ずかしながら、この訴訟を昨日まで全く知らなかった。

そこで、関連記事を検索すると、「9条俳句」のサイトでことの発端から東京新聞記事やシンポジウムを載せていた。「九条俳句」市民応援団 参照。


埼玉東武法律事務所ブログに詳細が掲載されていたので、紹介する。

「この事件の発端は、2014年6月に遡ります。
 訴訟の原告は、市民の俳句サークルに参加していた70代女性です。彼女の参加する俳句サークルの活動場所は、さいたま市大宮区にある三橋公民館です。
 
 彼女は、6月に、外出先でデモ行進を見かけ、その情景を俳句に詠み、俳句サークルで発表しました。それが、
「梅雨空に 『九条守れ』の 女性デモ」です。
 
 この「九条俳句」は、サークル内で秀作として選ばれ、三橋公民館の職員に提出されました。
 
 公民館の職員に俳句を提出した理由は、「九条俳句」を、三橋公民館が発行する「公民館だより」に掲載してもらうためでした。それまでの4年近く、毎月、彼女の参加するサークルは、メンバーが選出した1句を公民館に提出し、それがそのまま翌月の「公民館だより」に掲載されてきました。そのため、「九条俳句」も、これまでの通りにしただけでした。
 
 しかし、「九条俳句」を提出した翌日、三橋公民館は、「掲載できません」と、サークル側に伝えてきました。
 
 本人含め俳句サークルのメンバーは、掲載を求めましたが、公民館は、「公平中立の立場であるべき」などの理由で、改めて、掲載しない態度をとりました。
 
 その後、この件が新聞等で報道され、市民団体が掲載を求めてシンポジウムを行うなどしましたが、結局、1年たっても、公民館の考えは変わりませんでした。
 
 彼女は、行政が、芸術作品である俳句の内容に立ち入り、これは良い、これはダメと判断することがどうしても納得できず、掲載拒否を告げられてからちょうど1年である今年(2016年)の6月25日に、九条俳句の掲載と、掲載拒否により被った苦痛の賠償を求め、さいたま市を訴えました」。


近所の公民館でも8人の俳句グループあり、各人の8句が並べて「公民館だより」に掲載されている。

三橋公民館の場合は最高点句1句が毎月の広報に掲載されていたので、公民館側がビビったのだろう。

ならば妥協点はなかったのだろうか。
この俳句グループは もうこの公民館では活動が難しいだろう。

どうやら公民館長の忖度が住民を向かずに、市長、教育委員会に向き、さらに連鎖したようで訴訟にまで及んでしまった。ちっ(怒った顔)

表現の自由や学習権は、憲法で定められた国民の権利。ぴかぴか(新しい)

地方裁判所にまで忖度の波が及ばないよう、結審を見守りたい。

裁判の流れはfacebook「九条俳句」にて、発端からの活動が掲載されている。

 


茅花流し」(つばなながし)夏の季語。茅萱のほぐれるころに吹く湿気が多く雨を伴いやすい風のこと。

tubana4299.jpg
仔猫の顔あらふ茅花(つばな)流しかな  甘


tubana4139.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:23 | Comment(0) | 俳句

2017年05月23日

さつき句会の選句結果

晴れ 04:40 快晴 16℃
<今朝の体重> ・64.5kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,982歩 5月合計 94km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,767km/8,955km(日本一周の 53%)
  北海道・厚岸町に到着、釧路市への途上。


今朝は公園の入口でK医師の柴犬の小鈴と小鉄と出会ったので、ワイフがリードを持ち公園〜八幡川河口を一周した。るんるん


昨日は俳誌『夕凪』の支部句会「さつき句会」へ出席。

講師は夕凪代表の飯野幸雄先生で、兼題“ 調 ”を詠み込んでの二句提出だった。

後列の歩調ばらつくメーデー歌  /甘

 3点句。“ばらつく”が歩調にもメーデー歌にも掛かるので、中七の順序を入れ替え、
 
 後列のばらつく歩調メーデー歌 との案もアドバイスされた。
 

苗売の口調どうやら周防弁  /甘

 4点句。昔は苗を天秤棒で回って売っていたけど、今はその姿はないので、苗市でのやり取りを句にしたもの。
 
 
来月の兼題は“五”で、来月も苦戦しそう。ふらふら

辞典で拾うと、“五右衛門、五円〜五万円、五分五分、五つ珠、五重塔、五つ星、五位鷺、五感、五合目、五色竹、五寸釘、五百羅漢、五目・・・”。

そうだ、五輪もあったわい。わーい(嬉しい顔)

 

unohana4273.jpg
卯の花の返句代はりに瞬けリ  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回  ・ひもトレ体操 3分
 ・30秒正座 3度


ツルニチニチソウ(蔓日々草)
turunitinitisou4257.jpg


ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)
hiruzakitukimisou.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:38 | Comment(0) | 俳句

2017年05月20日

例句のない季語:要の花

晴れ 04:45 快晴 15℃
<今朝の体重> ・64.6kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 8,462歩 5月合計 75km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,748km/8,955km(日本一周の 53%)
  北海道・厚岸町に到着、釧路市への途上。


今朝も公園を3kmウォーキング。るんるん

朝焼けに輝いたジェット機が半月に向かっていて、「そのまま当たるシーンになれば最高だぞ、と思いながらデジカメを向けてみたけど、思い通りにはいかないものだ。わーい(嬉しい顔)

DSCN4216.jpg


今日の一句には海老山裾で咲く要黐(カナメモチ)の花にして、取り合わせのために例句を探してみたが、歳時記にもネットにも「要の花」の解説はあるものの、例句は全く見当たらない。

扇の要を作ったことに由来しているそうだが、花の名にしても地味なので一般受けしないので詠まれないのだろう。


季語:要黐(カナメモチ)
 扇骨木(かなめのき)、金目黐(かなめもち)
 あかめもち、あかめのき、そばのき。

季語:要の花(かなめの花)仲夏&晩夏
 傍題に 赤芽もち、要もち
 

kanamenohana41721.jpg
要の花千々の蕊には千々の風  甘



<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分 ・市大ストレッチ 3分
 ・腕立て伏せ 30回 ・四股踏み 20回  ・ひもトレ体操 3分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:06 | Comment(0) | 俳句

2017年05月10日

海老句会へ出席

曇り 06:00 曇 17℃
<今朝の体重> ・64.1kg。(対前日増減 +0.1kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 0歩 5月合計 17km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,690km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・根室市へ到着、厚岸町への途上。


今日は俳誌『夕凪』の支部句会「海老句会」に出席する。

海老句会は楽々園公民館で毎月第2水曜日に10:00〜12:00開催し、出句者が17名で、内出席者は常時12〜13名。
欠席者には句会後に選評がFAXで送信される。

公民館の使用料が安いので、会費は公称 1,000円/月となっていても、実際には隔月に徴収されているから、500円以下となっている。


この句会の特徴は、兼題が季語以外の一語を句に詠み込むことで、今月は「」となっている。

すでに34句の出句一覧を事前に預かっている封筒に入れて、各出句者に送付しているので、句会が始まれば すぐに各自から選句が発表される。

司会は持ち回りで、高得点の句から選句した感想を述べていくが、選句しなかった者も“採らざるの弁”をフランクに述べ合うのが、この句会のもう一つの特徴で、これが今後の作句のために大いに参考になっている。るんるん

もう一つ句会、「さつき句会」も毎月第4月曜日 10:00〜12:00に同会場で行われ、これには『夕凪』代表の飯野幸雄先生が講師として指導される。



ヒバリと一緒になって ヨシキリの元気の良い声が響きます。

DSCN3502.jpg
葭切の排気音などなんのその  甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 07:24 | Comment(2) | 俳句

2017年05月05日

ジャスミンを浮かべて ひとっ風呂

曇り 06:00 曇 18℃
<今朝の体重> ・64.2kg。(対前日増減 +0.4kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,457歩 5月合計 17km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,690km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・根室市へ到着、厚岸町への途上。


今日は休足日。

昨朝のウォーキングで腹筋や腰筋トレを無理して、ちょいと腰を痛めてしまったので、歩くのは我慢だ。ふらふら


我家のジャスミンが満開。ひらめき

今朝の微風が最適だったようで、しばらく眺めていたら自分の身体から香が発しているようにも、酔ったようにも感じてきた。

茉莉花の花名であるジャスミンは、ペルシア語の「神からの贈り物」を意味し、香りの王とも呼ばれている。

以前にバラ展の世話をした時の閉会後に、不要になったのを数十輪持ち帰り、浴槽に浮かべて王者の気分になったことを思い出して、今日の一句に。わーい(嬉しい顔)

猫のアイとアローにはジャスミンは禁忌だというし、ワイフはノーサンキューというから、実際にはどうなるか。



茉莉花(まつりか or まりか)(ジャスミン 季語:夏)

maturika3872.jpg
茉莉花のひと枝浮かべ仕舞ひ風呂  甘


jasumin3878.jpg

IMG_0754.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:13 | Comment(0) | 俳句

2017年04月30日

惨憺たる「バーチャル句会」の結果

晴れ 06:30 快晴 13℃
<今朝の体重> ・63.8kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 4,359歩 4月合計 110km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,669km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・根室市へ到着、厚岸町への途上。


ネット句会「バーチャル句会」の選句結果がアップされた。
この句会は兼題句会で、「陽炎、蜥蜴、ライラック」で三句提出だった。

結果は惨憺たるもの。もっと分かりやすい、素直な句を作ろう。わーい(嬉しい顔)

(◯は選句、コは感想のみ、自は自句自解)
-----------------------------------------------------------------
 陽炎ごと流れに口をつけにけり  甘
-----------------------------------------------------------------

◯ 陽炎に口から自身をひたすようなシュールさ。

コ ちょっと句意がわかりかねます。

コ 「陽炎ごと流れに口をつけ」というのがどういうことか分かりませんでした。
 辞書によれば「春の天気のよい穏やかな日に、地面から炎のような揺らめきが立ちのぼる現象」が陽炎です。流れる川の上や中にできるイメージはあまりありません。また口をつけれるような至近距離でみえるようなものでもないような……。もし間違っていたらごめんなさい。

自 名水を求めて隣町の"つゆ太郎"へ。
 (水上にも出る陽炎。水陽炎とすれば 分かりやすかったかな。)

--------------------------------------------------------------
 この勝ちは舌の長さか青蜥蜴  甘
--------------------------------------------------------------

◯ 意味は分かりませんが、この飄々とした読みぶり好きです。

コ 蜥蜴が獲物を捕らえる瞬間を目撃されたようですね。

自 オス蜥蜴は双方噛み合って雌を奪い合うとか。
 (雄同士の勝負とは取ってもらえなかったか。)
 
------------------------------------------------------------------
 追憶のロバのパン屋やリラの花  甘
------------------------------------------------------------------

コ 上5の追憶は、表現が甘い感じ。

自 札幌での思い出です。当時スマホがあったなら。
 (ロバのパン屋で狙ったが、知らない人のほうが多いか。それに、取ってつけた上五を見抜かれちゃった。)




犬を追い砂嘴の端まで四月尽

 犬ではおもしろくないので、花を追っかけてみようと、

花を追ひ砂嘴の先まで四月尽


 俳句では花=桜だから、花の香を追って、砂嘴より大きな砂洲にしてみた結果が今日の一句に。

sigatujinn3768.jpg
香を追つて砂洲の先まで四月尽  甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 08:23 | Comment(0) | 俳句

2017年04月20日

榠樝(かりん)の花

曇り 06:00 曇 11℃
<今朝の体重> ・64.3kg。(対前日増減 +0.2kg 右斜め上

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨夕+今朝 歩数計 7,438歩 4月合計 60km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,619km/8,955km(日本一周の 52%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


今朝のウォーキングでは薄紅色の可憐な花 榠樝(かりん)の花が撮れたので、今日の一句にしようとしたものの、かりんの実の例句はかなりあるが、花の句は乏しい。目

花水木(ハナミズキ)と同時期に咲くが、ハナミズキが初夏のエース投手としたら、かりんは初夏へのリリーフかも。るんるん

家具の板になる「花梨」とは別物で、秋には野球のボール大の緑色の実が成る。

中高生の通学路の数本並んでいるけど、地味な花なので生徒は見向きもしないし、秋に実が落ちて「かりん酒」も作れるが、拾って帰ろうとする者もいない。

ひと冬を樹の下でごろりと過ごすの榠樝の実なのだ。




karin3413.jpg
醒めかかる宴の酔ひや花榠樝  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 5分
 ・腕立て伏せ 25回 ・四股踏み 0回
 ・ひもトレ体操 5分



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:03 | Comment(2) | 俳句

2017年04月12日

海老句会へ出席

晴れ 06:30 晴 11℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.2kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 3,826歩 4月合計 29km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,588km/8,955km(日本一周の 51%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


今朝は10:00〜12:00 楽々園公民館での>俳誌『夕凪』の支部句会「海老句会」へ出席する。るんるん

この句会では昨年から選句のための一覧表をまとめる役を担っているので、誤字・脱字には最大の注意をしなければならない。

FAXと手紙で送付された17名・34句をExcelランダム関数を使って並べ替えて、選句のための一覧表を作成して、各自の手元に郵送し終わっている。
kairo20170412.jpg


今月の兼題は「切れるもの」一句と当季雑詠一句の、計二句提出。
そろそろ用意をしなくちゃ。



h201704.jpg
風光る大口あけて二重跳び  甘



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 07:44 | Comment(7) | 俳句

2017年04月04日

亀鳴くや

06:30 晴 7℃
<今朝の体重> ・64.4kg。(対前日増減 −0.1kg )

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 7,859歩 4月合計 10km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,569km/8,955km(日本一周の 51%)
  北海道・標津町へ到着、根室市への途上。


俳句に「亀鳴く」という春の季題がある。

作句にあたっては歳時記や季寄せを開き、季語の持つ意味を調べないと、時には真反対に解釈する恐れもある。

「亀には発声器官がなく鳴けないが、雄の亀が雌を慕って鳴くという空想上の季題」。(新編「月別季寄せ」東京新聞発行 皆川盤水偏)

「『夫水集』にある「川越のをちの田中の夕闇に何ぞと聞けば亀ぞ鳴くなる(藤原為家)」によっておこった季題とされている。晩春の夜、じっと耳をすまして、なにかきこえるものが亀の鳴くのだと思うと興趣がわく」。(「俳句歳時記」平凡社発行 富安風生偏)


大沢水牛氏の『水牛歳時記』での解説が参考になった。

「亀鳴く」は旧暦二月の季語とされているから、今の暦で言えば三月から四月頃にあたるだろう。草が萌え、水は温み、御玉杓子がうじゃうじゃと湧き出る頃合いである。春眠暁を覚えずで、人間もすっかりのんびりした気分に浸る。
 
 のんびりと歩いていたら、誰かに声をかけられたような気がして、振り返ると誰もいない。おやおや空耳だったのか、それとも異次元世界からの呼びかけだったのか。何とも不思議の世界に誘われる季語である
』。

参考にはなったけど、簡単なようで最も難しい季題のひとつかもしれない。わーい(嬉しい顔)




写真はアメリカ楓の芽

kamenaku3020.jpg
亀鳴くや視力零点四の空  甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 20回 ・四股踏み 20回
 ・ひもトレ体操 5分


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 10:10 | Comment(0) | 俳句

2017年03月28日

野遊びの彼方の夫をどう呼べば

晴れ 06:30 晴 6℃
<今朝の体重> ・64.1kg。(対前日増減 −0.4kg 右斜め下

<ウォーキング&ジョギング>
 ・昨日の 歩数計 5,755歩 3月合計 112km
 ☆バーチャル「日本一周」
  累積 4,552km/8,955km(日本一周の 51%)
  北海道・斜里町に到着、標津町への途上。


昨日は俳誌『夕凪』の支部句会「さつき句会」(兼題「鍋」一句、当季雑詠一句提出)に出席。るんるん

今回の兼題“鍋”に苦戦して、意味不明の句のまま提出していた。

 涅槃西風割れ鍋のまま夕迎ふ  甘

”割れ鍋に閉じ蓋”を思いついた褒美に2点をいただけはしたが、“まま”で締まりのない句になった。ふらふら
下五も同様だが、
 涅槃西風割れ鍋を閉じ夕迎ふ  のほうがマシかもしれない。


 もう一句は <今日の一句>で、この句には6点いただけた。わーい(嬉しい顔)


noasobi2447.jpg
野遊びの彼方の夫(つま)をどう呼べば   甘


<昨日のエクササイズ>
 ・前屈などストレッチ 10分
 ・腕立て伏せ 0回 ・四股踏み 20回
 ・ひもトレ体操 5分


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
ご来訪 ありがとうございます
どれか一つを押していただくだけで、全てに配点されます
posted by 甘ん at 09:22 | Comment(4) | 俳句
Powered by さくらのブログ