2014年04月21日

血圧を下げるタオルグリップ法を実践中

曇り 07:30 曇 11度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 66.4kg。(対前日増減 −0.4kg バッド(下向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 0回
 ・竹刀の素振り 40回

 ・今日のウォーク&ジョグ 歩数計 0歩 ( 0km )
   日本一周歩こうかい 累積 507km/8,955km(日本一周の 6%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」→→ 今 ここ

昨日の微熱は去ったようだ。わーい(嬉しい顔)


昨年から毎朝起床後5分〜10分の血圧を計測している。

最近では最低血圧が 80を切ることが増えてきたので気を良くして、昨年9月からの月平均血圧を出してみた。

月  最高  最低
09  136  84
10  139  85
11  135  81
12  136  85
01  134  83
02  138  84
03  135  81
04  134  81 (21日現在)

季節変動もあるだろうから上昇下降の傾向は判断がつきにくい。今後も続けて推移を計測していこう。るんるん


今月初めから『ためしてガッテン』で紹介された「タオルグリップ法」を1日1〜2回実行している。

全力で握ったときの力を100として、その30%程度の力で「握力計を2分握って1分休む」。これを左右2回ずつ、週に3回行ったところ、有酸素運動や減塩にもまさるほどの、血圧を下げる効果が見られたというもの。

握るのをやめた瞬間、血液がどっと流れ出す刺激により血管壁の内側が刺激され、血管をやわらかくする物質・NO(一酸化窒素)が出るため血圧が下がるのだそうだ。

何事も3ヶ月間は続けてみなければ効果の程はわからない。




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いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 12:22 | Comment(0) | 健康
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