2014年02月03日

バーチャル ウォークで下関に到達

曇り 06:10 曇り 10度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.3kg。(対前日増減 +0.3kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・腰割りスクワット 20回

・ウォーク&ジョグ 9,074歩( 6.5q )
   日本一周歩こうかい 累積 201km/8955km(日本一周の 2.2%)
   ☆バーチャル 「日本一周歩こうかい」今 ここ→→

「日本一周歩こうかい」のバーチャル ウォーキングでは下関に到達した。ぴかぴか(新しい)

下関で最初に思い出されるのが、33年前のちょうど今頃の時期だったが、日本美術院の同人・故 吉田善彦、下田 義寛、小山 硬の各先生方との山口1泊旅行の途中で、赤間神宮を訪れた時のこと。
本来なら 故 平山郁夫さんも同行の予定だったが、1日遅れで来広だった。

たまたま そこで出会ったのが故 東山魁夷さんで、もしも平山さんが同行できていれば両巨頭の出会いシーンが見られたのに、と後々まで残念に思ったものだ。

当時 同人に推挙されたばかりだった小山 硬さんが「同人になってやっと自分の好きな絵が描ける立場になった」と、しみじみおっしゃっていた。それまでは 一定のパターンで院展に出品しないと入選できないという畏れがあったからだ。今や下田さん、小山さんの お二人共 美術院の重鎮として活躍されている。




にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 10:49 | Comment(0) | ウォーキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。