2014年01月21日

バーチャル 防府天満宮

晴れ 06:20 晴 3度c
<今朝の体重>
 ・起床直後 67.0kg。(対前日増減 +0.1kg グッド(上向き矢印)

<エクササイズ>
 ・腕立て伏せ 20回 ・アイロン体操 1分 ・スクワット 30回

 ・ウォーキング&ジョギング 8,820歩( 6.3q )
   日本一周歩こうかい 累積 126km/8955km(日本一周の 1.4%)
バーチャル 「日本一周歩こうかい」今 ここ→→

いつもの商工センターの防波堤をウォーキング。西30度に下弦の月が残り瀬戸の島々は霧と厚い雲に覆われていた。

バーチャル上では防府市を歩いている。るんるん

防府には防府天満宮がある。学問の神様 菅原道真公を祀った神社で、京都の北野天満宮福岡の太宰府 天満宮と共に日本三天神と称せられ、道真公が亡くなった翌年の904に日本で最初の天満宮として創建されている。ぴかぴか(新しい)

ここには子供の合格祈願と職場の同僚との山口県温泉巡りの途上に訪れたことがあるが、なぜか本殿ではなく春風楼に立って防府市内を眺めた記憶しか残っていない。


大きな地図で見る

春風楼。幕末の喧騒の中、五重塔の建築が中断されて今の姿で保存されたという。




にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
いつも ありがとうございます
タグ:防府天満宮
posted by 甘ん at 08:44 | Comment(0) | ウォーキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。