2014年01月22日

骨盤ニュートラル体操で歪みを直す

晴れ 07:20 晴 2度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.2kg。(対前日増減 +0.2kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 0回 ・アイロン体操 1分 ・スクワット 30回

ここ5日間は最高血圧が 145まで上昇している。夏以降、5日連続は6月に一度あっただけで、135〜140で安定してきただけに ちょいと不安がよぎる。

以前から気になっていたのが、寺門琢己さんの骨盤の歪みのチェック法・「足バイバイ運動」での右足の開きが大きいこと。
( かかとを支点にして 10回ほどバイバイし、首を起こして足先の開き角度を確認する)

無意識で走ったり歩いたりしているときには右足先が外向きに踏み出されるのも、これと関連があるのだろう。

これで足先の開き具合をチェックすると、両足先で90度程度の角度を作っているのが理想型だそうだが、私は右足だけが床に引っ張られるように開いている。

ニュートラル体操」では、大きく開いている足側を膝から折って、足首と膝が床から浮かないようにして、1分間キープする。

骨盤と仙骨が錆び付いている私の場合は右足を折っても膝は床には着かないから、最低でも1日1回は着かないままやってみることにした。ふらふら

patapata1.jpg

バーチャル 「日本一周歩こうかい」今 ここ→→


にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
posted by 甘ん at 17:07 | Comment(0) | ストレッチ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。